• 締切済み

車を手放さない父にあきれています

車好きの父は外車3台所有してます。(ほかにもバイクや自転車など) うち2台は使えない状態までダメになってます。 1台は数十年ものの珍しい車種ですが、遠くの修理工場に預けたまま見ることもない。治る見込みなし。 もう1台は実家の車庫でずっと眠ってます。 修理費、税金などだけがタラタラと消えている状態です。 裕福な家なら父の好きにさせておくのですが 庶民ですので無駄としか思えません。 60近い母はまだ働きながら、わがままでかなり癖のある姑にも耐え、家計のやりくりを一生懸命しています。 母が車を手放すお願いをしても全く聞く耳もたない父にイライラします。 そんな無駄にお金使うなら苦労かけてる母を旅行にでも連れてってあげてよ!!と思います。 とはいえ穏やかで仲の良い夫婦なので、優しい母は強く言えないらしく、たまにポツリと私に困った・・と言うだけ(;´Д`) 贅沢もせずつつましい母が、たまに豆を拾うシンデレラみたいに見えます・・ すごい収集癖でマニアックで一人っ子丸出し性格の父をやれやれと思ってきましたが この車に関しては許せないです。 車以外にも、がらくた、雑誌など処分してくれないもので家があふれかえって汚い。 娘の私も結婚して父の手放せない症候群が目に付くようになりました。 大切にするにも程があると思うんですが、父を説得する方法はないでしょうか。 また、車好きな人ってみんなこんな感じなんでしょうか。 父に共感できる人がいたらご意見聞きたいです。 長々失礼しました。

みんなの回答

• asdffghg
回答No.12

私も似たような状況です。 うちの父は車といえば、月に1回あるかないかのゴルフと、週末の買い物(距離的にも買い物の量的にも自転車でも可能)に使う程度です。他の家族は車には一切乗りません。 お金に困ってないなら所有していてもよいのですが、うちの家計をみると困っていないとはとても言えず、風呂の給湯器が壊れていてもお金がないので騙し騙し使っている状況で、ついに完全に壊れました。完全に壊れる前に直しておけばいいのにと言うと、あろうことか、お金が無いから直せないんだと言います。 車持ってなければそれくらいの費用簡単に捻出できるだろと・・・ 車の維持費は年間40~50万ほどかかるそうですからね。 こういう状況なので、greeen-catさんのお気持ちはすごく分かります。 説得するのは非常に骨が折れる作業だと思いますよ。 私の父の場合、田舎の出身ということもあってか、実際の必要性に関係なく車は持つものだという固定観念に縛られているような状態です。客観的に見れば車を手放したところで何も支障はきたさないはずなのですが、明日からも無駄な出費を続けていくのだろうとあきれています。家のローンだって残っているのに何やってんだか・・・ 以上、ただの愚痴になってしまいましたが、少しでも気が紛れれば幸いです。

noname#175120
noname#175120
回答No.11

逆に羨ましいっすよ。 そんな環境になってみたい… 維持が大変なら一旦登録を切れば良いと思います。 それなら駐車場がただなら維持費はかからないです。 知人に部品取りの為に同じ車種を数台所有している人がいます。 こういう状態を通称「畑」と呼びますが、ある意味で車好きの理想形です。 登録されたままなら一時抹消を提案されては如何? ただ、下手してレストアとかに病気が悪化すればコレどころでは無い事態に陥りますがねぇ。 レストアは底なしの泥沼です。 本人にとってはそれが快楽の泥沼なんですがねぇ…(笑)

• AVC
回答No.10

>大切にするにも程があると思うんですが、父を説得する方法はないでしょうか。また、車好きな人ってみんなこんな感じなんでしょうか。  全くありません。無理です!、駄目です!、不可能です。 >父に共感できる人がいたらご意見聞きたいです。 私は60代のオヤジ(老人)です。男は光る物(宝石、貴金属ではありません、機械類を想定してください)と動く物(電車、汽車、飛行機、オートバイ、鉄道模型、カメラ、オーディオなどなんでも)が好きです。ましてや、若かりし青春時代マイカーブームがありました。車は羨望の的だったのです。当然私も車の魅力につかれ、給料は車のローン、ガソリン代と寮費で全て無くなりました・・・・でも楽しかったです。  定年となりましたが国産車の比較的大型の車に乗っています。当然女房は反対しましたが、娘や女房の1本何千円もする化粧品、聞いて驚く数十万円バック、見ても解らぬ宝石のアクセサリーこそ不要品、無駄と内心思っていますが決して口にはだしません。 >車以外にも、がらくた、雑誌など処分してくれないもので家があふれかえって汚い。  女房、子供のガラクタ(洋服、化粧品、ろくに使いもしないブランド品、アクセサリー)の合計は車代を越えるのではと思います。マイカーはきちんと家庭サービスとして、オヤジは運転手役を務めています。  なお、車は乗るためだけではありません。所有していることも楽しみなのです。 

• 6xb
回答No.9

病気です それも死ぬまで治らない 本人が自覚するまで無理 

• ZUM1911
回答No.8

ANo1の回答者さんに1票。 車検が取れる状態だったら。復帰も容易。 行きつけの整備工場の人に話して、味方になって貰いましょう。 手放せって言っている訳ではないので、お金の節約にはなると思いますよ。 ここまで深くはまっている、趣味と言う太い柱を、無理やり引っこ抜くと、後々大変ですよ。

• hokyu
回答No.7

>この車に関しては許せないです。 質問者様がそれを許さないのは自由ですのでどこまでもご自由に。 但し、この件に関して具体的にどうこうする権利を質問者様は有していません。 >父を説得する方法はないでしょうか。 無いですね。 だってそういう人って、基本的に人の話に耳貸す気なんてないですから。 逆にこう考えてみたらどう? 「質問者様みたいに他人の趣味に土足で踏み入る人間を説得する方法は無いのでしょうか。」とね。 ま、説得は無理でも脅迫だったらやりようはあると思うけどねw >また、車好きな人ってみんなこんな感じなんでしょうか。 質問者様は無趣味な人?もしそうでないなら、御自分と同じ趣味を有する他人がみんな自分と同じ感じだなんて思ってるの?普通に考えてありえなくね? >父に共感できる人がいたらご意見聞きたいです。 共感はしないけど、理解は出来る。 ぶっちゃけ、その状態で生活出来てるんなら、自主的にそれをやめるなんてありえないでしょう。ンなことする必要無いんだから。

• dkaz
回答No.6

あなたの母上は、実のところそんなに困ってなかったりすると思います。 年取ると、あ~疲れた~、てよく口から出ますよね。それと同じ。 贅沢をするのが幸せなのか、旅行に行くのが母上的な贅沢なのか。 あなたには推し量れないものがご両親の間にはあるのでしょう。現状維持がベストです。

• tomban
回答No.5

車好きがみんなそうじゃないですけど、ことにクラシックカーが好きな人は、もう「ドツボにはまる」人もいるんですよねぇ(笑)。 まあ…車はそれでも「乗れてナンボ」に変わりは無いので、完全に乗れない状態になってしまうと、もうお手上げではありますが。 どうも、メンテナンスはご自分ではしていらっしゃらないようなので 「わたし、こういうのもらうのは嫌だよ?」 ということで言ってみれば宜しいのでは?。 早いうちならばまだ、全国には「パーツがほしい」ということで、価値がある車ならば取りにこられる方もいるでしょう。 乗り続けるか、パーツ用にするかしかないわけですから、決め所ってところですね。 たぶん、お父さんもその辺のところはわかってると思うんですよ。 お願いだから!って、押しの一手でしょうね。

• rgm79quel
回答No.4

収集癖と言ってしまって良いのかどうか、、 少なからず男性はそういう傾向がありますから それを辞めるよう説得するのは 質問者さんやお母様に 「もう今日限りで化粧を辞めて、生涯すっぴんで生活しなさい」と言うようなものです。 そうなれば、質問者さんもお父様のお気持ちが理解できると思います。

greeen-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとそれますが、男性からは女性の化粧についてちょっと偏ったイメージがあるのでしょうか。 私としては化粧は仕方なくしてる事なので、理解に苦しみます。 壊れて放置してる車を手放さないの?と男性に聞く女性は沢山いても 化粧しないでスッピンで暮らせないの?と女性に言う男性は少ないのでは。 化粧っ気ない女性を干物扱いする方の方が多そう。 なんとなく言いたい事は分かりますが・・ 比べる対象が化粧やブランド品、服などの無駄買いだとしたら 私は対象外、母は論外(超質素)、となります。 ほかで例えると、溺愛しているペットと同じレベルとか? それなら何となくわかる気がしました。

回答No.3

男の趣味人の性です、ほとんどの女性には理解できないと思います。 説得も無理です。 逆に言うと、男性目線から見れば、女性が5千円も1万円もするような効果の怪しい石鹸や化粧品を買ったり、すぐに流行で廃れるような服に散財したり、ごく稀にしか付けない宝飾品に莫大なお金をかけたり等も全く理解できません。それと同じことです。