• ベストアンサー

いい子すぎて嫌な子

カフェでバイトをはじめました。 オープンしたばかりでみんなオープニングスタッフです。 仲がいい子もできてお店のコンセプトなども好きだし 楽しく働けると思ってました。 でもスタッフの中の一人の子のせいで そうも思えなくなって来ました。 ものすごく頑固なんです。 研修で改善点などを言い合う時にも みんながそれで納得してるのに 自分の意見を通そうとします。 仕事のすすめ方も丁寧すぎて遅いし 自分のやり方で作業したりします。 その子の分まで他の子がフォローしてるのに 愛想がいいせいか 上司はみんなその子を褒めてばかりです。 その子がバールでドリンク作りをしてると 遅くてイライラするのに 上司はあたしの時にはすごく厳しくて 早くしろって怒ってばかりです。 どうしてもその子と自分を比べてしまいますが どうしたらその子と上手くやれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun030
回答No.2

>仕事のすすめ方も丁寧すぎて遅いし >自分のやり方で作業したりします。 >その子の分まで他の子がフォローしてる こんな感じの方なのに、自分を下げて 「どうしたら仲良く出来るか」と考えるなんて偉いですね。 私もカフェではないですが飲食店でアルバイトをしています。 ウチの店でもやっぱり愛想が良くて店長のおやじギャグなんかに 笑顔で付き合ってる子の方が評価されているというか可愛がられてますね。 そのあいだもこっちは忙しい店を切り盛りしてるというのに…。 すみません、愚痴になってしまいました^^; 質問者さんがそのお店をお辞めにならないつもりなら 自分のお仕事はしっかり頑張るしかないですかね…。 どう考えても理不尽な気はしますが、そうしていれば 同じように頑張っている(不満を溜めている)方との 結束は固くなると思いますし、一番うまくいったとして、 そういう他の人たちが仲良くなっている状況を見て その困ったサンが何かを感じ取って自己を改善 してくれるかもしれませんしね。 あくまでも一番理想的な仮定ですが…^^; あんまり参考にならなかったらすみません。 確かにすべてがうまくいってる、という状態ではないかもしれませんが 他にもそのバイトの魅力的な点はたくさんあることでしょうし、 上司の方だって質問者さんのような方がいるからこそ お店が回っているということは分かっているはずです。 お互いこういう業界で働くもの同士がんばりましょう☆

chocorina910
質問者

お礼

まだ初期の頃、店長となんとなく話した時に「女ばかりだからうまくやってね」と言われたし やっぱり飲食店のスタッフはチームワークが大切だと思うんです。 その子は女の子にも好印象なのでやっかいなんです。キッチンのスタッフは その子がまさか仕事が遅いとか嫌がられてるなんて思っていません。 気がついて嫌がっている子ももちろんいます。 でもその子は頑固なのできっと考えを曲げないと思うし、店長に相談に行くと思います。 いい子なので影でコソコソができないんです。 怒られてばかりでその子に勝てる気がしないのですが、 上司の目を信じてもう少しがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• anchan1
回答No.3

>愛想がいいせいか上司はみんなその子を褒めてばかりです。 >遅くてイライラするのに上司はあたしの時にはすごく厳しくて >早くしろって怒ってばかりです。 ↓ バイトとありますが もし就職を控えた学生さんでしょうか? だとしたら・・・ 「いい経験です!!」「不条理といおうか理不尽なイヤーナ思いを沢山しましょう!」 (げげっと思いますよね、すみません) 社会に入るとわんさワンサ これでもか!!ってこんなことが重なります。 今は”社会経験の一つ”として過ごしてみましょう。 あ、イヤなヤツはイヤなヤツなんで無理に好きになることはないです。 変なことされない限り、極力普通に接して距離とりましょう。 先日、男性社員数人と「何を以って評価なのだぁぁ!!!」 と数時間 話ました。 上司ってただの人です。 いろんな人がいます。だから評価って難しく愛想のいいのに弱い人はたくさんいます。 上司のタイプを見て行動するのも手ですがね。(さりげないヨイショ) で、この彼女を上回る同僚さんも沢山存在します。 他人から見たら自分もそうなのかもって思いますが。。。 自分を上司に認めさせようと必ず”北風と太陽”となり更にプリプリすると自滅します。 バイト、それが貴女の全てではありませんよね? 素早く対応、客受けがよければいいなど自分なりの設定を設けて乗り切りましょう。 別にずっとそこにいるわけではないので、”接客の技術”や”知識”を増やすなど。 じゃないと潰れますよ、”正当な評価”を気にするとバイトも正社員でも。 とはいっても 気分悪いですがね そんなときは素直に影で怒る!!w

質問者

お礼

すいません、主婦バイトです。 幼稚すぎて学生だと思われても仕方ないですよね。 わたしもこんなに熱血にバイトすることになるとは思いませんでした。 その子と自分を比べても仕方ないけど、どうしてそんな子が好評価でわたしは怒られるのかわかりません。 その子がデシャップだと声も小さくて誰も気がつかないのに、 わたしは今日言い方が悪いから勉強しろって料理長に怒られました。 その子はきっと今後も要領よく仕事してお客さんにも支持されるかもしれません。 わたしは主にデシャップなので外に出ることはあまりありませんしね。 評価を気にせず自分の仕事をきちんとこなせるよう、がんばります。 その子につい冷たくしがちですが、気にせずがんばります。 ありがとうございました。

回答No.1

オープンしたばかりですよね? 上司も人間ですから、やっぱり最初は愛想いい子、要領いい子に何かとヒイキ目になってしまうのだと思いますよ。 今はどんぐりの背比べだから愛想がいい子にきつくできないのでしょう。 貴方がどんどん仕事を覚えて早くなる事を勧めます。 貴方がその子より成長して仕事ぶりを見れば上司も感じる事が出てくると思いますよ。 最後は、愛想がいい人より仕事が出来る人の方が大切にされますし、会社の方針に従わないで自己流でやってる人は会社からも敬遠されると思いますよ。 頑張ってください! 貴方が仕事が出来る様になるのが改善の道かと思います。

質問者

お礼

自分とその子を比べても仕方ないですね。同じどんぐりですね。 だけど本当に上司はこの先ひいきすることなく確かな目で見てくれるのか心配です。 誰もその子に対して悪い印象は持たないと思います。一緒に仕事してなければ。 でもとにかく今はその子をあれこれ言うより自分の仕事を全うする方が先ですよね。 がんばります。元気が出ました♪ アドバイスありがとうございました。