• ベストアンサー

二人きりの会社

最近大手の会社から二人きりの会社へ転職しました。 理由は大手企業ではマニュアルにそった仕事しか出来ず自分で考えて 仕事をする事がなく、やりがいが見つけられなかったからです。 転職先は自分の希望していた職種でお給料もそれなりだったので転職を決意しました。 ただ正社員は私だけで、たまにパートタイムの学生が手伝いにきたりします。 上司というか経営者とうまくいかず困っています。 私はたった一人の社員だし、それなりにお給料も頂いているので、一生懸命働いているつもりですが、意に反して会社の業績は伸びず、明らかに入社当初と上司の態度が違ってきています。 たまにくるパートタイムの子にはよく笑って話しているのに私には笑顔一つ見せません。 何か私が上司の気に入らない事をしたのかもしれませんが、見当がつきません。そんな関係を改善する為に話しかけたりもしますが、冷たく返事が返ってくるだけです。 業績が伸びるようにもっと努力するとこの関係もかわってくるのでしょうか。このままでは私も冷たい対応をしてしまいそうです。 ちなみに前任の方は精神的な病気で辞めたそうです。 上司が原因ではとちょっと考えてしまいました。 上司の立場からすると私に辞めてほしいのでしょうか、 たった一人きりの社員なので気に入った人を雇いたいですよね。 ただ私を雇うにあたって求人も出しているし、それなりにお金もかかっているので簡単に辞められると困りますよね。 私はこのままがんばりたいと思っていますが、上司の考えが辞めてほしいのだったら私は辞めたいと思っています。 ただ上司はそうゆう事を言える性格ではないので、私の方から意見を伺うべきでしょうか。まったく何を考えているのかわからないし、どうしていいかわかりません。 このままだと私も精神的にまいってしまいそうです。 客観的な意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baby-frog
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.3

私もかつて20代の頃に同じような経験をしたので、お気持ち察します。 失礼ですが、質問者さんはその努力にもかかわらず、おそらく上司の方が期待する結果を出されていないのだと思います。「業績の上がらない、社員2人の会社」の経営というのは相当大変なものです。質問者さんが利益を出せない場合、質問者さんの給料は経営者さんの給料を削って払うも同然だからです。 自分は会社の利益に寄与しているのか、そうでないとすればどう努力したらいいのかを経営者の方に率直に聞いてはいかがでしょうか。話し合いがうまくいかない場合は、数ヶ月は雇い続けてもらえるように交渉し(「その間結果を出せるよう努力してみる」ということにして)、同時に転職活動をするとよいかと思います。

shi_yu
質問者

お礼

そうですね。経営者の立場からすると会社の存続がかかってますからね。 私に出来るのは上司のご機嫌をとるのではなく、会社の存続の為にがんばる事ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.2

2人きりは逃げ場がないから辛いですよね~ だって好きで結婚した相手とだって、毎日2人で会社のように一緒にいたら息が詰まりますよ。 仲のいい友達と旅行したって、一週間も一緒にアレコレ決めなきゃいけなかったりだとカチンと来ることもあるだろうし。 上司にしてみれば、当然気に入った人を雇いたいです。でも誰が来ても2人きりで仕事をやりとりするとなると良い事ばかりではないことも分かっていると思います。 上司の性格にもよると思いますが、きさくな方なら思い切って話してみる。難しそうならさりげな~く探るしかないですよね。 多分、大手で人数がそれなりにいれば起きない問題だと思います。ぎゃくに言えば程度の差はあるだろうけど、人数の少ない会社ならではの悩みなんじゃないかな。 せっかく目的意識を持って、経営者のそばで働くのだから出来れば頑張って欲しいけど。無理して心と体が病んでしまったら元も子もないですよ。 というわけで。「さりげなく聞く」→「はっきり聞く」→その後気まずくなったらその時辞めても遅くないですよ!くれぐれも無理しないようにしてください。アドバイスにもなってませんが、一意見として参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

二人だけの会社です。人間関係がうまくいかないままでは発展する可能性はありません。あれこれ考えるよりもトコトン話し合ってみるべきです。解決策が見えてくるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社都合退職?

    給料遅延のため退職を考えています。 この場合「会社都合」になりますか? その他、直属の上司(社長の親族)より社員に話があり 一人は次回の給料締め日より雇用を正社員からパートへ変更。 もう一人は他社へ転職を勧められる。会社で紹介すると言ってるらしいです。 会社都合にしてもらうにはどうしたらいいですか?

  • 協力会社からの転職は可能ですか?

    私は大手電機メーカの子会社のさらにその協力会社(資本は単独)で働いていますが,その親である大手電機メーカへの転職を希望しています。 ここはパートの募集(3年契約で社員登用もあり)はあるようですが 私が現在,関係会社で働いているため,噂では関係会社の社員が親会社への社員登用は問題があるためできないと言うのです。 冷却期間がいるとのこと。 法的にそうなのでしょうか?倫理的なのでしょうか?その他どのうような理由がありますか? どういう方法であればそのような転職が可能でしょうか? 皆様 アドバイスお願いします。

  • 以前の職場の人の誘われて悩んでいます

    お世話になります。 39歳の会社員です。仕事のことで相談があります。 以前の勤めていた上司よりA社(建設業)に来てくれないかと誘われました。 そのA社は私がいた元の勤め先から元の上司が退職して転職した会社です。 一回は断ったもののしばらくしてまた誘いの連絡がありました。 私は現在職種の違うとある大手企業(鉄鋼関係)に転職しました。(1年4ヶ月前に) <現会社> 短所:・売上がほぼ一社の客先で占めているため(客先が固定している)、客先の業績が悪いとおの    ずと売上が悪くなる。    ・業績がよくないと予想されれば、自分の意思とは無関係に臨時休暇させられる(給料ダウン)    ・売上が悪くても他に営業をかけていこうとする努力が見えない。     公務員的要素が強い。    ・人間関係が非常に希薄である。 長所:・給料ダウンということがあるもののそれなりに安定している。 <A社> 短所:・大企業でもそうであるが、業績が不透明である。    ・給料は多少ダウンする見込みである。 長所:・社員はほとんど知っているということもあり、人間関係は概ね良好と思われる。     ・今のところ業績が伸びているということもあり、社員のモチベーションが高い。     ・以前の経験が活かせるため仕事も覚えやすいと思われる。 自分としては誘われた会社が以前の経験が活かせるということで、以前いた皆と一緒に仕事をしたいなという気持ちもあります。悩んでいます。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 会社の内部事情。どこまでが話せる許容範囲か?

    転職活動中で、現在、某大手転職サイトを始めて使ってみようと思っています。 今月いっぱいで、現在の会社を退職するのですが、 退職理由は、 (1)会社の業績が良くなく、先が心配。 (2)上記理由のため、ほとんどの社員が給料、賞与をカットされて、 私もその中に含まれている。 (3)突然遠方の支社への異動を命じられ、家庭の事情により不可能 であったが、会社側と話し合いがつかなかった。 というものなのですが、 (2)の給料関係の話は当然外部の人間は知らない情報ですから、 このような事を転職サイトの担当に話すのは違法になってしまうのでしょうか? (1)の業績の話は、公開されている情報なので大丈夫だと思いますが、 財務関連の仕事をしていたため、色々外にもらしてはまずい情報を 知ってしまっています。 とうぜん非公開情報なのですが、辞めた理由がその非公開情報だったとしたら、一番重要なポイントなので、 転職サイトの担当さんには 「ここだけの話で」ということで話せば、秘密厳守をしてくれるので しょうか? どこまで話してよいのやらわからず、困っています。 詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

  • 会社を辞めるとき

    派遣会社に勤めており勤続8年目になります。入社してからお世話になった上司が転職し その方の次の会社から入らないか自分に声がかかり迷っています。 そこで質問なのですが転職する場合どんなことを考えて転職しますか? ポイントを上げてみます。 ・自社の人間関係はあまりよくないらしい(自分は外で勤務しておりほとんど交わることがない) ・給料は決して高くなくどちらの会社も変わらない。(正社員になってほしいが給料は下がる) ・転職した場合、今の職場から離れる可能性がある。 ・今の職場はかなりきついが長い間お世話になっている。 入社依頼ずっとお世話になっており信頼はあると思ってはいるのですがその一方で辞めていく人間も非常に多く不安もあります。辞める理由としては待遇面、仕事がきつくだからといってフォローすることもあまりない。最近たくさん話をしているのですが代わりの上司も前の上司もお互いにどっちもどっちな部分もあり、自分の事を考えてくれているのかも解らなくなってきています。

  • やっぱり大きい会社がいいのか?

    こんにちわ。 実は、先日、友人に就職のことで相談されて私自身もどう答えたらいいのかわからずこちらに書き込みました。 その友人、今、25歳で今勤めている会社が業績不良で給料をカットされ、とても生活できないと言って転職活動を始めました。 そして2社内定をもらったそうなんですが、ひとつはそこそこ大手の企業。でも最近、その企業はリストラをしたばかりのようで新しい事業の人員を募集してたんですがたまたま友人が内定したそうです。大手だけど業績不振が気になるようです。 もう1社は社員30人程度の小規模企業。とてもアットホームな雰囲気だったらしく、一応、保険、年金、退職金は完備。業績はそこそこ安定しているらしいんです。 この2社だったらやっぱり大手のほうが将来的にはいいんでしょうか? 友人には結局、良いアドバイスができなかったんですが、みなさんならどちらの企業に魅力を感じますか? それともまだ違う企業を探してみたほうがいいんでしょうか?

  • 大きな会社から、小さな会社への転職

    現在、大手アパレル会社の契約社員の販売職で勤めています。先日、ある知人の紹介で、一人で洋服店〔オーダースーツやオーダーシャツ)を立ち上げた方が業績も良く、起動に乗ってきたので2店舗目を作るビジョンを考えており、2人で店は勿論、会社も作り上げていこうと言う話がありました。現在その方は、株式会社で一人社長として営んでいて、初めての社員の募集になります。お店が不況になっても、私にはしっかり約束した給料を払うことや、社会保険も完備されています。一人一店舗を管理するので、休日は安定していませんが、今後、将来的に小さな会社の為、不安があります。私にとって夢のような話なのですが、今の大手の会社から、極端な小さな会社へ行くのも不安があります。家族もあるので、どなたかアドバイスをお願いします。職種は現職と同じです。

  • 会社辞めたい

    50代後半の男です。一昨年30年以上勤めた会社に(会社の業績不振を理由に)リストラされました。1ヶ月後に運良く、現在の倉庫会社に再就職が決まり、フォークリフトオペレーターとして働き始めました。未経験の仕事だったので、覚えるのに時間が掛かり、上司から怒られる毎日が続き、怒られる度に辞めようと思いましたが、家族を養う収入を得る為、我慢していました。 ところが、最近社長との面談て給与の減額(5万減額)の提示がありました。理由は「あなたは期待した程、仕事の成果を上げていない。」とのこと。これは退職勧奨だと思いましたが、自分の年齢では転職は厳しいので、止むなく承諾しました。 ただでさえ少ない給料なのに、5万円も減額されたら生活出来ません。 今年になって、この様な会社の減給のやり方に嫌気がさした社員が大勢辞めてしまいました。しかし会社は人員を補充してくれません。 しわ寄せは残った社員に降りかかっています。 私も早く辞めたいと思い、転職活動を始めましたが、年齢的にかなり厳しいです(選ばなけれは全く無いわけではありませんが、、) このまま我慢して会社に残るか、少し給料が 減っても転職するか、アドバイスお願いします。 最後に長文、乱文になってしまったことにお詫び申し上げます。

  • ゲーム会社

    皆様、はじめまして。 現在デザイナーとして、とあるゲーム制作会社(社員数約20人) で働いていますが、会社自体の業績悪化それに伴う業務内容の変更で ゲーム・・・と言うかデザインとも全く関係の無い仕事をする事に なってしまいました・・・。 そんな理由で転職を考えています。大手のゲーム会社のHP等はすぐに みつかるのですが、中小のゲーム制作会社のHPや採用情報などが意外と 見つからず困っています。 ゲーム制作会社のリンクが沢山載っているサイト等があれば教えていただ ければと思っています。よろしくお願いします。

  • 会社でのバレンタイン

    現在,臨時社員として働いています. (といっても時給制なのでパートみたいなものです.) 私の会社はとある大手企業の下請け会社で,その大手企業の事務作業を請け負っている会社です. なのでその大手企業の中で働いています. 去年が私が入社してから初めてのバレンタインだったのですが,2月13日に私の会社の上司でもある社員の人から大手企業の私が携わっている 部署の人全員にお菓子を配るように言われました. 正直ただでさえ安い給料なのに自腹を切ってまでこんなことすることが 納得できなかったけど「嫌です」と言う勇気が無かったので嫌々配りました. 配ってしばらくしてから,大手企業の人から 「うちは毎年取引先とかから莫大な量のお菓子を貰い,食べきれなくて本当に困っているから来年からはバレンタインにお菓子を配るのはやめて欲しい.」 と言われました. 大手企業だけあって机の上がお菓子で山積みになるくらい本当にすごい量なんです. いちようそのことを上司に報告したら, 「迷惑だと思われても,他の取引先の人たちは配ってるからうちだけ配らないわけにはいかない.」と言われました. そしてそれから約1年経った今,(昨日ですが.)また大手企業の方から 「バレンタインはお菓子を配らないで欲しい.」と再度言われました. 正直私としては無駄なお金を使いたくないし,社員でもないので仕事以外の事に気を使いたくないので配りたくありません. なので今年ももしも上司から「お菓子を配るように.」という命令が出ても 「お菓子を貰うと迷惑.と言われた.」と言ってはっきりと断ろうと思うのですが, これは社会人としてどうでしょうか? 非常識でしょうか? アドバイスお願いします.