障害者向けの最適な椅子選び|希望の機能とは?

このQ&Aのポイント
  • 53歳の身障者が探している最適な椅子について相談します。長時間座るために市販のチェアを使用していましたが、傷んできたため新しい椅子を探しています。
  • 希望する機能はゲーミングチェアのような見た目で、シートベルト付きで安定性の高いものです。リクライニングはレバー操作が必要ですが、リクライニング固定レバーもあれば助かります。角度は無段階で調整可能で背もたれに支えが出ると良いです。また、ひじ掛けが後ろに倒せるものや座面の高さの調整ができることが求められます。
  • さらに、お姫様抱っこのために横から抱えられるようなデザインや防水加工や洗い替えが可能な表面も希望しています。市販品ではなかなか希望に合うものが見つからず、オーダーメイドも断られてしまっています。アイデアや提案があればお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

体・障害に合う椅子

私は53歳の身障者です。立つことは全く出来ません。普段、自宅でPCの使用時や食事の時、入浴の前後等に市販のPCチェアーを使っていたのですが、長い日で、16~8時間座って、5~7年使用しているため、だいぶ傷んできてしまいましたので、新しくしたいと思っていました。 ただ、散々探しましたが、希望通りの椅子が無かったのでこちら( https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0829T9HQ5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1)を購入しましたが、いろいろと問題があり、困っています。 機能の希望としましてはご相談したいと思っていますが、だいたい以下の7点です。 1.見た目は『ゲーミングチェア(座面クッション・収納式フットレスト付き・ハイバック)』 2.シートベルト付きで、イスとしての安定性の良いもの(お尻の安定性がないため、座面の幅が狭い方が安定するようです。) 3.リクライニングがレバーを操作をしなくても出来ること。ただし、リクライニング固定レバーはあった方がいい(以前使用していたイスはこのタイプです。) 4.リクライニングの角度は無段階で90度~180度まで調整可能であること(リクライニング時、背もたれに支えが出てくると助かります) 5.お姫様抱っこのように横から抱えてもらう必要があるので、邪魔にならないようひじ掛けが後ろに倒せるもの(ロータリーアーム機構・以前使用していたイスはこのタイプです。) 6.座面の高さが座ったまま簡単に(48~65cm)変えられること 7.キャスターや座面の回転がレバーで固定できること 優先度はそんなに高くないですが、表面が防水加工されているか、もしくは表面がはずせて洗い替えが出来ると助かります。 市販品で多少でも妥協できるものがあればと思い探してはいるのですが、一つが良ければ他の一つが悪く、なかなか使えるものが見つかりません。 そこで、いろんな会社さんにオーダーメイド、カスタムメイドをご相談致しましたところ、「無い」「出来ない」と言われています。 何か良いお考えはないでしょうか?私にとりましては最後の頼みの綱です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.1

人間工学で・・・ という奴は大体腰を痛めます 考えても見てください 小 中 高 と あんな椅子で腰を痛める人はほとんどいません たまにいるけど正しく座ってないから 座座面の高さ 広さ傾き 腰掛の位置 背もたれの硬さ 座面高さは宙に浮いても可能 座面んの広さ 臀部から膝を収めるぐらい 背もたれに腰が90度に収まる広さ 人間工学的な奴はおしりの方が低くなってるが この場合腹筋に力が必要なため腰をやる 背もたれはクッション性がなく90度を保てるもの(クッション性があった方がよさそうに見えるが背筋を使うので腰をやる) 要するに学校で使う椅子最強です ビジネス用では一般従業員が使うような椅子 https://www.kagu-r.com/chair/no290/020513.html が最強なんですよ

kichi4182
質問者

お礼

ありがとうございます。

kichi4182
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。ただ、条件の3、4および5があるため、ハイバックでリクライニング出来ることが必須なのです。