• ベストアンサー

レオナルドのニックネームで最も一般的なのは?

Leonardoの愛称(ニックネーム)ってなんていうんでしょうか? Lennie・Lenny(レニー?),Len(レン?),Leo(レオ?リオ?) などなど色々呼ばれてる気がします. 一番一般的な愛称を教えてください.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.6

Leonardoはラテン語が語源でカトリックと共にヨーロッパに広まったものと思われます。したがって発音も綴りもまたその愛称も各言語で異なります。どれが基準ということは出来ません。ラテン系ならレオ、英語ならレニーが多いということはいえるでしょう。 このように欧米の苗字や名前はある国やある民族の言葉が多くの国へ広まって使用されるので千年、二千年後にはどこが本家か一般の人には分らなくなります。 又愛称は家族が自然発生的に使うものなので、原則は 無視される場合もあるわけです。ブラジルの有名なサッカー選手にカカ(Kaka')がいますが本名はRicardo です。彼の弟がRicardoと発音できずcacaとなったそうです。しかし、多くのラテン語諸国でcacaはうんちのことなのでKaka'に変えています。

I_Love_Leonardo
質問者

お礼

回答ありがとうございました.どれも基準にはならないってことなのですね.

その他の回答 (7)

• valesne
回答No.8

下記はLennie, Lenny, LenやLeoがファーストネームの著名な人物の名前で、Leonardo(Leonard)とは言いません。 参考にして下さい。 ・Lennie Nielhaus - ハリウッドの映画監督 ・Lennie Lawrence - (イギリスの)サッカーチーム監督 ・Lenny Bruce - アメリカのコメディアン ・Lenny Hayes - オーストラリアのラグビー選手 ・Len Dawson - プロのアメリカンフットボール選手 ・Len Wiseman - ハリウッドの映画監督 ・Leo Straus - ドイツ出身でアメリカに移住したユダヤ人哲学者  ・Leo Drocher - MLBの選手、監督 (ロシアの作家トルストイは英語ではLeo Tolstoyと綴る) ・Leon Max. Lederman, Leon N. Cooper - ともにアメリカのノーベル賞受賞物理学者 (Leoはラテン語のLionから来ているが、元々はギリシャ語λεωυ(leon)に由来して現在はフランスや北欧にもよくある名前です。またLeonardo(Leonard)とは別系統と考えられます。)

• valesne
回答No.7

参考までに:- ・Leonardo(le-o-NAHR-do, lee-u-NAHR-do)はイタリア、スペイン、ポルトガル語での呼び方で英語ではLeonard(LEN-ard)です。 ・Leonardo(Leonard)の名前は5世紀フランク王国の守護聖人、聖レオナルド・ノブラックから由来するもので、ラテン起源ではないと思います。 ・Lennie,Lenny(LEN-ee)、Len(LEN)、Leo(LEE-o)、Leon(lee-AHN)等のニックネーム(ペットネーム)でどれが一番アメリカで一般的かというのは定かではありませんが、これらの全てはニックネームではなくて、正式なファーストネームとしても欧米諸国で存在しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます. 正式なファーストネームということはLeonardoの愛称としてではなく,それ自体がひとつの名前として用いられているということなのでしょうか?

noname#37852
回答No.5

No.4です。コメントありがとうございました。 >一つがよく使われるわけではなく,いくつかの愛称がどれもよく用いられているのが現状なのかな? どうやらそうなんじゃないでしょうか・・・。 Williamなんて、 (短縮形)Will, Bill (愛称形)Willy, Willie, Billy, Billie だそうです。 ウィルもビルもビリーもよく聞く呼び名ですね。 エリザベスなんてものすごい数です。 日本語も、たとえばアユミちゃんが「あゆ」だったり「あみ」だったりしそうですし。 必ずしも1つが「正解」ではないですよね。 Googleで検索したら何が多いのか分かるのかもしれませんが・・・・

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/pan/p_de/elizabeth.htm
回答No.4

「怪しい人名事典」によりますと、一般的なのは英語だとLennie, Lenny, Lenのようです。 どれが一番、というのまでは書かれていませんが、まあこのあたりがだいたいよく見かける愛称形、ということなのでしょう。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/pan/p_km/leonard.htm Leonardが英語的スペルなようです。 とはいえ、移民だといろいろ名前のバリエーションがあるでしょう。 たとえば俳優のレオナルド・ディカプリオ(Leonardo Wilhelm DiCaprio)さんは「レオ」(英語発音だとリオに近いんでしょうか?正誤というより表記の違い)みたいですよね。 それに、綴りも英語でなくイタリア的。 お父さんがイタリア系アメリカ人、お母さんがドイツ人で、イタリア&ドイツ系のアイデンティティを大事にしているそうです(ウィキペディアによる)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます. かなりゴールに近づいた気がします. 一つがよく使われるわけではなく,いくつかの愛称がどれもよく用いられているのが現状なのかな?

noname#26306
noname#26306
回答No.3

国によって違う気がします。私ならレオですが。 レニー・セルウィガーもレネー・セルウィガーと表記されたりレオナルド・ディカプリオもレナードと表記されているのもありますよね。 私は大天使ミカエルが呼ばれるときマイケルになることが不思議。確かにマイケルと読めるんだけどだったらなぜ大天使マイケルじゃないのかな~みたいな・・・。関係ないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます. レオナルドは米国ではレナードになると聞いたことがあるようなないような. 国によって違って,世界的に見てもっとも一般的なものってのはないって事なんでしょうか・・・.

• yu_d0u0b
回答No.2

Leon(レオン)ではないでしょうか?? たぶんですが;;

質問者

お礼

回答ありがとうございます. 今googleで調べてみたら,確かにLeonも多数ありますね. またひとつ選択肢が増えてしまった^^; 正解は何なんでしょう・・・.

回答No.1

Leo(レオ) 参考URL レオ、車いす客にVIP席譲る http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/hollywood_stars/?1153887279

参考URL:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/hollywood_stars/?1153887279
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 以前日本語的にはレオ,英語的にはリオと聞いたこともあります. 正解はどうなんでしょう・・・・.