• ベストアンサー

「電装系が弱い」車という表現について

yutaka127の回答

回答No.6

電装系のトラブルと聞くと、基盤内部やコネクターの劣化を考えがちですが、その電装品の作動部分の不良によるものが多いです。たとえばオルタネータの場合、回転部分に使ってるベアリングが焼きついたり、電動サンルーフの場合、サンルーフを動かすところに枯れ枝やごみが食い込んで作動不良を起こしたりといった感じです。往々にして車が古くなれば設計の行き届いた車とそうでない車との違いが、故障の多い車か少ない車かといった形で現れてきます。基盤やコネクターは正常でも、ソレにより作動する部品が壊れやすければ、あのメーカーのあの車種は電装品が弱い、といった世論が形成されてしまいます。基盤の半田修理や配線交換だけでなく、部品を分解して弱いところすべてを補強する考えで修理に当たれば、弱い電装品も、耐久性のあるものに生まれ変わるでしょう。

luck-isl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、 ワイヤーハーネスの類ではなく、末端の回転、摺動部品のある機器が壊れることで、電装品が弱いとの世論が形成されるということも考えられますね。 オルタネータの場合は電装部品メーカーにも原因がありそうで 一概には言えないかもしれませんが、サンルーフなんかは完成車メーカーの 責任が大きいといえますね。 そこでは、 設計ミス、テストの不足、気候の問題、そして、国民性なども影響してきそうですね。 ユーザー修理としては、半田やコネクター、ケーブル類だけでなく、末端の動作機器に気を配る必要があるということですね。 ベアリング等は消耗品なのでせいぜいグリスアップができるところの面倒を 見るのとゴミやホコリの掃除くらいでしょうか。 また、 互換性があるようなら信頼性のあるメーカー品に交換すると結果的に メンテナンスインターバルを延ばせそうですね。 ありがとうございました。

luck-isl
質問者

補足

この場をお借りして、回答してくださった方々皆様にまとめで恐縮ですがお礼を申し上げます。 まとめとしては、 「弱い」車ができる原因は設計・生産の技術力の問題とコストダウン故に 発生する瑕疵の問題、そして、気候の問題も考えられると言うことができます。 ユーザーがDIYで車の電装系を「強く」すると仮定した場合、ケーブルやコネクタの強化、清掃と、取り回しのチェック、 そして、末端の各部品を信頼性のあるものに交換するなどの処置が必要だと思いました。 動く部品についてはやはり、こまめな掃除や給脂が必要なのでしょうね。 漠然としていた「電装系が弱い」車のイメージがかなり明確になり、 質問して本当に良かったと思っています。 皆様、ありがとうございました。 ポイントはできれば回答していただいた方全員に差し上げたいのですが、 残念なことにお二方だけです。 あしからずご了承下さい。