• ベストアンサー

新車購入後、2年も経たずに車にサビが・・・・・・

私は、某自動車メーカーの車を新車で購入しました。ところが車の走行距離が約1万7千キロ、2年も経たず、車にサビが出てしまいました。 ディラーに車をみてもらったところ、飛び石が原因で、塗装が剥げて、錆びてしまったとの回答でした。そして保障はできかねますとのことでした。自分としては高いお金を出して購入した車なので納得いかず、そんなに簡単に塗装が剥げてしまうものなのでしようか?どなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kochamcie
回答No.1

塗装の厚みは、今は本当に薄いです。 軽量の意味もあり、また、塗料の技術開発が進んだこともあるのですが。 確かに車は高価ですから、洗車時にいち早く見つけることがコツですね。 また、走行中前の車の飛び石が当たったと思ったら、調べることですよ! そうすれば、錆びる前に対応出来ますから。

itushinn
質問者

お礼

そうなんですか。全く知りませんでした。その前の車も同じメーカーの車で新車で買って12万キロ乗りましたが塗装が錆びることはありませんでした。飛び石でフロントウインドウにヒビははいりましたが。ご回答頂きありがとうございます。

その他の回答 (5)

• FUSEBOX
回答No.6

塗装の強度はだいたいネガフィルムと同じくらいと見聞きした記憶がありますが、 やはりお乗りのお車のクラス・グレードによるのではないでしょうか。 60万の軽自動車と1千万する高級セダンじゃあ違って当たり前。 (レクサスなんか6層塗装なんてスンゴイ塗装らしいし……) というか車体の錆びが気になるくらいに愛車が大事なら、 コンディションを良好に保つ努力はしたほうが前向きかと思いますよ。

• monmaru
回答No.5

最低1ヶ月1回ぐらいのコイン洗車で 自分でしずくをふき取るぐらいの 手入れをしていれば、傷が付いていることはわかるはずで 錆びるまでひどくなることは防げたはず 走っていれば必ずといっていいほど付いてしまいます (特に砂利道などは早く走れば付きやすいです) それに他の回答者様が書いているように 塗装はとても薄いです

参考URL:
http://www.dontec.co.jp/page/migaki.htm
  • arukie
回答No.4

飛び石で塗装がはげるのはよくあることです。 フロントガラスに傷が付いた経験もあります。 砂利・砂を積んだダンプが、バラバラと小石を路面に落としていくのをよく見かけます。 路上には小石等が非常に多く落ちています、前を走っている車が後輪で跳ね上げたものが、時速50km/hで走っている車にあたれば塗膜はダメージを受けますよ。 錆が出るまで傷に気がつかないということは全くメンテナンスをしていなかっただけのことであり、ディーラーやメーカーの責任では全くありません。 常日頃から洗車を行い、ワックスがけを実施していれば塗膜の状態は把握出来ますよ。 もし小傷が付いていれば、コンパウンドで綺麗にするか、タッチアップで金属露出をカバーしておけば錆が出る事は少ないと思います。 いずれにせよ、ご質問者様がメンテナンスしていれば防げた事です。 飛び石傷を防ぐため、昔はフロント部分にカバーを出来る物がありましたが・・・非常にかっこの悪いマスクのようなものでしたが・・・

noname#164050
noname#164050
回答No.3

充分考えられます。  仮に、 対向車方向から飛んで来たとして、 あなたの車も動いています。 100キロのスピードで飛んできてあなたが60キロとすると、160キロでぶつかった事になります。  塗装が剥げて当然ですね。 車に幾らお金を出そうと、 物は壊れます。 時間がたてば劣化もします。 「いつまでも同じ状態ではない」事を忘れてはいけないと考えます。

• p-tenshi
回答No.2

>そんなに簡単に塗装が剥げてしまうものなのでしようか? どの程度の飛び石が原因で、塗装が剥げてしまったかはわかりませんが 2年近くも乗っていればそんなものです。屋根つきの車庫に入れて 洗車やワックスも十分にしていたら、もっと早く傷に気が付いて錆びなかったかもしれませんよ。