• 締切済み

電卓計算能力検定模擬試験問題集 3級について

工業高校で『計算技術検定3級』の勉強をするための問題集は 社団法人全国経理教育協会主催・文部科学省後援 『電卓計算能力検定模擬試験問題集 3級』でよいでしょうか?  違っていれば最適な問題集があるなら教えてください。

noname#136084
  • 高校

みんなの回答

回答No.2

工業高校2年の者です。 自分の高校では補習で過去問を先生が印刷してきて、それで勉強してました。あと電卓に付いてきた説明書と問題集もやりました。それだけで十分ですよ。

質問者

お礼

そうなんですか、がんばって問題をやりたいと思います。 ありがとうございました

• tetrarch
回答No.1

計算技術検定の資格を持っているものです。 >電卓計算能力検定模擬試験問題集 3級 これの内容が調べたんですが良く分かりません。もしかすると簿記などの商業用の検定の方かも知れません。 計算技術の3級ですと、問題sin・cos・tan・logなどの記号が入っていればあっている可能性は高いです。 あとはradモードで解けって言うのがあればそうだと思います。 4・5年前に受けたんで違っているかもしれませんが、主催が「全国工業高等学校長協会」だったと思います。問題集の初か後ろに多分、試験の概略が載っていると思いますので、この協会名が載っていないと違うかと思われます。 あいまいな回答で非常にすいません。 どうしても確認が欲しいなら高校に聞いて指示してもらうのが賢明かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 あなたに言われたように学校の先生に聞いてみたいと思います。 本当にありがとうございました。                    evalave