• ベストアンサー

イスの購入についてアドバイスをお願いします

イスを購入したいのですが、どこに行けば良いのか分かりません 購入したいのはイスにもなるし、ベッドにもなるし、収納にもなるもの キャスター付きで動かせて出来れば座面が畳で、更に座面を跳ね上げると収納スペースが出現すると良いかな?と思っています。普段はイスとして使い、いくつか組み合わせてシングルベッドとしての用途も出来れば最高だなと思います こんなイスが購入できる店はどこか無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxnyonxx
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.1

以前大和ハウスで見かけた「Ha・Ko・Za(箱座)」というのが近いかなぁと思います。 ただキャスターはついていませんが・・・ http://www.daiwahouse.co.jp/lab/friendly/beauty.html (下のほうに小さな写真があります) ちょっと調べてみましたが買う方法はよくわかりません。すみません。 質問者様はけっこう具体的に「こういうのがほしい」と思ってらっしゃるようですが、そのような椅子をどこかで見かけたりしたのですか?

gokiburi_bun
質問者

お礼

参照URL見させて頂きました。私がこの質問の土台としたのは、この「箱座」と全く同じ住宅設備を見たからです。 ただしこの箱座には強い不満がありました。それは一定の場所でしか使えない事。イスとしての機能が制限される事です。そこで素人考えですが、例えば幅60*奥行き66cmに区切って1個でイス、6個集めて(132cm*198cm)ベッドとして使います。この様な使い方をするので、キャスターが必須条件になります。 (記 08/4(金) 00:52)

その他の回答 (1)

  • xxnyonxx
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.2

No.1です。 たとえば6つ集めてベッドにするなら、6つが連結する仕組みが必要ですよね。 あとキャスターのストッパーとか。 (寝ている間にベッドが分解してたらこわいですからねw) 個人的には、毎日寝るときに椅子を集めてベッドを作るのが面倒かなぁって気がしますが。 けっこう具体的なので、作ってしまうほうが早いかもしれないですね。 ただ畳ってのがむずかしいかも・・・

gokiburi_bun
質問者

お礼

連結ですか、すると穴を開けたりする必要があるんですね欲しいのはハッキリしているのですが、自分で造るのは考えていないです。とても不器用なもんで。 ベッドにするのは非常時(来客時用)です。 (記 06/08/05(土) 02:29)

関連するQ&A

  • 高さが低く、長時間座っても疲れないシンプルな椅子を探しています。

    以下の条件の椅子を探しています。 1.座面の高さが35cm程度 2.場所を取らないもの(7畳のワンルームマンションなので) 3.長時間座っていても疲れない 4.デザインがおしゃれなもの 使用用途としては ・ギターを弾くときに座る。(ベッドがないので、椅子に座って弾きます) ・高いところを掃除するときの踏み台として使う。 今までは、足が四本で高さが35cm背もたれなし、椅子の上部はウレタンの業務用ミシンの椅子を使っていました。 条件が合いそうな椅子がありましたらお教えください。

  • 椅子の修理

    キャスターつきの椅子なのですが、上の座面の部分と、下のキャスターの部分がみごとにバキッとまっぷたつになってしまいました(写真のとおりです)。 ネジで固定されていた木製の部分が裂けてしまったようで、素人には直せそうにありません。 プロにお願いすれば修理していただけるものでしょうか? 高額になるようなら、さっさと捨てて購入しようと思います。

  • 椅子用の鉄脚が購入出来るお店

    椅子用の鉄脚がネット購入出来るお店をご存知無いですか? 古材を利用して座面と背板を付けてDIYするのが目的で探していますが、完成品はあれども脚だけでは見当たりませんので。

  • 狭いアパート、ベッドはどんなタイプがいいですか

    6畳1kに引っ越す予定です。今までも6畳一間だったとは言え、今度のアパートはますます狭く収納も不便です(泣)。洋間なのでシングルベッドを置くことになると思いますが、スペースを有効に使えるおすすめベッドはありますか?

  • 狭い部屋の収納

    私の部屋は6畳のうえ、ベッドで2畳取られてしまっているので、収納のスペースがありません。何かきれいに収納できる方法はありますか?教えてください。

  • 体・障害に合う椅子

    私は53歳の身障者です。立つことは全く出来ません。普段、自宅でPCの使用時や食事の時、入浴の前後等に市販のPCチェアーを使っていたのですが、長い日で、16~8時間座って、5~7年使用しているため、だいぶ傷んできてしまいましたので、新しくしたいと思っていました。 ただ、散々探しましたが、希望通りの椅子が無かったのでこちら( https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0829T9HQ5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1)を購入しましたが、いろいろと問題があり、困っています。 機能の希望としましてはご相談したいと思っていますが、だいたい以下の7点です。 1.見た目は『ゲーミングチェア(座面クッション・収納式フットレスト付き・ハイバック)』 2.シートベルト付きで、イスとしての安定性の良いもの(お尻の安定性がないため、座面の幅が狭い方が安定するようです。) 3.リクライニングがレバーを操作をしなくても出来ること。ただし、リクライニング固定レバーはあった方がいい(以前使用していたイスはこのタイプです。) 4.リクライニングの角度は無段階で90度~180度まで調整可能であること(リクライニング時、背もたれに支えが出てくると助かります) 5.お姫様抱っこのように横から抱えてもらう必要があるので、邪魔にならないようひじ掛けが後ろに倒せるもの(ロータリーアーム機構・以前使用していたイスはこのタイプです。) 6.座面の高さが座ったまま簡単に(48~65cm)変えられること 7.キャスターや座面の回転がレバーで固定できること 優先度はそんなに高くないですが、表面が防水加工されているか、もしくは表面がはずせて洗い替えが出来ると助かります。 市販品で多少でも妥協できるものがあればと思い探してはいるのですが、一つが良ければ他の一つが悪く、なかなか使えるものが見つかりません。 そこで、いろんな会社さんにオーダーメイド、カスタムメイドをご相談致しましたところ、「無い」「出来ない」と言われています。 何か良いお考えはないでしょうか?私にとりましては最後の頼みの綱です。よろしくお願いいたします。

  • ベッドの広さとベッド脇のスペース、どちらを重視すべき?

    350cm×350cmの寝室に置くベッドのことで、ご意見お願いします。 横幅で悩んでいます。 片側がベランダへの履き出し窓、片側が収納(普段はあまり使わない)なので、 ベッドの両脇にもスペースが必要なのですが、少し窮屈な感じになる気がします。 ベッドを2つ、くっつけて置く場合、どちらがいいと思いますか?  1、シングルベッド2つ(少しでもベッド脇スペースを広く)  2、シングルベッドとセミダブル(寝るときのゆったり感を優先) 私も夫も、縦横共に標準より少し大きめです。よろしくお願いします。

  • 店舗のイスをキャスター付きに改造したい

    ご教示くださいませ 店舗運営を営む者です。 店のイスを購入したのですが キャスターがついていないため お客さんが座りにくい状況となっております。 人任せで購入した為、本当に後悔していますが 買いなおすのも結構な金額なので改造して 底部分のキャスターを付けようと思っております。 どなたかイスの修理屋さんなどで加工してくれる ところをご存知ないでしょうか? ご教示くださいませ。

  • 収納スペースの作り方

    こんばんは。 今一人暮らし中です。部屋は6畳程のシェアハウスで 暮しているのですが、狭いんです。とにかく狭い。 部屋の収納スペースはベッドの下しかないんです…。 長期的に暮らすわけではないので、収納家具とか購入したく ないんですけど、てっとり早く収納スペースを作る 方法ないでしょうか? これから冬服になってさらにしまう場所がないんですよね・・・。

  • ミドルベッドの使い心地はどうですか?

    ミドルベッドをお使いの方に質問なんですが、使い心地はどうですか? http://www.pipebed.com/midle/index.htmlを見ると、なんとなく頼りない感じがするのですが、ぐらついたりはしないんでしょうか? 私は寝付くまでが長くて、寝返りを結構打つので、きしんだりしないか気になります。 下に収納スペースがあること、キャスターつきの収納家具を移動させれば掃除もしやすそうで良さそう、と思ったのですが、寝心地が悪いとイヤなので、使ったことのある方、知人が使っているという方は情報をください。 畳の部屋で使用、脚の跡がついてもいいです。 ベッドの耐荷重は100kg、私の体重は60キロ弱です。

専門家に質問してみよう