• 締切済み

車が壊れて家族が揉めています

まず、現状をご説明いたします。 我が家が所有している2台の車のうち、1台が使えなく(エンジンを載せ換えれば動くけど、40万円近くする。なにより、15年落ちのクソボロ軽自動車)になりました。 今回壊れた車は母の所有物であり、家族の足として使っていた車です。私も使っていました。 雨の日に妹や弟を送り迎えしてたり、大きな荷物を運んだり、結構重要な役目を担っていた車が壊れたのです。 すぐに車を買えたらいいのですが、うちはごくごく普通の若干貧乏に天秤が傾いている家庭です。そういうことです。 問題はここから! 一家の一大事であるので、こういう時こそ団結しなければならないのですが、うちの母に問題があります。 こんなこと言いたくないのですが、うちの母はアホなのです。 今回車が壊れたのは自分の責任だと騒ぎ、勝手に落ち込み、ふてくされる。 最終的に上記の事柄を言い出して、話し合いになりません。 母が父に「新しい車買ってほしい」と言えば済むんだと思うのです。 父は大手自動車メーカーに勤務しているので、ローンを組もうと思えば組めるはずです。 しかし! 「私は車に乗る資格がない人間だ・・・」←アンタ免許持ってるだろ!? 「お父さんからの無言の圧力がある。何もいえない・・・」←アンタの発言を待ってるだけだよ!? 「私が言ったところでどうにもならない・・・」←アンタが言わないと始まらないんだけど!? 等々 弱音戯言のオンパレード。 ついでに言うと、一番弱音を吐きたいのは私です。来年から地方で働くことになったので、オンボロを持っていくと約束した矢先に、そのオンボロが壊れたわけです。 そんなこんなで私が絶望していると、父が 「お金を返すなら中古車を買ってやる」 と言ってきたのです。 つまり、私が出て行くまでその車を私と母親が使えばよいわけです。 私は昔の性能が悪いAT車に乗りたくないし、最終的にお金を返すことになるんだから 「MTのミラジーノあたりがいいな♪」と言ったのですが 「無理!MTなんて絶対もう乗れない!」と言われてしまいました。 バスも電車も遠く、先立つものもない我が家(駐車スペースは2台)。プチヒステリックな母親とケチな父親、そんな親の脛をかじっている私を含めた三兄妹。 さて、どうすれば皆が幸せになれるのかな? 頼みます。教えてください。私じゃ手に負えません。

みんなの回答

回答No.10

来年まで1カ月ですね。 もう1台の動く車は父親が乗っているんですかね。 母親は、どんな時に車を使ってたのでしょう。 通勤ですか。 あなたは地方で働くわけですね。 それで、壊れた車を持って行こうと計画していた。 ということは、車が壊れなかったら、来年からは、父親と母親と2兄弟はその後は車1台で凄そうとしてたという事ですか。 あなたが働く地方というといわれる所は、積雪があるのですか。 計画通りに行けば、4人で1台の車の御家族。 1人で1台の車のあなた。 1人で積雪地方に行くのでなければ、私ならば、原付とレインコートとバイク用防寒着にしますね。 ある程度働いて、2~3年経ったら、中古の軽でも買います。 目途が点いたらの話ですけどね。 家に残る2人の兄弟も自転車で行けるくらいの所か原付で行けるくらいの範囲で働けば、いつか車も買えますね。 2台しか停めるところないと言われました。 仕方ないから、それ以上台数の買い増しは、Pを借りるしかないでしょう。 家族である以上、P代金は皆で平等に払いましょう。 例えそこに停めてない人も含めて割り勘で払いましょう。 それが平等ってものですね。

• oheng
回答No.9

別にもう一台買ったら?駐車場は探すしかないだろうけど、 MTの軽だったら程度の良いのがヤフオクにゴロゴロしてますよ10万以内の車もあるよ MT車乗れる人今少ないから

• 56112345
回答No.8

そんな家族、みんなは幸せになれないような気がします。 まあそれはおいておいて、車なんてエアコン効いて動けばいいんなら10万程度で  いくらでも あります。お金ないんなら必要な人がそれを買って使えばいいんですよ。 そんなけの話です。

• 6y9kdjj
回答No.7

>そんな親の脛をかじっている私を含めた三兄妹。 とりまあなたが脛かじるのやめましょう。 自分のコトは自分でする。 極めて当たり前。 無い袖は振れないのも当たり前。 現実を受け入れるだけのことですね。 >さて、どうすれば皆が幸せになれるのかな? 「皆が幸せ」なんてのは極めて稀な現象だと認識を改めるべき。 そんな都合の良い幻想はこの際捨てましょう。 質問者様の提示した前提条件は「皆が幸せ」を望めるケースではありません。 …なんつーか「カエルの子はカエル」とか「負の連鎖」なんてワードを想起させますねw これはダメなパターンですw

回答No.6

とりあえずATを買えば良いのでは?? 貴方が地方で働く頃になって、やっぱり車が無いと困ると言い出したら、その車をお母さんに渡して、貴方が別の車(ミラジーノ)を買えば良いだけです、そこは上手く言いくるめれば良いでしょう、あと5ヶ月有るわけです。 お父さんにしたってお母さんが乗るとなれば、その車の残金はお父さんが払うでしょう。 サもなく羽音さんと交渉して、その車をお母さんの車としてしまうとうのだって有りです、お父さんだって必要と思っているでしょう。

• grabers
回答No.5

第三者に聞いて解決するとは思えない・・ 家族で話し合って決めればイイだけの様な?・・ その為の家族です・・

回答No.4

ヤフオクで官公庁競売物件の自動車探しましょう!! ベンツ(アーマーゲー仕様、2年落ち)でも50~60万で落札可能です。 軽自動車程度は推して知るべし・・・ ただし競売物件は保証金(入札開始価格よりは安いので心配アリマセン)を積む必要が出ることと、自分で取りに来れることが前提ですし、名義変更も自分でやる必要が出ます。また競売物件は競合相手はたいてい全国の中古自動車屋さんです。 じゃ、勝てないジャン・・・と思うでしょうが真逆です。中古自動車屋さんは利益を盛り込んで落札しようとしてきます。例を挙げれば、通常中古車価格が60万だとすれば30~40万出すかどうかです。 つまり競り落とせば普通に買うよりかなり安く購入できます^^

noname#252929
noname#252929
回答No.3

一番都合の良い話をしているのは、何を隠そう、貴方ですね。 貴方の持ち物でないにもかかわらず、使えることが当たり前になっていて、しかも、タダでもって行こうと考えている。 貴方のお母さんと貴方で使う車と言う事でも、貴方は、自分の都合だけで、選ばせろと言っている。 そして、貴方は、自分が持っていける事を当たり前の考えていたので、車が壊れな事を貴方のお母さんに詰っているのでしょうね。 それで、自分を責めている。 一致団結したければならないと書いている割に、自分の事だけを考えているのは、貴方では無いでしようか? 貴方が車を持って言った後、お母さんは足としてどうするのでしょう? 貴方の自分だけの都合になっているみたいですね。

• meitoku
回答No.2

中古車で我慢すればいいでしょう。 父上の関連企業でいくらでも調達出来るでしょ。 あなたに後で返せと言っていますがうやむやになるから大丈夫ですよ。 先ずは足を確保することです。

回答No.1

あなたがワガママ言わずに話しをつける、ATに乗る。何もしてないのに手に負えるも何もないと思いますが。