• ベストアンサー

昇降機能付きの椅子

机に向かうときに使っている椅子の調子がおかしいです。 昇降機能とリクライニング、回転ができるものなのですが、高さを上げた状態で座っているとだんだん下がっていきます。 リクライニングと高さの調整を行うレバーと、座面下部にハンドルがついています。 おそらくどこかのとめが緩んでいるのだと思うのですが、下のハンドルを回しても直らないようです。 実物がないので説明が難しいですが、アドバイスがあればよろしくお願いします。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro96jp
回答No.2

こんにちは 多分ガス圧式のチェアーでは無いかと思われますが (お尻を少し浮かして昇降レバーを扱うとガス音と共に座面が上がればガス圧式です。) そうであればガスシリンダーがダメになってきたと思います。 修理可能な製品もあるみたいですが、よっぽど愛着があるか高級家具で なければ買替の方がいいと思いますよ。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認してみたのですが、ヒューという音がしました。単にスライドするときの音かなとも思うのですが…… たしかにガスなら自分で修理というわけにもいかないですね。 ちょっと応急処置をして様子を見てみます。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

シャフトに固定する位置に穴かへこみがありませんか。丸いすべすべのところでレバーで固定してもずり落ちます。重力で。わからなければ、メーカーに聞いてみればいいのに。いろいろなタイプのものがあるので。せめて、写真を載せてくれればいいのに。 どうやって固定しているのか、一度分解してみたら。自己責任で。

回答No.1

ガスが抜けたんでしょう。取替えです。