• ベストアンサー

夫が転職できないわけ・・・・

夫30歳は転職を考えていますが、いつも書類選考で落とされます。 大学を卒業してから今まで流通で最大手の企業で働いてきました。入社当時は平均睡眠時間が3~4時間、 26歳で結婚してからも2日連続で休めるのは年に数回、3度転勤がありました。お盆、正月もありません。 私も働いているため、休みが一緒になるのは月2日程です。 転職を考えていたようですが、家庭を持った責任もあり、安易に転職に踏み切れなかったようです。 でも最近、子供を持ちたいと思うようになり、このままの環境で産み育てることにが不安で夫も転職を考え始めたのですが、インターネットで経歴などを書いて応募してもことごとく落とされます。 夫は異業種への転職を希望していますが、人材紹介会社でも同業種を勧められたようです。異業種は年齢的に難しいのでしょうか? 就職難だった卒業時に商社やメーカーなど一流企業の内定を8つもらっていた事もあり、会っても貰えない事にかなりショックな様子。 転勤で職を転々としている私の派遣は決まり(正社員でないので比べられませんが)夫はダメなので落ち込んでいます。 なにか良いアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.4

自分は4回の転職経験者です。 まだ30歳でしょ、全然転職出来る年齢です。 転職の場合は、職務経歴書が大変重要です。 落とされた時の履歴書・経歴書を見直してください。みんな同じになっていませんか? 自分が作れば10社あれば10種類の職務経歴書を書きます。無論、経歴に嘘は書けませんが、今まで自分がやった事、履歴書を提出する企業で何をやりたいか、全部違うように書きます。 先方の会社の望んでいる(職種)を考えて、自分で売り込むんです。 企業側から見れば、同職種経験者を優先させますが、結局は本人のやる気なのです。 ネットを通じて、落とされた会社でも、直接話しをしましたか? やる気があれば、直接出掛けて、人事担当者に会うくらいの事を考えてよいと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.6

ふと思ったのですが、転職を希望している異業種の会社として、大手の一流企業を選んでいるのではないでしょうか? もしそうであれば、やはり経験を活かせる同業種でなければまず無理です。 異業種への転職は可能でしょうが、給料は新卒初任給以下になることを覚悟する必要があります。どんなによい学校を卒業されていてもあまり関係ありません。また、リスクを覚悟して小さく新しい会社を選ぶのでもない限り、大した出世は望めないでしょう。 運がよければ、よい条件での転職もできるかもしれませんが、それには焦りは禁物です。周囲にアンテナを張りながら、数年単位で転職活動する方がよいでしょう。

回答No.5

ご主人の、転職のハードルを高くしている原因は ・未経験分野の職種を希望している だけではなく、 ・未経験としては年齢が高すぎる ・妻子持ちのため、ある程度の給料が必要(新卒と同レベルのコストでは採用できない) といった理由も挙げられます。 同じ30歳で未経験・ポテンシャルは同レベルなら、採用側は当然コストの安いほうの人材を選ぶはずです。 つまり、独身で身軽な人材の方をチョイスするであろうことは自明です。 また、結局のところ異業種を志望する理由は何でしょうか。 例え異業種でも、現在までのキャリアを活かせる分野への転身は考えられていないのでしょうか。 例えば、今から何かの職人を目指す等、かなりの訓練が必要な仕事に就くのは、妻子持ちの身としてはあまりにもリスキーですよね。 奥様が、ご自身の腕一本で、いざというとき一家を支えられるほどの能力をお持ちなら別ですが… ご主人の身上としては、いくらチャレンジしたくても、出来ることと出来ないこととがあります。 その辺り、どのくらいご自分で分かっていらっしゃるかどうかに依っても、アドバイスの仕方が変わってくるかと思いますが… 今現在のご自分のキャリアが世間でどれほど通用するか、自己分析の必要があるかと思います。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

>転勤で職を転々としている私の派遣は決まり(正社員でないので比べられませんが) ここに現在の日本の雇用事情が現れています。 景気回復などといわれていますが、正社員採用は依然厳しい状況なのです。 今もまだまだ正社員を削ってbostonian-mxさんのように、派遣などの(労基法上は労働者は同じなのですが)必要に応じて辞めてもらえる労働力に置き換えて、何とか黒字をひねり出している状況なのです。 30才男性ということはある程度のお給料を支払わなければなりませんし、支払うからには当然として仕事に対する能力を重視します。 経験者と未経験者では、未経験者が落とされるのは当然です。 どのような異業種に応募されているのかを書いていないので的外れかも知れませんが、やはり未経験を補うには、何かしらその業種に関する資格をお取りになってから応募されるのもよろしいと思います。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.2

やはり経験者優遇になるんじゃないでしょうか? ちなみにご主人さんが、 ・どのような職種を希望しているか ・現在、どのような資格を所得しているか 等、教えていただけると詳しくアドバイス貰えるんではないでしょうか? ちなみに・・・ 大型やフォークリフトを持ってると、結構幅広くいけるかも・・・?

回答No.1

別に回し者じゃないですが、 キャリアのある方でしたら、 インテリジェンスなどで相談してみたらよいのでは。 面接してくれるところを挙げてくれるので、 書類で落ちるなどの無駄は無いと思います。

関連するQ&A

  • 夫の転職…悩んでいます

    夫が現在の会社から転勤を言われました。 正式辞令はまだです。 夫は転勤先の上司と本当に気が合わず、転勤するより転職を考えました。 転勤は単身赴任になるので、家で一人。 そこの事業所はその地域の人ばかり。 その中で、気が合わない上司と一緒に仕事をすると考えただけで、かなり精神的に病んでしまいました。 今から睡眠、食事もままならない感じです。 多分、夫の性格上、転職すれば今以上、精神的に病んでしまうと思います。 転勤を断る事は出来ない会社です(断ったら退職) 私としては、まだ転勤していない状態で、あれこれ考えるより、転勤先がダメだったら転職を考えればいいのでは?と話しましたが、夫は会社を辞めたいと… それであれば当然、生活もあるし転職先が見つかったら、辞めてもいいと話しました。 夫にはやりたかった仕事があり、その職種の面接を現在の会社には辞める旨を伝えないまま受けたのですが、受かってしまいました。 面接を受けた会社には現在の会社に辞める旨を伝えていない事はきちんと話しています。 給与、休日すべてにおいて現在より状況は悪いです。 私(妻)も現在、働いており転職した場合、夫婦で働いてなんとかやっていけるレベルです。 そして、現在の会社の上司に退職の事を話した所、夫は二つ返事で辞めろと言われると思っていた所、引き止められたようです。 上司は、話を聞いてくれ、辛い気持ちもわかってくれました。 転勤先も人事に他の場所に打診してくれたようですが、多分、転勤先の変更はないと思います。 とりあえず、退職は保留にしています。 夫は転勤先の上司がいない所なら転勤しても良いと話していますが(転勤先の変更は実際ないですが)、退職、転職を考えてしまった現在、転職したいと言って来ました。 好きな仕事は応援したい反面、今の上司に引き止められ、もう一度きちんと考えろと言われた事を聞かされた時に、今の生活より悪くなる、また休日も年間通して家族とほとんど合わなくなるのも、子供の事を考えても不満もあり、私自身の考えがわからなくなりました。 このままいけば、転職となるのだろうと思いますが、転職先の上司と合わないという理由、しかもまだ転勤先に行っていない状況という事で、実際どうなのかがわからない状況で退職?と納得いかないと思う自分もいます。 その件も夫婦で話していますが、平行線という感じです。 新しい職場もある事を考えれば贅沢な悩みなのかもしれませんが。 夫への厳しい意見というより、私は夫にどう言えば良いのか、皆さんならどうするのか、ご意見を参考にさせていただきたく質問させていただきました。 私も精神的にいっぱいいっぱいになってしまい支離滅裂な文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 夫の転職について

    この度夫が転職することになりそうです。子供はいません。転職にあたり夫から意見を求められているのですが、客観的なご意見や転職によって得るもの、失うものをお聞かせ頂きたく投稿しました。夫の転職の最大の理由は給与アップです。 【夫】 30代半ば。過去の転職暦無し。数年前所属する部署が分社したのに伴い転籍して現在に至る。人間関係に特に不満なし。 景気による収入の変動が激しくボーナスゼロの年もあったが、最近の好景気で現在は平均的レベル。数年置に地方転勤あり。 現在内定している転職先の企業は、都内から遠く離れた某都市に本社があり、そこでの勤務となる。 業界最大手の企業で、年収は百万以上アップ、仕事内容もより専門的になり、スキルアップが見込まれる。 転職は転居を伴い、今よりもお互いの実家には近くなる。 将来的に転勤もあり得るが、基本的には本社と東京本社間のみ。 【私】 夫と同年齢。現在の勤務先は安定した大企業。しかし激務もあり、なかなか子供が出来ないのが悩み。本格的な不妊治療をするため退職するか、このまま仕事に生きるべきかで常に悩んでいる状況。 見知らぬ土地に引っ越すため私自身も不安ですが、夫が望むなら受け入れるつもりです。しかし東京暮らしが長いので、仕事だけではなく人間関係をもリセットするのは正直寂しく感じます。現状の人間関係や職場環境にはそれほどの不満は無く、単純な給与アップだけを望むのであれば、他にも方法はある様にも思います。(例えば都内の外資系企業に入るなど) 将来的に転職前なら就けるであろう役職にも、転職後は就けない可能性が高いのでは、など夫の事を考えると転職が必ずしも最善では無い様にも思います。 しかし転職後の仕事は非常にやりがいもあり専門的な知識を必要とする為、仮にリストラされても十分通用するものだと思われ、似たような仕事をしている私にとっては、むしろ羨ましい仕事内容です。 この様な状況での転職を、皆様はどの様に思われますか? ご意見をお待ちしております。

  • 大手企業への転職を考えています。

    大手企業への転職を考えています。 どこの転職サイトが大手企業に強いか分かる方いらっしゃいますか? ちなみに現在、新卒1年目で大手金融業界(国内)にいますが、 転職しやすい大手企業とかありますか? 職種や業種は問いません。 できたら、商社やメーカーの事務とかが良いです。 また、素敵な体験談とかあれば聞きたいです。

  • 夫から転職したいと言われ・・・

    夫から転職したいと言われ・・・ 私は29歳主婦で、夫は36歳です。 もうすぐ2歳になる子供がおり、去年から義両親と同居し今年2月に家を新築しました。 夫は今年の2月に私の父の情報(社員繋がりの求人でした)で転職しました。 前職は夫がやりたい製造業だったのですが、会社の業績が悪くボーナスカット&給料15%カットになったので、家のローンや子供も小さいこともあり将来が見えない為、全く違う業種への転職でした。 現職は3交代制で毎日同じようなこと・・・のようで辛いようです。 給料は前職よりUP&ボーナス有りで福利厚生もしっかりしています。 しかし前職との働き甲斐の差がありすぎて余計にしんどいのかな?と思います。 まだ1年も働いてないし、誰しも1度は“辞めたい”と思うことがあるのでそれを乗り越えてこそ仕事も分かってくるしやりがいを見つけてくるんじゃないかなぁと。 夫は「3年働いてみろと言うけど、3年働いてダメだったらもう次は無い」と言います。 これから20年以上働いていくのですから、毎日毎日嫌な思いをして会社に行くのは本当に辛いと思うし、できることなら「転職したらいいよ」と言ってあげたいですが・・・。 家を新築したばかりなので貯蓄もあまり無く、今より給料が減ると生活できません。 更に次の子供が欲しいねと話して、最近妊娠→流産し、夫も「また頑張ろう」「うちにも早く赤ちゃん欲しいね」と話しているのですが、転職の話が私は不安で不安で。 夫が就きたい業種は、あまり給料が良くないので(私も同じ会社でした)夫が望むような職があれば確実に給料が下がると思います。 もちろん私が働きに出ればいいのですが、タイミング悪く1ヶ月程前から子供は義母に見てもらって土日のみのパートに行き始めました。 家から近く4~5時間程勤務、妊娠出産後復帰できる所と私としては好条件でした。 なので私自身が再転職は申し訳ないし、しばらく子供は諦めて働く・・・? 私が甘いかもしれませんが、何だかどうして行ったらいいのか分かりません。 年齢的に夫の再就職先があるとも限りませんが、毎日溜息ばかりの夫になんと言ってあげたらいいか・・・。 どうかアドバイスよろしくお願いします(泣)

  • 夫の転職。どうするのがいいのでしょうか?

    前に夫がいきなり会社を辞めた!と書いたのですが、その後上司と話し合いとりあえず辞める事はまぬがれました。 ただ、やはり転職したいらしく・・・ 現在、手取り24万~ですが、福利厚生は全くなく、交通費も出ません。 雇用保険のみ入っています。 しかも、24万に上がったのもつい最近でそれまでは20万でした。 赤字でした。 なので転職したい気持もわかるのですが・・・ 私としては、せめて転職先を決めてから、辞めてほしい(まだゼロ歳児がいるため)のですが、 どういう風に転職を勧めて言ったらいいでしょうか? 業種は飲食業なのですが、いきなり電話して面接に行くというのが彼の今までのスタンスだったみたいですが、 リクナビNEXTやENジャパンのエージェントに登録して・・というのも有効でしょうか? 私も働ければいいんですが、なかなか託児所に預ける勇気が今ないので、アドバイス等頂ければ幸いです。

  • 妊娠中、夫の転職

    夫(32歳)は会社員で1年程前から転職を希望しています。 理由は、会社の将来性・残業時間(月100時間)・不定期な転勤などです。 「将来は故郷に帰りたいので若いうちに良い会社へ転職したい」と・・・ 現在は私の出身地である関東地方に住んでおり、夫の実家は中国地方で義両親は健在です。 初めに相談された時は妊娠を希望していましたがなかなか授からず 「人生を左右するような事を今は決断できない」と話をうやむやに終わらせてしまいました。 その後 妊娠して現在8ヵ月になります。再び夫が転職の話をするようになり先日とうとう 履歴書を郵送しました。 周囲に相談すると「行っちゃダメだよ」と言われます。 私自身は転職には賛成で将来 夫の故郷へ行くことも絶対に嫌というわけではありません。ただ、 ・子供が健康に無事生まれてくるか ・夫は次男ですが家と墓を継いでほしいと義両親や兄弟から言われている事 ・実両親の老後の心配(熟年離婚をしています) などの不安があり心から夫の転職を応援する気になれません。 出産して少し育児に慣れるまで待って欲しいと思う私は、わがままでしょうか? 夫の年齢を考えて今すぐの転職を応援するべきでしょうか?

  • 30歳SE、転職を勧めるには。~長文です~

    30歳の夫を持つ、結婚2年目の主婦です。 夫は年内に会社を辞める予定で、自営業(ネット業)を考えています。 しかし、安定を求める私としては、転職して欲しいと思っています。 夫は現在、従業員150人程度の中小企業に勤めています。 業種はSEで、7年勤務しています。 残業は多く、年収は450~500万位です。 人間関係はすごく良い環境です。 夫が会社を辞める理由としては、自分のやりたい事(自営業)が見つかった事。 私が辞める事を賛成した理由としては、労働時間や責任に見合わない年収だからです。 夫は部下を10人位管理しているユニットリーダーのような事を、2年前からしています。 毎日、すごく忙しそうです。 家に帰っても、呼び出されて徹夜する事もあります。 しかし、会社の体制が年功序列型と古く、相応の年齢になるまで昇格は待ってくれ。 と部長に言われています。 そして、今年もユニットリーダーになれませんでした。 夫はSEとしての才能はあり、年収1000万以上の大企業からお誘いがきた事もあります。 しかし、夫は大企業が嫌いです。 理由は「仕事がつまらない。人間関係が良くない。」からだそうです。 しかも、どうせ転職するなら、全く違う業種が良いと言っています。 そこで、皆様から下記3点についてアドバイスして頂きたいと思います。  ・夫の説得方法  ・客観的に見て、夫の夢を支えるべきか?  ・大企業はつまらない所か? 私としては、30歳は転職期限ギリギリでラストチャンスだと思っています。 そして、夫の言う違う業種への転職は大反対です。 会社を辞めて自営業一本でいくのも大反対です。 30歳になって、しかも家庭を持ってから、そんな大冒険して欲しくないです。 さらに夫は、2~5年以内にマンションかマイホーム購入を希望しています。 しかし、色々事情があったので今はあまり貯金がありません。 だから、夫はのどから手が出るほどお金を欲しがっています。 なのに、「仕事」と割り切って大企業へ転職しようとしない夫の気持ちが 分かりません。 以上、長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職、どっちに行こうか迷ってます

    転職の悩みです。あなたならどちらを選びますか? どちらの会社に行こうか迷っています。20代後半です。 転職を考えており、2社から内定をもらっています。 1. 一部上場の商社 28歳モデル年収 550万から600万 年休み120日 但し、商社ということもあり、激務 ほぼ毎日21時から22時頃まで仕事 体育会系ののり 海外出張、海外転勤は結構ありそう 2. 非上場の企業で貿易事務 28歳年収340万 年休み110日 ノー残業推進企業のためほぼ毎日18時にはあがれる 仕事はまったりすぎる。暇なときは暇で何もすることがない 転勤なし どちらの企業も私のことを評価して来て欲しいと言ってくれています。 私は周りから見れば頭がよく、仕事ができると思われているようです。 ただ、私自身は、まったりと仕事をしたい、ライフワークバランスが欲しい、かつ、仕事もある程度前向きにがんばってキャリアを積みたいと思っています。 ただ、商社に行けばプライベートの時間はなくなりますし、体育会系ののりについていけるか心配です。 今までは、土日や平日のアフターファイブは友達と映画行ったり、テニスしたりしていました。 ただ、1番の商社は、普通に新卒であれば到底私の学歴じゃ入れるようなところでもないですし、給与の差もあります。 あなたなら、どのような理由でどっちを選びますか? 世間体や、見栄では1番ですが、実際の人生を考えれば2番のような 気もしますけど・・・

  • 転職について

    私は飲食業に勤める入社半年の新人社員です。しかし、不規則な勤務時間で体は疲れが取れず、更に社員、バイトからのイジメにより精神的にも辛く、転職を考えています。しかし、転職先として考えている業種が飲食業とは関係ない業種で、身についているスキルはほとんどありません。中途採用は率先力になる人材を求めていると思うのですが、この転職は無謀でしょうか?

  • 30歳夫、転職するか、我慢するか?

    夫30歳、私29歳、子供が2歳の3人家族です。 夫の職業は土木の現場監督です。朝は6時に家を出て、夜は早ければ9時台、忙しいときは日付を越えての帰宅です。休日は日曜日のみ、時々日曜日もありません。世間での大型連休は1週間くらいお休みをもらえることもあります。全国転勤有です。 *労働時間が長い *休日が少ない *お給料もボーナスも見合わない(30歳、最終学歴:大学院卒業、入社6年目ですべての手当て込みで30万はありません。ボーナスは20万くらい) *全国転勤のため地元に戻れる見込みがない という4点が辛いです。せめてお給料は少なくてももう少し早く帰宅できる職、あるいは休日がもう少しある職、あるいは転勤がないなどどれか1つでもなくなれば・・・と思い、今30歳という区切りで転職をしようか、このまま我慢して今の条件で働き続けるのがいいのか悩んでいます。(お給料は減っても私が働けるのですが、家族の時間だけは私には作ることが出来ませんので) 夫も「家族との時間もなく、お金もないのがむなしい」といいます。帰りが遅い夫なので、帰宅すると入浴、食事をするくらいですぐに寝てしまい、子供と関わる時間がないですし、夫婦での会話のコミュニケーションもありません。こんな私たちは家族である意味があるのか?(特に夫は働くだけで家族出の時間がなく、何のために働いているのかわからないのでは?)と疑問に思い出しました。 (このままこの仕事を続けるなら将来は単身赴任になる予定です。) このような生活をされている方はたくさんいらっしゃるでしょうし、そういう生活も家族の形ではあると思いますが私は自信がありません。 とても甘い考えで不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、何かアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう