• 締切済み

業務命令の断り方

私は長崎県の出身で、大阪にある会社に勤めています。 当社の九州支店で、長崎において商談会を開くこととなり、私の上司を通じて補助要員として参加してほしいとの依頼がありました。 長崎営業所からの指名ということでしたが、私の実家が会社を経営しており、その商談会への参加・協力を得たいという趣旨でした。 従来であれば、喜んで参加するところですが、父は今年同社の会長職を辞し、経営には参加していません。 また、同社を経営している親族とは、私的なトラブルを抱えており、会社の期待には応えられそうにありません。 上司に相談したところ、断り状を書けとのことでしたので、良い例を授けていただければと思っています。

noname#85865

みんなの回答

• kanpyou
回答No.2

お父さまの体調不良を理由にすれば、「無理にでも!」とはいえなくなるのではないでしょうか。

• neKo_deux
回答No.1

ビジネス文書の例文はこちらが参考になります。 TEGLET - 直子の代筆 http://www.teglet.co.jp/naoko/ ビジネス文書>辞退断り>納期・技術力などに問題があり仕事依頼を辞退する とかでしょうか。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/naoko/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。