• ベストアンサー

不倫の後。。。不安です。

以前も質問してたのですが削除されたようなので再度投稿します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2284992 この質問の通り娘さんが怒鳴り込みに来た後、私は彼に「みんなが幸せになれれば良いと思うよ」と言いました。不倫の結果とは言え結果として子供がいて認知してもらってるため、今は立場が同じだと思ってます。彼もそう思ったのか、うんと言ってました。向こうの家族は今彼が家にいるのが気に食わないのかもしれませんが、彼の住民票家にはなく籍も入ってません。多分私とは結婚する意志はないんでしょうから、奥さんと復縁し元の家族に完全にかえることだけ本当に避けて欲しいのです。調べたら、やっぱり法律的には子供の養育費のみ請求できるらしく復縁をどうこうできるものはありませんでした。昨日の質問で私は奥さんにも子供さんにもどうこう言える立場ではないという意見があったのですが、奪った方と奪われた方、子供もお互いいて彼はその真ん中にいて、彼が辛いのも分かりますが彼にしか言えないし。。と悩んでます。実際、立場が弱いのも分かってます。彼のご両親が病気しても私はお見舞いに行けないけど奥さんは行ってて、娘さんに文句言われても仕方ないと思います。ですが離婚後彼を恨んで会って無かったのは向こうの家族であってそれは私に言われても。。と思うし、私の方は彼のお葬式も子供と行きたいですし、おばあちゃんおじいちゃんいも会いたいですし。。 同じく昨日の質問で血縁関係が向こうの家族にはちゃんとあるという意見もあったのですが、それは私達にもあると思うのです。。先日おばあちゃんおじいちゃんには電話で挨拶して孫の声も聞かせたのですが、変な言い方かもしれませんがやっぱり私達も家族というものを作っていきたいのですが、それにはやっぱり向こうの家族とも仲良くした方がいいのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

noname#48917
noname#48917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19017
noname#19017
回答No.58

何回か回答しています。 まあ、過去のことはこの際おいといて、単純に彼がどっちを選ぶかで、不安になっているわけでしょ? まあ、それは彼の気持ちの問題だからしょうがないと思います。 あなたが彼のことを好きでも、彼があなたのことを好きでなかったら、それはもう引き止めておく理由にはなりませんからね。 その気持ちだけを確かめてみたら? きっと、彼もあなたも世間的な倫理感には縛られてないのでしょうから、とりあえず気持ちだけぶつけるということでどうでしょうか? 権利とかなんとかっていう話は別にして、今の気持ちを考えてみてください。 彼氏の気持ちが離れているのにそれを引き止めるのはむなしくないですか?養育の問題とかは別にあると思うので、それは別問題だと思いますけど。 ここで間違っていけないのは、彼の気持ちを構成する要素は、前妻の娘さんへの気持ちだったり、奥さんへの愛情だったり、家族への思いだったり、あなたやあなたとの子供への思いであったり、いろいろなものからなっていて、その要素の一個一個に対して、あなたが面白くないと思うことは分かります。が、総体としての彼の気持ちを見てみましょうよ。悲しいですけど、愛が終わる時はあるんです。特に男と女の間は。 その気持ちは、残念ながら、人間の作った制度では縛ることはできません。 てか、こんなことみんな知ってるか。。。。 失うことってつらいですよね。本当に。特に苦労して手に入れたものを失うことは。でも、それを受け入れなくてはいけない時はあります。あなたがわだかまる気持ちは、なんとなくわかりますが。。。 単純に彼に「私のこと好き?」と聞いてみたらどうでしょうか?こわくて聞けないですか? ちょっとの勇気です。 21歳からだと、あなたはあまり恋をしていませんよね? もしかしたら初めて本気で好きになった相手かもしれませんね? ぼくは、本気の恋は結婚もそれほど違いはないと思っています。失うことが怖いですよね。ほんとに。でも、そこから生まれる何かもあると思いますよ。がんばって。。。

noname#48917
質問者

お礼

そうですね。頑張りたいと思います。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (62)

  • TAK4989
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.63

質問者さんは、「愛は奪うもの」を地でいっているようです。 愛にも色々の形態がありますから。 「10年来一緒にいた彼の元妻が復縁を希望している。彼を引き留めるのにはどうしたらいいか?」 「彼との家族をこれから作っていくにはどうしたらいいか?」 質問を要約するとこんなところですか? しかしながら、第3者から見ると質問者さんは反社会的人物な訳ですから、 そういう人に「こうしたらいいよ」という助言は出て来ませんよ。 ここでこういう質問をするのが間違っている、ということです。 実を云うと、質問者さんと同じ境遇の人が現れて、 「こうしたらいいよ」と助言するのでは?と、半ば期待するところもあったんですが、 残念ながら現れないようです。 やはりこういう問題は、彼と二人で解決していくしかないでしょう。 どなたかも助言しておられましたが、 彼と話し合う、これ以上のことはないと思われます。

noname#48917
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.62

No48.です。 お礼のご記入ありがとうございました。 彼とあまり話し合ってないようですね。 確かに宙ぶらりんの状態で、あちらの家族に良い顔して、こちらの家族に良い顔してどっちつかずの態度をとられれば、強く言えない質問者様の気持ちも解らないでもないです。 質問者様が悩みを抱えてここに質問を出しているのだから、今さら批判や過去に遡って謝罪や、あちらの家族に頭を下げに行く必要があるのかどうかは、わたしに裁く権利はないのでここには書きません。 困った人のための回答であって、自分の意見を述べる場ではないですから。 彼と話し合わなければ何も進まないです。 どちらの家族とも均衡を保って欲しいというのも非常に難しいものと思う。 確かに過去において質問者様は一つの家庭を壊してしまってはいます。 でも父親の立場の彼が質問者様の元に走らなければ不倫は成立しない。 相手の家族も元の鞘に収められなかったのですからね。 でもね、ここまで来てしまって、全部白紙に戻せる問題でもないのだから、キチンと先のことを考えていかなくてはならない。 先にも書きましたが、お子さんのためにも質問者様の権利は主張するべきです。 そのためには感情ではなく、論理立てて物事は進めなくてはならないです。 なぜ会いに行くのか。 祖父母の問題とは何か。 質問者様にできる事は何か。 今後どうしていくつもりなのか。 この今後は相手の家族と復縁するか、どうかも含めてです。 その際質問者様の生活を維持するための援助はあるのか。 これ以外にも考えられる項目があれば追加して、彼と話し合ってください。 彼に万が一何かあった場合の事も含めてです。 できれば弁護士さんに一度相談するのも手です。 弁護士さんが万能とは思わないけれど、力にはなってもらえると思う。 色々な意見がでてますよね。 締め切った、それで終わりではなく、時々ここに書かれたみなさんの言葉はぜひ読んでください。 何か困ったことが起きると、それを解決するのに必死すぎて、目に入る物事がとても狭まってしまいます。 でも余裕ができたり、時間が経過すると見えなかったものが見えるようにもなります。 それはとても大切です。 まずは話し合いですね。 お子さんのためにも頑張って踏ん張ってくださいよ。

noname#48917
質問者

お礼

彼は、娘さんに一番恨まれてたようで親を親とも思わない発言をされて自分が悪いと思いながらもショックだったみたいで、それが憎悪になってたのかも。。という感じです。娘さんもそうでしょうけど。 それで今更娘さんに必要とされて、もうここで暮らしてるし、彼も今になって向こうの家族の思いを知って困ってるのかもしれませんね。 色々ありがとうございました。

noname#66829
noname#66829
回答No.61

#6・7です。 >男性(彼)は向こうの息子さんですから、ひっそりとかはおかしいと思うのですが。。 私が男性の親ならばこんな優柔不断で無責任な息子を嘆きます。 たぶん縁切りするでしょうね。 だから彼もあなたも『騒ぎ立てずにひっそりとしなさい』と言う意味で書きました。 たくさんの回答をいただきながらご自分で解決策の糸口も掴めないのでしょうか? ここでいくら回答を貰っても決めるのは彼とあなたです。 お好きなようになさってくださいね。 そろそろ締め切って彼と今後のことをじっくり話し合いをして下さい。 ただし、世間はそんなに甘くないです。 ちゃんと奥さんと娘さん、その他の家族にも謝罪して余生を過ごして下さいね。 それと、子供をまるで道具かのように扱うのはやめて下さい。 一人の人格を持った人間なのです。 育てる責任も義務もあなたたちにありますが、あなたたちのおもちゃ、お人形じゃないのですから。

noname#48917
質問者

お礼

彼は実家に多分私のことを詳しく話してないんだと思います。奥さんと離婚し、一緒に住んでるのも前から奥さんもしってっるとか、そんな風に多分言ってるんだと思います。。 彼は娘さんや家族とやりとりがあるようですがあまり詳しく話したがりません。まあ、頑張ろうと思います。ありがとうございました。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.60

回答を訂正いたします(^^; 誤: 全員が幸せになる方法は、すでにさんとお相手によって、潰されてしまっています。 正; 全員が幸せになる方法は、すでにmarin-sさんとお相手によって、潰されてしまっています。 大変失礼いたしました。

noname#48917
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.59

こんにちは(^^ 今までのお礼を読んで、結局何も理解できない方なんだなと思いました。 そこで、「方法」に絞ってお話ししましょう。 何も考えてはいけません、奥様とお子さんに、今までの14年間を謝罪なさい。 そして、どちらと共に生きるかの選択はお相手に、許してもらえるかは奥様とお子さんに委ねなさい。 全員が幸せになる方法は、すでにさんとお相手によって、潰されてしまっています。 だから、せめて次にいい方法をとりましょう。 それにあたって、加害者が被害者に謝罪し、それ相応の行動をするのは当然のことです。 全ての問題はその後です。 恐らく倫理観や常識というものを、身につける機会があまりなかったのかもしれませんね。 そういうものがない人同士でくっつくのは自由ですが、それによって倫理観や常識を持つ人を、不幸にさせてはいけません。 今後勉強できる機会があればいいですね。

noname#48917
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 25913
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.57

「彼が中立を保つ」ことは、「みんなが幸せになる方法」ではなく、あなただけが納得する方法です。 他の誰も幸せにはなりません。 みんなが幸せになる方法ではありません。

noname#48917
質問者

お礼

言い方が下手なのかもしれないですが、向こうの家族と同じ位私達にも過ごしてきた時間があるんです。 あっちの家族にも幸せになって欲しいし、私達も見捨てないでねという気持ちです。 ありがとうございました。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.56

あなたが、自分のおこさんの立場になられたときに、 どう感じられますか? 自分は、愛されるために生まれてきたのではなくて、 母親が、父親を手に入れるために産んだと知ったら? パートナーが一番悪いって。 あなたも一番悪い人の一員です。 二人とも同じくらい悪いんです。 にくしむ対象は、彼だけでなく、ご自分自身ではないんですか? 無責任さが招いたことだって。 きちんと、反省してください。 あなたは反省していません。

noname#48917
質問者

お礼

子供は愛してますよ。父親である彼を好きだったから産んだ子です。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.55

46です。 >方法は、彼が中立を保つことだと思います。 部外者としては「どっちの家族とも一緒に住まない」ということしか考えられませんが、質問者様はそれでは納得しなさそうですね。 また、59さんの解釈でよろしければ、彼氏さんは貴女が仰る「子供は成人までだよ親の役目は」という親の役目を放棄していたことになりますね。しかも放棄させた原因は貴女なのですから、この言葉は向こうの家族が聞いたら怒り心頭だと思います。 現在、法律的には彼は独身なのですよね?なら、 1)質問者様と一緒に住む 2)元奥さんの家族と一緒に住む 3)どちらとも一緒に住まない 4)全く別の女性(いるのなら)と一緒に住む いずれかを選べと選択を迫ることはできますが、中立を保つよう「強制する」ことはできないのではないでしょうか。 >向こうの家族が一緒に住んでることが嫌なら、そういう方向にすればいいですが「かえして」となると、戦いたくなります。 「返して」「戦いたく」ったってモノじゃないんですから、彼氏さんの意志を確認して下さい。 返すものではないし、ましてや貴女が戦うものではありません。 …それにしても、いい歳してこの男性も男性ですね。 二人の女性に手を出しておいて、ここまでフラフラとふがいなさを見せるくらいなら、最初から不倫なんかしなきゃいいのに。 私としてはこんな男性のどこがいいのかわかりませんが、そこまで彼氏さんを愛しているなら「彼氏さんが一番したいように行動させる」のも愛情では? 当然、その行動の中には「向こうの家族の元に戻る」という選択肢も含まれますが。 >彼の幸せは私といる事だって今も思ってます。 これは彼が判断することです。貴女が判断し、強制させるのは人権侵害です。恋愛、不倫以前の問題です。

noname#48917
質問者

お礼

方法はそのうちのどれかですよね。。 出ててくならお金はどうするの?とか、そういう問題があるんでそこらへんは彼に話をしたいと思います。 彼が亡くなったら財産とかの話もありますからね。。 娘さんや息子さんには生活費以外にも色々工面してるみたいで、うちの子もそういう風に言う権利もあるでしょうし、別れても子供にはあって欲しいですし。。 彼が決定する事ですがそういうことはちゃんと話したいと思います。ありがとうございました。

noname#20299
noname#20299
回答No.54

あなたの質問を目にしてから数日。 私自身が逆にこんな風になってはいけないと色々考えさせられました。 >ずっと14年間こうしてやってきたので、こういう愛し方でも愛したらそれが積み重なっていくのが生活だと思います。 今から14年前って、娘さんが10代になる前から不倫してたのですか?あなたは35才ということなので21才?末恐ろしいと思いました。 出会った時はお金持ってて父親的要素があってあなたも本当に好きだったかもしれない。 だけど、小さい小さい娘さんから大事なお父さんを奪っても良いなんてそんなの許されるわけないじゃないですか。どれだけ小さい心で傷付いたか。それを「好きになってしまったから」とか、同じ名前付けたり今更なんなのとか、娘さんだって社会人なんだしとか、あなたが言えたことですか?!!!! 愛人として21才くらいから囲われたらおいしい思いしてしまったし父親みたいに許してくれる彼は大事かもしれない。だけど娘さんに対してまで「奪ってやった」「ざまあみろ、私の物」と思ってるフシがぷんぷん感じられるから、性根が腐ってるとしか思えない。 ここでも沢山の人が力を貸そうと回答してくれてるのに・・・。 ねぇ、あなたも父親いなくて悲しい思いしたんでしょ?自分の子には父親が必要だと思うから意地になって離したくないかも知れないけど、じゃああっちの娘さんはどうでもいいの?????? 自分の欲のためなら他人をどれだけ傷つけてもいいの??????あなたが本当に娘さんの気持ちが分かるなら、なぜ引こうと思わないのか、ごめんねと言おうと本気で思わないのか、心底理解できない。 奪うつもりでいたけど結果奪えなかった。 じゃあ産んでしまった我が子にどれだけのことをしてやれるかと考えて彼が必要なら、今あっちの子供さんたちの気持ちや奥さんの気持ちが分からないですか? 後悔して下さい。申し訳ないと思って下さい。 そしたらどれだけあなたのしかことが人を傷付けたかきっと分かります。「産んで欲しくなかった」とお子さんが言ったらどうするの?????? 子供に後ろめたい思いを埋めるために彼が必要ならそれは間違ってます。いい加減に正当化するのも付けあがるのも自分の事だけ考えるのもやめなさい。 「みんなが幸せになれる方法」をあなたや彼が一番最初に壊したんだから。彼がその償いで帰るなら、あなたは一人で償いなさい。 子供に後悔させないように、もっと強くなってよ・・・お母さんでしょ?????

noname#48917
質問者

お礼

そうですね、娘さんが10歳になる前から男と女の付き合いでした。でもそれって、私じゃなくて彼を責めてるってことですよね。私のしたことに関しては悪いと思ってます。娘さんもお父さんが他の女の人と浮気してるの知った時はあれたそうですし、今になって受け入れててもキツイんだろうなって思いますよ。 でも娘さんも受け入れてるなら、もう20歳こしてるし男と女の色んな事情も分かるでしょう。。 それでも許せないんだなって思いますけど、今更どうこう言われてもというのはそういうことです。 恋愛の結果こうなり、時間も過ぎて彼も今家にいるので謝罪はしながら私の主張もします。 子供の為でもあると思うので。。 ありがとうございました。

  • yoshishi
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.53

なんだか回答が多くて話がややこしくなってきましたが・・・。 素朴な疑問ですが質問者様が考える 「みんなが幸せになれる方法」って何ですか?

noname#48917
質問者

補足

すみません、そろそろ締め切らないといけませんね。 方法は、彼が中立を保つことだと思います。 向こうの家族が一緒に住んでることが嫌なら、そういう方向にすればいいですが「かえして」となると、戦いたくなります。

関連するQ&A

  • 不倫の後、彼はどう思ってる?彼の真意は?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2335964 先日彼と家族の食事会がありました。その後彼と話したのですが、復縁は今はないそうです。帰っても長男は別居中で家には娘さんと奥さんだけなので喧嘩ばかりになると思うからだそうです。娘さんは口ではお父さんが好きだと言っててもツンとした感じで、奥さんとも長年の絡み合ったことを今更話したくない、もう過去だしと。。でも、これから食事も旅行も行くと私に言います「マァ息子とだけだけどな」なんて言ってましたが、今は娘さんや奥さんと気マズイからで、これから打ち解けて行ったら分からないと予測されますよね?娘さんだってこれからもっと甘えていくかもしれない。 私についてはお前は悪くないと言います。会社が倒産した時居場所がなくなった、お前から住もうとかそんな風にしつこく言われたんじゃないし、みたいな言い分です。私と不倫したことも奥さんと性格が合わず、娘さんの子育て法もぶつかったり、結果的に娘さんは奥さんの言う通りにしたら苦しんだりとかそういうことがあるみたいで、私をかばいます。一緒に住んだことは向こうの家族に隠したり、話し合いからも逃げてたようですが、その理由は子供に私や子供の話をしたくなかったと言ってました。今も奥さんと話したり娘さんに責められるのは嫌みたいですが、娘さんに関しては娘さんの出方によってはこの先分からないなと思いました。でも、奥さんには追い出した時の恨みや性格の不一致がある。でも、娘さんの子育てのことを話した時、「俺の子でもあるんだから」という言葉が出ました。それに、旅行も食事も行くと言う彼。だけど、私の娘が産まれて10年の月日は簡単に切れない、お前は悪くない、奥さんとは合わないということが聞けました。自立してて大きい娘でも、弱ったお父さんを助けたいと言われたらそっちにいくものですか?

  • 不倫の後、今私は愛されてるんでしょうか。。。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2299189色々質問しているのですが、今日の質問は、私は愛されてるのかということを客観的にみて欲しいのです。 彼は奥さんや家族に当時嫌気がさしてたのですが、私と奥さんがバッタリ会った時も奥さんが逃げる私を追いかけて来たのですが彼は「お前なんか来るな!このババア!」と怒鳴ってました。当時特に奥さんと娘さんの悪口は多かったです。この前、娘さんが怒鳴り込みに来た時も「人の家の玄関先に来てこの人のことも怒鳴ることないだろう」と娘さんの前でかばってくれました。それに「お前も大人ならちょっとは分かれよ!俺だってお前の顔なんか見たくねえよ!」と言ってました。 所詮あっちは捨てられた家族、籍は入れてなくても私と子供を愛してくれてるんだと思いました。まあ、娘さんが凄く荒れてたみたいで彼に顔も見たくないとか縁切るとか散々言ってたみたいですが。。昔、壁に穴開けたり。そういうことしたりお小遣いせびったりするのに恨んでると言われて彼だって嫌だったんだと思います。色んな確執があったみたいです、娘さんとは。愛してたら私が表記上同じ名前を子供に付けた時何か言いますよね?でも何も言いませんでした。 それに娘さんはそのことを知ったのか、来た時「私の名前呼んでみなよ!」と彼に言ったのですが彼は詰まって呼びませんでした。普通、何年か振りに愛してる娘に会ったらそんなこと言いませんよね?娘さんも最初から怒鳴るから怒ったのかもしれませんが。。彼が娘さんに「分かれよ」と言ったということは、この状況を受け入れろという意味ですよね?私が娘さんに何言っても多分彼は怒らないと思います。 メアドも数年前私が勝手に私の名前にして、最近になってそれのせいで彼に会いたいと言えなかったとか憎しみのメールしたとか言われたらしいのですが、それでも私を許してるということは、愛されてるということですよね?

  • 父(義理・実)へのチョコレート

    31.既婚。子3人です。 私には、2人の娘がいてます♪(1年と年中です) 父(娘にとっては、おじいちゃん2人)へのチョコレートなのですが、 どちらの父に対しても、同じということは、前提で。。 私を含め、3人から、一つ。。。なのでしょうか? もしくは、それぞれ(私。娘2人)1つずつで、3個? もしくは、私・娘2人とで、2個? 私は、何の疑問を持たず、1個にしてしまったんだけど。。。 みなさんは、どんなものなのでしょうか? 質問サイトになれてなくて、カテゴリーがよく、 わからないのですが、違ってたら、すいません。 いろんな立場の方から意見が聞けるとうれしいです♪ (おばあちゃんだったり、おじいちゃんだったり、奥さんだったり♪)

  • 父(義理・実)へのチョコレート

    すみません。。カテゴリーを変えて、再質問させてもらいます。 31.既婚。子3人です。 私には、2人の娘がいてます♪(1年と年中です) 父(娘にとっては、おじいちゃん2人)へのチョコレートなのですが、 どちらの父に対しても、同じということは、前提で。。 私を含め、3人から、一つ。。。なのでしょうか? もしくは、それぞれ(私。娘2人)1つずつで、3個? もしくは、私・娘2人とで、2個? 私は、何の疑問を持たず、1個にしてしまったんだけど。。。 みなさんは、どんなものなのでしょうか? 質問サイトになれてなくて、カテゴリーがよく、 わからないのですが、違ってたら、すいません。 いろんな立場の方から意見が聞けるとうれしいです♪ (おばあちゃんだったり、おじいちゃんだったり、奥さんだったり♪)

  • 父(義理・実)へのチョコレート

    すみません。。再度、カテゴリーを変えて、再質問させてもらいます。 31.既婚。子3人です。 私には、2人の娘がいてます♪(1年と年中です) 父(娘にとっては、おじいちゃん2人)へのチョコレートなのですが、 どちらの父に対しても、同じということは、前提で。。 私を含め、3人から、一つ。。。なのでしょうか? もしくは、それぞれ(私。娘2人)1つずつで、3個? もしくは、私・娘2人とで、2個? 私は、何の疑問を持たず、1個にしてしまったんだけど。。。 みなさんは、どんなものなのでしょうか? 質問サイトになれてなくて、カテゴリーがよく、 わからないのですが、違ってたら、すいません。 いろんな立場の方から意見が聞けるとうれしいです♪ (おばあちゃんだったり、おじいちゃんだったり、奥さんだったり♪)

  • 不倫の後、実家を巻き込んで争奪してますが。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2299189 感情的な質問をしてたのですが、まだ書いてないことがあったので投稿しました。以前の質問で、子供を彼の親に挨拶させたと書いたのですが、正確には何度か子供を会わせてます。彼のお母さんが入院した時彼に頼んで会わせて貰ったり、父の日も実家に行ったりしました。お母さんには「○○(彼)を大事にしてやってね」と言われ、お米や野菜を貰ったりしましたが、お父さんには嫌われてる感じがします。あとは、お姉さんも怒ってるみたいでやっぱり彼は堂々としてない感じです。そこに最近向こうの家族がお見舞いとかに出てきてるようで、彼も自分達が行くと親が喜ばないのを感じてか元奥さんに看病を頼んだようです。おじいちゃんも向こうの娘さんには優しいみたいで、向こうには長男もいるので後取りと言ったり。「いとこもおばさんも皆認めてない。どこの馬の骨か分からない」なんて言う話をしてるらしいのです。彼は味方はお母さんしかいないと思ってて、お母さんも向こうの家族にずっと私と住んでることを隠してたのですが最近は隠し通せなくなったようです。そこで一般的にお母さんは息子の良いようにと考えててもお父さんが認めないと何ともならないのでしょうか? あっちの娘さんも色々親戚に言ってるみたいで、お姉さんも「二重生活でハッキリしないのが悪い」と手切れ金の話とかも出てるようでそういうやり方って汚い気がするのですが(私が悪いのは承知ですが)。。彼も私のことは「こいつは中卒で馬鹿」と言います。お母さん以外皆頭の良い家系みたいで(彼もお母さん似)、三人というか彼も私も味方はお互いのみって感じで、何だか一致団結してる感じですが親戚の意見ってやっぱり重要なのでしょうか?だけどお母さんはお父さんにもお姉さんにも頭は上がらないようで、更にあっちの娘さんにもそうなようです。。

  • 娘(1歳半)に義母の事をなんて呼ばせたらいいのか迷っています。

    娘(1歳半)に義母の事をなんて呼ばせたらいいのか迷っています。 1歳半になる娘が最近やっと言葉を発しだしたので、 義母のこともそろそろ「ばぁば」義父を「じぃじ」と言って教えてあげたいのですが…。 義母も義父もまだ40才代。初孫で、どうやらそう呼ばれることに抵抗があるようです。 まだその上のひいじいちゃん、ひいばあちゃんも健在で 義母は娘にひいじいちゃん、ひいばあちゃんのことを「じぃじ」「ばぁば」と呼ばせようとしています。 義母は自分のことを「ばぁば」とも「ばぁちゃん」とも一度も言ったことがなく、 わたしも、非常に言い出しづらいです。 たまに実家に帰ると、私の両親は「ばぁばのところへおいで~」とか、 「これ、じいじにあげてきて」とか、自然とそうゆう言葉を言ってくれるので、 娘も実家に帰ったときだけ、「ばぁば」とかいいます。 きっと、もっと教えてあげたら覚えると思うのですが、 義母前に「ばぁば」発言が出来ません。 それでもやはり、「おばあちゃん」「ばあば」の立場なので、そう呼ばせるべきですか? それから、義母はどうも、「ママ」「パパ」と呼ばせているのも嫌みたいで、 私たちは「パパママ」で娘に話しかけるのに対して、義母は「おとうさん、おかぁさん」と娘に話しかけます。 まだ言葉を覚え始めたばかりなのに、大人がそれぞれ違う言い方をしていたら 子供は戸惑ったりしないのでしょうか? どなたかアドバイス頂けたらうれしいです。

  • どっちの子が可愛い?

    変な質問でごめんなさい。 おじいちゃん、おばあちゃんの立場からご回答頂きたいです。 どちらの孫が可愛いですか? (1)息子夫婦の子供 近所に住み、よく泊りに来る孫。 0歳と3歳 (2)娘夫婦の子供 遠方に住み、会えるのは年2度程度。 0歳 どちらと言う質問は語弊があるかもしれませんが、娘の子供の方が可愛いとよく聞きます。 このような場合でもそうでしょうか?

  • 不倫その後

    はじめての質問です、大変困っていますのでどなたかご回答お願いします。 過去に不倫をしていましたが、相手とのやりとりの中で合わないなと感じ、不倫をやめました。 状況としては、既婚を承知しての不倫でした。 その後メールで、相手から「妻と別れた」と一度連絡がありました。 その件については、以前から奥さんの家族が原因で別れるかもしれないという話は聞いていましたが、奥さんのことを嫌っている風でもなく、お子さんもいらっしゃることから私は「別れない方がいいよ」と言っていました。 しかし、やはり家族とうまくいかなかった末の離婚ということでした。 そして今回、奥さんから私宛てにメールが届きました。 知らないアドレスだったのではじめはなんのことかわからず、詐欺かもしれないと思い、強気で対応してしまいましたが、メールが終わったあとで相手の奥さんだとわかりました。 まだどのような内容かは話し合っていませんが、もしかしたらお金を請求されたりする可能性もあるのかなと思います。 そこで質問なのですが、 お金を請求された場合、相手と関係がすでに終わっていた場合でも支払う義務は発生するのでしょうか? 長い文章で申し訳ありませんが詳しい方、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 不倫、別れた後にわかった妊娠

    付き合った時は、彼が結婚しているとは知りませんでした。 ある日結婚していてこどももいる事を知らされました。 そして、別れるから待っていて欲しいと。 実際にもう別れる寸前まで話は進んでおり、家庭内別居状態だったようです。(彼や奥さんの知り合いから風の噂で聞きました) 待っていようと思いましたが、人の家庭を壊さような事はやはりしたくありませんでしたので、別れを告げ、連絡がつかないようにしましたが、彼は私の家まで来て復縁を迫るようになりました。 これでは逆に壊してしまうと思い、いったん元に戻った振りをして、彼の嫌いな女の子を演じることにしました。 結果やはり彼から離れていきました。 ですが、その後妊娠していることがわかりました。 避妊はしていましたが確実にできていなかったようです。 彼に知らせずに堕ろしました。 これでよかったんだと思っていましたが、新しく私に好意を持ってくれた方に私の過去を話すと、その元彼に堕ろした事をちゃんと言った方が良いと強く言われます。 その元彼にも責任がある、私だけが背負うことではないと。 私は元彼に知らせるべきでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。