• 締切済み

車を手放さない父にあきれています

車好きの父は外車3台所有してます。(ほかにもバイクや自転車など) うち2台は使えない状態までダメになってます。 1台は数十年ものの珍しい車種ですが、遠くの修理工場に預けたまま見ることもない。治る見込みなし。 もう1台は実家の車庫でずっと眠ってます。 修理費、税金などだけがタラタラと消えている状態です。 裕福な家なら父の好きにさせておくのですが 庶民ですので無駄としか思えません。 60近い母はまだ働きながら、わがままでかなり癖のある姑にも耐え、家計のやりくりを一生懸命しています。 母が車を手放すお願いをしても全く聞く耳もたない父にイライラします。 そんな無駄にお金使うなら苦労かけてる母を旅行にでも連れてってあげてよ!!と思います。 とはいえ穏やかで仲の良い夫婦なので、優しい母は強く言えないらしく、たまにポツリと私に困った・・と言うだけ(;´Д`) 贅沢もせずつつましい母が、たまに豆を拾うシンデレラみたいに見えます・・ すごい収集癖でマニアックで一人っ子丸出し性格の父をやれやれと思ってきましたが この車に関しては許せないです。 車以外にも、がらくた、雑誌など処分してくれないもので家があふれかえって汚い。 娘の私も結婚して父の手放せない症候群が目に付くようになりました。 大切にするにも程があると思うんですが、父を説得する方法はないでしょうか。 また、車好きな人ってみんなこんな感じなんでしょうか。 父に共感できる人がいたらご意見聞きたいです。 長々失礼しました。

みんなの回答

  • asdffghg
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

私も似たような状況です。 うちの父は車といえば、月に1回あるかないかのゴルフと、週末の買い物(距離的にも買い物の量的にも自転車でも可能)に使う程度です。他の家族は車には一切乗りません。 お金に困ってないなら所有していてもよいのですが、うちの家計をみると困っていないとはとても言えず、風呂の給湯器が壊れていてもお金がないので騙し騙し使っている状況で、ついに完全に壊れました。完全に壊れる前に直しておけばいいのにと言うと、あろうことか、お金が無いから直せないんだと言います。 車持ってなければそれくらいの費用簡単に捻出できるだろと・・・ 車の維持費は年間40~50万ほどかかるそうですからね。 こういう状況なので、greeen-catさんのお気持ちはすごく分かります。 説得するのは非常に骨が折れる作業だと思いますよ。 私の父の場合、田舎の出身ということもあってか、実際の必要性に関係なく車は持つものだという固定観念に縛られているような状態です。客観的に見れば車を手放したところで何も支障はきたさないはずなのですが、明日からも無駄な出費を続けていくのだろうとあきれています。家のローンだって残っているのに何やってんだか・・・ 以上、ただの愚痴になってしまいましたが、少しでも気が紛れれば幸いです。

noname#175120
noname#175120
回答No.11

逆に羨ましいっすよ。 そんな環境になってみたい… 維持が大変なら一旦登録を切れば良いと思います。 それなら駐車場がただなら維持費はかからないです。 知人に部品取りの為に同じ車種を数台所有している人がいます。 こういう状態を通称「畑」と呼びますが、ある意味で車好きの理想形です。 登録されたままなら一時抹消を提案されては如何? ただ、下手してレストアとかに病気が悪化すればコレどころでは無い事態に陥りますがねぇ。 レストアは底なしの泥沼です。 本人にとってはそれが快楽の泥沼なんですがねぇ…(笑)

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.10

>大切にするにも程があると思うんですが、父を説得する方法はないでしょうか。また、車好きな人ってみんなこんな感じなんでしょうか。  全くありません。無理です!、駄目です!、不可能です。 >父に共感できる人がいたらご意見聞きたいです。 私は60代のオヤジ(老人)です。男は光る物(宝石、貴金属ではありません、機械類を想定してください)と動く物(電車、汽車、飛行機、オートバイ、鉄道模型、カメラ、オーディオなどなんでも)が好きです。ましてや、若かりし青春時代マイカーブームがありました。車は羨望の的だったのです。当然私も車の魅力につかれ、給料は車のローン、ガソリン代と寮費で全て無くなりました・・・・でも楽しかったです。  定年となりましたが国産車の比較的大型の車に乗っています。当然女房は反対しましたが、娘や女房の1本何千円もする化粧品、聞いて驚く数十万円バック、見ても解らぬ宝石のアクセサリーこそ不要品、無駄と内心思っていますが決して口にはだしません。 >車以外にも、がらくた、雑誌など処分してくれないもので家があふれかえって汚い。  女房、子供のガラクタ(洋服、化粧品、ろくに使いもしないブランド品、アクセサリー)の合計は車代を越えるのではと思います。マイカーはきちんと家庭サービスとして、オヤジは運転手役を務めています。  なお、車は乗るためだけではありません。所有していることも楽しみなのです。 

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.9

病気です それも死ぬまで治らない 本人が自覚するまで無理 

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.8

ANo1の回答者さんに1票。 車検が取れる状態だったら。復帰も容易。 行きつけの整備工場の人に話して、味方になって貰いましょう。 手放せって言っている訳ではないので、お金の節約にはなると思いますよ。 ここまで深くはまっている、趣味と言う太い柱を、無理やり引っこ抜くと、後々大変ですよ。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.7

>この車に関しては許せないです。 質問者様がそれを許さないのは自由ですのでどこまでもご自由に。 但し、この件に関して具体的にどうこうする権利を質問者様は有していません。 >父を説得する方法はないでしょうか。 無いですね。 だってそういう人って、基本的に人の話に耳貸す気なんてないですから。 逆にこう考えてみたらどう? 「質問者様みたいに他人の趣味に土足で踏み入る人間を説得する方法は無いのでしょうか。」とね。 ま、説得は無理でも脅迫だったらやりようはあると思うけどねw >また、車好きな人ってみんなこんな感じなんでしょうか。 質問者様は無趣味な人?もしそうでないなら、御自分と同じ趣味を有する他人がみんな自分と同じ感じだなんて思ってるの?普通に考えてありえなくね? >父に共感できる人がいたらご意見聞きたいです。 共感はしないけど、理解は出来る。 ぶっちゃけ、その状態で生活出来てるんなら、自主的にそれをやめるなんてありえないでしょう。ンなことする必要無いんだから。

  • dkaz
  • ベストアンサー率36% (36/99)
回答No.6

あなたの母上は、実のところそんなに困ってなかったりすると思います。 年取ると、あ~疲れた~、てよく口から出ますよね。それと同じ。 贅沢をするのが幸せなのか、旅行に行くのが母上的な贅沢なのか。 あなたには推し量れないものがご両親の間にはあるのでしょう。現状維持がベストです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

車好きがみんなそうじゃないですけど、ことにクラシックカーが好きな人は、もう「ドツボにはまる」人もいるんですよねぇ(笑)。 まあ…車はそれでも「乗れてナンボ」に変わりは無いので、完全に乗れない状態になってしまうと、もうお手上げではありますが。 どうも、メンテナンスはご自分ではしていらっしゃらないようなので 「わたし、こういうのもらうのは嫌だよ?」 ということで言ってみれば宜しいのでは?。 早いうちならばまだ、全国には「パーツがほしい」ということで、価値がある車ならば取りにこられる方もいるでしょう。 乗り続けるか、パーツ用にするかしかないわけですから、決め所ってところですね。 たぶん、お父さんもその辺のところはわかってると思うんですよ。 お願いだから!って、押しの一手でしょうね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

収集癖と言ってしまって良いのかどうか、、 少なからず男性はそういう傾向がありますから それを辞めるよう説得するのは 質問者さんやお母様に 「もう今日限りで化粧を辞めて、生涯すっぴんで生活しなさい」と言うようなものです。 そうなれば、質問者さんもお父様のお気持ちが理解できると思います。

greeen-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとそれますが、男性からは女性の化粧についてちょっと偏ったイメージがあるのでしょうか。 私としては化粧は仕方なくしてる事なので、理解に苦しみます。 壊れて放置してる車を手放さないの?と男性に聞く女性は沢山いても 化粧しないでスッピンで暮らせないの?と女性に言う男性は少ないのでは。 化粧っ気ない女性を干物扱いする方の方が多そう。 なんとなく言いたい事は分かりますが・・ 比べる対象が化粧やブランド品、服などの無駄買いだとしたら 私は対象外、母は論外(超質素)、となります。 ほかで例えると、溺愛しているペットと同じレベルとか? それなら何となくわかる気がしました。

回答No.3

男の趣味人の性です、ほとんどの女性には理解できないと思います。 説得も無理です。 逆に言うと、男性目線から見れば、女性が5千円も1万円もするような効果の怪しい石鹸や化粧品を買ったり、すぐに流行で廃れるような服に散財したり、ごく稀にしか付けない宝飾品に莫大なお金をかけたり等も全く理解できません。それと同じことです。

関連するQ&A

  • 父が死亡… 車のローンは?

    先日、父が死亡しました。 父名義の車が2台ありまして、1台は親戚の叔父が車のローンの支払いをなんとかしなくてもよいように話をつけてきてくれました。 もう1台ですが、父名義の別会社の車のローンも払わなくてもよいような法律はあるのでしょうか?(払うのは私ではなく、母です) 色々と自分で調べてはみましたが、自分と同じ状況の物を見つけることができませんでした。 どなたか、よいアドバイスを宜しくお願いします。

  • 続 父にどう言えば伝わるのかわかりません

    前回に質問させていただいた続きです。 思い出した事があったので聞いていただきたいです。 もはや愚痴です・・・・・・。 昔から母は家から出てってほしいと何回も言ってたんですが、 3年経ったら出てく、定年したら出てくと言うだけで結局今でも家にいます。 ●3年前、通夜の席での事です。 父はお酒を飲んで親戚の方たちと話をしていました。 式場は家から5分ぐらいの近い場所にあって母は喪服姿は目立つからと 車で行ってたんです。 そして、1度家族で家にもどる事になったんですが、 親戚方たち、母、皆が皆いくら家から近くても飲酒運転になるから 車に乗ってはダメだと言いました。 3人で夜道を歩いてるうちに気づいたら父の姿はなく、 母とあれ?と話してると私たちをすーっと横切った車・・・・・。父です。 母はもちろん怒ったんですがその時の言い訳があきれるぐらいくだらなくて。 「あのまま置いておいたら誰かに傷つけられると思った」です。 ●母が父の車で郵便局に行った時の事です。 母が先に局内に入って忘れ物をしたらしく駐車場にもどると 父がタバコを吸っていたそうです。 母が見えた途端、地面にポイ捨てして言った言い訳が 「知り合いがいてタバコをもらった」そうです。 散々、身体に悪いからやめろと言って父自身もう吸ってないと言ってたのに。 父は昔から嘘をつく人で吸ってたよね?と言っても 絶対に認めず、吸ってないと言い張る人です。 それに、どんなに現場を目撃してもよくこんな言い訳が思いつくなと感心してしまうほど 言い訳がとんでもないです。 ●今日の出来事です。 昨日、父は家の塀が汚れているからと水をまきました。 母からしてみれば今日は天気が悪いのに水がもったいないという事です。 そして新聞読んでるくせになんで今日が雨って分らなかったの! といきなり喧嘩をしていて、父は全然知らなかった!です。 それならそれで知らなかったを通せば良いと思うんですよ。 なのに「天気予報の欄は見て、傘マークも見たけどそれでも 俺は降るとは思わなかった」の一点張りで、 なに怒りを増大させるような余計な事言ってるのって思いました。 良い言葉が見つかりませんが、「さっき、雨だと知って無駄な事したごめん」 みたいな事を言ってればまだマシなような気がするんですが・・・。 家から出る事もせず、趣味を見つけることもせず、 「これから気をつけます、家にいないようにします、 自分では気を付けてるようにしてると思う」の繰り返しで全然変わりません。 いないようにするって言っても近所の図書館に少し行くだけで 次の日からはまた仕事の時間までずーっと家にいます。 会社で話した事はあるのですが「お父さんかわいそうだよ~」でした。 まぁ、母が言い過ぎるところはあると思うので私自身少しでも、 母の怒りがおさまれば良いなと思い、父がやり忘れてる事を かげながらやってたりもしてたんです。 それなのに父に言われた事が「○○はお母さんの扱いがうまいから良いわな~」 で、こっちがどんな思いでやってたか腹が立ちました。 以前、友達から「このストールお父さんが誕生日プレゼントで買ってくれた」と 言われ、私自身この年齢まで父から1度ももらった事がないので、 へぇ!買ってくれるんだと驚きつつ、私の父親は娘が何が好きかさえ知らない だろうなと思いました。 それにその子の父親はアニメや映画を見る事が好きで、 娘に「このアニメ面白いから見ると良いよ~」って言ってくるそうです。 そう言った会話ができる事が非常にうらやましかったです。 その子の父はもうすぐ定年だそうです。 私の家は建物は別々の二世帯住宅で隣に姉夫婦が住んでいます。 母も限界なので父が出て行かない以上、私たちが出て行くしかないと 言っています。

  • 父が車を買うと言って困ってます…

     父が最近、新しい来るかを買うと言ってききません…。  現在乗っている車種は「FIT」。新しい車とは言えませんが、十分に使用可能な状態です。  購入したい車は「シビックABA-FD2タイプR」のシルバー。オプションで「PS PW AW キーネス AC SRS」と書かれています。車検やらタイヤ交換やらで『総額225万円』。初度登録が平成19年となっているのでおそらくは中古…。  父は仕事を頑張ってます。めちゃくちゃ頑張ってます。それは認めます。もしかしたらうっかり都合よく気が狂って二つ返事でOKしちゃってもいいかもしれません。  でも、正気に戻るぐらいあまり素行が良くないのです……ッ!!  趣味のテニスにそこそこ多めのお金を使ったり、付き合いの飲み会などと言って月に万単位請求したり、バイトをしてなくてそんなに多くない小遣いを貰っていた高校生の私に貯金していた一万円を借りたりします。私が知らないところでもお金関係で散々母を困らせていたようで愚痴を聞かされます。正直、お金に関しては全く尊敬できない父です。  しかし、それぐらいなら営業でストレスが溜まってんのかなって許せます。五十代半だけどキツいからあと三年四年で仕事を辞めたいと言ってる父にも同情します。  でも『総額225万円』は正気に戻るどころか息子の自分でも白目をむきます。  父母共働きで貧困しているわけではありませんが、裕福なわけでは決してない。扶養家族は姉妹が就職して残りは大学四年になる自分のみ。家のローンは支払い終えている状態。  長々と書きましたが、とにかく。希少な車が知り合い価格でこの値段と言ってしつこさと熱意が凄いです。割合的には(熱意6キモさ4)といったところでしょうか。はっきり母と私の目は(怒り6呆れ3同情1)が関の山でしょうが。  そこで質問なのですが、それほどこの車は希少価値があるのでしょうか? 父は向こう三年は下取りが100万と豪語しています。母も私も仕事を定年まできちんとするんだったら買ってもいいかもしれなくもないけど検討しようとも考えなくもないよね、ぐらいまでは押されています…  あとついでに、こういう場合はどうすればいいんですかね? なんか疲れました

  • 使えない車

    家にある車なのですが、 (1)壊れてます (鍵をまわし、エンジンを作動させると、暴走族のような大きな音がします。走っているときも、ブーーン!と暴走族のような車になっています・・単に壊れているだけですが・・) (2)車検が1~2年ほどもう切れています。 (3)外見、中身 汚れています。 元々父のものなのですが、父が働かなくなり、 車を何にもしていないため、このような最悪な状態です。 新しく家に1台は車が必要だと思っているので、 この使えない車をどうにかして、中古車でも買いたいのですが、 (駐車場が1台分しかない) 売れないだろうし、 車検切れてるからなにか目的地があったとしても乗れないし・・ 鉄も今売れる時期じゃないだろうし。。 リサイクル料を取られるのがイヤです。 父は今お金がなく、その車に全く乗ったことのない 私がすべて出すことなると思うので、それは正直腹立たしいです。 リサイクル料を取られずに このボロボロの車をどうにかする方法を教えてください。 売れる方法があれば一番です。

  • 母と父の今後は・・・

    ここにはたびたびお世話になっております。 私、23歳、弟22歳(両者就職済み) 母、父49歳の家族構成ですが どうも、最近…というか昔から夫婦間の関係がうまくいっていないようで、最近、毎日のように母から父の愚痴を聞かされる毎日です。 父の特徴は… 1.父は、すごく男尊女卑で母を家政婦か何かにしか思っていなく、母と話をしていても終わった時、「無駄な時間すごした。」「テレビ見る時間減った」と、口癖のように言う時があるそうです。 2.あと、父はお金や女性関係(過去の事です、今はどうか分かりません。)に非常にだらしがなく(母の通帳を勝手に使い込んだこともあります)、今、家は借金だらけです、父がなんとか返しているみたいで生活費がギリギリしかなく、母がパートをしてなんとかやっているという感じです。 それでも父は母に向かって、「仕事ゴッコのくせに」とか、「稼ぎ少ないくせに」とかもよく母に言います。逆らえば「誰のおかげでここに存在できるのか」と言う風に言われます。 3.父は自分の事は母が居なかったらするのですが、居る時は何から何まで母にさせます。 母が寝巻きを用意し忘れたら3日間だって同じ服で寝てた事もあります。 4.母とちょっと言い争いになると、よく母に向かって「俺はお前にどれだけ我慢してやっているか」と語りだします。母からしたら「どこが?」だそうですが… 5.母が「もうやっていけない」と言うことを父に言うと、父は「それは俺に言うことじゃない。出ていくなら勝手に出て行け。ここは俺の家だ。」としか言いません。母がお金の面で出て行けない事を知っているのでしょう。 (実家は事情があり、帰りづらいそうです。) 6.私が父と母の間に入り、母のかたを持つような事を言ったり、父の気に障ることを言うと、即「気に入らんかったら出て行け!今すぐにな。」と言われ、話にもなりません。 育ててもらっといてこんな事を言うのもなんですがちょっと人としてどうかと思ってしまう次第です。 あくまで母の話しか聞いてませんので中立ではないのかもしれませんが… なにぶん狭い家なのでお互い(夫婦)が、話をせずに無視し続ける訳にもいきません。 母が限界にきているようで、ノイローゼ寸前です。 離婚した方がいいのかも・・(簡単に口にする事ではありませんが) と思いますが、弁護士を雇うお金がありませんし、父からもお金は期待ができません。(取って見れるもんなら取ってみろ、自己破産するぞと言われたそうです。) そこでみなさまに質問です、私は、まず、第一に何を考えたり、調べたりするべきなのかを助言いただきたいです。 分からないことは補足いたします。 至らない質問ですみませんがよろしければご回答お願いいたします。

  • 父からお金を貸してと言われてます

    今までで覚えている分で60万貸していて、さらに家賃が払えないので9万貸してくれと言われています。 現在は家族自分含めて四人、アパートで暮らしているのですが 父・・・会社が倒産し年金貰いつつ自宅で靴の職人をしてるのですが時期によって仕事がない状態 母・・・週2日パートに行き生活費月1万入れてる状態、朝から酒を飲み食事は作るものの家事は疎か 妹・・・高校生活が上手くいかず中退して数年ニート、現在は週2日キャバクラで働いているらしい 自分・・・派遣で働いていて手取り12万ほど、月に3万生活費入れていて60万貸したので貯金はない状態 母はアル中で生活費は父が持ってるのですが、父も計画性がないのでやりくりできていません。(祖父の葬式代を分割にしてやっと払うくらい なので、父はまともに働いてるのは私だけなので金を貸してくれと言ってくるのですが 私としてはこれ以上出したくないし自分だけ貸し続けるのも不公平なので「母と妹にも五千円づつでも出してもらえ」と言ったのですが 父は「あいつらが金持っている訳がない」と行動もせずに「お前は貸す気がないんだな」と怒ってしまっています。 家にお金がないのはわかっていますがこのまま貸していても将来がないですし、 ゴロゴロと過ごしてる母と妹が腹立たしいです。 私はどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 車を頻繁に買いかえたがる父

    常々疑問なのですが、私の父は頻繁に車を新車、または新型の中古車を買いたがります。 父親は高齢なのですが、どうしても車を換えたいらしいのです。 次は別荘、古くなってきた持ち家の修理、田舎暮らし……。 なんだか定年を迎えてから自分の夢が達成できないからと毎日酒を飲んで愚痴や暴言を吐きます。 まだ私達子供が独立する年齢でもないのでまとまったお金が使えず余計苛立つみたいです。 毎日繰り返される愚痴や暴言に疲れました。 (私はどうにか新卒で就職できたので働いていますが原則実家暮らしが条件ですので結婚以外家を離れません。) もう早く結婚したいです。でも相手はすぐ見つかるもんでもないし、毎日愚痴や暴言を浴びせられるのも苦しい。 こういう経験のある方はどういう風に何とか耐え忍びましたか? ※精神的に疲れきっていますので中傷などはご遠慮ください。

  • 父が母のお金を使い込みました。

    とても悩んでいることがあるので、相談させてください。 私は共に60代の両親を持っていますが、 父には昔から浪費癖があり、給料はわずかしか家に渡さない、 母の両親から借金をして返さない、社内預金もすべて借金返済に充て、 母の個人で働いて貯めた貯金も使い込んで、 現在、家の貯金はほとんどありません。 そんな状態で、母の親類に不幸が相次ぎ、 母の元に大きなお金が入ってきました(1億以上)。 そのお金を、父が海外で運用してあげると母に言い、 お金を預けた母が、最近そのお金を引き出そうとしましたが、 父が何かと都合をつけて引き出すのを断るので 不審に思って問い詰めたところ、 ほとんど使い込んでしまい、あと300万円程度しか残っていないみたいです。 母は、お金の管理に疎い人で、投資なども全くできないので、 父を最後まで信用したかったみたいですが、 またしても裏切られてしまいました。 (ちなみに私は家を出ていたので、母が父にお金を預けていたことを 知りませんでした。) 私は家族として、母を簡単に裏切る父を許せず、 また、家族の大事なお金を使い込む父から、 何とかしてお金を取り返したいと思っています。 父は事業を営んでおり、 半期に一度ほど、まとまったお金が入ります(1千万単位)。 しかし、そのお金のことは家族には一切触れさせず、 内密にしています。 母が父からお金を取り戻す方法はないのでしょうか。 夫婦だと泣き寝入りするしかないのでしょうか。 母は、離婚はしないと言っています。 もし、取り返す知恵、法的に有効な方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ときどき狂うようにあたりちらす父について相談です。。。

    私は30才です。未婚です。 小さいころから父は、母に隠れて私に殴るけるの暴力をおこなってきました。 しかし、私が社会人になった所で父はだいぶ大人しくなったので、私も過去の暴力は不問にしました。何より大学浪人をさせてくれたり経済的なことではなにひとつ不自由しなかったので、感謝の気持ちもあったからです。 でも、私が30歳になっても時々アルコールがはいって母とケンカしてヒステリーを起こすのをたしなめると、私に殴りかかってきます。そして次の日にはケロっとして「○○(私の名前です)ちゅわ~ん♪ねぇきいてるぅ?」というようにエロまるだしで機嫌をとってきます。 とにかくそのキレっぷりはすさまじく、母に暴力はふるいませんが、ヒステリックぶりは近所に恥ずかしいくらいです。 こんな父でも、今まで一生懸命働いて経済的に助けてくれたので、ふつうに会話をしたり冗談をいってますが、こうもヒステリックに叫ばれて殴られてもうどう扱っていいかわかりません。 事情があって今家をでれません。それにこの家は母の家であり、でていくわけにもいきません。 今後はヒスをおこす父をだまってみてるしかないんでしょうか。 なにをいわれてもヒスをおこしたら正論をとなえて戒めるとか、そういうのは無理なんでしょうか。 あまりにひどいめにあって、いつかは復讐してやると激しい憎悪をいだいてます。でも、一方で家族のために仕事をがんばってきた父をせめれません。どうしたらいいでしょうか。。。どうかアドバイスおねがいます。

  • 父がうつ病です。

    20代女性、大学2回生です。 実家の父(40代後半)のことで悩んでいます。 厳密にいつからうつ病だったのかは分かりませんが、5,6年前、私の高校受験の頃からだと思います。 もともと生真面目で、人間関係等をうまく結ぶことが苦手で、趣味などもない人だったのですが、職場での人間関係、仕事の激務、上からの圧力、出世ができない・・・等の悩みが続き、うつ病だと診断されました。注意力も散漫になっていて、今年に入ってから、車で2度も事故を起こしていて、去年も1台車を廃車にするような事故をおこしました。車の運転を辞める様に言っているのですが・・・辞めてくれません。 母(40代後半)も働いていて、私と弟は大学生でそれぞれ関東と関西で一人暮らしをしています。妹は中学生で、実家には父、母、妹の3人がいます。 父は、部署の移動、病気による休職を希望していて、実際に人事に申し出ているようです。仮に休職したとして、本当に復帰できるのか、そして家に一人で置いておくのも何をしでかすか心配です。車で1時間のことろに住む祖父母も介護が必要な状態です。母も父のことと両方の親のことと、自分の仕事でいっぱいいっぱいのようです。 下の妹のことまで考えるとまだまだ学費等がかかりますが、今のところ奨学金はもらえません(父が実際に休職すればもらえるかもしれませんが・・・)。 このような状態で父にとって、どうするのが一番よいでしょうか。 そして私と弟は何ができるでしょうか?大学は辞めて実家に帰ったほうがいいでしょうか? 長々と分かりにくい文章でごめんなさい。 アドバイスをよろしく御願いします。