• 締切済み

HDDを交換したいのですが・・・。

EVEREX GM3200Jというパソコンを利用しています。 HDDの空き容量が少なくなってきたので、HDDを交換しようと思っていて、新しいSATAの1TBのHDDを買って、「ファイナルハードディスク入れ替え」というソフトでOSごと入れ替えようと思ったんですが、「ファイナルハードディスク入れ替え」は新しいHDDにOSをコピーしたあと、新しいHDDを古いHDDと同じところに接続しなければならないようで、古いHDDがUltra-ATAなので、SATAのHDDには入れ替えできないということがわかりました。そこで質問なのですが、新しいHDDに、今使っているパソコンのリカバリディスクを入れれば、OSを新しいHDDに入れれるのでしょうか? 文がわかりにくくてすみません。わかる方はご回答よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• mk48a
回答No.3

お使いのPCにはSATAのコネクタが無いということですかね? こんな変換コネクタを使ってSATA->IDEに変換してみてはどうでしょうか? http://www.donya.jp/item/706.html#cat2 探せばもっと安いものもあると思います。 本当は新しいHDDはIDE接続のものにした方が良かったと思いますが。

• kentan384
回答No.2

たしか記憶では、転送速度が鈍るだけで互換は、していたと思うのですが。 果たして、1TBのHDDをPCが認識をするかどうかは、疑問符。 やってみなけりゃわかんない。 認識しなけりゃパッケージを開けちゃったのなら返品不可。 同程度のHDDを増設、が無難な気がしますが。

sho0201
質問者

お礼

ありがとうございます。 認識できないことがあるのですか?WindowsXPでNTFSを利用したら18 446 744 073 709 551 616バイトまでできると思っていたのですが・・・。よく確認しておきます。

回答No.1

>新しいHDDに、今使っているパソコンのリカバリディスクを入れれば、 >OSを新しいHDDに入れれるのでしょうか? まずはご質問の主なる主旨であろうと思われるこの疑問に対して検討して見ました。 「GM3200J」 http://www.cto.co.jp/everex/gm3200j.htm こちらの取り説のpdfをダウンロードして読んで見ましたところリカバリーはHDDのリカバリー領域から行うタイプのようですね。 で、そこから自分でDVDに書き込んでリカバリーディスクを作成する訳ですがそれはもう作成済みですか? もし作成してあるなら元のHDDに上書きする訳じゃなくて新しいHDDのみ書き込まれる訳ですから出来るかどうか思う存分試して見たら宜しいと思う次第です。 しかし、従来どおり160Gの元のHDDをシステム用、新しい1TBをデータ用に「増設」した方が宜しいのでは?などとついつい感想を持ってしまう訳ですが、まあ何か理由があるのでしょうね、きっと。

sho0201
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリDVDは作ってあるので、試してみたいと思います。 ちなみに、増設にしないで交換する理由は、「シムシティ」などいろいろなソフトを入れて、「Program Files」でHDDが足りなくなってきたということになってしまったからです。