• ベストアンサー

吠えるのをやめさせられる?(チワワ)

1歳4ヶ月のチワワ(オス)なのですが、最近よく吠えます。 吠えるのは、人が来たときのみで、おねだりや嬉しいときは一切鳴きません。 とても人懐っこい犬で、人間大好きなので人を目の前にして鳴くことはないのですが、例えば庭に人がいるとき(家族を含め)、玄関先に来訪者があったときなど見えないけど気配を感じるとき、激しく吠えます。 家にいる分には特に問題はないのですが、キャンプ等大好きで一緒に連れて行きたいと思っています。 GWに始めてキャンプに行ったのですが、日中は外にいるので、通りかかった人に尻尾フリフリですごく喜んでいるのですが、夜になりバンガローの中に入ると、人の足音や話し声が気になるみたいで吠えていました。 ただホンの3ヶ月前のことですが、今ほど吠えるのは酷くなく、1回ワンと言う程度でした。 でも今は来訪者が帰るまで、あるいは顔を見るまで鳴いています。いまの状態でキャンプ行けるか心配です。 何とか直す方法はありませんか? 犬の方が上位に来てるのでしょうか? 皆様の知識をお貸し頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kai-rin
回答No.2

犬の上位にいることが必要ですが「犬には犬の対応」が効果的なことがあります。 やめさせたい事をしてるときにしてみてください。 ・すぐ傍で犬をにらみ「ウ~」と威嚇する ・↑これでダメなら犬の首に噛み付き押さえ込みうなる(実際に噛み付かなくても犬の首に口を近づけて手で掴めばいいです) 無駄吠えが絶対になくなるとは言えませんが犬が理解し始めると軽く唸るだけでやめるようになります。 無駄吠え以外でも簡単にやめさせることもできます。 これは私がどうしても上手くしつけを覚えてくれない時にしています。人前では出来ない事ですが…

shesheshe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり無駄吠えなのですね。ムツゴロウさんが歯を見せて顔に近づけると犬は嫌がるって言っていたので、試しては見たのですが。「ウー」という威嚇もプラスしてみようかなと思っています。

その他の回答 (2)

noname#20827
noname#20827
回答No.3

うちのチワワ♂も普段は大人しいのにリビングから外をセコムしてて敷地内に人が入ると吠えます。 お客様が家に入ってしまえばスリスリして愛想を振りまきますが(~_~;) 吠えたら私がすぐに抱きかかえるとおさまります。あと、犬の目を私の手で覆うと吠えるのをやめます。 キャンプ場で吠えたら即抱きかかえるか目隠しすると大人しくなると思いますのでやってみてください(^^)v

shesheshe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。顔を見ると大喜びなのですが、気配だけだと吠えてしまうのです。まだテントは不安なので今回はトレーラーハウスを借りています。 皆様に教えて頂いた方法を一つ一つ試してみたいと思います。

• xm6766
回答No.1

たまたまTVで見た「犬のしつけ学校」先生の受け売りですが、参考になれば・・・。 食用のお酢を水で10倍くらいに薄めて【霧吹き器】に入れておきます。 で、無駄吠えしたらシュッ、また無駄吠えしたらシュッと顔のあたりに吹きかけるそうです。 一瞬、犬はキョトンとするようですが、これを数日続けるとお酢のにおいがイヤで無駄吠えがなくなるそうです。 そのTV番組でも3日目くらいでピタッと止んでました。

shesheshe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は生後9ヶ月過ぎるまで1回も吠えたことがなく、その後もほとんど声を出さなかったので、吠えることに対して何もしつけていないのです。 お酢ですか。ちょっとかわいそうな気もしますが、無害だし試してみようと思います。