• ベストアンサー

LAN共有にて、一方のパソコンからしか相手のパソコンにコピーをできない

当方、両方ともXPにて、メイン、サブのマシンをスイッチングハブにてLAN接続しています。ルーターはASDLモデム兼用のプロバからのレンタルのものです。  メインマシンを操作していて、お互いの共有設定したフォルダ内のファイルをメインーサブ間でやりとりしたり削除したりできるのですが、サブマシンを操作して、メインマシンからサブにファイルをコピーして持ってくることはできるのですが、サブマシンからメインにファイルをコピーすることができません。またメインのマシンのファイルをサブから削除することができません。  つまりサブマシンから、コピーや削除の操作にてメインマシンを操作できないのです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html  のHPにて確認作業をして、メインマシンのファイアーウォールが無効になっていることは確認しました。しかしサブからメインにファイルをコピーできません  なにが原因なのでしょうか?教えてくださいお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arimu_08
回答No.2

参考URLにて、「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」のチェックボックスが入ってないのだと思います。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html
july_plan
質問者

お礼

ありがとうございました。これで見事いけました。なんて簡単なんだ。しかし共有設定してないフォルダにもメインからは、自由にコピーできたような・・・。しかしとにもかくにもありがとうございました。わかりやすい図

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.1

書き込み権限がないだけだと思います。