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「電装系が弱い」車という表現について

plussunの回答

  • plussun
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回答No.2

電装系が弱いというのは、配線やコネクタ自身が弱いのではないと思います。 例えば、ヘッドランプやテールランプ内が結露したとしましょう。 そのまま暫くすれば、コネクタの金具と電線部分が腐り始め、配線は 切れやすくなるでしょう。 また、サンルーフ辺りも同じ理由により、切れやすくなります。 また、稼働部(例えば車体とドアや、センサー類)の取り回しが 悪くても、断線の可能性が高まります。 よって、電装系が弱いというのはある種、車メーカーの配線の取り廻し ミス等と、車自体の設計ミスが原因であると言えます。 ここからは、私の憶測ですが メーカーがこの種の設計ミスの対策ができないのは、コストダウンの追求 という事につきると思います。 こういう事は車に限ったことではないですが、 車の場合、燃費や安全性や販売価格や納期に制限を受けずに 車を作ったら、故障の無い完璧な車が出来上がると思うのですが、 実際にはこれらの制限があり、無理を強いられる車作りをしているのだと 思います。 安くて良い車の天秤のバランスは大手メーカーでも難しいのでしょうね。

luck-isl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電装系が弱いとは、ハーネスの取り回しとか可動部分の処理が適切ではないと いうことになるのですね。それなら確かに「弱い」車がありそうです。 詰まるところ、設計者のスキル不足、動作テストの不足ということに なるのでしょうか。 コストダウンの結果、チェックする時間が足りないということもあるのでしょうね。 ユーザーが購入後に自分の手でテストする事になるので、DIY精神にあふれております。(笑) 思い当たることといえば、 私が学生時代に乗っていた静岡系S社の軽自動車は販売価格も製造コストも安そうでしたが、ちゃんとテストをすればすぐに気付きそうな問題点が対策されていませんでした。 雨の日にブレーキを踏んだら屋根の上の雨水が大量ににフロントガラス中央に流れてきて前が見えなくなるとか、曲げのトルクが掛かるところに薄いプラスチックパーツを使っていたのですぐに折れるとか・・・ 他に、つまらない故障も多かったですね。 コストダウンはどんな工業製品でも付いて回る命題とはいえ厳しいものですね。ユーザーがその分のコストを被ることになるのでしょうか。 ワイヤーハーネスの取り回しの変更となると 長さなどの問題も出てきそうですね。

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