• 締切済み

父が死亡… 車のローンは?

先日、父が死亡しました。 父名義の車が2台ありまして、1台は親戚の叔父が車のローンの支払いをなんとかしなくてもよいように話をつけてきてくれました。 もう1台ですが、父名義の別会社の車のローンも払わなくてもよいような法律はあるのでしょうか?(払うのは私ではなく、母です) 色々と自分で調べてはみましたが、自分と同じ状況の物を見つけることができませんでした。 どなたか、よいアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

• hiroko771
回答No.1

債務(さいむ。お金を借りる事など)も相続されます。 「相続放棄」と言う方法も有りますが、その前にこのローンを組んだ時に 「保証人」が居る筈なので、先ずはその人に支払いの義務が発生します。 それが質問者さんのお母さんなら、その車を売るか、相続財産から 支払いに当てる事になるだけです。 事故病気なら「保険金」も下りる筈なので、余程の高級車でなければ何とかなると思います。 財産分与が複雑なら、ここで聞くより弁護士に相談した方が確実ですよ。

momochiin
質問者

補足

事故病気ではないので、先日“保険金”は出ないと母から連絡がきました。 保証人は立てていないそうなので(書面での確認は私はしていないのでわかりませんが)、そういう場合はまた違った方法があるのでしょうか。 母も60を過ぎていて、これからの仕事もみつかりそうにもなく、月5万くらいでやっていかなくてはならないそうです。 土地や家屋も売れそうになく暗中模索状態です。 車のローンは40万程ですが、その40万も出せない状態のようです。 落ち込む母に、少しでも良い方法を伝えてあげられれば良いのですが…