• 締切済み

車が壊れて家族が揉めています

まず、現状をご説明いたします。 我が家が所有している2台の車のうち、1台が使えなく(エンジンを載せ換えれば動くけど、40万円近くする。なにより、15年落ちのクソボロ軽自動車)になりました。 今回壊れた車は母の所有物であり、家族の足として使っていた車です。私も使っていました。 雨の日に妹や弟を送り迎えしてたり、大きな荷物を運んだり、結構重要な役目を担っていた車が壊れたのです。 すぐに車を買えたらいいのですが、うちはごくごく普通の若干貧乏に天秤が傾いている家庭です。そういうことです。 問題はここから! 一家の一大事であるので、こういう時こそ団結しなければならないのですが、うちの母に問題があります。 こんなこと言いたくないのですが、うちの母はアホなのです。 今回車が壊れたのは自分の責任だと騒ぎ、勝手に落ち込み、ふてくされる。 最終的に上記の事柄を言い出して、話し合いになりません。 母が父に「新しい車買ってほしい」と言えば済むんだと思うのです。 父は大手自動車メーカーに勤務しているので、ローンを組もうと思えば組めるはずです。 しかし! 「私は車に乗る資格がない人間だ・・・」←アンタ免許持ってるだろ!? 「お父さんからの無言の圧力がある。何もいえない・・・」←アンタの発言を待ってるだけだよ!? 「私が言ったところでどうにもならない・・・」←アンタが言わないと始まらないんだけど!? 等々 弱音戯言のオンパレード。 ついでに言うと、一番弱音を吐きたいのは私です。来年から地方で働くことになったので、オンボロを持っていくと約束した矢先に、そのオンボロが壊れたわけです。 そんなこんなで私が絶望していると、父が 「お金を返すなら中古車を買ってやる」 と言ってきたのです。 つまり、私が出て行くまでその車を私と母親が使えばよいわけです。 私は昔の性能が悪いAT車に乗りたくないし、最終的にお金を返すことになるんだから 「MTのミラジーノあたりがいいな♪」と言ったのですが 「無理!MTなんて絶対もう乗れない!」と言われてしまいました。 バスも電車も遠く、先立つものもない我が家(駐車スペースは2台)。プチヒステリックな母親とケチな父親、そんな親の脛をかじっている私を含めた三兄妹。 さて、どうすれば皆が幸せになれるのかな? 頼みます。教えてください。私じゃ手に負えません。

みんなの回答

回答No.10

来年まで1カ月ですね。 もう1台の動く車は父親が乗っているんですかね。 母親は、どんな時に車を使ってたのでしょう。 通勤ですか。 あなたは地方で働くわけですね。 それで、壊れた車を持って行こうと計画していた。 ということは、車が壊れなかったら、来年からは、父親と母親と2兄弟はその後は車1台で凄そうとしてたという事ですか。 あなたが働く地方というといわれる所は、積雪があるのですか。 計画通りに行けば、4人で1台の車の御家族。 1人で1台の車のあなた。 1人で積雪地方に行くのでなければ、私ならば、原付とレインコートとバイク用防寒着にしますね。 ある程度働いて、2~3年経ったら、中古の軽でも買います。 目途が点いたらの話ですけどね。 家に残る2人の兄弟も自転車で行けるくらいの所か原付で行けるくらいの範囲で働けば、いつか車も買えますね。 2台しか停めるところないと言われました。 仕方ないから、それ以上台数の買い増しは、Pを借りるしかないでしょう。 家族である以上、P代金は皆で平等に払いましょう。 例えそこに停めてない人も含めて割り勘で払いましょう。 それが平等ってものですね。

  • oheng
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.9

別にもう一台買ったら?駐車場は探すしかないだろうけど、 MTの軽だったら程度の良いのがヤフオクにゴロゴロしてますよ10万以内の車もあるよ MT車乗れる人今少ないから

  • 56112345
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

そんな家族、みんなは幸せになれないような気がします。 まあそれはおいておいて、車なんてエアコン効いて動けばいいんなら10万程度で  いくらでも あります。お金ないんなら必要な人がそれを買って使えばいいんですよ。 そんなけの話です。

  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.7

>そんな親の脛をかじっている私を含めた三兄妹。 とりまあなたが脛かじるのやめましょう。 自分のコトは自分でする。 極めて当たり前。 無い袖は振れないのも当たり前。 現実を受け入れるだけのことですね。 >さて、どうすれば皆が幸せになれるのかな? 「皆が幸せ」なんてのは極めて稀な現象だと認識を改めるべき。 そんな都合の良い幻想はこの際捨てましょう。 質問者様の提示した前提条件は「皆が幸せ」を望めるケースではありません。 …なんつーか「カエルの子はカエル」とか「負の連鎖」なんてワードを想起させますねw これはダメなパターンですw

回答No.6

とりあえずATを買えば良いのでは?? 貴方が地方で働く頃になって、やっぱり車が無いと困ると言い出したら、その車をお母さんに渡して、貴方が別の車(ミラジーノ)を買えば良いだけです、そこは上手く言いくるめれば良いでしょう、あと5ヶ月有るわけです。 お父さんにしたってお母さんが乗るとなれば、その車の残金はお父さんが払うでしょう。 サもなく羽音さんと交渉して、その車をお母さんの車としてしまうとうのだって有りです、お父さんだって必要と思っているでしょう。

  • grabers
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

第三者に聞いて解決するとは思えない・・ 家族で話し合って決めればイイだけの様な?・・ その為の家族です・・

回答No.4

ヤフオクで官公庁競売物件の自動車探しましょう!! ベンツ(アーマーゲー仕様、2年落ち)でも50~60万で落札可能です。 軽自動車程度は推して知るべし・・・ ただし競売物件は保証金(入札開始価格よりは安いので心配アリマセン)を積む必要が出ることと、自分で取りに来れることが前提ですし、名義変更も自分でやる必要が出ます。また競売物件は競合相手はたいてい全国の中古自動車屋さんです。 じゃ、勝てないジャン・・・と思うでしょうが真逆です。中古自動車屋さんは利益を盛り込んで落札しようとしてきます。例を挙げれば、通常中古車価格が60万だとすれば30~40万出すかどうかです。 つまり競り落とせば普通に買うよりかなり安く購入できます^^

noname#252929
noname#252929
回答No.3

一番都合の良い話をしているのは、何を隠そう、貴方ですね。 貴方の持ち物でないにもかかわらず、使えることが当たり前になっていて、しかも、タダでもって行こうと考えている。 貴方のお母さんと貴方で使う車と言う事でも、貴方は、自分の都合だけで、選ばせろと言っている。 そして、貴方は、自分が持っていける事を当たり前の考えていたので、車が壊れな事を貴方のお母さんに詰っているのでしょうね。 それで、自分を責めている。 一致団結したければならないと書いている割に、自分の事だけを考えているのは、貴方では無いでしようか? 貴方が車を持って言った後、お母さんは足としてどうするのでしょう? 貴方の自分だけの都合になっているみたいですね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

中古車で我慢すればいいでしょう。 父上の関連企業でいくらでも調達出来るでしょ。 あなたに後で返せと言っていますがうやむやになるから大丈夫ですよ。 先ずは足を確保することです。

回答No.1

あなたがワガママ言わずに話しをつける、ATに乗る。何もしてないのに手に負えるも何もないと思いますが。

関連するQ&A

  • 家族が運転していた車は家族の他界後はどうすればいい

    母親が所有・運転している車は、母親の他界後はどうすればいいでしょうか? 母親のほかには運転免許を持っている家族はいないので、母親の他界後は母親の車は誰も使わなくなります。 母親の他界後は自動車税を払いたくないし、車は売りたいのですが、車の買取店まで運転する人がいません。運転を頼める人もいません。 どうしたらいいでしょうか? 車の買取店の人が取りに来てくれるでしょうか? 車の登録の抹消も必要ですよね? それはどこでどうやってするものですか?

  • 自動車保険の名義・等級について

    自動車を親戚から譲ってもらう事になったので、自動車保険を検討しています。 自分名義で新規契約でも良いのですが、現在、親と同居しており、等級継承などで安価に加入できるのであれば、そちらが良いのかなと思っています。 車は軽自動車です。 皆様のお知恵をお貸し頂けないでしょうか。 補足) ・自動車の名義は現在親戚の叔父になっているので、これから名義変更を行います。 この際、所有者は親か私自身かどちらが良いのでしょうか? ・現在、母所有の車が1台で、等級は20等級です。つい最近、父の車を廃車にしました。等級は同じく20等級だった様です。今回譲ってもらう車1台を足して一家で計2台となります。 ・100ccのバイクを私自身の名義で所有しています。保険は母の自動車保険のファミリー保険に加入しています。 ・保険と関係ないのかも知れませんが、母が身体障害1級となっています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 家族で初めての車購入

    私の両親はともに免許を持っていません。 私が家族で初めて免許を取得しました。 一家に1台自動車を持つ時代,我が家の移動手段はタクシーでしたが,せっかく免許をとったので,車が欲しいです。 しかし,我が家には車に関する知識は0(ゼロ)なので,購入方法が分かりません. Vitzがいいな~とか,PASSOがいいな~とか思っているのですが,中古車・新古車・新車といろいろ種類があるし,TOYOTAとかNISSANとか種類もあるしどういったものを選択すればいいか困っています。 ガソリン代(使用距離は家⇔学校のバス・電車で2時間の距離)や維持費がどれくらいかかるのか?や,自動車の保険に関することも教えてください。 私は大学3年(20歳)・女です.よろしくお願いします.

  • 自家用車を複数台お持ちの方へ質問…どなたがどの車を使用していますか???

    うちは田舎です。 そのせいもあり、一家に数台所有は珍しくありません。 我が家は自分たち夫婦(30代)と子供だけなのですが、 自分用とかみさん用で2台所有です。近所の3世代家族は 3台です。 たまたま前の職場の近くを今朝通りかかったときに、 以前は2,000ccクラスの車に乗っていた方々が、ことごとく 軽に乗っていたのを見かけたもので…。その方々は結婚もしてます。 どうやら、私の知る狭い範囲内では、 結婚→子供誕生→旦那の趣味の車は維持費高くて手狭で無駄多い →旦那の車買い替え→一人で乗ることの多い通勤用に軽自動車 という図式が容易に想像できます。 みなさんの地域・ご家庭はどうですか? どんな車種をお持ちで誰がどの車種を主に使っているのか…。 よくを言えば、車名も教えていただけると有難いです。車好きなので…。 ちなみに我が家も、もろに上の図式に当てはまります。 トヨタ ファンカーゴ(妻用だが、遠出・みんなで買い物では私が運転) スズキ Kei 5MT(どうしてもMTは譲れず、私専用の車。主に通勤に使用)      

  • 父が他界し相続放棄しました。使用者が父名義の車があります。知人に話すと相続だと言われました。もう一度お聞きしたいのですが

    父が借金を残し他界しました。 それで、母、姉、私の3人は相続放棄しました。 先日、自動車税の案内が来ました。父名義の案内です。 父は、生前障害をもっていましたので、減税のお知らせです。そこで問題なのですが、私たちは、相続放棄したので、 父名義の税金は払えないのですが、ローンで買った 車があります。ローンで購入しましたので所有者は 自動車販売店、使用者が父名義です。ローンの名義人は 母親名義で購入しました。出来れば使用者である 父の名義を変更して使いたいのですがそうすると 相続にみなされるのでしょうか? それともローン名義は母親ですが相続放棄をしましたので 所有者である車屋さんが、車を引き上げて行ってしまうのでしょうか? ぜんぜん見当がつきませんので、税務署も休日で聞けません。詳しい方よろしくお願いします。

  • 車の名義変更と、名義破棄?についてです。

    現在、私の所有している車が軽自動車で、父の所有する車が三菱のデリカという大きい車です。 私が車を買い換えるにあたり、父が私の軽自動車を使い、父のデリカを下取りに出す予定です。 (毎年1月に所有している車により、税金が決められるらしいからです) 軽自動車の名義を私から父へ変更する方法は、インターネット上に色々と説明してありますので、年内でもなんとかなりそうな気がしますが、その時父の車の所有者をどうするかで悩んでいます。 私が車を買い換えるのは年内は無理そうなのですが、私が所有しても税金対策にはなりませんし、父に2つ所有させるわけにもいきません。所有者なし、という状態で保管しておくことは出来るのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。どうか、ご指南いただきたく思います。

  • MT車の購入に関して

    ようやく免許が取れそうなので、車を購入しようと思っています。 家族の車が全てMT車なこともあり、私もMTにしようと思っているのですが中々気に入ったものが見つかりません。 形ではミラジーノがすごく可愛いなと思ったのですが、ATしかないようで…。 ぜひMT車で、可愛い形のものがあったら教えてください。 形は多少古い形でも良いので。 あ、予算の都合で軽自動車にしようと思っています。 それでは、よろしくお願いします。

  • 車の税金

    所有している車が、2台とも平成13年式で、15年たってます。 先日きた軽自動車税が12900円でした。 もう1台は今まで39500円でしたが、今回はいくらになるのでしょうか? また、車検時にもなんかしら上がりますか?

  • 身障者の車の税金の減免

    こんにちは。私の母が腎臓を患い、身障者になったのですが、 自動車税の減免ができるということをしりました。 どのような手続きをすればよいのかいまいちよくわかりません。 ご経験者の方いましたらアドバイスお願いします。 ちなみに、車は既にあり、所有権は父になります。

  • 車を手放さない父にあきれています

    車好きの父は外車3台所有してます。(ほかにもバイクや自転車など) うち2台は使えない状態までダメになってます。 1台は数十年ものの珍しい車種ですが、遠くの修理工場に預けたまま見ることもない。治る見込みなし。 もう1台は実家の車庫でずっと眠ってます。 修理費、税金などだけがタラタラと消えている状態です。 裕福な家なら父の好きにさせておくのですが 庶民ですので無駄としか思えません。 60近い母はまだ働きながら、わがままでかなり癖のある姑にも耐え、家計のやりくりを一生懸命しています。 母が車を手放すお願いをしても全く聞く耳もたない父にイライラします。 そんな無駄にお金使うなら苦労かけてる母を旅行にでも連れてってあげてよ!!と思います。 とはいえ穏やかで仲の良い夫婦なので、優しい母は強く言えないらしく、たまにポツリと私に困った・・と言うだけ(;´Д`) 贅沢もせずつつましい母が、たまに豆を拾うシンデレラみたいに見えます・・ すごい収集癖でマニアックで一人っ子丸出し性格の父をやれやれと思ってきましたが この車に関しては許せないです。 車以外にも、がらくた、雑誌など処分してくれないもので家があふれかえって汚い。 娘の私も結婚して父の手放せない症候群が目に付くようになりました。 大切にするにも程があると思うんですが、父を説得する方法はないでしょうか。 また、車好きな人ってみんなこんな感じなんでしょうか。 父に共感できる人がいたらご意見聞きたいです。 長々失礼しました。