• ベストアンサー

ビールを飲んだあとの母乳は?

4ヶ月の赤ちゃんがいます。昨日職場の飲み会に参加し、ビールをのみました。中ジョッキで3、4杯くらい。ビールを飲むと決めたので昨晩は母乳をやらないでおいてます(普段から夜だけの授乳です)が、今晩は授乳しても大丈夫なのでしょうか。                  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 お酒を飲んだ後、3~4時間後の母乳が一番お酒の濃度が濃いそうです。 ですので、今晩の授乳は問題ありませんが、昨晩に作られた母乳は、捨てましたか? 捨てていないのに今晩、授乳すると昨夜作られた母乳(お酒入りの)もあげることになっていまいます。 出来ましたら夕方までに、おっぱいを空にしておいたほうが良いと思います。それなら確実にお酒の入っていない美味しい母乳が作られますので。 搾乳は、お風呂に入ってすると痛くないし、スムーズに出来ますよ♪

その他の回答 (2)

• jakyy
回答No.3

下記のサイトに詳しくのっています。 常習飲酒や酔うほどに飲んで授乳は乳児の体にも 貴方の体にもよくないという事ですね。

参考URL:
http://www.multicast.co.jp/baby/html/faq2/0005.htm,http://www.intership.ne.jp/~children/soudan/q_a/200105/20010519.htm
  • tsukapy
回答No.1

1ヵ月くらい前の新聞に書いてありましたが、ビールの場合で、アルコールは5%程度であり、さらに人間の体はほとんどが水分のため、母乳に影響することはほとんど無いとのことでした。実際に母乳に影響を及ぼすのは、かなりの時間、大量にきついアルコールを摂取した場合のようです。ジョッキ3~4杯であれば、今晩授乳してもまったく問題ないはずです。