• 締切済み

夫の転職について

この度夫が転職することになりそうです。子供はいません。転職にあたり夫から意見を求められているのですが、客観的なご意見や転職によって得るもの、失うものをお聞かせ頂きたく投稿しました。夫の転職の最大の理由は給与アップです。 【夫】 30代半ば。過去の転職暦無し。数年前所属する部署が分社したのに伴い転籍して現在に至る。人間関係に特に不満なし。 景気による収入の変動が激しくボーナスゼロの年もあったが、最近の好景気で現在は平均的レベル。数年置に地方転勤あり。 現在内定している転職先の企業は、都内から遠く離れた某都市に本社があり、そこでの勤務となる。 業界最大手の企業で、年収は百万以上アップ、仕事内容もより専門的になり、スキルアップが見込まれる。 転職は転居を伴い、今よりもお互いの実家には近くなる。 将来的に転勤もあり得るが、基本的には本社と東京本社間のみ。 【私】 夫と同年齢。現在の勤務先は安定した大企業。しかし激務もあり、なかなか子供が出来ないのが悩み。本格的な不妊治療をするため退職するか、このまま仕事に生きるべきかで常に悩んでいる状況。 見知らぬ土地に引っ越すため私自身も不安ですが、夫が望むなら受け入れるつもりです。しかし東京暮らしが長いので、仕事だけではなく人間関係をもリセットするのは正直寂しく感じます。現状の人間関係や職場環境にはそれほどの不満は無く、単純な給与アップだけを望むのであれば、他にも方法はある様にも思います。(例えば都内の外資系企業に入るなど) 将来的に転職前なら就けるであろう役職にも、転職後は就けない可能性が高いのでは、など夫の事を考えると転職が必ずしも最善では無い様にも思います。 しかし転職後の仕事は非常にやりがいもあり専門的な知識を必要とする為、仮にリストラされても十分通用するものだと思われ、似たような仕事をしている私にとっては、むしろ羨ましい仕事内容です。 この様な状況での転職を、皆様はどの様に思われますか? ご意見をお待ちしております。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

まず転職に関して旦那様が前向きならば良い条件のお仕事だと思います。 今時年収が100万以上アップするというのはかなり好待遇でしょう。 年齢的にも30代半ばと言うこともあり、これから転職をするにはどんどん難しくなっていきますので旦那様が転職を強く望まれているのであれば、今回は良いチャンスだと思います。 皆さんが書かれてらっしゃる通り、今の世の中は業界最大手でも何でもいつどうなるか分りません。今後はご自身のスキルと経験が益々重要になっていくので、年収よりもスキル面でプラスになるかを(今回はなると書いてありますが)もう一度良く確認した方がいいと思います。 お金だけならば条件の良いところはいくらでもあるはずです。 ただ、転職することでスキルが上げられる仕事というのは、お金に返られないものだと思います。 奥様は慣れ親しんだ地を離れるのは辛いとご察しいたしますが、もし旦那様が選択された場合はお子様へのチャンスですし、こちらも年齢制限がありますので是非ともやれるだけやってみてはいかがでしょうか。 子供に時期はありますが、仕事は逃げませんので・・・

回答No.3

やはり給料その他よりまずは >しかし転職後の仕事は非常にやりがいもあり専門的な知識を必要とする為 >仮にリストラされても十分通用するものだと思われ、 こっちでしょうね。給料や会社名だの役職だのなんて法人一つ逝ってしまえばおしまいですが、知識や技能などは何があっても奪えない「財産」ですからね。 あとは質問者さんの側のことでしょうか。生活面はともかくとして、その仕事の上でのキャリアをどうつぶさずに維持するなり生かしていくかですよね。今まで積んだ財産が「モッタイナイ」ですから、スパッと切ってしまうのではなくて、線を細くしてでもなんらかの形で続けられる道を探る方が良いと思います。将来を考えるとやはりブランクのあるなしというのは大きな違いになると思いますし。 私の知り合いの女性の場合にはいったん退職してすぐフリーランスとして開業して、元の会社とかその関連のところと業務委託のような形で仕事を続けて、一段落して子供も少し手を離れた段階で近くの関連会社に再就職していました。(再就職後しばらくはフリーとして取っていた仕事が残っていたので大変だったみたいですが)やはり細々とであっても続けていると「即戦力」として強みになるようですね。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.2

初めまして。 これからは1企業に人生を捧げると言う生き方も難しくなって来ていますし、そう言った決断も必要になってくるのかも知れませんね。 お給料の額も重要な条件の一つではありますけど、仕事のやりがいや仕事環境も重要な要件ですよね。 ご主人様次第ではありますけど、どこに仕事の価値を置くかで違ってきますね、一番はご夫婦の生活が安定し かつご主人が仕事に生きがいを感じられてイキイキと仕事ができるのはどちらであろうと考えられては如何ですか? 貴女にとっては、仕事を取るか子供を望むかは難しい選択でしょうけど、できるだけ先々に悔いの残らない方向を 目指されたら如何ですか? ご主人に付いていくとなると生活環境も変わりますし、人間関係も新たな関係を作らなければならず 気の重いことでしょうけど、郷に入っては郷に従えですから、また新しい友達が増えると前向きに思えば良いではありませんか。 別に今のお友達とリセットすることはありませんし、今の世の中は距離を越える手段は幾らでもありますよね。

lucky-33
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >また新しい友達が増えると前向きに思えば良いではありませんか。 別に今のお友達とリセットすることはありませんし、今の世の中は距離を越える手段は幾らでもありますよね。 このお言葉にとても救われた様な気がします。何もかもを捨て去ってしまう訳ではないですよね。本当に縁のある友人とはその後もお付き合いを続けられると、前向きに考えます。新しい出会いもきっとありますよね。 夫だけでなく私も人生の岐路に立っているのでしょう。今の仕事には思い入れもあり、辞めるには惜しいのですが、人生で自分にしか出来ない事、夫の子供を産む事を最優先させようと徐々に考えが変わりつつあります。私にとっても良い転機だと前向きに考えたいと思います。その時期を夫の転職が落ち着いてからにするか、同時に帯同するか、タイミングを考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 読ませて頂きました。 ご主人は非常に能力のある存在ですね。 収入も上がるし、実家も近くなる。これからお子さんが増えても安心ですよ。 ただ、転職のリスクは最初の約束と違う!と後で分かることがあります。 こればかりは、入ってしばらく仕事してみなければ分からないことです。 ご主人はやる気いっぱいでしょうか? だったら奥様が背中を押してあげたらよろしいかと思います。 そして、もしものことが無いように奥様が十分最悪のことになっても 心も助けてあげなければいけないのです。 しばらく、奥様もご主人が落ち着くまで今の会社で頑張ってみてはいかがでしょうか? ご主人が落ち着いたらお子様のこと考えてみてはどうでしょう。 精神的に安定した方が、お子様もきっと早く授かると思います。 奥様が支えです。そしてご主人の味方です。 ご主人が頑張ろうとしていること、応援してあげましょう。

lucky-33
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 転職後の事は入社してみないと分かりませんよね。リスク分散の為にも夫の試用期間程度は、私が今の会社で頑張るのも選択肢の一つかもしれませんね。 夫は新しい会社での出世は諦めているようですが、仕事そのものには期待しているようです。 せっかくのチャンスですので背中を押す方向で考えたいと思います。(年齢的にもこれが最初で最後だと思います。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の転職…悩んでいます

    夫が現在の会社から転勤を言われました。 正式辞令はまだです。 夫は転勤先の上司と本当に気が合わず、転勤するより転職を考えました。 転勤は単身赴任になるので、家で一人。 そこの事業所はその地域の人ばかり。 その中で、気が合わない上司と一緒に仕事をすると考えただけで、かなり精神的に病んでしまいました。 今から睡眠、食事もままならない感じです。 多分、夫の性格上、転職すれば今以上、精神的に病んでしまうと思います。 転勤を断る事は出来ない会社です(断ったら退職) 私としては、まだ転勤していない状態で、あれこれ考えるより、転勤先がダメだったら転職を考えればいいのでは?と話しましたが、夫は会社を辞めたいと… それであれば当然、生活もあるし転職先が見つかったら、辞めてもいいと話しました。 夫にはやりたかった仕事があり、その職種の面接を現在の会社には辞める旨を伝えないまま受けたのですが、受かってしまいました。 面接を受けた会社には現在の会社に辞める旨を伝えていない事はきちんと話しています。 給与、休日すべてにおいて現在より状況は悪いです。 私(妻)も現在、働いており転職した場合、夫婦で働いてなんとかやっていけるレベルです。 そして、現在の会社の上司に退職の事を話した所、夫は二つ返事で辞めろと言われると思っていた所、引き止められたようです。 上司は、話を聞いてくれ、辛い気持ちもわかってくれました。 転勤先も人事に他の場所に打診してくれたようですが、多分、転勤先の変更はないと思います。 とりあえず、退職は保留にしています。 夫は転勤先の上司がいない所なら転勤しても良いと話していますが(転勤先の変更は実際ないですが)、退職、転職を考えてしまった現在、転職したいと言って来ました。 好きな仕事は応援したい反面、今の上司に引き止められ、もう一度きちんと考えろと言われた事を聞かされた時に、今の生活より悪くなる、また休日も年間通して家族とほとんど合わなくなるのも、子供の事を考えても不満もあり、私自身の考えがわからなくなりました。 このままいけば、転職となるのだろうと思いますが、転職先の上司と合わないという理由、しかもまだ転勤先に行っていない状況という事で、実際どうなのかがわからない状況で退職?と納得いかないと思う自分もいます。 その件も夫婦で話していますが、平行線という感じです。 新しい職場もある事を考えれば贅沢な悩みなのかもしれませんが。 夫への厳しい意見というより、私は夫にどう言えば良いのか、皆さんならどうするのか、ご意見を参考にさせていただきたく質問させていただきました。 私も精神的にいっぱいいっぱいになってしまい支離滅裂な文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 夫の転職に妻がどこまで意見を言えるか・・・?

     夫が転職活動中です。28歳で、現在、転勤がある会社に勤めています。  私は、現在契約社員ですが、大変充実した仕事をさせてもらっていて、60才まで勤められる可能性が大変高いこと(子供は今のところできにくいようです)や母が1人住まいなこと等から、できれば、転勤の無い、または、今より減る仕事に転職してほしいと思い、そう伝えてきました。代りに給与等は下がっても仕方が無いと思い、他に条件を出すつもりはありません。  しかし、夫からは、転勤が無い会社は地域密着型か規模が小さくなることが多く、自分のやりたい仕事と合わないと言われています。  先日、転勤が現在と同頻度ある会社の最終面接を受験し、結果待ちです。  こちらの会社が、転職受験1回目ということもあり、私としては、できればもっと転職が減る会社も受けてみてほしいという気持ちがあります。ただ、転勤が無い会社というのも探すのは難しいことは理解しているつもりですし、仕事をするのは本人です。私がどこまで反対してよいものか迷っています。  みなさんのご意見を伺えれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職ばかりする夫について

    ずばり、みなさんが転職する理由を教えてください。 転職ばかりする夫(29歳・結婚5年・子供4ヶ月)について、 みなさんの転職理由を伺って、夫が転職するのは妥当なのか、 今後のことを判断したいからです。 夫は、22歳で大学卒業(文系)後、現在まで4回も仕事を変えています。 そして今も転職活動をしています。 現在の会社は昨年9月に入社しました。 最近上司から「お前はこの仕事に向いていないので 辞めた方がいい」と暗に言われているそうです。 職場での人間関係もうまく行っていないようで、 夫だけいつも皆からいびられているそうです。 私が気になっているのは、 夫が、上司から怒られただけですぐに落ち込んだり、 ふてくされて、以降その人の言うことを素直に聞かないということです。 怒鳴られ、怒られる理由が少なくとも自分にあるはずなのに、 夫は自分はそれほど悪くないと思っているのです。 そして、転職するときは、妻である私の意見も殆ど聞いてくれません。 こんな夫では、どんな会社に行ってもうまく行くようには見えないのです。 子供も生れたばかりだというのに、将来が不安でたまらない毎日です。

  • 夫が転職しようか迷っています。

    夫33歳、私31歳、子供はいませんが不妊治療中です。 夫 営業職 勤続9年。 私 最近、勤務先が閉店し現在無職→不妊治療に専念する予定 夫の会社は、仕事の拘束時間が長く、平均して23時くらいの帰宅。休日出勤もよくあります。 時には、深夜におよび朝方帰ることもあります。 毎月のノルマでストレスも溜まるようで、よく飲みに行きますし会社内の飲み会もよくあります。そして朝方帰って来ます。(人間関係は良好です) ストレス発散に週に2回は趣味のサッカーも満喫しています。 人付き合いも多いです。サッカー関係の飲み会もよくあります。 仕事関係、サッカー関係の電話やメールも頻繁にあります。 上記のことから、私との過ごす時間があまりなく寂しいと言い話し合いになりました。 私も、夫程ではありませんがたまに友達とランチしたり、趣味を楽しんだり 気晴らしする努力はして来ました。夫ともそういう話し合いをして来ました。 このままだとこの先、子供が出来ても家族としてやっていけるのか、など。 生活が不規則なので体のことも心配です。 すると、夫が「転職しようか」と言いました。 (転職について何度か考えたことはあるようです) 給料などの不満と言うより、ただ家族と過ごす時間が欲しいのです。 子供もいませんし、まだ身軽な内に転職するのもいいのかな、と思っています。 もちろん転職する際は、サポートもしますし、私も仕事したいと思っています。 ちなみに、数年前からは上司から出世話も出ているのですが、もっと拘束時間が長くなるし、休みがほとんどなくなるため、趣味のサッカーが出来なくなるのが嫌でずっと断り続けています。(夫はサッカーが生き甲斐です) 夫も退職するまで、今の会社で営業職をしていくことにも迷いがあるみたいです。 このような理由で転職など、甘い考えなのでしょうか? 転職するなら年齢のこともありますし、今がチャンスなのかな?とも 思っています。 給料に不満はないと言いましたが、今の収入(手取り20万 ボーナス30万)くらいは欲しいと思っています。高望みでしょうか? 夫とは今週末に話し合う予定です。 皆様の意見を参考にできればと思い投稿させていただきました。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 夫の転職について

    夫の転職を応援すべきか迷っています。 現在1歳の子供と2人目を計画中です。私は専業主婦です。 夫は某自動車会社にてエンジニアをしています。 しかし、夫は航空関係の仕事をするのが一つの夢で、某会社への転職を希望しています。 夫いわく、転職しても基本給はおそらく変わらない、ボーナスは今の会社に劣るかもしれないけど、残業がたくさんできる。転職先も大手なので生活に困るようなことはありえない、とのこと。 今の会社もこのご時勢で残業が減らされ、ボーナスも減っていますが、それでも大手企業に勤めているのだから、安定した生活が約束されています。残業を同じ時間した場合、ボーナスの分年収は今の会社のほうが多くなります。 正直なところ、2人目を計画中ということもあり、金銭的にも精神的にも不安があります。それに、今の会社で不満があるわけでもないのに、転職する必要があるの?と思ってしまいます。 まだ内定をもらえるかわかりませんが、このまま転職活動を進めていくのを応援すべきかとても迷っています。 皆さんは大手から大手への転職だったら、やりたいことをやれるように、このまま応援していきますか?率直な意見を教えてください。

  • アメリカ人の夫の転職について

    現在、30代のアメリカ人の夫と都内在住の者です。 夫は日本に来日して以来、7年近く英語教師をしておりましたが、 キャリアアップを考えて2年前に米国の金融関係の会社に転職しました。 待遇は良い会社なのですが、夫自身が仕事内容と会社の体質に違和感をおぼえ、 新たなキャリアアップも目指して日本での転職活動を始めましたが、そうすぐには思うような職がなく、弱気になっています。 夫は日本語検定一級、翻訳の専門学校も日本で修了、MBAも取得しているので、 その日本語能力と金融ビジネスの知識を活かせる職に就きたいとの事です。 夫自身に全て任せていますが、何か私からも提供出来る情報はないかと模索しています。 その分野で外国人の転職に強い会社等(仲介企業も含めて)があればどうか教えて頂きたいです。よろしくお願いたします。

  • 転職を繰り返す夫

    数年前に現在の夫と再婚しました。私には2人連れ子がおり、 どちらも夫になつき、夫も子供たちをとてもかわいがってくれています。 家庭を営む上でほかはたいした問題は無いのですが、ただ、夫が転職を繰り返し、生活が安定しないので困っています。何度か前に退社した際、それも私に内緒にしていて借金を重ね、今返却しながら生活中です。 私の知る限りここ数年で転職8社目位で、今年の半ばに転職したばかりなのに仕事や人間関係で辛く、今現在無断欠勤中のようです。 私には今回の欠勤について何も言わず、いつもどおりに出勤しているように見せていますが、偶然会社から「欠勤しているのでこのままだと給与を割り引く。会社の鍵は返却するように」との旨の内容通知証明書を発見し、欠勤中なのだとわかりました。 夫はカッとなると何をしでかすかわからない人なので(まだ暴力はふられていません)、いざ家出したり離婚できた場合、私や家族が何をされるかわからないのでどうしたらいいのかわかりません。私も派遣でフルタイムで働き、子供は保育園、小学校と通い、身動き取るにも容易ではありません。 話合いをしても転職に関しては、そのつど理由があるのだから辞めても仕方ない、と話になりません。お金に困ると彼の両親に借金し、その借金額も増えています。 もうどうしたらいいのかわかりません。どなたか感想、ご意見、お願いいたします。

  • はじめての転職について

    転職するかどうかで悩んでいます。29歳、妻と2人暮らしです。今年の2月にヘッドハンティングというカタチで同業種の競合企業(外資)から声をかけられました。現在、自分自身今会社での仕事や人間関係などに不満はありません。競合から提示された給与面に関しては魅力を感じており悩んでいる状態です。転職自体は初めての経験でもあり、転職経験者の方から実体験やアドバイスが受けられれば助かります。

  • 転職した『ほんとうの』理由は?

    転職サイトや雑誌では、キャリアアップ転職などと謳っていますが、実際には人間関係や給与での不満が多くを占める。という記事を読んだ事があります。 ここでの質問は、キャリアアップという理由があるのなら、それはそれで良いですが、『ホンネの部分』で転職した(しようと思っている)理由で皆さんがどう思っているのか教えて下さい。 私は転職願望がありますが、片道2時間弱の通勤時間、同じ部署内での仕事の忙しさの格差、給与などですね。 みなさんもさしつかえ無ければ教えて下さい。

  • 転職に失敗?

    転職して3ヶ月が経ちます。 最初は新規一転がんばろうと逸る気持ちでいっぱいでした。 しかし、仕事内容が資料作りばかりで、こんなはずではなっかたのに・・・と思う毎日です。 仕事中、身が入らないというわけではありません。早く仕事覚えようと一生懸命がんばっています。 しかし、会社が終わるとなぜか空しくなって・・・ 今までの自分のキャリアを全然活かせられないのも不満です。 最初の内はしかたないとは思うのですが、もしかして自分は転職に失敗したのでは?なんて思ってしまいます。 まだ転職して3ヶ月なのに、何言ってんだ!なんて思われるかもしれませんが・・・それを覚悟で書いています。 ちなみに、前職では仕事内容にも人間関係にもとても満足していたのですが、給与面で不満を感じ、転職しました。 今の会社は、給与面では満足していますが、仕事内容に不満を感じています。 人間関係もいまいち相性が合わない感じがしています。 思い切ってまた転職しようかな・・・なんて考えたりもします。 現在31歳。職種は事務系です。 ぜひ、同じような経験の方いたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう