• 締切済み

迷惑なんですよね!!

私たちの中で、どうしても、どんなに頑張っても水と油のごとく合わない人って居ますよね。それは、男女間関係なしに。 しかし、相手に自分の価値観を押し付ける人っているじゃないですか? 私は、お互い我慢しながら付き合うのなら、きれいサッパリと縁を切るべきだと思う方なんです。 しかし、そのことがあまりピンと来ない人たちって一杯いるようで、その人間関係で結構悩んでいます。 結局最後、いつも私が譲るという形で終わっているのですが、私には、この関係が無駄に思えてなりません。 ある日、とうとう我慢の限界に達した私は、その子に対して <友達として、もうやっていけない>言う事をとキチンと伝えました。 しかし、そのことを根に思った彼女は、私の実家に電話をし、私から、虐められたというのです。 しかし、彼女は立派な社会人の年齢です。彼女の良いところも私は知っていますので、彼女は彼女の土俵で生きて言って欲しいと思います。 しかし、何をするにも私の事が気になるらしく、今だかつて色々な事を理由にしながら、私に突かかってくるのです。そして、私に向かって <上>からモノを言うのですが、本当に好きな友達に<そういう態度>ってある??と思ってしまうのです。 私は正直言って、実家に電話を入れて、私の事を偵察するような真似は避けて欲しいというのが本音です。気分が、悪いの一言です。 私の事を嫌いならば、近寄らなくてもいいじゃないですか? 私は、一体何を彼女にしたのかと謎に思っております。 この関係は、もう10年以上続いています。私から連絡を取る事は、殆どありません。 しかし、私の実家に私のいない時に遊びに行っているのが、何となく 許しがたくてなりません。気持ち悪いと思いませんか?? 彼女は、何を考えているのでしょう??

みんなの回答

• golime
回答No.7

友達としてやっていけないと宣言したときに、彼女のどんなところがあなたにとって耐えられないのかという話をしました?彼女は自分が上からものを言ってることに気づいてないのかもしれませんね。もしあなたが理由をちゃんと話されたのなら「私はそんなことはしていない」と思っているのかもしれません。自分が見えていないのかもしれないですね。お友達は支配したがる体質なのかもしれないですね。あなたが自分から離れていくことも許さないと思っているのかもしれません。 あなたがいない間にご実家に遊びに行っているということですが、そこはあなたのご実家と彼女との関係ととらえていいんじゃないでしょうか。あなたのご両親が彼女を受け入れおつきあいを続けるつもりであればそれはそれであなたが関与し、指図することではありません。 ただご両親もまさか本当に彼女を「自分の友達(娘の友達、でなく)」と思っているとは思えませんから、あなたがこれまで彼女からどういう扱いを受けてきたかということ、彼女の振るまいを気持ち悪いと思っていることを伝えていけば、最後には彼女のこともシャットしてくれると思うのですが。

LEIRA
質問者

お礼

>彼女のどんなところがあなたにとって耐えられないのかという話をしました? してますね、何百回も。 それと、実家の母にも全部話しております。母も<そういう性格>だし、彼女の家庭自体少々変わっているので、私に<大人になりなさい>と言っております。 しかし、私が許せないのは、私のいないところで、私の話題を多く出しているというところです。 受験に失敗したときも、浪人中にわざわざ家まで来て、私に内緒で母に頼んで私が高校時代に使っていた教科書を貸してくれ!!と言って、 持って行ったそうです。 後から、気が付いたことですが、彼女も同じ教科書は持っているはずですし、なくしたり捨てたりする事など無いはずなのです。 結局は、私の一挙一動が気になるのでしょうけど。 一事が万事見張られている気がして、気持ち悪いというのが本音です。 それぞれ、生き方も考え方も違うわけですから、相手のいいところを素直に受け入れられない限り関わる事事態無駄なので、 私としては<水と油>と割り切って接して欲しいと思います。 有難うございました。

• ryusei2
回答No.6

私も父親に対し、同様の感覚を持っています。 人間はわがままで、簡単に洗脳されてしまう、弱い人間だと思います。彼女は、普通よりも弱い人間なのだと思います。しかし、性格は簡単に変わらないため、この関係を改善するには、少しずつ根気強く変えていくしかないのだと思います。自分の思うこと伝え、彼女の思うことを聞き、少しずつ改善していくしかないと思います。

LEIRA
質問者

お礼

<弱い>、正にその通りですね。 だから表現力に乏しいというか、彼女の言動は究極の<自己表現>の仕方だと解しております。 しかし、自分の欠点を認めないのです。 たとえば、下記にも書いたような、非社会的行動を未だにするわけですよ。(キセル、会社の電話で国際電話、ただ食い、ただ旅行など) 自分が、可愛すぎるあまり、人に迷惑を掛けても気にならぬ様です。 その辺の事で、注意をしてきたのですが、<でも、私はそうしたいの>と言って聞かないのです。 そんな訳で、絶縁をもうしたてたのですが、私と絶交後は私の実家に電話をしてくるという有様です。なんと言っても、10年強、この状態ですからね。 彼女と関わると気分が悪くなる事も多いので、私は、お互いにかかわらに方がいいという事を、言ったのですがね。 有難うございます。

• JOBE
回答No.5

別に付き合いたくなけりゃほっときゃいいんでない? 二人だけの問題でしょ?そこに他の友人も居て「あの子も入れてあげてよ」とか言われてるわけじゃないんでしょ?私は今そんな状態の人が居ます。間に入ってる友人も私に気を遣ってくれてはいますが。 貴女の親にも「あの子から何か言ってきてもほっておいて。」と。 それで万事解決ですよ。 >お互い我慢しながら付き合うのなら、きれいサッパリと縁を切るべきだと思う方なんです。 もクリアできるかと。

LEIRA
質問者

お礼

私は避けているというか、理解をお互い超えてる範囲だから、 <無理!!無理!!>と言っているのですが、今度は私の実家に電話して来ているのですよ。 しかも、私、日本にいませんしね。 だから、逆に<何じゃ、お.ま.え??><まだ、分からんか??>になってしまうわけですよ。 気持ち悪くないですか、そういうのって?? <番町更屋敷>でもあるまいし!! アー、ムカつく!! すみません。有難うございました。(笑)

回答No.4

文章の意味が分かりません。

LEIRA
質問者

お礼

有難うございます、国語の先生でしょうか??

回答No.3

そんな理解を超えた宇宙人のような人間が 一体何を考えているのか、思い巡らす必要あるんでしょうか? 無視する。それだけでいいんじゃないですか? 変に関わるから相手も突っかかってくるんじゃないでしょうか? どうせ理解しあえないと踏んでいるのでしたら、 その辺に転がっている石ころ同然に、気にしないことです。 電話番号やメアドも変えるとかすれば、 接触も避けられると思いますけど。 ま、私から言わせてもらえるなら、 突き放し方が手ぬるいですね。 完全に打ちのめすような精神的ショックを与えるようにしないと。 その代わり逆上されて刺される覚悟でいてくださいよ。 その位の腹づもりがないのなら、今のまま行くしかありませんよ。

LEIRA
質問者

お礼

学生時代は、結構友達とぐるになって、仲間はずれにしたりしたこともあります。 その時点で、普通は凹むじゃないですか?? しかし、高卒後、彼女は浪人をしてしまったので、 <もう、来ないだろう>と喜んでいたのですが、その1年後から再び来るようになりました。 私は、結構ヒドイ態度を取ったりもしてきたのですがね。 どうも、分かっていないようです。有難うございました。

回答No.2

「しかし」が無駄に使われている気がするのですが…。 もう一度自分の質問文を読み返して、分かりやすく書いてください。 興奮されてる印象しか残りません。

LEIRA
質問者

お礼

ごめんなさい、彼女の事が本当に嫌いなのだと思います。 最近、実家に電話を入れると、また、電話がかかってきたというのです。 そして、今私が、どこで何をしているか聞いてきたというのですが、相手はメールのADも持ってますし、電話番号も知っているのだから、直接用があれば、私に電話をしてくればいいことだと思うのです。 彼女の存在を考えるだけで、頭に血が上るほど、私は彼女がだ一嫌いです。 1年ほど前に<実家>には<特に>電話をしないで!!と言って言い争いになったりもしました。<しかし>(笑)、まだ分からないようです。 はっきり行って、私の母は彼女の友達でも何でもありませんしね!! 本当に、私は、彼女が大嫌いなのです。 何故なら、訳がわからないからです。 どうもすみません、有難うございました。(し.か.し!!)

回答No.1

申し訳ありませんが、書いている内容がよく分かりません。 初めて聞くひとに説明するように、内容を少し整理して教えてください。 一般的な話かと思いきや、具体的な内容にいつの間にか移っていますが、あなたとその彼女の関係が分かりません。

LEIRA
質問者

お礼

高校時代の同級生でクラスの中、いや、学年中から嫌われていた子でしょうか?? その子から、未だに付回されていて<困る>という内容でした。 すみません。 かなり興奮していましたので。。。 要は、昔から訳が分からない身勝手な言動をするのです。 たとえば、高校時代、みんなでお昼にマクドナルドに行こう!!などと言っていた時も、一緒に付いてきて、彼女は、そこでお弁当を広げて平気で食べてしまったりしていた子なのです。 社会人になって直るだろうと思いきや直らず、キセルをしたり、会社の電話を使って国際電話をしてしまったりとか。 要するに、究極の身勝手なんですけどね。 そんな訳で、距離を置き始めた私ですが、その後その悪さが増徴するばかりで、手に付けられない状態です。 私が<貴方と私とは本当に合わないと思うから、距離を置こう>という事を言うと、<分かった>といいながら、 今度は私に電話をかけて来なくなった分、私の実家に電話を掛け始め、私の事を色々と聞いたり、私が意地悪い!!などと母に言ってくるそうです。 この私の実家に電話する攻撃は、ここ8年近く続いています。 電話が、かかって来る度に嫌な話題しか残していかないので、間接的に母から聞いていても、腹立たしい限りです。 昨日も、また電話あったと聞いたので、少々切れてしまいました。 要するに歩みよりが出来ず、一方通行なので、注意も出来ず困ってしまっているのです。 お解りいただけるか分かりませんが。 私は<お前は私から無いが欲しいのだ??>と聞きたいところです。 だって私は<貴方が大嫌い>と精一杯、表現してきてるのですから、 <いい加減、分かってくれよ!!>といったところなのですが。 すみませんでした。興奮しておりましたので!! <しかし>でした。