• 締切済み

コピーできないのについて

お気に入りのファイルをフォルダごと別の場所(フラッシュメモリなど)に保存して、コピーで別の場所に貼り付けしたりすると、ファイル数が少なくなっていることがあったのですが、コピーできないものがあるのか、文字などの影響でコピーできないものがあるとそれ以降コピーできないのかわかりませんが、 完全にコピーする方法はあるでしょうか? 前のSOTECのPCでも今のSONYのPCでも確認していてどちらもvistaでした。 ファイル数(&フォルダ数)が減っていたのを確認したものは、お気に入りのファイルや、携帯のデータをUSBでPCにつなげてデスクトップやfavoriteフォルダにペーストしたときです。 一度圧縮して、コピーしてほかのペーストしたい場所に圧縮ファイルをペーストして解凍する、とすれば確かできたと思いますが、ほかの方法もあれば知りたいです。また、(正しい操作をしたつもりでも)気づかないうちにすべてのファイルをコピー・ペーストできていなくて、元のファイルを削除してしまっていたりしたらいやだなと思います。 (なので、一応プロパティで、フォルダ数・ファイル数の確認はするようにしています。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• kata_san
回答No.1

Favoritesフォルダを丸ごと圧縮するのが一番手早いと思います。 もちろんなかには「空」のフォルダもあるかもしれません。 そういったことにも対応する圧縮ソフトを使用してください。 Adminでログオンしていてもコピーできないファイルは、 Win2000⇒WinXP⇒Vistaと増加傾向にあります。 ユーザが触る可能性のある場所に「そういうシステムファイルを置くなよ」 ということもありますが、これもMSの仕様なのでしょう。 ところで、コマンドの「xcopy」は試してみましたか? xcopy /d /h /k /y 「コピー元」 「コピー先」 と記述すると日付の新しいものだけが上書きされます。 バックアップを取ったものには、文句はいわないでしょうから お試しあれ。