• 締切済み

チワワについて教えてください

生後2ヶ月のチワワのオスを知り合いからもらいました。 犬を飼うのは初めてです。 家に来てから2週間がたちますが、悩み事があるので対処法がありましたら教えてください。 ちなみに普段はケージに入れてあって、時間があるときは遊ぶようにしているんですが、 ◎噛みます。  赤ちゃんなので甘噛みのときもありますが徐々に噛み方が本気になっていきます。あと、足の指を噛みます。足に関しては敵だと思っているのか体を低くして攻撃態勢を整えてから飛びついてきて噛みます。痛いです。今はこういうとき、「ダメ!」と目を見てしかるんですが、さらに興奮して噛み付いてきます。こうなってしまうともはや制御できず、マウントポジションを取って動きを封じさせています。どうにか楽しく教える方法はありませんか? ◎尻尾を振ってくれません・・・。  噛むことと関係があるのかもしれませんが、私の中でのワンちゃんは名前を呼ぶと尻尾を振って走り寄って来てくれるイメージだったのですが、いくら名前を呼んでも尻尾を振ってくれません。もしかしてうちのワンちゃんは自分がリーダーだと思っているのでしょうか?よくいろんな本などに「飼い主が毅然とした態度をとる」という風なことを書いてありますが、具体的にはどういう態度が毅然としているということになるんですか?私的には甘やかしているというよりはむしろ厳しいくらいな感じで接していると思うんですけど・・・。ワンちゃんに尻尾を振られるようになりたいんですが、今のままじゃダメってことですよね。 皆さんのところのワンちゃんは初めから尻尾振ってくれましたか? まだ小さいのでゆくゆくお利口になってくれればいいと思ってはいますが、今のうちからできるならいろいろ教えていきたいと思っています。 アドバイスお願いします。 

  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.2

尻尾フリに関しては ゲージから出して遊んであげる時間はどのくらいでしょうか? 来て2週間、通常はゲージ、出して遊ぶ時間によっては まだ「慣れていない」「信頼していない」のではないでしょうか? もう少しケージから出す時間を長くしたり回数を増やしてあげればどうでしょう?性格もあるかと思いますが感情を表に出すのが遅い子は ケージ中心の生活をしている子に多いような気がします(全部ではないですよ) 甘ガミは仔犬の専売特許ですが度をすぎると問題行動になります 楽しく教えるのは難しいでしょう・・・。 悪いことをしてるのですからしっかり怒った方が今後の為になります 「ネチネチ」叱らなければ犬はそのときは凹んでもすぐ浮上するんで 大丈夫だと思いますよ^^ うちなんか多頭数なのでいちいち目を見て「ダメ」なんて言ってられなかったので 甘ガミしたら「噛み付き返し」もしくは「耳爪挟みの刑」でした 後者の場合は力の加減、犬にいかに飼い主がやってることに気が付かれずやるかがポイントです 興奮して噛み付いている最中に「イケナイ!」と言って耳を親指と人差し指の爪でキュッと挟むとかなりこたえます 多分「キャン」となると思います。 何度か繰り返すと「イケナイ」でやめるようになると思います。 しつこくやったり、あからさまに気がつくようにやると逃げるように なりますので なるべくばれないようにやって噛む事をやめたら「おー、イイコだねー!」と褒めてまるで 何事もなかったのような対応して下さい。 前者の噛み付き返しは犬世界の上下関係のつけ方(と思っている)なので犬に噛み付くことに抵抗がなければワタシ的にはオススメです(笑) って、言葉で説明しても難しいし実際その子に合うかどうかもやってみないとわかりません・・・。 また、生後2ヶ月では手加減も必要です、母犬や兄弟がじゃれあって 噛む加減を覚えていくような感じの覚えさせ方で温かい目で見守り 時には厳しくしかれるような教え方でよいかと思います^^ こういうやり方もあるということで参考になればと思います^^

kibire
質問者

お礼

ありがとうございます! 「耳挟みの刑」、心に留めておきます。今後、噛みがひどくなったら一度は試してみたい技です。 噛み付き返しですが、歯で直接噛んだことはありませんが母犬になったつもりで一度口で押さえ込んだことがあります。子供に笑われたのでやめにしてしまいましたが・・。 私にあった方法で教えていけるようにがんばってみますね。 ありがとうございました。

  • va_vv_32
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんばんわ。 私も生後二ヶ月の子犬を飼っています。色々なサイトや本でしつけの事を調べたりもしましたが一括して同じことは書いてなく私も先日こちらへ質問させていただきました。ころころ接し方を変えず、まずは自分にあった方法をひとつ見つけてそれを根気よく続けてみることが大事かもしれません。 内容としましてはうちの子と悩みが同じで笑ってしまいましたw 噛むことに関してはうちの子もひどく、叱ってもさらにエスカレートして終いには唸り、わたしにはどうにもならず、子犬の訪問指導をお願いして対処を直に見たのですが、目を見て叱ってもダメな場合、最終的に先生が鼻先を上から下へパコーンと叩きました。色々なサイトで叩いてはいけないと書いてあったので驚いたのですが、その後うちの子は言うことを聞き、先生は叩いたのはその1回のみで噛んだら「ダメ!」で口からはなすようになっていきました。子犬の接し方で怖がった感じはありませんでした。 その後、その頃よりは幾分落ち着きました。 やはりリーダーを私が取れていなかったのかなと思いました。 今でも取れているのか微妙ですが・・・; 叩く というやり方は専門家の方のやり方を実際に見て注意点などを教わらないと難しいかもしれませんが、先生が言うには「こうやって叱るのは今後、コレが最後。」と心に決めてやるそうです。=むやみに叩かない ってことでしょうね。うちの子にだけ効いた方法かもしれませんが参考までに。 ダメ!の言い方も、自分の中でかなり低い声でダメと言い、その際子犬と遊んでいても自分は完全に静止するようにするといいらしいです。 それでもダメなら無言でハウスへ戻し、キュンキュンないてもかまわない目を合わせない。という風にしています。叱るというか、『伝える。』という感じでやっています。 まだまだ赤ちゃんなので甘噛みはしょうがないですが、かじってほしくないものを噛んでいたときは、「これならいいよ^^」と子犬のおもちゃで気を引くようにしています。 尻尾の件は私も少し悩んでいて、私の場合は他の人には振るのですが私に対しての勢いがあまりないのです。 質問者さんのワンコはどのようかわかりませんが、尻尾を振らない犬もいるそうです。後はある程度大きくならないと振ってくれないとも聞きます。(犬 尻尾 振ってくれないで検索したところ色々出てきました) 後は名前を覚えさすことから始めてみてもいいと思います。 犬にとって良いことがあるとき(ごはんをあげる・遊んであげるなど)に「○○~、ごはんだよ^^」等話かけると良いらしいです。 初めから自分の名前をわかっている犬はいません。 ウチはそのうち そうなってくれるだろうと思いながら接することにしました^^ 下に私も参考にしている色々な性格のワンちゃんへの対処法などがかかれたサイトのURLをはっておきます。 当方、犬を最後に飼っていたのは8年前ほどで、自分の意思で飼いしつけをしている犬は初めてなので専門的なアドバイスはできませんが、同じ悩みを持っている人がいて親近感が沸き書き込みした次第です。失礼しました

参考URL:
http://www.dogparty.net/index.cgi
kibire
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ悩みを持っている人からアドバイスをもらうとなんだか心強いですね。 噛む件に関してはたたくのはやめにしておきますね。昨夜から「だめ!」と言った時にすごくたまにだけど噛むのをやめてくれる事がありました。だからこのまま根気強くがんばってみます! 尻尾に関しては、旦那にはたまに振るんです・・。小さいのに一生懸命尻尾が動いているのがとてもかわいくて、私にそれを見せてくれないのがすっごく悔しいです。尻尾さえ振ってくれたら多少の「噛み」だって許してあげるのに!ぐらいの気持ちはあります。 けど急には無理そうなのでこちらも我慢強くがんばるしかないですかね。 アドバイスいただき、うれしかったです!一緒にがんばりましょう! va_vv_32さんの家のワンちゃんとうちのワンちゃんに、早く私たちの気持ちが伝わるといいですよね。

関連するQ&A

  • 1歳前後の雄のチワワの飼い主様お願いします。

    我が家には雄のチワワ8ヶ月が居ます。 とても、やんちゃで、なかなか躾が難しく格闘中です。 今週、去勢手術を受けます。そこで、同じ飼い主様に質問です。 1 去勢手術を受けた方のみ・・ 術後の変化はどんなことがありましたか? 2 何歳頃にトイレをほぼ覚えましたか? 3 何歳頃に躾が(とりあえず飼い主の指示をほぼ聞く)出来てきたなと 感じましたか? 4 日常、ケージ飼いですか?自由にさせていますか?(留守番や睡眠はのぞく) 5 お手入れ(シャンプーや爪切り)は大人しくさせてくれますか? その場合、飼い主さんがしてますか?お手入れを頼んでますか? 6 突然、噛んだりすることがありますか? 7 家族と同居の方・・ 家族全員に同じ態度を取れてますか? 8 噛む行為・・例えば甘噛みでも、歯があたることを許してますか? 以上、答えられる範囲で結構ですので宜しくお願いします。 今格闘中で、みんなどうしているのか・・ウチの子だけ?なのかって思うこともあり、いろんな話が聞けると助かります。

    • ベストアンサー
  • チワワのしつけ方や習性について

    11ヶ月になるチワワを飼っています。(オス) 困っている事は、機嫌良くしている時でも突然怒りスイッチが入り「ガルルッ」となって、血がでるほどの本気噛みをしてしまう事です。噛んだ後のしつけについて、「痛い!」「ダメ!」と目を見て叱っていますが、その時は目をそらし、手をペロペロ舐めたり、甘噛みしてくれたりもします。しかし数秒後には忘れてしまうようで、また「ガルルッ」となってしまいます。これは一番なついている家人に対しても同じで、しつけ方が悪いのかなぁ。などと悪戦苦闘しております。そもそも機嫌が急変する怒りポイントが良く解らないんです。。。 また、ケージから出して遊ばせようとすると、ずっと地面をくんくん嗅いで歩きまわり、糸くずやホコリ等を食べてしまうので、(おそらく落ちていたら何でも食べてしまうと思います。)おちおちケージから出す事もできません。ご飯を食べた後でもその状態なので、チワワはそういう習性なのかな??等と思ってみたりもするのですがいかがなものでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ほとんどしっぽを振らないチワワ(悲)

    生後4ヶ月半のチワワ♂を飼っています。 飼い始めて2ヶ月半になります。 今のところオテ、マテ、オイデ、オスワリが出来ます。 トイレもほぼ完璧です。 吠える事も噛む事もなく、色んなところを触りまくっても嫌がる事なく大人しくされるがままにしてくれているとても良い子…なのですが_(._.)_ しっぽを全くに近いくらい振りません。 最初の頃はケージを閉めて飼っていてその頃は私が帰ると勢いよくケージ内で駆け回り私がいる側に来て、取れそうなくらいしっぽをフリフリ出迎えてくれたりしていたのですが、 ケージを開放して(留守番時は閉める)生活するようになってからは、ほとんど振らなくなりました。 色んな情報を見ていると、言う事を聞いてお利口で懐いてくれてもいると思うんですが、しっぽ振る割合が全く比例してません。 しっぽ振るのは、飼い主が大好きだったり、嬉しい楽しい、等の感情表現の代表格ですよね…? 振らないのは何故…やっぱり嬉しいとかはないからでしょうか(悲) うちのチワワの行動や私との関係性等から分かる方いましたらご意見お願いしますm(_ _)m ・噛む、吠える等の問題行動なし ・オイデor名前を呼ぶと必ず来る ・トイレはちゃんと指定場所で出来る ・散歩(始めたばかり)はしっぽ振らないので楽しいか分からないが、横について歩く。 時々踏ん張るが、オイデの合図のパンパン(外では声掛けなしの合図のみ)とやるとまた歩き出す。お散歩中、時々私を見上げながら駆け足?になる。 ・怖がりでちょっとした音でもびくつく。 ・怖いこと(ドライヤー音、袋を開いたりビニールの音等)があると、私のとこに猛スピードで走ってきて足元か後ろに隠れる。 ・撫でたり色んなところを触りまくっても大人しくしてくれているが、終わった後ブルブルッと体を振る。が、またいつも撫でる場所にすり寄ってくる ・私がベッドに入るとケージ内で寝ていても必ずついてきて下で待ってる(教えてない)。 その際、前に粗相をしたので教え込み、今は寝る前に【おしっこしてきな】というとしてから戻ってくる。 ・ベッドでは私が横になるまでオスワリして待ち、隙間を空けても密着してきて寝る。 ・裏返しにするとキープは出来るが、寝てる時以外は自分からお腹を見せたりはしない。 ・最初は嫌がっていたが、今は耳掃除、爪切りは大人しくしてる ・遊んでる最中にオモチャや食べてる時にご飯やおやつを取り上げてみても、唸る訳でもなく特に反応なし ・初対面の人に触られたり抱っこされて震えはするが大人しくしてる。 私にじゃなくてもたまにあとについてったりする。(呼べば戻るが飼い主だからついてくるというわけでもないのかどちらにしろしっぽ振らないので区別が分からない) 他にもありますが、こんな感じです。 良い行動もしっぽ振らないのが前提です。 何故振らないんでしょうか? 嬉しくないから振らないなら何か改善した方が良いのか考えたいので、見解の程お願いします。 長々と失礼しましたm(_ _)m

    • 締切済み
  • チワワの多頭飼いについて

    我が家に♂のチワワ(6ヶ月)がいますが 来週から、同じくチワワの♀(3ヶ月)を飼うことになりました。 □今いるチワワはビックサイズ[来月去勢予定]□ トイレの躾はケージ内では9割、ケージ外では6割。 吠える事は滅多になし、その他の躾(マテやお座りなど)ほぼ完璧なよいこです。 人は少し苦手ですが、ワンちゃんは平気なようです。 ものすごく甘えん坊で、少しほめるだけでウレションします。 □新しい子犬は体がすごく小さいです。□ 先住犬と顔合わせしましたが、少し怯えているようでした。 1人の時は、とても活発なこのようです。 そこでわからない事があります。 ●新しい子犬を迎えた際、同じケージにいれても良いのでしょうか? ●先住犬が時々粗相をしますが、新しい子犬のトイレトレーニングに支障はないでしょうか? ●先住犬の躾で私が『ダメ!』と声をだしたりしますが、新しい子犬が『自分が怒られてる』と勘違い(逆の場合も)しないようにするには、どーしたら良いのでしょうか? 色々調べたりはしているのですが、多頭飼いをしている経験者の方にもお聞きしてみたいです。 質問が上手く書けていないかも知れませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 暴れん坊チワワ…

    生後2ヶ月のチワワ♂を飼って5日目です。 ケージ内で飼っていますが、ケージの中で暴れん回っています。 後ろ足で首もとをかきまくっていたり、ベッド代わりに敷いてる毛布を激しくひっかいたりしてます。 ストレスなのかと思い先日初めて抱っこをしてみたのですが、抱いてると大人しくすぐ眠り…数時間抱いたままにしていたらたまに起きては寝ての繰り返しでした。 それを2日間くらいやりました。 私の事を飼い主だと思い始めてくれたのかなと思ったのですが、今日またケージ内で暴れ回っていて私に向かって吠えてきました。 首もともこの前以上にかきまくっています。 抱っこしてみると比較的大人しくなりますが、、 抱っこした初日から寝返りをうって丸まって寝るというより、私の腕や足に顔をぽんと置いて寝たり横を向いてお腹が見える状態ですやすや眠っていたり、リラックスした状態に見えたのですが、赤ちゃんなのでただ単に寝やすかっただけなんでしょうか? 昨日までは抱っこした後ケージ内に戻すと私のいる側にお座りしてちょこんと見つめてきていたのが可愛かったので、嬉しかったのかなと思ったんですが、、 今日はまた暴れ回っていたし首もとをかきすぎだし吠えるし犬の気持ちが全くわかりません。 この質問文を読んで分かる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • しつけ チワワ

    チワワを買いはじめて1ヶ月半になります。 6ヶ月の男の子です。 少し前から、おすわりのトレーニングを始めました。 ワンちゃん用のクッキーを小さく切って、ご褒美としてあげて、たくさん褒めてます。 おやつを使うと、おすわりは何とかできるようになったのですが・・・ おやつを持ってないとしないのです。 毎回あやつをあげるのはイケナイと思い、たまにおやつを持ってるフリをしておすわりさせます。 おすわりして、褒めてる時にワンコは私の手をすごくにおってきます。そしておやつがないと分かると触ってる手を嫌がります。(説明下手ですみません) 私が褒めてもあまり嬉しそうじゃない気がします。 あと、ゲージから出すときは、おすわりさせてから出したいのですが、その時も興奮していて私の声を無視して暴れまわります。 何だか、おやつがもらえるからおすわりするけど、おやつもらえないならしない。ってゆう感じがするのです・・・ (1)家のワンちゃんには、おやつを使ったしつけは止めた方がいいんでしょうか!? おすわりや待てなどの効果的なしつけ方を教えてください。 (2)アイコンタクトもいまいちできてない気がします。遊びに夢中な時や、興奮してる時は私がよんでも無視ですが、普段呼べば私の方を見て近寄ってきます。 興奮してる時などは、仕方ないのでしょうか!? はじめは、膝の上に仰向けにしたらすごい形相で噛んで怒ってたのですが、今は仰向けにしても怒らないし、シッポや足や耳、どこを触ってもじっとしてます。そしてしばらくするとウトウトしてきます。 だからと言う訳ではないけど、自分の事をリーダーとは思ってないとは思います。 いけない事をしたら「ダメ!」と言うのですが、「ダメ!」とゆう言葉は理解してるみたいですぐに止めます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の2匹のチワワの性格、ドッグランで困っています

    我が家には2匹のチワワがいます。 1匹は♂で7歳3キロ、2匹目は♀で7ヶ月1.7キロの2匹ともブラックタンです。 結論的にいうと2匹ともドッグランで他の犬と遊べない状態で 困っています。しかし性格の違いからか態度が正反対です。 ♂の子は今までも何度かドックランはチャレンジした事があるのですが 普段の散歩から他の犬を見るとものすごい勢いで興奮して吠えます。 飼主だけに懐いており、家にいる時はとても賢い犬のように無駄吠えもなく、呼べば 近寄り、お座りをして、すぐにお腹を見せる従順な犬なのですが、来客時(ひとしきり吠え、怪しい人でないとわかると静かにしています。)や外出時に犬と出くわすと急に大興奮状態になります ドッグランでは飼主の半径2メートル以内から離れずそこに入ってくる犬に大型犬、小型犬かまわず向かって行って吠えまくって追い払います。だいたいが小さいので無視され、相手にされないので喧嘩にはなりませんが、相手の犬がもし向かってきたらすぐにやられてしまいそうです。 今までの状態ですと吠えるだけで 咬むことは一度もありません。しかし絶対に他の犬と遊べる状態ではありません。 ただあまりに吠えるので他に楽しく遊んでいるワンちゃんの迷惑に なるし、犬自身すごくストレスになっているような気がします。 ♀のほうは先日初めてドッグランに連れていきましたが ♂とは正反対でとっても臆病で飼主の足元を離れず常に抱っこを ねだるように二本足でたって主人の足に甘えます。 他のワンちゃんがよってきてくれてもひたすら逃げ回り、 とうとう追い詰められると咬む真似をして必死に身を守っていました。 こういった二匹の行動は♂、♀両方とも他の犬が怖いという 感情から来ているものなのでしょうか? チワワの性格上ドッグランで他の犬と遊ぶというのはあきらめるしか ないのでしょうか? もし今からでもできそうな事があればアドバイスいただけると とてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの噛み癖

    お世話になります。 現在4ヶ月の♀チワワが家族の一員としています。 躾については他の質問等で勉強しています。 噛み癖が凄いので、他の質問等に載っていた通り叱るんですが何故かその時シッポがプルプル揺れています。 もしかしてこれは、怒られているのではなく遊んでいると勘違いしてるのでしょうか? 手を離すと再び手or足をめがけて噛みつきに来ます。 いったい今後の躾はこれでいいのでしょか? よろしくお願いします。 ・叱り方は、家族統一文言で「ダメ」と大きな声。 ・床に軽く押し付ける。(暴れます)

    • ベストアンサー
  • チワワと一緒に寝てるんですが

    1歳のロングコートチワワ(女の子)をいただきました。 その子は前のご主人と一緒のベッドに寝てたようで、うちに来てからもやはり私と同じベッドで寝てます。 ケージももらったんですが、使っていなかったようで見向きもしません。(オシッコはちゃんと廊下に敷いているシートにします) 可愛いので一緒に寝てもいいか~と思っていましたが、最近私の肌にポツッと何かに刺されたようなかゆい小さなデキモノが3,4個出来ました。 これは一緒に寝ているせいでしょうか?月に1回シャンプーをしていますがこれはノミのせいですか? やはり今からでもケージで寝るようにしつけないと犬にとってもダメなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬 主従関係の作り方

    生後4ヶ月のチワワ(♂)を飼っています。 人間が大好きで、どんな人にも尻尾を振って大喜びするほど人懐こく、その点は助かるのですが、とても気が強い子で、やんちゃで言うことを聞きません。 叱っても平気な顔して尻尾振っていたり、ひっくり返してダメ!と強く言ってもジタバタ暴れるだけで何の効果もなし。 叱っても効果ないならと、無視する作戦にしてもすぐ一人遊びを始めて何も気にしていません。 完全になめられているような気がします…。 ですが、おすわりや待ては覚えてできるようになりました。 常にお腹を触ったり足の裏を触ったりマウントとってみたり、主従関係作る努力はしているのですが、おすわりと待て以外は全く言うことを聞きません。 おいでと言っても来ない、甘噛みをダメ!と叱っても余計に興奮してくる、ジタバタ落ち着かない…。 散歩も全く歩こうとせず全然散歩になりません。 おやつをちらつかせても付いてこない、オモチャで誘っても歩かないです。 なのに人が通ると尻尾振って駆け寄ります。 まだ生後4ヶ月だから仕方ない部分もあると思いますが、今のうちに主従関係ができていないと後々困ると思い、何とかしたいです。 気が強い子は主従関係をどのように作ればいいのでしょう? ダメ!と叱っても怒られてると思っていないような子はどう躾たらいいのでしょう? きっと私のやり方が下手なのだと思いますが、実家にいる犬はもう少し躾しやすかった(叱ったら反省する、主従関係がしっかりできた)ので、今の子は難しく感じます。 しつけ教室も考えていますが、近くにないので…。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう