• 締切済み

夫の転職について

この度夫が転職することになりそうです。子供はいません。転職にあたり夫から意見を求められているのですが、客観的なご意見や転職によって得るもの、失うものをお聞かせ頂きたく投稿しました。夫の転職の最大の理由は給与アップです。 【夫】 30代半ば。過去の転職暦無し。数年前所属する部署が分社したのに伴い転籍して現在に至る。人間関係に特に不満なし。 景気による収入の変動が激しくボーナスゼロの年もあったが、最近の好景気で現在は平均的レベル。数年置に地方転勤あり。 現在内定している転職先の企業は、都内から遠く離れた某都市に本社があり、そこでの勤務となる。 業界最大手の企業で、年収は百万以上アップ、仕事内容もより専門的になり、スキルアップが見込まれる。 転職は転居を伴い、今よりもお互いの実家には近くなる。 将来的に転勤もあり得るが、基本的には本社と東京本社間のみ。 【私】 夫と同年齢。現在の勤務先は安定した大企業。しかし激務もあり、なかなか子供が出来ないのが悩み。本格的な不妊治療をするため退職するか、このまま仕事に生きるべきかで常に悩んでいる状況。 見知らぬ土地に引っ越すため私自身も不安ですが、夫が望むなら受け入れるつもりです。しかし東京暮らしが長いので、仕事だけではなく人間関係をもリセットするのは正直寂しく感じます。現状の人間関係や職場環境にはそれほどの不満は無く、単純な給与アップだけを望むのであれば、他にも方法はある様にも思います。(例えば都内の外資系企業に入るなど) 将来的に転職前なら就けるであろう役職にも、転職後は就けない可能性が高いのでは、など夫の事を考えると転職が必ずしも最善では無い様にも思います。 しかし転職後の仕事は非常にやりがいもあり専門的な知識を必要とする為、仮にリストラされても十分通用するものだと思われ、似たような仕事をしている私にとっては、むしろ羨ましい仕事内容です。 この様な状況での転職を、皆様はどの様に思われますか? ご意見をお待ちしております。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

まず転職に関して旦那様が前向きならば良い条件のお仕事だと思います。 今時年収が100万以上アップするというのはかなり好待遇でしょう。 年齢的にも30代半ばと言うこともあり、これから転職をするにはどんどん難しくなっていきますので旦那様が転職を強く望まれているのであれば、今回は良いチャンスだと思います。 皆さんが書かれてらっしゃる通り、今の世の中は業界最大手でも何でもいつどうなるか分りません。今後はご自身のスキルと経験が益々重要になっていくので、年収よりもスキル面でプラスになるかを(今回はなると書いてありますが)もう一度良く確認した方がいいと思います。 お金だけならば条件の良いところはいくらでもあるはずです。 ただ、転職することでスキルが上げられる仕事というのは、お金に返られないものだと思います。 奥様は慣れ親しんだ地を離れるのは辛いとご察しいたしますが、もし旦那様が選択された場合はお子様へのチャンスですし、こちらも年齢制限がありますので是非ともやれるだけやってみてはいかがでしょうか。 子供に時期はありますが、仕事は逃げませんので・・・

回答No.3

やはり給料その他よりまずは >しかし転職後の仕事は非常にやりがいもあり専門的な知識を必要とする為 >仮にリストラされても十分通用するものだと思われ、 こっちでしょうね。給料や会社名だの役職だのなんて法人一つ逝ってしまえばおしまいですが、知識や技能などは何があっても奪えない「財産」ですからね。 あとは質問者さんの側のことでしょうか。生活面はともかくとして、その仕事の上でのキャリアをどうつぶさずに維持するなり生かしていくかですよね。今まで積んだ財産が「モッタイナイ」ですから、スパッと切ってしまうのではなくて、線を細くしてでもなんらかの形で続けられる道を探る方が良いと思います。将来を考えるとやはりブランクのあるなしというのは大きな違いになると思いますし。 私の知り合いの女性の場合にはいったん退職してすぐフリーランスとして開業して、元の会社とかその関連のところと業務委託のような形で仕事を続けて、一段落して子供も少し手を離れた段階で近くの関連会社に再就職していました。(再就職後しばらくはフリーとして取っていた仕事が残っていたので大変だったみたいですが)やはり細々とであっても続けていると「即戦力」として強みになるようですね。

• kirara77
回答No.2

初めまして。 これからは1企業に人生を捧げると言う生き方も難しくなって来ていますし、そう言った決断も必要になってくるのかも知れませんね。 お給料の額も重要な条件の一つではありますけど、仕事のやりがいや仕事環境も重要な要件ですよね。 ご主人様次第ではありますけど、どこに仕事の価値を置くかで違ってきますね、一番はご夫婦の生活が安定し かつご主人が仕事に生きがいを感じられてイキイキと仕事ができるのはどちらであろうと考えられては如何ですか? 貴女にとっては、仕事を取るか子供を望むかは難しい選択でしょうけど、できるだけ先々に悔いの残らない方向を 目指されたら如何ですか? ご主人に付いていくとなると生活環境も変わりますし、人間関係も新たな関係を作らなければならず 気の重いことでしょうけど、郷に入っては郷に従えですから、また新しい友達が増えると前向きに思えば良いではありませんか。 別に今のお友達とリセットすることはありませんし、今の世の中は距離を越える手段は幾らでもありますよね。

lucky-33
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >また新しい友達が増えると前向きに思えば良いではありませんか。 別に今のお友達とリセットすることはありませんし、今の世の中は距離を越える手段は幾らでもありますよね。 このお言葉にとても救われた様な気がします。何もかもを捨て去ってしまう訳ではないですよね。本当に縁のある友人とはその後もお付き合いを続けられると、前向きに考えます。新しい出会いもきっとありますよね。 夫だけでなく私も人生の岐路に立っているのでしょう。今の仕事には思い入れもあり、辞めるには惜しいのですが、人生で自分にしか出来ない事、夫の子供を産む事を最優先させようと徐々に考えが変わりつつあります。私にとっても良い転機だと前向きに考えたいと思います。その時期を夫の転職が落ち着いてからにするか、同時に帯同するか、タイミングを考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 読ませて頂きました。 ご主人は非常に能力のある存在ですね。 収入も上がるし、実家も近くなる。これからお子さんが増えても安心ですよ。 ただ、転職のリスクは最初の約束と違う!と後で分かることがあります。 こればかりは、入ってしばらく仕事してみなければ分からないことです。 ご主人はやる気いっぱいでしょうか? だったら奥様が背中を押してあげたらよろしいかと思います。 そして、もしものことが無いように奥様が十分最悪のことになっても 心も助けてあげなければいけないのです。 しばらく、奥様もご主人が落ち着くまで今の会社で頑張ってみてはいかがでしょうか? ご主人が落ち着いたらお子様のこと考えてみてはどうでしょう。 精神的に安定した方が、お子様もきっと早く授かると思います。 奥様が支えです。そしてご主人の味方です。 ご主人が頑張ろうとしていること、応援してあげましょう。

lucky-33
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 転職後の事は入社してみないと分かりませんよね。リスク分散の為にも夫の試用期間程度は、私が今の会社で頑張るのも選択肢の一つかもしれませんね。 夫は新しい会社での出世は諦めているようですが、仕事そのものには期待しているようです。 せっかくのチャンスですので背中を押す方向で考えたいと思います。(年齢的にもこれが最初で最後だと思います。) ありがとうございました。