• ベストアンサー

文部科学省の硬筆 毛筆の検定試験の問題集はありますか。

文部科学省の硬筆 毛筆の検定試験の問題集はありますか。 おいくらぐらいでしょうか? どこで購入するのでしょうか? 文部科学省の認定試験(硬筆 毛筆)を受けるときのアドバイスをお願いします。 大人で受けるのですが、初めは、4級から受ければよいでしょうか?? 5級は小学生と聞きましたが・・・・・ 「gooの教えて」で調べましたが、よく分かりません。 日本書写技能検定協会の手数料と、検定料が1300円かかるのですか?? 教えてください。よろしくお願い致します。

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 おっしゃっているのは『書写検定』のことですよね。 検定の案内も含めてこちらのサイトだと思います。 http://www.nihonshuji.jp/index.html 問題集については、大きい書店だと置いてあるようです。 硬筆の方しか受験した事がありせんので、毛筆のアドバイスはできませんが、、、 問題集を購入して練習されるお気持ちのようですので、 もし硬筆なら3級からでもいいかと、個人的には思います。

参考URL:
http://www.nihonshuji.jp/index.html
tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 硬筆四級から挑戦したいと思います。 何とか一月二七日までに、練習をしたいと思います。 ありがとうございました。お礼申し上げます。