• ベストアンサー

hddコピーソフトについて

ハードリスクコピーについての質問です。 今回、IDEのhddどうしのコピー(XPのOSを含む)を考えています。 市販ソフトは色々出ていますが、過去、DRIVE copyというソフトを使用しましたが、うまくいかなかったということで、HDDコピーソフトをさがしてみると最近ファイナルハードディスク入れ替え11PROやLB コピー ワークス10がネット検索でよく出てきます。機能をある程度、調べてみるとそれほど変わりがなく、前者の方はリカバリー領域の検証があるぐらい(細かいところはあるかも知れませんが・・・)使い方にもよるでしょうが2つを比べた場合どちらの方がよいのでしょうか?好みの問題でしょうか?今後、IDEとSーATAコピーなどもできればと考えています。そういう使い方はできるでしょうか? これ以外にも良いソフトがあれば、参考に聞かせてください。 過去イメージから復元するAcronis True Image10を買いましたが使って いません・・・やはりHDDコピーするにはこのソフトを活用する方が 良いのでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baka86
回答No.5

>IDEとSーATAの組み合わせやSーATAどおしのコピーも >可能でしょうか Acronis True Image9以降のバージョンならS-ATAにも対応済みです。 ​>http://sumiblog3.exblog.jp/i39/ 中の、「バックアップ・ソフトの Acronis Turue Image 11 Home に「クローンの作成」として全機能が含まれているので、既に持っ ている方には必要ありません。」 とあります。が、""クローンの作成""は9以降にもありますから。 私は、Acronis True Image9の機能限定版{Personal2}と、 10(?)のSeaGate向けOEM(無料)版を使っています。 クローンの作成は最後のひとつ手前まで行きましたが、 実行はやった事はありません。 HDDの移行は、旧->外付けへバックアップイメージ作成-> 新へ復元でやっています。この方が領域サイズを自由に 調整できるし、失敗がないので。バックアップイメージ はセットアップ直後のものをずっと使っています。

biruto8
質問者

お礼

返答していただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• Baka86
回答No.4

>Acronis True Image10のEXEをcd等に焼くなどをすれば、 >cdから起動できるでしょうか? できません。製品版ならCD-ROMがブータルになっていますが。 Acronis True Image を起動して、ツールにある ブータルメディアの作成をクリックしてください。 必ず作っておきましょう。 >現在プライマリーマスター(コピー元)新しいHDDを >セカンダリーマスターでよろしいでしょうか? セカンダリーマスターには、普通CD(DVD)ドライブが入っているはず。 使うことがなければ、それをはずしてということもありますが、 特段の事情がなければプライマリーのスレーブにして 取り付けるのがいいとは思います。

biruto8
質問者

補足

お忙しいところ、お答えいただきありがとうございます。繋ぎ方は納得です。参考のためにもう一つだけ、解かれば教えていただきたいのですが、IDEとSーATAの組み合わせやSーATAどおしのコピーも可能でしょうか?また、ソフトの使用の仕方で下記のようなものを見つけました。バージョンは古いですが、だいたいの手順の感じは下記のとおりでしょうか?今回パーティションは関係ないので、手順の途中の操作は自動でいいと思いますが、どうでしょうか?解かりにくくて申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。 http://sumiblog3.exblog.jp/i39/

• violet430
回答No.3

>バージョンアップ版が販売されていますが、バージョンアップは必要でしょうか? お使いの機種で問題が出ていないならバージョンアップしなくても良いです。 私の場合、8を使っていましたが、パソコンを買い換えたときに復元ができないことが分かり、11へバージョンアップしました。

biruto8
質問者

お礼

非常に参考になるご意見ありがとうございました。

• Baka86
回答No.2

>Acronis True Image10を買いました なら、それを使うのがいいのでは? ちゃんとコピー機能も入っていますよ。  <<ディスクのクローン作成>> インストールしなくとも、製品CD-ROMで 起動してでもできるはず。 けど・・・・HDDのバックアップイメージを作っておいて、 それから新しいHDDへ復元した方が、ドライブの サイズを任意に変更できるのでオススメだけど、 バックアップイメージを作るだけの空き容量がなければ できない相談か・・・。

biruto8
質問者

補足

非常に参考になるご意見ありがとうございました。HDDの接続ですが、現在プライマリーマスター(コピー元)新しいHDDをセカンダリーマスターでよろしいでしょうか?その設定をすれば、ディスクのクローン作成の次へボタンが有効になるのでしょうか?Acronis True Image10はネットで購入したため、CDは残念ながらありません・・・Acronis True Image10のEXEをcd等に焼くなどをすれば、cdから起動できるでしょうか?

• yamato1957
回答No.1

>過去イメージから復元するAcronis True Image10 このソフトが一番お勧めだと思います。企業ユーザーでも 使われており信頼性は高いです。

biruto8
質問者

補足

参考になるご意見ありがとうございます。Acronis True Image11という バージョンアップ版が販売されていますが、バージョンアップは必要でしょうか?