• ベストアンサー

コブ・ダグラス型生産関数 問題

解き方がどうしてもわからず教えて頂きたく投稿します。 次のようなコブ・ダグラス型生産関数が成立している時、各変数の年平均成長率が、国民所得4.8%、資本ストック2.0%、労働投入量0.8%であったとする。 この時の年平均技術進歩は何%となるか。 計算式と計算結果を求めよ。 Y=AK0.2L0.8 (0.2と0.8はそれぞれKとLの右上に書いてあります。PCの為並列ですが…) ただし、Yは国内総生産、Aは全要素生産性、Kは資本ストック、Lは労働投入量である。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arx9
回答No.2

Y=AK^0.2・L^0.8 このときの成長率は ΔY/Y=ΔA/A+0.2ΔK/K+0.8ΔL/L とあらわせます。数値を入れると 4.8=ΔA/A+0.2×2+0.8×0.8 ΔA/A=4.8-0.4-0.64 ΔA/A=3.76(%) ΔY/Y=ΔA/A+0.2ΔK/K+0.8ΔL/Lの導出は数学が苦手なら公式のように覚えればよいと思います。

ako0001
質問者

お礼

公式のように覚えればよいというご意見頂き今後にも役立ちます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

これは経済成長論や成長会計と呼ばれるタイプの問題です。 生産関数をY=AK^α・L^βとした一般型の形で説明します。 まず、Y,A,K,Lを時間とともに変化する時間の関数と考えます。 次に、生産関数の自然対数をとって、 logY=logA+α・logK+β・logL と変形します。 さらに、この式をY,A,K,Lと時間の合成微分の考え方で、時間について微分します。 Y,A,K,Lを時間について微分したものを時間あたりの変化量と考えて、 ΔY/Y=ΔA/A+α・ΔK/K+β・ΔL/L が得られるわけです。 arx9さんがおっしゃるように、これは公式みたいなものですが、一応理解しておいたほうがよいでしょう。

ako0001
質問者

お礼

さらに詳しい解説をして頂きとても分かり易かったです。理解することが出来ました。ありがとうございました。

• ketyappy
回答No.1

4.8=AK+2+0.8 ですよね? 資本ストックと労働投入の貢献分が2.8%だから のこりの2%が全要素生産性=技術進歩率 ではなかったかな・・・

ako0001
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。