• ベストアンサー

コピーソフトを探しています。

WindowsXPSP2を使用しています。 沢山あるフォルダを外付けHDDにコピーしようとしています。 Windowsの機能でコピー&ペースト機能がありますが 使用中は他アプリケーションの動作が遅くなったり CPU使用率が上がってしまい効率が悪いです。 フォルダを別ハードディスクにコピー&ペーストをしていても 他アプリケーションやPCに負荷がかかりにくいフリーソフトを 探しています。Fire File Copyというソフトを見つけまして、 負荷がかかりにくいそうなのですがどうでしょうか? 他におすすめのソフトをあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifx2
回答No.3

WindowsXPですが、Fire File Copyを愛用しています。 負荷が気になるようでしたら、Fire File Copyのオプションで「バッファ」の最大値と「I/O」の「デフォルトの処理優先度」を調整されると良いかと思います。 優先度を「Normal」から「low」等に変更してみては如何でしょうか? また、バッファは最大でも255MBしか確保しません(作者様曰くそれ以上確保しても、あまり意味をなさないようです)ので、他とメモリが競合することも少ないなと思います。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたいた優先度を下げる方法を 使用しました。

その他の回答 (3)

• d2hc
回答No.4

私もFire File Copyをお勧めします。 Fire File CopyはHDD領域をメモリとして使用することも出来ます。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 Fire File Copyを使用することにしました。

• violet430
回答No.2

フォルダアップデートマネージャはどうでしょうか? http://download.seesaa.jp/contents/win/system/backup/13214/ こちらの環境ではcpu使用率が上がるような症状は出ないですけど。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォルダアップデートマネージャと使い比べて、 今回はFire File Copyを使用することにしました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

目的にもよりますが、単にコピーしたいだけなら、Fire File Copyでもいいと思いますよ。 それいがいは、下記ページなどを参考に。 http://www.ideaxidea.com/archives/2008/10/post_881.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/23/teracopy.html また、バックアップ目的なら、コピーツールではなく、バックアップソフトの方がいいともいます。 たとえば http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

teng3imon
質問者

お礼

Fire File Copyを使うことにしました。 沢山の情報を教えていただきありがとうございました。

teng3imon
質問者

補足

ありがとうございます。 すみません、言葉足らずでしたが内臓ドライブのデータを 外付けへバックアップするのが目的です。 バックアップ中は他のソフトを常時起動して仕事をしているため そのソフトの動きに支障が出ないものを探していました。 実際にフリーソフトを使用しながら仕事をして実証するしかないですよね。 Fire File Copyは負荷がかかりにくいそうですがメモリを作業場として 使用するので他に起動しているソフトとメモリの取り合いに なりそうですよね。