• ベストアンサー

ビールを飲んだあとの母乳は?

4ヶ月の赤ちゃんがいます。昨日職場の飲み会に参加し、ビールをのみました。中ジョッキで3、4杯くらい。ビールを飲むと決めたので昨晩は母乳をやらないでおいてます(普段から夜だけの授乳です)が、今晩は授乳しても大丈夫なのでしょうか。                  

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 お酒を飲んだ後、3~4時間後の母乳が一番お酒の濃度が濃いそうです。 ですので、今晩の授乳は問題ありませんが、昨晩に作られた母乳は、捨てましたか? 捨てていないのに今晩、授乳すると昨夜作られた母乳(お酒入りの)もあげることになっていまいます。 出来ましたら夕方までに、おっぱいを空にしておいたほうが良いと思います。それなら確実にお酒の入っていない美味しい母乳が作られますので。 搾乳は、お風呂に入ってすると痛くないし、スムーズに出来ますよ♪

その他の回答 (2)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

下記のサイトに詳しくのっています。 常習飲酒や酔うほどに飲んで授乳は乳児の体にも 貴方の体にもよくないという事ですね。

参考URL:
http://www.multicast.co.jp/baby/html/faq2/0005.htm,http://www.intership.ne.jp/~children/soudan/q_a/200105/20010519.htm
  • tsukapy
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.1

1ヵ月くらい前の新聞に書いてありましたが、ビールの場合で、アルコールは5%程度であり、さらに人間の体はほとんどが水分のため、母乳に影響することはほとんど無いとのことでした。実際に母乳に影響を及ぼすのは、かなりの時間、大量にきついアルコールを摂取した場合のようです。ジョッキ3~4杯であれば、今晩授乳してもまったく問題ないはずです。

関連するQ&A

  • ビールは母乳にでない?

    生後1ヶ月半の息子がいます。完全母乳で育てているのですが、先日一ヶ月検診で小児科の先生に「ワインやブランデーはダメだけど、ビールは母乳に出ないので多少飲んでも大丈夫ですよ」と言われました。そういったことを聞いたことのある方はいますか?私はビールが大好きなので、もし出ないのならば授乳後に少し飲みたいなと思うのですが、いろいろな本を見てもビールは母乳にでないと書いてないので半信半疑です。

  • アルコールを飲むと手足が…

    アルコールなら何でもですが、飲んで2~3時間たつと手足がズキズキと痛みだします。 もともと酒には弱くて、普段はまったく飲みません。 飲み会では、ビールをジョッキ1~2杯程度です。(ビールしか飲めない) この痛みのせいで飲んだ夜は眠れませんし、翌日まで痛みは残ります。 この原因っていったい何なんでしょうか…

  • 混合から完全母乳へ

    あと5日で3ヶ月になる赤ちゃんがいます。3,4日前からミルクをあまり飲もうとしなくなり、仕方ないので母乳を与えているのですが、やはり最近ミルクをあげる量が多かったせいか、母乳の出が悪いように思います。前のように時間をおいてもおっぱいが張らないんです。でもくわえさせると吸ってはいるのですが、さっぱりどのくらい出ているのかわかりません。授乳間隔は1~2時間です。やはりおっぱいは張らないと母乳は出ていないのでしょうか。夜寝る前に20分くらい吸わせると3,4時間は寝るのですが、赤ちゃんが疲れているからそのくらい寝ているようにも見えます。その後、夜中に授乳をすると1~2時間と短時間で起きてしまいます。やっぱり出ていないのかなーと凹んでしまいます。 一度母乳が止まって、また出始めるなんてことはあるのでしょうか。あと3ヶ月では夜はもっとまとめて寝てもいいと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • ビールを飲むと頭が割れるように痛いです

    非常に困ってます。 普段はジョッキで4,5杯は飲めますが、昨晩缶ビール1本飲んだだけで頭が割れるように痛くなりました。 ガマンできない痛さです。 4,5年前の夏頃に同じような症状になったことがあるので、病院に行ったのですが、 その時は「風邪ですね、冷たいビールを飲むと頭が痛くなるのは当たり前です」と言われました。 その時は風邪の症状はあまりありませんでしたが、医者が言うので納得しました。 今回は風邪の症状は全くなく、心あたりは寝るときに扇風機を付けていることくらいです。 近いうち病院に行くつもりですが、同じ経験をされた方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 母乳があまり出ず、胸がしぼんできました

    2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。 産後から母乳は出ていましたが、母乳だけだとすぐに泣き出すので母乳を両胸トータル20分与え、その後ミルクをあげる混合でやってきました。 最近になり、おっぱいをあげることをさぼってミルクだけ与えたりしていて、一日3~4回くらいしか母乳をあげていなかったら、左胸が少し小さくなってきました。。 産後すぐから左胸のほうが小さく、右胸がよく張り(両方張りましたが)、右胸が利き乳だったんですが、左右差をなくしたかったので左から毎回あげるようにしていたら左右差はなくなってきたんですが、授乳をさぼっていたら左胸がしぼんできました。 右胸も前より小さくなった気がします(左胸ほどではないですが) 焦って授乳を昨日から頑張っていますが、手動の搾乳機で絞ってみると、やっぱり左胸からはあまり出ません。。以前はもっとたくさん出ていました。 昨日の夜赤ちゃんに授乳していると左胸のときに機嫌が悪く何度も泣いていました。。 一応、左胸から与えると右胸はツーンとします。でも前に比べるとツーンが弱くなってます。。 今日の授乳では左胸のときも泣かずにチャパチャパ飲んでいましたが(ちゃんと出ているかはわかりません) 自業自得ですが、 ・母乳をめげずに与えていればまた出るようになりますか? ・胸もまた大きくなってくるんでしょうか? ・搾乳機で絞るのと、赤ちゃんに吸ってもらうのとでは出方は違ってくるのでしょうか?(赤ちゃんに吸われる方がしっかり出る?)

  • 母乳を飲み込まないで吐く

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母ですが、昨日から母乳を飲み込まずに吐くということばかりあります。 母乳を飲ませて、ゲップをさせようと抱き起こすとそのままダラーっとかなりの量を吐きます。 うまく飲み込んでないような感じです。 今まで上手に飲めていたのですが…。 乳首にはちゃんと吸い付きます。 とにかく授乳の時、機嫌が悪いような気がします。 飲ませ過ぎなのでしょうか?

  • 母乳をやめたい・・

    3ヶ月になる男の子を、1ヶ月ごろから完全母乳で育てています。でも、夜授乳があることや、人に預けられないこと、また母乳が出すぎて張って痛いので搾乳してからでないと飲ませられない(むせてしまう)ことなど、ちょっと母乳を続けるのにしんどいと感じてしまっています。 でも、ここで読ませていただくと母乳が出なくて悩んでいる方が結構いるのに、やめるなんて・・・と思い悩んでいます。 やはりもう少し母乳で頑張るべきでしょうか? また、授乳間隔がきっかり3時間なのですが、いつ頃からあいてくるのでしょうか。 よろしく御願いします・・。

  • 完全母乳について。

    明日で1ヶ月になる息子を現在混合で育てています。 一度はミルクで育てようと思ったのですが、昨日近くの母乳外来に行ったところ、たくさんでるのにもったいないから、母乳で頑張って!と言われもう少し頑張ってみようかと思いました。 その時注意されたことは、 夜ミルクのみ→夜母乳が作られるのでミルクはダメ ミルクの量最高150ml→あげすぎ。あげても100~120mlにして そこで、昨日から頑張って母乳をあげるように頑張っていますが、母乳だけだと1時間おきに泣くので乳首が痛いです。 夜中は言われた通り、痛いですが母乳のみで3回程授乳しました。(1度母乳をあげると、1時間30分ほど寝てくれた。) 朝になるともう乳首が痛いので母乳を吸わせてからミルクを100mlあげたら寝ています。 このように頻回授乳してると乳首が痛くなってあげるのが辛くなるのですが、昼間くらいはミルクを足してもいいでしょうか? この乳首の痛みが完全母乳を諦めてしまう要因になりそうです。 あと、頻回授乳とは1日何回程母乳をあげたらいいのでしょうか? まだ1日しかたっていないのに、乳首が痛くすでに諦めたい気持ちがでています。 息子が泣くのが怖くて、夜も眠れず辛いです…。 どれくらい頑張れば完全母乳になるのか先が見えない状態です。 アドバイス・ご意見の方宜しくお願いします。

  • 母乳をどうしても吸ってもらいたい

    約1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 母乳が嫌いで困っています。 始めは泣いても母乳を吸わせるようにしていましたが、やはり義理の両親と同居なのであまり泣いていると義理母がどうしたのか・・っと来るので私としても落ち着いて授乳できません。 ですから最近では大泣きする前に授乳をあきらめて哺乳瓶を吸わせてしまいます。 そのため最近では哺乳瓶に慣れてしまい、また母乳の出が悪いというのがわかっていて吸ってくれず母乳が出なくなりつあります。私としてはやはり母乳で育てたい、でも出が悪い、どうしようとかなり焦っています。 出の悪くなった母乳をもう一度でるようにさせるにはどうしたらいいのでしょう。 それから嫌いになった私の乳首をどうしたら赤ちゃんに吸ってもらえるようになるでしょうか?

  • 母乳足りていると思いますか?

    こんにちは。 6ヵ月半の赤ちゃんを育てています。 離乳食はまだ始めたばかりです。 以前は夜中は1回ぐらいしか起きなかったのに、1ヶ月ほど前から急に夜中3時間おきに起きるようになってしまいました。 おっぱいを飲ませるとすぐに寝るので、母乳が足りていないのかと思い、夜寝る前だけミルクにしてみましたが変わりませんでした。 また最近授乳の時間が短くなり、以前は左右合わせて20分ぐらい吸っていたのですが、今は10分ぐらいです。 母乳が出ていないのか、それとも吸う力が強くなって短時間で飲めるようになったのか、わかりません。 先日ショッピングセンターの授乳室でおっぱいを飲ませる前後で体重を計ってみると、授乳後に220g増えていました。 これは何ccぐらい母乳が出ているのでしょうか? 体重はゆるやかではありますが順調に増えていますので、気にしなくて良いのでしょうか。 夜中3時間おきに起きてしまうようになった原因は何だと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう