• 締切済み

HDDを交換したいのですが・・・。

EVEREX GM3200Jというパソコンを利用しています。 HDDの空き容量が少なくなってきたので、HDDを交換しようと思っていて、新しいSATAの1TBのHDDを買って、「ファイナルハードディスク入れ替え」というソフトでOSごと入れ替えようと思ったんですが、「ファイナルハードディスク入れ替え」は新しいHDDにOSをコピーしたあと、新しいHDDを古いHDDと同じところに接続しなければならないようで、古いHDDがUltra-ATAなので、SATAのHDDには入れ替えできないということがわかりました。そこで質問なのですが、新しいHDDに、今使っているパソコンのリカバリディスクを入れれば、OSを新しいHDDに入れれるのでしょうか? 文がわかりにくくてすみません。わかる方はご回答よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.3

お使いのPCにはSATAのコネクタが無いということですかね? こんな変換コネクタを使ってSATA->IDEに変換してみてはどうでしょうか? http://www.donya.jp/item/706.html#cat2 探せばもっと安いものもあると思います。 本当は新しいHDDはIDE接続のものにした方が良かったと思いますが。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

たしか記憶では、転送速度が鈍るだけで互換は、していたと思うのですが。 果たして、1TBのHDDをPCが認識をするかどうかは、疑問符。 やってみなけりゃわかんない。 認識しなけりゃパッケージを開けちゃったのなら返品不可。 同程度のHDDを増設、が無難な気がしますが。

sho0201
質問者

お礼

ありがとうございます。 認識できないことがあるのですか?WindowsXPでNTFSを利用したら18 446 744 073 709 551 616バイトまでできると思っていたのですが・・・。よく確認しておきます。

回答No.1

>新しいHDDに、今使っているパソコンのリカバリディスクを入れれば、 >OSを新しいHDDに入れれるのでしょうか? まずはご質問の主なる主旨であろうと思われるこの疑問に対して検討して見ました。 「GM3200J」 http://www.cto.co.jp/everex/gm3200j.htm こちらの取り説のpdfをダウンロードして読んで見ましたところリカバリーはHDDのリカバリー領域から行うタイプのようですね。 で、そこから自分でDVDに書き込んでリカバリーディスクを作成する訳ですがそれはもう作成済みですか? もし作成してあるなら元のHDDに上書きする訳じゃなくて新しいHDDのみ書き込まれる訳ですから出来るかどうか思う存分試して見たら宜しいと思う次第です。 しかし、従来どおり160Gの元のHDDをシステム用、新しい1TBをデータ用に「増設」した方が宜しいのでは?などとついつい感想を持ってしまう訳ですが、まあ何か理由があるのでしょうね、きっと。

sho0201
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリDVDは作ってあるので、試してみたいと思います。 ちなみに、増設にしないで交換する理由は、「シムシティ」などいろいろなソフトを入れて、「Program Files」でHDDが足りなくなってきたということになってしまったからです。

関連するQ&A

  • HDD交換について

    NEC、VALUESTER(VE800J57D)を使用していますが HDD容量が40GBしかなく、少し不便さを感じてきてます。 容量を増やそうかなと思ってますが、ultra ATA-66対応と なってますが、ultra ATA対応のHDDを購入すればいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 内蔵HDDについて

    自分はFMV-610nu2を友人から貰ったのですがHDDがありません。 そこでHDDだけ買い換えようと思うのですがこのPCにはどのような型番の内蔵HDDが合うのでしょうか? また、インターフェイスは公式ではUltra DMA/100なのですがUltra ATA 66もしくはIDE (ATA100)もしくはUltra ATA100というのは使えるのでしょうか? 通販で買いたいと思うのでこれは使えるというのが在りましたらURLを貼っていただくと助かります(容量は使えるならば何GBでもいいです)。 因みにOSのリカバリーディスクやWindowsなどのOSインストールCDなどを持っていないのでLinuxを入れて使おうと思ってます。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • HDDの端子の規格について

    HDDの端子の規格について 古いパソコン(vaio pcv v10)のHDDが壊れたので換装を考えています。換装しようと思っているパソコンのカタログを見ると、 約80GB〈Ultra ATA/100 7200回転/分) と書いてありました。 今はUltra ATAのHDDはなかなか売っていないと思うので変換アダプタを買うことにしました。 このとき、HPに表示されている規格には「IDE」とあります。 このIDEとは何ですか?また、これはUltra ATAとは違うものなのですか? 最後に、少し質問の趣旨から外れるのですが、メーカー製パソコンのリカバリディスクは容量が違うほかの空のHDDにも使えるのでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • FMVのハードディスクの交換

    私の使っていたWindows XPのパソコンが、システムファイルの破損の原因で起動できなくなりました。 バックアップもしていなかったので、そこでリカバリーをしたいんですが、他にパソコンが無いので、 Cupperさんの回答で  1.新たにHDDを購入してください。  2.そして、今使っているHDDと交換します。  3.新しいHDDに対してリカバリを行ないます。  4.今まで使っていたHDDをセカンドドライブとして接続 という方法でやりたいんですが、 私のパソコンのハードディスクの容量が120GBです。 120GB以上のハードディスクでUltra ATAなら何でもいいのですか? 又、どうやってハードディスクを交換すればいいのですか? 具体的に教えてください。 そのうえ、新しく替えたハードディスクをリカバリーできるんでしょうか? ご教授願います。 ちなみに私のパソコンは以下のものです。 ================================================== 品名:FMV-DESKPOWER L50E OS: WindowsXP HomeEdition ================================================== 長文ですいません。

  • HDDが認識されません

    今のパソコンに40GBのHDD(ウルトラATAをIDE1に接続)しか無かったので、120GB(シリアルATA)をSATA1に挿して増設したのですが、マイコンピュータのほうで容量が増えていません。 BIOSではHDDを読み取れています。 大至急回答をお願いします。

  • 内蔵HDDの交換について・・

    現在FMV(CE70H7)を使用中です、現在HDDの交換を検討してますが、分からないことだらけなので、教授願います。尚、現在のHDDは200GB(U-ATA)です。1・・HDDが200Gの場合、新HDDは200G以上のものは使えますか? 2・・HDDの入れ替え後、付属してるリカバリーディスクでのOSの完全復旧は可能ですか? 以上です、宜しくお願いします。

  • HDDケース

    電気屋でHDDケースを見ていたらIDEやSATA対応のほかに Ultra ATA対応と言うのを数点見かけました。 それでUltra ATAについて調べてみたらIDEの拡張使用だが IDEの公式な規格ではないようなことが書いてありましたが 3.5インチのIDEのハードディスクを Ultra ATA対応の3.5インチのHDDケースに繋ぐことは出来るのでしょうか?

  • SATAかATAかわからないパソコンにHDD増設

    HDDのSATA300の2TBを購入したいのですが、今あるパソコンの説明書見つからなく困っています。 ドスパラで通販で購入したパソコンで 赤いコードで黒のコネクタ部分に「ATA」と書いてあったのですが SATAなら「SATA」と書いてあるものなのでしょうか? HDDのサイズの見方もよくわかりません。 いまあるHDDの容量は300GBです。 もしATA規格だったらSATAのHDDを装着できないのでしょうか?

  • HDDを交換したいのですが・・・

    古くなったパソコンのHDDを交換したいのですが、現状Ultra ATA/100ですが、Ultra ATA/133しか手に入りません。 ATA/133でも交換可能でしょうか? また、ATA/100の売っている情報をお願いします。

  • ハードディスクを交換するには

    パソコンのハードディスクを交換するには、HDDの型が合えば 例えばUltra ATA/100 3,5 だったら 同じ型のを 買っていれば 間違いがないのでしょうか、容量の大きい物でも大丈夫でしょうか、初心者のため 詳しく教えてください。