• ベストアンサー

会社でのバレンタイン

現在,臨時社員として働いています. (といっても時給制なのでパートみたいなものです.) 私の会社はとある大手企業の下請け会社で,その大手企業の事務作業を請け負っている会社です. なのでその大手企業の中で働いています. 去年が私が入社してから初めてのバレンタインだったのですが,2月13日に私の会社の上司でもある社員の人から大手企業の私が携わっている 部署の人全員にお菓子を配るように言われました. 正直ただでさえ安い給料なのに自腹を切ってまでこんなことすることが 納得できなかったけど「嫌です」と言う勇気が無かったので嫌々配りました. 配ってしばらくしてから,大手企業の人から 「うちは毎年取引先とかから莫大な量のお菓子を貰い,食べきれなくて本当に困っているから来年からはバレンタインにお菓子を配るのはやめて欲しい.」 と言われました. 大手企業だけあって机の上がお菓子で山積みになるくらい本当にすごい量なんです. いちようそのことを上司に報告したら, 「迷惑だと思われても,他の取引先の人たちは配ってるからうちだけ配らないわけにはいかない.」と言われました. そしてそれから約1年経った今,(昨日ですが.)また大手企業の方から 「バレンタインはお菓子を配らないで欲しい.」と再度言われました. 正直私としては無駄なお金を使いたくないし,社員でもないので仕事以外の事に気を使いたくないので配りたくありません. なので今年ももしも上司から「お菓子を配るように.」という命令が出ても 「お菓子を貰うと迷惑.と言われた.」と言ってはっきりと断ろうと思うのですが, これは社会人としてどうでしょうか? 非常識でしょうか? アドバイスお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike_momo
回答No.1

あなたの考えが正論ですね。先方からも迷惑がられているのですから、早めに堂々と上司に告げるべきです。他の会社との体裁がと言うのであれば、「相手が迷惑がってるのに、どうしてもと言うならご自分で中元でも歳暮でも贈られたらどうですか」ぐらい言ってみては? 今のご時勢では社内の従業員同士で年賀状を出し合うのも廃止という会社もあるくらいですから、堂々と言っていいと思います。 そのことに対し上司の命令を聞かず就業規則違反だというなら、女性であるためにお菓子を買わせて配らせる行為は性的差別にも抵触する恐れがありそうですし、そもそも業務と直接関係ない(とは言い切れないかもしれませんが)悪しき慣習は辞めるべきですよ。

wataa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 私の会社は従業員同士で年賀状を出し合う事を禁止されています. なのにバレンタインは強制ってやっぱおかしいですね. 来月に入ってすぐくらいに上司に「バレンタインにお菓子を配るのをやめてほしい.」 と言われた事を報告します. それでも配るように言われたらきっぱりと断ります!!

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたの意見賛成します。 男としてホワイトデーにお返しするの大変です。 僕の会社も義理チョコ禁止しています。 今、企業のコンプライアンス(法令順守)は結構重要視されています。 派遣先が大手企業なら一度相談してみてはどうですか? 多分窓口ありますよ。

wataa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「配らないで欲しい。」そう言ってくれた大手企業の社員の方も 理由のひとつが「お返しが大変だから。」でした。 窓口とか考えてもいませんでした。 上司に報告してもそれでも配るように命令されたら窓口があるかどうか 調べてみて相談します。

• z070101
回答No.5

社会人として、断ってください。 非常識ではありません。 あなたが、断らないと、配るのが普通だと回りの人は思ってしまいます。 それが、当たり前になってしまいます。 配らないで下さい。 あなたが断る事で、同じ目にあっている人は救われます。

wataa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アドバイスに勇気が出ました。 配るのが当たり前だと思うこと事態本当におかしいと思うんです。 今年は意地でも配りません!!

• gyong
回答No.4

パワハラになると思います。 大企業ですから法務部に相談することもできるのでは。

wataa
質問者

お礼

パワハラ・・・ 確かにそうですね。 私は大企業の中で働いているので大企業の社員ではありません。 なので部外者の私が法務部に相談することは不可能だと思います。 ご回答有難うございました。

• mari_1987
回答No.3

質問者様が正当だと思います。 2度も念押しされているのに、それでもあげてしまったら空気の読めない人だと思われますよね。 確かに上司の言い分も分かりますが、あげる側の人から言われてるんだから仕方がないですよね。 はっきり断って正解です。 もし、またそのことについてなんて言われても、大手企業の方がちゃんと言ってらっしゃるんだから、心配する必要はないと思います。

wataa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに。 空気の読めない人。そう思われるのは実際に配った私ですもんね。 がんばってハッキリと断ります!!

• beetnik
回答No.2

面倒な上司ですねぇ(^^; 質問者様は非常識なんかじゃないです!先方ははっきり断っているので、ここは配っちゃマズイと思います。 でも上司に反抗的な態度は取らないほうがいいと思います。たかがバレンタインのお菓子で上司の心証を悪くするなんて! 上司の性格にもよりますよね。ヒステリックな上司なら笑顔で断りますし、こっちの意見を(一応)聞く上司なら真面目に話します。 なるべく穏便に済むように陰ながら祈ってます!

wataa
質問者

お礼

本当に面倒です。 しかもネチネチとくだらないことをぐだぐだ言う人なんです。 穏便に済むようにがんばります!!