• ベストアンサー

ビールを飲むと頭が割れるように痛いです

非常に困ってます。 普段はジョッキで4,5杯は飲めますが、昨晩缶ビール1本飲んだだけで頭が割れるように痛くなりました。 ガマンできない痛さです。 4,5年前の夏頃に同じような症状になったことがあるので、病院に行ったのですが、 その時は「風邪ですね、冷たいビールを飲むと頭が痛くなるのは当たり前です」と言われました。 その時は風邪の症状はあまりありませんでしたが、医者が言うので納得しました。 今回は風邪の症状は全くなく、心あたりは寝るときに扇風機を付けていることくらいです。 近いうち病院に行くつもりですが、同じ経験をされた方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も時折、アルコールで酷い頭痛が出ました。 基本的に酒には強く殆ど酔いません。 ですが、酔っている感覚は無いのに顔の上半分位がキンキンというかズキズキと痛んで来る事があります。 気分が悪くなってくるほどの痛みが出てました。 私の経験から行けば、酒量は関係ないようです。 そうなった時に鏡を見ると顔がかなり浮腫んで、少し顔色が悪い気がしました。 ひょっとして、アルコールが排出されづらい状態だったからかと後々になって思いました。 アルコールも毒素ですからネェ^^; 尿や汗になり辛い環境で飲んでるとなるのかも位には思いました。 私は病院には行ってませんので、専門的な事はわかりませんし、最近はそういう事は減りました。 頻繁に起こっていたときは肝臓の数値が少し悪かったせいもあるのかもしれません。(現在は健康体なのでw) 同じ症状だとは言い切れないので病院に行かれたほうが安心できるかと思います。

momotaco
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 やっぱり原因がわからないと安心できませんね。 今度病院に行ってみようと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ビールを飲んだあとの母乳は?

    4ヶ月の赤ちゃんがいます。昨日職場の飲み会に参加し、ビールをのみました。中ジョッキで3、4杯くらい。ビールを飲むと決めたので昨晩は母乳をやらないでおいてます(普段から夜だけの授乳です)が、今晩は授乳しても大丈夫なのでしょうか。                  

  • 市販ビールの強さと生ビール

     若い頃は、生ビールジョッキで、2.3杯程度の後に水割り1杯程飲まされておりましたが、それでも限界で、今ではほとんど飲まない事もあり、飲めなくなっているので宴席も断っている有様です。    そもそも市販の缶ビールと飲み屋でのビールは、アルコール度数というか強さは違うものなのですか?。    また、市販の缶ビールで、強さの順を教えて頂きたいです。    ちなみに、若い頃は、夏場自宅では、ハイネケンを良く飲んでましたが、缶よりもビンの方が飲みやすく、またさほど酔わない感じで飲んでいた事がありますが、1ビンのみでやっとです(当時ストレスもありやけ酒感じで食事を作りながら飲んでました)。    飲み屋で飲むビールは、強いというか辛く、喉がひりひりして辛いです。  缶ビールにおいても、キリンラガーやサッポロ生とかが良く売られているというか、主要メーカのしか見かけないので、渋々数年前は買って飲みもしましたが、やはり辛いというか、酒が飲めないのでしょう、まずいと感じてしまい、1缶は飲めません。  また、焼酎、日本酒は全くダメです。臭くて。カクテル系もビールのあとは、必ずはいてしまいます。

  • 缶ビールや瓶ビールしか置いていない店は敬遠しますか?

    飲みに行く時に、樽生ビールをジョッキで出さずに、缶ビールや瓶ビールしかおいていなかったらその店に飲みにいくのを敬遠しますか? ビールはやっぱり樽生ビールをジョッキでというが当たり前で、瓶や缶しかない店は行く気にならないという人は多いか少ないかを知りたいです。

  • 酒・ビールのどこがおいしいのかわからない

    20になりますが、酒のどこがおいしいのかわかりません。 もともと飲み物を大量に飲めないので(350の缶も一気に飲めない)酒をがぶがぶなんてできるはずがないのですが。 大ジョッキのビールをおかわりとかチューハイ何缶開けたとかそういうのが信じられません。そういうことができる人はお酒がおいしいから何杯でものめるのでしょうか? みなさんは酒のどこがおいしいと思いますか?慣れですかね?

  • 生ビールの炭酸

    瓶、缶ビールの炭酸って確か発酵した時に出来るもので 後から炭酸を付け加えるものでは無いですよね? 居酒屋などのジョッキに入った生ビールってどうなんでしょう? 例えばファミレスにあるドリンク・バーのコーラって 原液と炭酸水を混ぜてますよね。 あれと同じ様に居酒屋の生ビールも原液と炭酸水を混ぜているんでしょうか?

  • ビールを美味しそうに撮影するには?

    こんにちは。私はアートディレクターをしてまして ある撮影でモデルさんがビールを片手に笑顔的な シーンを撮るのですが、シズルの専門家に頼む予算がないので 自分ですべて手配します。その際ブツ撮りでないにせよ 美味しく見えるにこしたことはないので、ビールの注ぎ方等に どんな気配りが必要でしょうか。泡が並々とするには 塩を入れるとよいとか、氷を入れた方がジョッキに水滴が出るとか 大体の予想はつくのですが…詳しい方教えて頂けると嬉しいです。 やっぱりジョッキは冷やしておいた方が良いのでしょうか? ビールは瓶ビールの方が缶よりついだ時に綺麗な泡がでるのでしょうか? 等々ワンポイントアドバイスで結構です。よろしくお願い致します。

  • ビール飲んだらなぜ喉が渇くの?

     昨夜夕食に生中2杯と小缶ビール1本飲みました。夜中に2度ほど喉が渇いて起こされました。からからで、水をがぶ飲みしました。  ところで、いっぱい飲んだビールのあの水分は一体どこへ消えてしまったのでしょうか。あれだけの水分があれば喉が渇くはずが無いんですが。  アルコールで脱水症状が起こるメカニズムを説明してください。

  • 生ビール2杯と食事で、税込1500円以内 - 東京

    東京の繁華街や駅ビルなどで、夕方に、一人で食事ができて、生ビール2杯と食事で、税込1500円以内で食べる飲食店があったら教えて下さい。多店舗展開の店やセルフサービス店でも結構です。 但し、以下に該当する店は除きます。 ・牛丼店 ・ラーメン店(日高屋含む)、そば、うどん  ※パスタは可 ・立ち食い店 ・回転寿司 ・いわゆるフードコート 「生ビール2杯」に関する補足 ・「小ジョッキ」「生ビール(小)」など、小さめのサイズでなく、普通サイズで2杯とします。 ・缶や瓶の「生ビール」は除きます。

  • ビールは腹囲を増加させますか

    63歳男性です。身長169  体重72キロ  です。 私はビールを夕食時に1000ミリをほぼ毎日と週に2回くらいは外で一回にジョッキ4杯は飲みます。 数十年間続いていますが特に問題はありませんでした。ところが3カ月ほど以前から急に腹囲が増加しました。食事は少ないほうですし、間食は一切しません。 運動も一般の方から比べると多いほうです。    よく、ビール腹と言いますが、やはりビールが原因なのでしょうか。

  • 弱いですか?

    30代男です。 ビールは350ml缶や中ジョッキを飲めない。 焼酎・日本酒・洋酒全般は、口をつけただけで無理。 カクテルや梅酒(ソーダ割り限定)などなら、グラス2杯程度飲める。 乾杯で中ジョッキを貰って、お開きになるまでに1杯飲みきれない事も多いです。 ビール(小さいコップ)→梅酒ソーダ割→ウーロン茶、みたいな流れが定番です。 これって弱いですか? 30代でこの程度なら、もう飲めるようになる可能性はありませんか?

専門家に質問してみよう