• 締切済み

どの車が・・・

今、自動車学校の2段階の半分を終え、 いずれは免許取得の予定です。 そして、車購入となる訳ですが、 希望としてメーカーは問わず、 小さめで、頑丈なボディの物を探しています。 候補にあげられる車をどなたか教えていただけますか。

みんなの回答

回答No.1

頑丈な車って言われても、特に頑丈さを売りにしている小型車なんて一台もありませんよ。 いくら頑丈にしても、それ以上の交通事故を起こせば意味がありませんし。 第一、ここであなたが言う『頑丈な車』の意味がよく分かりません。まさか、事故を起こしても壊れない車、とか、凹まない車、と言う意味ではありませんよね? むしろ日本の車は、事故を起こした時に、壊れる事でその衝撃を吸収して中の人間を守るように設計されている程です。 衝突時に自分を守ってもらいたくそのような表現をしているのだと思いますが、頑丈さで言えば、初心ドライバーのあなたならどれを乗っても同じですから、そういう意味で気にする必要はまったく無いでしょう。 それよりも、教習所で習った基本を忠実に守る運転を心がけて下さい。 もう一つの条件『小さめ』。 小さめの車って、2000cc以下の車ならどれも小さいですね。 雑誌やホームページなどを見れば吐いて売るほど(笑)載っています。 ようするに、特に『好み』と言うものが無いようなので、それだとかなり候補が出てきてしまいますよ。もう少し色んな車を見て、好きな車を見出してみましょう。 どうしても決められないと言うのであれば、お店に行き、人気のコンパクトカーはどれですかか?と店員さんに聞けば教えてくれます。 でもやっぱり、仕事で使う車を買うにしても、もっと色んな条件を出して車種選定を検討するもんだし、自分用の趣味で乗るために買うのならなおさら、好きな車種を自ら選んで買った方が乗ってて楽しいし、好きだからこそ大切にするものです。 余計なお世話かもしれませんが、好きな車が見つからないと言うのであれば、慌てて買わなくても、しばらくは友達の車に乗せてもらい、たまに運転でもさせてもらい、自分の好みが出てきてから買うというのも一つ手だと思います。