• ベストアンサー

いい子すぎて嫌な子

カフェでバイトをはじめました。 オープンしたばかりでみんなオープニングスタッフです。 仲がいい子もできてお店のコンセプトなども好きだし 楽しく働けると思ってました。 でもスタッフの中の一人の子のせいで そうも思えなくなって来ました。 ものすごく頑固なんです。 研修で改善点などを言い合う時にも みんながそれで納得してるのに 自分の意見を通そうとします。 仕事のすすめ方も丁寧すぎて遅いし 自分のやり方で作業したりします。 その子の分まで他の子がフォローしてるのに 愛想がいいせいか 上司はみんなその子を褒めてばかりです。 その子がバールでドリンク作りをしてると 遅くてイライラするのに 上司はあたしの時にはすごく厳しくて 早くしろって怒ってばかりです。 どうしてもその子と自分を比べてしまいますが どうしたらその子と上手くやれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun030
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

>仕事のすすめ方も丁寧すぎて遅いし >自分のやり方で作業したりします。 >その子の分まで他の子がフォローしてる こんな感じの方なのに、自分を下げて 「どうしたら仲良く出来るか」と考えるなんて偉いですね。 私もカフェではないですが飲食店でアルバイトをしています。 ウチの店でもやっぱり愛想が良くて店長のおやじギャグなんかに 笑顔で付き合ってる子の方が評価されているというか可愛がられてますね。 そのあいだもこっちは忙しい店を切り盛りしてるというのに…。 すみません、愚痴になってしまいました^^; 質問者さんがそのお店をお辞めにならないつもりなら 自分のお仕事はしっかり頑張るしかないですかね…。 どう考えても理不尽な気はしますが、そうしていれば 同じように頑張っている(不満を溜めている)方との 結束は固くなると思いますし、一番うまくいったとして、 そういう他の人たちが仲良くなっている状況を見て その困ったサンが何かを感じ取って自己を改善 してくれるかもしれませんしね。 あくまでも一番理想的な仮定ですが…^^; あんまり参考にならなかったらすみません。 確かにすべてがうまくいってる、という状態ではないかもしれませんが 他にもそのバイトの魅力的な点はたくさんあることでしょうし、 上司の方だって質問者さんのような方がいるからこそ お店が回っているということは分かっているはずです。 お互いこういう業界で働くもの同士がんばりましょう☆

chocorina910
質問者

お礼

まだ初期の頃、店長となんとなく話した時に「女ばかりだからうまくやってね」と言われたし やっぱり飲食店のスタッフはチームワークが大切だと思うんです。 その子は女の子にも好印象なのでやっかいなんです。キッチンのスタッフは その子がまさか仕事が遅いとか嫌がられてるなんて思っていません。 気がついて嫌がっている子ももちろんいます。 でもその子は頑固なのできっと考えを曲げないと思うし、店長に相談に行くと思います。 いい子なので影でコソコソができないんです。 怒られてばかりでその子に勝てる気がしないのですが、 上司の目を信じてもう少しがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.3

>愛想がいいせいか上司はみんなその子を褒めてばかりです。 >遅くてイライラするのに上司はあたしの時にはすごく厳しくて >早くしろって怒ってばかりです。 ↓ バイトとありますが もし就職を控えた学生さんでしょうか? だとしたら・・・ 「いい経験です!!」「不条理といおうか理不尽なイヤーナ思いを沢山しましょう!」 (げげっと思いますよね、すみません) 社会に入るとわんさワンサ これでもか!!ってこんなことが重なります。 今は”社会経験の一つ”として過ごしてみましょう。 あ、イヤなヤツはイヤなヤツなんで無理に好きになることはないです。 変なことされない限り、極力普通に接して距離とりましょう。 先日、男性社員数人と「何を以って評価なのだぁぁ!!!」 と数時間 話ました。 上司ってただの人です。 いろんな人がいます。だから評価って難しく愛想のいいのに弱い人はたくさんいます。 上司のタイプを見て行動するのも手ですがね。(さりげないヨイショ) で、この彼女を上回る同僚さんも沢山存在します。 他人から見たら自分もそうなのかもって思いますが。。。 自分を上司に認めさせようと必ず”北風と太陽”となり更にプリプリすると自滅します。 バイト、それが貴女の全てではありませんよね? 素早く対応、客受けがよければいいなど自分なりの設定を設けて乗り切りましょう。 別にずっとそこにいるわけではないので、”接客の技術”や”知識”を増やすなど。 じゃないと潰れますよ、”正当な評価”を気にするとバイトも正社員でも。 とはいっても 気分悪いですがね そんなときは素直に影で怒る!!w

chocorina910
質問者

お礼

すいません、主婦バイトです。 幼稚すぎて学生だと思われても仕方ないですよね。 わたしもこんなに熱血にバイトすることになるとは思いませんでした。 その子と自分を比べても仕方ないけど、どうしてそんな子が好評価でわたしは怒られるのかわかりません。 その子がデシャップだと声も小さくて誰も気がつかないのに、 わたしは今日言い方が悪いから勉強しろって料理長に怒られました。 その子はきっと今後も要領よく仕事してお客さんにも支持されるかもしれません。 わたしは主にデシャップなので外に出ることはあまりありませんしね。 評価を気にせず自分の仕事をきちんとこなせるよう、がんばります。 その子につい冷たくしがちですが、気にせずがんばります。 ありがとうございました。

回答No.1

オープンしたばかりですよね? 上司も人間ですから、やっぱり最初は愛想いい子、要領いい子に何かとヒイキ目になってしまうのだと思いますよ。 今はどんぐりの背比べだから愛想がいい子にきつくできないのでしょう。 貴方がどんどん仕事を覚えて早くなる事を勧めます。 貴方がその子より成長して仕事ぶりを見れば上司も感じる事が出てくると思いますよ。 最後は、愛想がいい人より仕事が出来る人の方が大切にされますし、会社の方針に従わないで自己流でやってる人は会社からも敬遠されると思いますよ。 頑張ってください! 貴方が仕事が出来る様になるのが改善の道かと思います。

chocorina910
質問者

お礼

自分とその子を比べても仕方ないですね。同じどんぐりですね。 だけど本当に上司はこの先ひいきすることなく確かな目で見てくれるのか心配です。 誰もその子に対して悪い印象は持たないと思います。一緒に仕事してなければ。 でもとにかく今はその子をあれこれ言うより自分の仕事を全うする方が先ですよね。 がんばります。元気が出ました♪ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • カフェでのバイトについ聞きたいのですが、自分過去に

    カフェでのバイトについ聞きたいのですが、自分過去に過去等での飲食店でのバイト経験はなく、今月の末からオープニングスタッフとして仕事することになりました。ただ、他の同僚の方々と比べ研修期間も短く、ドリンクの作り方など不十分なところがたくさんあり、これでは開店しても混乱してしょうがないし迷惑もかけると思います。そこでなのですが、最初は自分のスケジュールに余裕があるからと言って、シフトを入れすぎない方がいいでよね?週三で入れようと思っているのですが、週二にしようかと悩んでいます。 何かアドバイスがれば幸いです

  • お子さんが小さい主婦のみなさん

    こんにちは!! お子さんが小さく子育て中の主婦の方へ質問です。 40代50代の子育てを終えた主婦の方がスタッフとして働くカフェがあったら行きたいと思いますか? まずコンセプトとして ・おふくろの味 ・スタッフと話しやすいアットホームな雰囲気 ・お食事の値段はワンコイン程度で安め ・ゆったりと時間を気にせず過ごせる ・店内でお友達とお喋りを楽しむときはお子さんの面倒はスタッフが見ることも可能 店については ・ベビーカーを置く場所がある ・駐車場がある ・外観は洋風でおしゃれ という雰囲気のカフェとなっています。 チラシについては添付してありますので目を通していただけたらありがたいです。 主婦向けにはチラシをもう少し修正するつもりです。 現段階ではアットホームという雰囲気を感じ取っていただければ、と思います。 お返事お待ちしております。

  • TSUTAYAのオープニングスタッフ

    TSUTAYAのオープニングスタッフの面接に行ってきました。 その時、面接官が「合格したら一週間ほど本社からインストラクター? が来て、研修があります。結構厳しい研修になると思いますが大丈夫でしょうか」と言う質問をしてきました。 TSUTAYAのオープニングスタッフの研修ってそんなに厳しいんでしょうか?

  • マクドナルドのオープニングスタッフ

    マクドナルドのオープニングスタッフのアルバイトをやろうと思っているのですが、どういう感じでしょう。オープニングスタッフということで皆と仲良くできそうですが、仕事がちゃんとできるか心配です。普通は先輩から教わりますよね、勤務中でもわからない事があればすぐに聞けると思うのですが、社員の人となると厳しい?と思うのです。研修終わったら全部自分でやらなければいけないとなると、みんな素人なのに大丈夫かなと思っていまいます。 経験者の方アドバイスをください。

  • バイト先で後輩の女の子の就職が決まりました。

    バイト先で後輩の女の子の就職が決まりました。 しかし、すぐに研修?のようなものが始まるらしく、バイトにあまり出れなくなるらしいのです。 飲食店のバイトなので休日は特に忙しく、変わりに出られる子がいない状態もあります。 こんなに急なことでみんなに迷惑がかかってしまうと言って、本人がとても気にしています。 当然ですが、悪い事ではないし(会えなくなるのは寂しいですが)、むしろ嬉しい事です。 迷惑だなんて思うことないし、就職先の仕事に集中したほうがいいよ。 と、言ったのですが、この子は周りに気をつかういい子なんです。 あまり納得してないようで……。 私がキッチンスタッフで向こうがホールスタッフというのもあるのでしょうが…。 他のホールスタッフの子に、皆に声かけて変われる人はなるべく変わってフォローしてあげれるようにして欲しい。 と、言ってみたんですが、他に何か気をつかわせないフォローは無いものかと思っています。 アドバイスお願いします。

  • バイトを辞めるか

    今月オープンのオープニングスタッフで3月のはじめからバイトをしています。ファミレスで研修には7回ぐらい行ったのですが、自分にはやはり合わないと考えています。オープニングの研修をできる日があまりないらしく、今店側も必死なようですが、そのせいでレシピを渡されてないのに「レシピを覚えてないのか!?」といわれたり店が引き渡しされて初めての本店での研修日に「レシピ覚えてなさすぎ」といわれたりして正直精神的にきついです。最初の研修日は「これ見といて」と言われてマニュアルを渡されてひたすら2時間放置でした。レシピを渡されてから本店には入りましたが初めて入ったのに写真も白黒で食器もイメージもわからないし、「さぁ一人でやってみて」と言われても何もできません・・・。来週火曜日にオープンで皆忙しい時期なのですがオープン前にやめれるでしょうか?もし今辞めたら店長は辞めるのを認めてくれるのか、給料はどうなるのか、が気になります。

  • パートについて

    パン&カフェのお店でオープニングスタッフとして働いています。 面接時はホールとして採用されたのにオープンして2日目で製パンになりました。 ほかのスタッフも同様です。 求人などを見ると販売と製造は別で募集してますよね? スタッフみんな騙された気持ちで悶々としながら働いています。 このまま続けるかほかのパートを探すか迷っています。

  • オープニングスタッフの

    20歳女、大学生です。 今回オープニングスタッフとして、飲食店に勤務することになりました。 私はオープニングスタッフは系列店、チェーン店でしばらくの間研修をし、新店のオープン時から働くものと思っていましたが、うちのお店はオープン前に新しい店舗で研修が1週間のみ行われました。 そこで、オープン研修の際、チェーン店の店長さんや、エリアマネージャーなどの方々がヘルプで指導してくださったのですが、もうそろそろ研修期間が終わり、帰ってしまいます。。 そこで、アルバイトスタッフみんなで厳しくも優しい指導をしてくれたヘルプの方々にプレゼントがしたい!!!という案が出たのですが…イマイチなにをすればいいか思いつきません(;_;) 色紙を書くことは決まったのですが、他にもし良い案があれば教えてください!!! ちなみにヘルプの方々の平均年齢は30歳前後で、全員男性です。 よろしくお願いします。。。

  • オープニングスタッフの合否

    今月の上旬辺りに、カフェのオープニングスタッフの面接を受けました 来月の1日より研修開始らしく、面接時に今月の下旬辺りに、合否関係なくお電話をいただける聞いたので、これまで待っていたのですが、もうすぐ研修期間に入りそうなのです この場合は電話がくるまで待つべきでしょうか それともこちらから電話してもよいのでしょうか 何か気になる点があればいつでもお電話くださいと言われたのですが、面接の合否の電話をしてもよいのでしょうか 急いでるいるので早く結果を教えてほしいっと思っています 31日ギリギリまで待った方がいいでしょうか

  • オープニングのアルバイトについて。

    オープニングスタッフの求人に友人と応募して研修中なのですが、辞めたいと思っています。 後先考えずに行動してしまった自分に責任があるのですが、研修が体力的にキツく、向いていない仕事を上手くやって行けるかの不安からストレスで体調不良になることが多いからです。(友人に誘われ自分もそろそろアルバイトを始めなければ、という焦りから後先考えずに行動してしまいました) オープンはまだしていません。雇用契約もしていないので、辞めるなら早めに辞めたほうがいいなと思っています。 早めに連絡をして辞める事を伝えようかと思うのですが、研修中のオープニングスタッフはすぐに辞めることはできるのでしょうか…? 甘い考えなのは重々承知なのですが出来ることならすぐに辞めたいです。 拙い文章で申し訳ありません。 よければアドバイス、お願い致します。