• 締切済み

ファイルの共有について教えて下さい!

こんばんは。 現在会社で3台のPCを操作しています。 主にメインのPCでプログラムを組んで残りのサブPC2台でプログラムを作動させている状態なのですが、今まではメインで編集したものをわざわざサブPCにコピーしてプログラムを動かしていました。 サブPCにあるファイルを編集したい時はメインPCにコピーして、それをメインで編集し、そのファイルをまたサブPCにコピーするという感じです。 ですが最近ファイルやデータが増えてきて、どれが最後に編集したものかわからなくなってしまう事が多々あり、せっかく編集したファイルを捨ててしまうなんて事が出てきました。 そこでファイルを共有して編集したデータを全てのPCに反映させたいのですが、共有ファイルから直接プログラムを動かしたり、そのファイルの閲覧・編集を自分だけしかできないようにする事は可能でしょうか? まだ初心者なので意味がわからない部分もあると思いますが宜しくお願いします。

みんなの回答

• o_tooru
回答No.2

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、他の方もおっしゃっているとおり少し内容がわかりづらいです。 回答をつける側の回答も、とんちんかんになっていましたらごめんなさい。 http://journal.mycom.co.jp/news/2008/08/19/044/index.html こんな、マイクロソフトが無料で提供している、同期ツールがあります それぞれのPCにデーターを置く場所を決めておけば、このツールが 自動的に、同期を取ってくれそうです。 私自身使ったことがないので、詳しいことはわかりません。

• tag1701
回答No.1

こんばんは。 内容が漠然としているようですので、整理して再アップされた方が 宜しいかと思います。 まず、メインでプログラムを組んでいらっしゃるとの事ですが、 何を基にして組まれているのでしょうか? MDBをアクセスで?エクセルファイルをマクロやVBAで?とか 基本的には意図した動きをさせる為に組んだプログラミング(ソフト)とは一台ごとセットされ、使用されます。 それに対しファイルやデータは一台のマシンに共有フォルダを作り 権限を設定することによって、複数で操作も可能です。 (エクセル等ではブックの共有というものがあり、同時に複数でデータの 追加や削除等の編集ができます) >そのファイルの閲覧・編集を自分だけしかできないようにする事は可能でしょうか? これは共有フォルダとは別に格納すれば他のマシンでは見ることが出来ません。