• ベストアンサー

結婚式二次会メンバーの把握の仕方

結婚式の二次会を考えています。 幹事は男女それぞれ二人づつにお願いのみ終りました。 そこで。。。。。 二次会へ来て欲しい人って自分の中で決まっているのですが、 本当に来てくれるのかっていうのは結構わかりません。 たぶん、きてくれるだろうな。。と言う感じです。 しかし幹事さんには早くだいたいの人数をいわないと 段取りがつきませんよね。 みなさんは、どうやって人数の把握をしているのでしょうか。 もちろん、招待したい人には場所などは今の時点では決まってないので、 日にちぐらいしか伝えることはできませんが。 いきなり、二次会の招待状を出すのも変な気もするし。。。 やはり、招待状は最終確認ですよね? よろしかったら、経験談を教えてください。 よろしくお願い致します。

• 423304
  • お礼率46% (123/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoyo
回答No.2

あ、書き忘れました。ごめんなさい。 えっと、招待状は最終確認とおっしゃいますが、 だいたい結婚式の招待状と同じくらいに出せばいいと思います。 2、3ヶ月も前であれば、まだ予定もあいていることが多いでしょうし、 返信葉書が集まってくるところから、 幹事が「だいたい招待客の8割出席くらいかな」とか 人数のめどがたちますし、 それにあわせて二次会の場所を探したり 内容を計画する時間ができると思います。 ですので、招待客リストを早々につくって幹事に渡してあげることが 最優先ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 だいたい下で回答されているyoyoyoさんと同じですが、私たちは会場を決めてから招待状を送りました。 というのも、招待状には会場や開催時間の案内が必要だと思ったからです。 私たちは、幹事の方に2次会に出席して欲しい人の「氏名」「住所」「電話番号」(緊急連絡先ということで、携帯も→これは返信ハガキが来なかった際に、幹事の方が直接電話して出欠を確認してくれるために必要でした)を幹事の方に渡しました。 もちろん状況にもよりますが、最近は年賀状などと同じようにパソコンで2次会の招待状を作成されたりするので、電子データで渡す方が便利なのではないでしょうか。 私たちは結構テキトーで、口頭でご招待したり、近しい人にはメールで招待状代わりにしたりと、幹事さん泣かせだったかもしれませんが、最終的には、当日の出欠確認にも使用できるような、招待者一覧を作成することで、うまく人数を把握する事ができました。 といっても、最初はそのうち何人が来てくれるのかわからないので、だいたい約8~9割分の人数が入れる会場を探しました。 また、会場探しにあたっては、2次会で演出をしてくれる友人の希望や新郎新婦の意向があるので、どのようなものにするのか、だいたいのイメージを先に決めた方がよいと思います。 私たちの場合は友人がバンド演奏をしてくれると言っていたので、『バンド演奏可な会場』と言う条件でずいぶん絞り込まれました。 会場の使用時間はだいたい2時間が多いようですが、3時間できるところもあります。人数が多い場合やゲームや演出などで盛り上げようとすると、2時間ではどうしても短く感じると思います。実際3時間でも私たちは時間が押して司会の方がいそがしそうでした。 会場が決まれば、後は、会場の人数変更の期日までに招待状を送付し、出欠を回収し、人数を確定し(だいたいこのあたりには、出席者へのお返しなども購入しておかなければいけません)、会場に連絡し、当日、という具合ですすめていきました。 会場が決まったらできるだけ早く案内状を送った方が、招待者の予定が空いている確率も高くなると思いますよ。 大勢の方に祝ってもらえるといいですね。 最後になりましたが、おめでとうございます。 ステキな2次会になるよう願っています。

• yoyoyo
回答No.1

こんにちは 来てくれるかどうかは関係なく、 招待状を出して欲しい人のリストをつくり 幹事の方に渡しましょう。 日にちが決まっているのであれば、事前に伝えておけば 来れるかこれないか、だいたい分かるのでは??