• ベストアンサー

二人きりの会社

最近大手の会社から二人きりの会社へ転職しました。 理由は大手企業ではマニュアルにそった仕事しか出来ず自分で考えて 仕事をする事がなく、やりがいが見つけられなかったからです。 転職先は自分の希望していた職種でお給料もそれなりだったので転職を決意しました。 ただ正社員は私だけで、たまにパートタイムの学生が手伝いにきたりします。 上司というか経営者とうまくいかず困っています。 私はたった一人の社員だし、それなりにお給料も頂いているので、一生懸命働いているつもりですが、意に反して会社の業績は伸びず、明らかに入社当初と上司の態度が違ってきています。 たまにくるパートタイムの子にはよく笑って話しているのに私には笑顔一つ見せません。 何か私が上司の気に入らない事をしたのかもしれませんが、見当がつきません。そんな関係を改善する為に話しかけたりもしますが、冷たく返事が返ってくるだけです。 業績が伸びるようにもっと努力するとこの関係もかわってくるのでしょうか。このままでは私も冷たい対応をしてしまいそうです。 ちなみに前任の方は精神的な病気で辞めたそうです。 上司が原因ではとちょっと考えてしまいました。 上司の立場からすると私に辞めてほしいのでしょうか、 たった一人きりの社員なので気に入った人を雇いたいですよね。 ただ私を雇うにあたって求人も出しているし、それなりにお金もかかっているので簡単に辞められると困りますよね。 私はこのままがんばりたいと思っていますが、上司の考えが辞めてほしいのだったら私は辞めたいと思っています。 ただ上司はそうゆう事を言える性格ではないので、私の方から意見を伺うべきでしょうか。まったく何を考えているのかわからないし、どうしていいかわかりません。 このままだと私も精神的にまいってしまいそうです。 客観的な意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baby-frog
回答No.3

私もかつて20代の頃に同じような経験をしたので、お気持ち察します。 失礼ですが、質問者さんはその努力にもかかわらず、おそらく上司の方が期待する結果を出されていないのだと思います。「業績の上がらない、社員2人の会社」の経営というのは相当大変なものです。質問者さんが利益を出せない場合、質問者さんの給料は経営者さんの給料を削って払うも同然だからです。 自分は会社の利益に寄与しているのか、そうでないとすればどう努力したらいいのかを経営者の方に率直に聞いてはいかがでしょうか。話し合いがうまくいかない場合は、数ヶ月は雇い続けてもらえるように交渉し(「その間結果を出せるよう努力してみる」ということにして)、同時に転職活動をするとよいかと思います。

shi_yu
質問者

お礼

そうですね。経営者の立場からすると会社の存続がかかってますからね。 私に出来るのは上司のご機嫌をとるのではなく、会社の存続の為にがんばる事ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nannbu8
回答No.2

2人きりは逃げ場がないから辛いですよね~ だって好きで結婚した相手とだって、毎日2人で会社のように一緒にいたら息が詰まりますよ。 仲のいい友達と旅行したって、一週間も一緒にアレコレ決めなきゃいけなかったりだとカチンと来ることもあるだろうし。 上司にしてみれば、当然気に入った人を雇いたいです。でも誰が来ても2人きりで仕事をやりとりするとなると良い事ばかりではないことも分かっていると思います。 上司の性格にもよると思いますが、きさくな方なら思い切って話してみる。難しそうならさりげな~く探るしかないですよね。 多分、大手で人数がそれなりにいれば起きない問題だと思います。ぎゃくに言えば程度の差はあるだろうけど、人数の少ない会社ならではの悩みなんじゃないかな。 せっかく目的意識を持って、経営者のそばで働くのだから出来れば頑張って欲しいけど。無理して心と体が病んでしまったら元も子もないですよ。 というわけで。「さりげなく聞く」→「はっきり聞く」→その後気まずくなったらその時辞めても遅くないですよ!くれぐれも無理しないようにしてください。アドバイスにもなってませんが、一意見として参考になれば幸いです。

• zorro
回答No.1

二人だけの会社です。人間関係がうまくいかないままでは発展する可能性はありません。あれこれ考えるよりもトコトン話し合ってみるべきです。解決策が見えてくるはずです。