• ベストアンサー

レオナルドのニックネームで最も一般的なのは?

Leonardoの愛称(ニックネーム)ってなんていうんでしょうか? Lennie・Lenny(レニー?),Len(レン?),Leo(レオ?リオ?) などなど色々呼ばれてる気がします. 一番一般的な愛称を教えてください.

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.6

Leonardoはラテン語が語源でカトリックと共にヨーロッパに広まったものと思われます。したがって発音も綴りもまたその愛称も各言語で異なります。どれが基準ということは出来ません。ラテン系ならレオ、英語ならレニーが多いということはいえるでしょう。 このように欧米の苗字や名前はある国やある民族の言葉が多くの国へ広まって使用されるので千年、二千年後にはどこが本家か一般の人には分らなくなります。 又愛称は家族が自然発生的に使うものなので、原則は 無視される場合もあるわけです。ブラジルの有名なサッカー選手にカカ(Kaka')がいますが本名はRicardo です。彼の弟がRicardoと発音できずcacaとなったそうです。しかし、多くのラテン語諸国でcacaはうんちのことなのでKaka'に変えています。

I_Love_Leonardo
質問者

お礼

回答ありがとうございました.どれも基準にはならないってことなのですね.

その他の回答 (7)

  • valesne
  • ベストアンサー率45% (39/86)
回答No.8

下記はLennie, Lenny, LenやLeoがファーストネームの著名な人物の名前で、Leonardo(Leonard)とは言いません。 参考にして下さい。 ・Lennie Nielhaus - ハリウッドの映画監督 ・Lennie Lawrence - (イギリスの)サッカーチーム監督 ・Lenny Bruce - アメリカのコメディアン ・Lenny Hayes - オーストラリアのラグビー選手 ・Len Dawson - プロのアメリカンフットボール選手 ・Len Wiseman - ハリウッドの映画監督 ・Leo Straus - ドイツ出身でアメリカに移住したユダヤ人哲学者  ・Leo Drocher - MLBの選手、監督 (ロシアの作家トルストイは英語ではLeo Tolstoyと綴る) ・Leon Max. Lederman, Leon N. Cooper - ともにアメリカのノーベル賞受賞物理学者 (Leoはラテン語のLionから来ているが、元々はギリシャ語λεωυ(leon)に由来して現在はフランスや北欧にもよくある名前です。またLeonardo(Leonard)とは別系統と考えられます。)

  • valesne
  • ベストアンサー率45% (39/86)
回答No.7

参考までに:- ・Leonardo(le-o-NAHR-do, lee-u-NAHR-do)はイタリア、スペイン、ポルトガル語での呼び方で英語ではLeonard(LEN-ard)です。 ・Leonardo(Leonard)の名前は5世紀フランク王国の守護聖人、聖レオナルド・ノブラックから由来するもので、ラテン起源ではないと思います。 ・Lennie,Lenny(LEN-ee)、Len(LEN)、Leo(LEE-o)、Leon(lee-AHN)等のニックネーム(ペットネーム)でどれが一番アメリカで一般的かというのは定かではありませんが、これらの全てはニックネームではなくて、正式なファーストネームとしても欧米諸国で存在しています。

I_Love_Leonardo
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 正式なファーストネームということはLeonardoの愛称としてではなく,それ自体がひとつの名前として用いられているということなのでしょうか?

noname#37852
noname#37852
回答No.5

No.4です。コメントありがとうございました。 >一つがよく使われるわけではなく,いくつかの愛称がどれもよく用いられているのが現状なのかな? どうやらそうなんじゃないでしょうか・・・。 Williamなんて、 (短縮形)Will, Bill (愛称形)Willy, Willie, Billy, Billie だそうです。 ウィルもビルもビリーもよく聞く呼び名ですね。 エリザベスなんてものすごい数です。 日本語も、たとえばアユミちゃんが「あゆ」だったり「あみ」だったりしそうですし。 必ずしも1つが「正解」ではないですよね。 Googleで検索したら何が多いのか分かるのかもしれませんが・・・・

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/pan/p_de/elizabeth.htm
noname#37852
noname#37852
回答No.4

「怪しい人名事典」によりますと、一般的なのは英語だとLennie, Lenny, Lenのようです。 どれが一番、というのまでは書かれていませんが、まあこのあたりがだいたいよく見かける愛称形、ということなのでしょう。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/pan/p_km/leonard.htm Leonardが英語的スペルなようです。 とはいえ、移民だといろいろ名前のバリエーションがあるでしょう。 たとえば俳優のレオナルド・ディカプリオ(Leonardo Wilhelm DiCaprio)さんは「レオ」(英語発音だとリオに近いんでしょうか?正誤というより表記の違い)みたいですよね。 それに、綴りも英語でなくイタリア的。 お父さんがイタリア系アメリカ人、お母さんがドイツ人で、イタリア&ドイツ系のアイデンティティを大事にしているそうです(ウィキペディアによる)。

I_Love_Leonardo
質問者

お礼

回答ありがとうございます. かなりゴールに近づいた気がします. 一つがよく使われるわけではなく,いくつかの愛称がどれもよく用いられているのが現状なのかな?

noname#26306
noname#26306
回答No.3

国によって違う気がします。私ならレオですが。 レニー・セルウィガーもレネー・セルウィガーと表記されたりレオナルド・ディカプリオもレナードと表記されているのもありますよね。 私は大天使ミカエルが呼ばれるときマイケルになることが不思議。確かにマイケルと読めるんだけどだったらなぜ大天使マイケルじゃないのかな~みたいな・・・。関係ないですね。

I_Love_Leonardo
質問者

お礼

回答ありがとうございます. レオナルドは米国ではレナードになると聞いたことがあるようなないような. 国によって違って,世界的に見てもっとも一般的なものってのはないって事なんでしょうか・・・.

  • yu_d0u0b
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

Leon(レオン)ではないでしょうか?? たぶんですが;;

I_Love_Leonardo
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 今googleで調べてみたら,確かにLeonも多数ありますね. またひとつ選択肢が増えてしまった^^; 正解は何なんでしょう・・・.

回答No.1

Leo(レオ) 参考URL レオ、車いす客にVIP席譲る http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/hollywood_stars/?1153887279

参考URL:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/hollywood_stars/?1153887279
I_Love_Leonardo
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 以前日本語的にはレオ,英語的にはリオと聞いたこともあります. 正解はどうなんでしょう・・・・.

関連するQ&A

  • U2のBonoとThe Edgeの由来は?

    初期からのファンの方には常識なのかもしれませんが、いろいろ検索しても分からなかったので質問します。 U2は、BonoとThe Edgeだけが、ニックネームというか本名ではない名前で活動してますよね。 (Larryは、Michael→Mikeみたいな、本名に由来する一般的な愛称ですよね) 彼らはいつから、この名前を使うようになったのでしょうか? バンド結成時には既に使っていたんですか? それから、それぞれの名前の由来はどこから来ているのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 赤ちゃんの名前(男の子♪)

    こんばんわ。 みなさんの意見をお伺いしたく、質問させて頂きます。先日男の子と分かり、早速、名前を決めています。一番きにいった名前が、怜良(レイラ)です。 苗字が、一般的な名前で(26格)ちょと変わった名前と考えていましたが、字画的に総画はいいのですが、外格がよくないのです。2人が気にいればと思うのですが、やっぱり字画は、重要でしょうかね?? 似た感じで、伶央(レオ)も迷っています。レオの方は、字画もいいようです。 あと、新しく加わったという名前は、使いにくいですか?PCの変換は、まだ出来ないです。 回答いただければと思います。

  • レオナルド・ディカプリオ

    ディカプリオさんからのポートレートの返信があるファンレターのアドレスってありますか??知っている方がいたら教えてください。

  • レオナルド ディカプリオについて☆

    レオナルドディカプリオさんから返事がくるようなチャットやホームページ又はファンレターのアドレスを知ってる方教えてください!!お願いします☆

  • レオナルド・ウェーバーについて

    レオナルド・ウェーバーの版画を、アートショップで見かけて以降、惹かれています。でも、もともと絵画には詳しくないため、いろいろ教えてください。 (1)レオナルド・ウェーバーの版画を、ネットで検索(購入)しようとしてもほとんど見つからないのは、なぜなのでしょう。主にアメリカで流通していて、日本にある絶対量が少ないからでしょうか。 (2)東京もしくは千葉あたりで、レオナルド・ウェーバーの版画を多く取り扱っているお店があれば教えてください。 (3)時々本人が来日して、デパートなどで販売・サイン会など行っているようですが、今年そのような催しがあるのか情報があれば教えてください。 (4)レオナルド・ウェーバーの版画は、アメリカ、日本でどのように評価されているのでしょうか。 (5)画集が出ているようですが、タイトル、値段、購入できる場所を教えてください。

  • 結構前にTBSで放送されていたサプライズバースデー(?)という番組

    かなり前なんですが、確かTBSの番組で、一般の方からの依頼で日頃感謝している人の誕生日にサプライズ企画を提案するという番組がありました。 番組名もよく覚えていないのですが、サプライズ、バースデーというどちらかが入っていたような気がします。 ナレーションは森本レオさんだったと思います。 その番組の挿入曲がすごくいい曲だったのですが、タイトルをご存知の方、おしえてください。宜しくお願いします。

  • 近鉄けいはんな線について。

    近鉄けいはんな線について。 あの新線の愛称は一般公募で決められるそうです。そこで私も大阪市民として応募したんですが発表はまだなんでしょうか? たしか応募要項で発表は10月頃と書いてあったような気がするんですが・・・・。 はやく結果が知りたいです・・・。 ちなみにわたしは「学研未来線」と応募したんですが このネーミングはどうだと思いますか??笑

  • アプリリアのレオナルド250ってどうですか?

    夫が時々通勤に使うスクーターなのですが、現在はリード125です。 夫は元々バイク好きで、↑では物足りなくなったらしく、250ぐらいのスクーターが欲しいと言います。 私も中型所持者で、以前はVTR250等に乗っていたのですが、最近は時々買い物などちょっとした外出に使うので、スクーターが楽チンという感じです。 でも、250のスクーターとなると、車体が大きすぎて私には取り回しがしづらいのです。 以前、雑誌で見てモーターショーで乗ってみた、アプリリアのレオナルドが、原付並みに小型でカッコよかった覚えがあります。 でも、イタ車らしいので、メンテに不安も・・・ 実際のところ、オススメですか? ご意見伺えたらうれしいです。

  • レオナルドとフランチェスコ1世

    こんにちは いつもお世話になっています。 中世イタリアの歴史について教えてください。 花田清輝「復興期の精神」の「鏡の中の言葉」でレオナルド・ダ・ヴィンチがフランチェスコ1世に玩具を献上する話があります。この中で、レオナルドが新興勢力フィレンツェ自由都市国家派で、フランチェスコ1世がフランス旧勢力代表という図式が書かれています(読み違いでしょうか?)。 調べてみると、フランチェスコ1世はメディチ家でトスカーナ大公国の代表であり、メディチ家はフィレンツェから出ているわけですよね。フランスとの関係はあるのでしょうか? 上記の玩具の話ではレオナルドは自国の象徴である獅子と、敵対するフランスの国花である百合の花を玩具にすることで、両者とも相対化しているとあります。なぜ、フランチェスコ1世がフランスなのでしょうか? 素人の興味本位の質問です。よろしくお願いします。

  • 「レオナルド」の意味は?

    「レオナルド」という名前はかっこいいのですが、 どういう意味があるのでしょうか? イタリア語でしょうか。 よろしくお願いします。