• ベストアンサー

夫の転職に妻がどこまで意見を言えるか・・・?

 夫が転職活動中です。28歳で、現在、転勤がある会社に勤めています。  私は、現在契約社員ですが、大変充実した仕事をさせてもらっていて、60才まで勤められる可能性が大変高いこと(子供は今のところできにくいようです)や母が1人住まいなこと等から、できれば、転勤の無い、または、今より減る仕事に転職してほしいと思い、そう伝えてきました。代りに給与等は下がっても仕方が無いと思い、他に条件を出すつもりはありません。  しかし、夫からは、転勤が無い会社は地域密着型か規模が小さくなることが多く、自分のやりたい仕事と合わないと言われています。  先日、転勤が現在と同頻度ある会社の最終面接を受験し、結果待ちです。  こちらの会社が、転職受験1回目ということもあり、私としては、できればもっと転職が減る会社も受けてみてほしいという気持ちがあります。ただ、転勤が無い会社というのも探すのは難しいことは理解しているつもりですし、仕事をするのは本人です。私がどこまで反対してよいものか迷っています。  みなさんのご意見を伺えれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • nao111
  • お礼率61% (123/201)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru-tin
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

nao111さんが意見を言うのは当たり前です。 夫婦ですからとことん話し合うべきです、 しかし、話し合うことと自分の都合を押し付けることとは違うと思います。 nao111さんは大変充実した仕事をしてそれを続けたいがために ご主人には充実した仕事をしなくてもかまわないと考えているから ご主人に気持ちが通じないのではないでしょうか? 文面から見てnao111さんはご主人の気持ちを一番に考えようと していると思います。素敵なことですね。 とことん話し合ってお互いに一番やりたいことをするのが いいのではないでしょうか? 話し合った結果でご主人が考え直すか、nao111さんが 考え直すかわかりませんが、自分の都合を押し付けないで お互いに相手が充実した仕事をして欲しいと願っていれば 譲歩する面も出てくることかと思います。

nao111
質問者

お礼

 おっしゃるとおり、話し合うことと押し付けることは違いますよね。つい考えすぎると、自分の都合を押し付けてしまいそうなので、とてもよいアドバイスを頂きました。自分だけでなく相手にも充実した仕事をしてほしいという気持ちが大切ですね。おかげさまで、あらためて、とても大切なことを実感できました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

ご主人が転職を考え始めた理由がわからないので、なんともいえませんが 転職は自分の意思ですが、もちろん家族の意見も大切と思います。 質問を読んだだけでは、「転勤がない、または少ない」という転職先を 希望されている質問者様に対し、ご主人は「転勤があってもいい」と 思って行動されているように感じます。 もしすでに失業されているのでしたら、そこまで贅沢言っていられない のでしょうけど、そういう状況ではないのですよね? これまでは、転勤のある会社でも、転勤がなかったのでしょうか? 転勤はない人は長期間ありませんし、ある人は転々と動いたりしますよね。 御夫婦お互いに離れ離れで暮らすことに抵抗がないようでしたら、 転勤になった時は、その時に単身赴任するなり考えたら良いとも思えます。 私は正社員では中小企業、派遣社員では大手で働いていますが、 やはり中小企業は転勤先である支社などがないので、転勤がないことが 多いですね。あっても部署が変わるとか・・・ 大手は全国に転勤になることもあるでしょう。 私の知人の知人は、夫婦で大手企業(同じ企業)に勤務しているものの お互い転勤で別々(例えば北海道と東京など)に暮らしているそうです。 今は女性も働き続ける時代ですので、そういったことは避けられないかも しれません。 必要であれば、ご主人の本音をもう少し聞いてみてもいいですし、 出た結果についていく、ということもよいと思います。

nao111
質問者

お礼

 おっしゃるとおり、主人の意見をもう少しよく聞いて、お互いが充実した仕事ができるように、場合によっては単身赴任という選択肢も考えた上で、もう一度相談してみようと思います。いろいろな事例を含めて教えていただきありがとうございました。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.4

こんばんは~☆ 『どこまで意見が言えるか』では無く、『どこまで相手の考えを尊重出来るか』だと思います。 結婚して18年目になります。私の主人は、転職経験もありますし、現在は自分で起業してます。 場所はアメリカです。 私自身は家業を継がなければならなかった為、日本を離れることが出来ません。 一番の悩みは、主人が家に居ないと私自身が眠れない事でした。(子供じゃないんだから・・・と思われるかもしれませんが、極度の恐がりな為、誰か大人が居ないと安心して眠れないのです) バカみたいな悩みですが、1日3~4時間の睡眠で、朝9:00~19:00までの10時間労働、休みは日曜日のみ・・・正直結構きついです。 また、ずっと一緒にいたくて結婚したのに離ればなれになるのもとても嫌でした。 でも、私の嫌と思う気持ちと主人がやりたいことが出来なくなる事を天秤にかけたら、私が我慢する方が、精神的に全然マシだな~と思い、主人を応援する事にしました。 仕事は、起きてる時間の大半を過ごす場所。 だったら好きな職種で好きなように仕事が出来、暮らしが安定できたら、こんな幸せな事はないって思います。 NAO111さんのご主人のやりたい事がハッキリしているなら、無理強いしてしまった後が心配です。 極端な話しですが、黄昏て仕事に思い足取りで向かうご主人が良いか、やる気満々で生き生き仕事してるご主人と一緒にいたいか・・・って事だと思います。 私は、主人が嬉しそうで幸せそうな姿をみるのが一番の安心で一番幸せを感じます。 主人もそんな私の気持ちを省みてくれてるのか、年に何回も帰って来てくれますし、なるべく日本を拠点に仕事を出来るように、仕事の流れを持ってきてくれてます。 NO3さんも書かれてますが、単身赴任って選択も視野に入れて良く話し合いが出来ると良いって思いますよ。単身赴任もおつな物です。新鮮でお互いの事をチャント知りたいって思えますし・・・寝不足ですが・・

nao111
質問者

お礼

 お気持ちよくわかります。私は、好きだからこそ一緒にいなければ・・・といったような固定観念(?)があったのですが、好きだからこそ、相手に幸せな毎日を送ってもらいたいというお気持ちが、とても素敵で、読ませて頂いて、とても明るい気持ちになることができました。そういった相手を思う気持ちのほうが大切ですよね。  どうもありがとうございました。

  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.3

夫婦なのですから、とことん意見は言ってもいいと思います。ただし、意見を持って話し合いをするのと意見を押し付ける事は違います。質問者様はご主人の意向も充分に考えていらっしゃるようなので、もう一度自分の率直な気持ちとあわせて話し合いをしてみたらいかがでしょうか? またお互いが仕事を持っているのですから、最悪の場合は単身赴任などという事はお考えではないですか?お子さんが生まれたら学校の問題などもあるので、単身赴任という選択も出てくると思います。私の知人でお互いに仕事を持っていてやむを得ず単身赴任とい形を選択している夫婦がいますが、とてもうまく行っているように感じます。結婚の形も今は多種多様ですから、お互いの気持ちを尊重しあえるような形を選択できるといいですね。

nao111
質問者

お礼

 初めは意見を言っているつもりが、だんだん押し付けになってしまいそうなので、本当に大切な考え方だと思います。  自分が契約社員なので、つい単身赴任は考え付かずにいましたが、契約社員でも充実した仕事をさせてもらっている以上、立派な仕事ですよね。こういう選択肢もあるんだと思ったら、少し肩の力が抜けました。大変参考になるご意見ありがとうございました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

「どこまで意見をいえるのか?」 回答:ご夫婦なのですから、とことん意見を述べてかまわないです(夫の立場から) 「転勤が無い会社は地域密着型か規模が小さくなることが多く」 回答:そんなの古い考えですよ 転勤と会社の規模はまったく関係ないです どちらかといえば、業種の方が転勤と関係が深いです ちなみに私は地方都市で小規模なIT企業ですが、 出張こそあれ、ほとんどメールで仕事が進められるので、 海外や東京の顧客と仕事しています=規模が小さいかも知れないけど、地域密着ではないです

nao111
質問者

お礼

色々な業種によって、連絡方法など様々な形態がありますから、一概に言うことは危険ですね。実際夫の立場の方からご意見伺えて嬉しいです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の転職…悩んでいます

    夫が現在の会社から転勤を言われました。 正式辞令はまだです。 夫は転勤先の上司と本当に気が合わず、転勤するより転職を考えました。 転勤は単身赴任になるので、家で一人。 そこの事業所はその地域の人ばかり。 その中で、気が合わない上司と一緒に仕事をすると考えただけで、かなり精神的に病んでしまいました。 今から睡眠、食事もままならない感じです。 多分、夫の性格上、転職すれば今以上、精神的に病んでしまうと思います。 転勤を断る事は出来ない会社です(断ったら退職) 私としては、まだ転勤していない状態で、あれこれ考えるより、転勤先がダメだったら転職を考えればいいのでは?と話しましたが、夫は会社を辞めたいと… それであれば当然、生活もあるし転職先が見つかったら、辞めてもいいと話しました。 夫にはやりたかった仕事があり、その職種の面接を現在の会社には辞める旨を伝えないまま受けたのですが、受かってしまいました。 面接を受けた会社には現在の会社に辞める旨を伝えていない事はきちんと話しています。 給与、休日すべてにおいて現在より状況は悪いです。 私(妻)も現在、働いており転職した場合、夫婦で働いてなんとかやっていけるレベルです。 そして、現在の会社の上司に退職の事を話した所、夫は二つ返事で辞めろと言われると思っていた所、引き止められたようです。 上司は、話を聞いてくれ、辛い気持ちもわかってくれました。 転勤先も人事に他の場所に打診してくれたようですが、多分、転勤先の変更はないと思います。 とりあえず、退職は保留にしています。 夫は転勤先の上司がいない所なら転勤しても良いと話していますが(転勤先の変更は実際ないですが)、退職、転職を考えてしまった現在、転職したいと言って来ました。 好きな仕事は応援したい反面、今の上司に引き止められ、もう一度きちんと考えろと言われた事を聞かされた時に、今の生活より悪くなる、また休日も年間通して家族とほとんど合わなくなるのも、子供の事を考えても不満もあり、私自身の考えがわからなくなりました。 このままいけば、転職となるのだろうと思いますが、転職先の上司と合わないという理由、しかもまだ転勤先に行っていない状況という事で、実際どうなのかがわからない状況で退職?と納得いかないと思う自分もいます。 その件も夫婦で話していますが、平行線という感じです。 新しい職場もある事を考えれば贅沢な悩みなのかもしれませんが。 夫への厳しい意見というより、私は夫にどう言えば良いのか、皆さんならどうするのか、ご意見を参考にさせていただきたく質問させていただきました。 私も精神的にいっぱいいっぱいになってしまい支離滅裂な文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 夫の転職

    こんにちは。夫の仕事について質問させていただきます。 夫は現在35歳、某専門商社にて営業の仕事をしているのですが、 10月の人事異動で生産管理に異動を命じられました。 夫としては、現在の部門での営業職がやりたい仕事だったのですが、 組織としてのローテーションもあり異動になったということです。 正直、今の部署は業績が振るわず、夫自身上司との馬が合わないといのも 異動の理由かとも思います。 夫としては、今の仕事内容で色々と社外にネットワークを作ったり、勉強したりと これから道を切り拓きたいと思っていたこともあり、今回の異動を不本意に思って います。 勿論、異動さきからいつ本社に戻れるかも分からず、生産管理にまわると今の仕事 を続けるわけにはいきません。 そこで、以前から仕事の関係でよくして頂いている会社の社長さんより、「そういうことなら うちに来てくれ」と誘いを受けているらしく、その気になっているようです。 ただ、私としては、その会社は10人くらいで経営しているいわば個人商店的な会社で 一応株式会社で業績も伸びており、先がある会社だと言うのですが、 やはり、福利厚生や本当に先のことまで考えて転職してしまっていいものか私としては 不安に思っています。 待遇面では、現時点での給料は保障してくれ、成果報酬でプラスされるので、今より下がることは ないということです。 確かに、今の会社は古い体質で、この先大きく伸びるような感じもありませんし 夫も窮屈そうでした。 会社を変われば、夫にとっていい環境でがんばってもらえるのかも知れないとも思います。 しかし、規模から言うと今の会社の方が安定(低め安定?)しているとも思います。 私は、今二人目の子供を妊娠しており、これからのことを考えると いまのタイミングで転職することを応援していいものかどうか悩んでいる次第です。 長くなりましたが、ご意見いただけるとありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の転職について

    この度夫が転職することになりそうです。子供はいません。転職にあたり夫から意見を求められているのですが、客観的なご意見や転職によって得るもの、失うものをお聞かせ頂きたく投稿しました。夫の転職の最大の理由は給与アップです。 【夫】 30代半ば。過去の転職暦無し。数年前所属する部署が分社したのに伴い転籍して現在に至る。人間関係に特に不満なし。 景気による収入の変動が激しくボーナスゼロの年もあったが、最近の好景気で現在は平均的レベル。数年置に地方転勤あり。 現在内定している転職先の企業は、都内から遠く離れた某都市に本社があり、そこでの勤務となる。 業界最大手の企業で、年収は百万以上アップ、仕事内容もより専門的になり、スキルアップが見込まれる。 転職は転居を伴い、今よりもお互いの実家には近くなる。 将来的に転勤もあり得るが、基本的には本社と東京本社間のみ。 【私】 夫と同年齢。現在の勤務先は安定した大企業。しかし激務もあり、なかなか子供が出来ないのが悩み。本格的な不妊治療をするため退職するか、このまま仕事に生きるべきかで常に悩んでいる状況。 見知らぬ土地に引っ越すため私自身も不安ですが、夫が望むなら受け入れるつもりです。しかし東京暮らしが長いので、仕事だけではなく人間関係をもリセットするのは正直寂しく感じます。現状の人間関係や職場環境にはそれほどの不満は無く、単純な給与アップだけを望むのであれば、他にも方法はある様にも思います。(例えば都内の外資系企業に入るなど) 将来的に転職前なら就けるであろう役職にも、転職後は就けない可能性が高いのでは、など夫の事を考えると転職が必ずしも最善では無い様にも思います。 しかし転職後の仕事は非常にやりがいもあり専門的な知識を必要とする為、仮にリストラされても十分通用するものだと思われ、似たような仕事をしている私にとっては、むしろ羨ましい仕事内容です。 この様な状況での転職を、皆様はどの様に思われますか? ご意見をお待ちしております。

  • 転職したい夫と意見が合わなくて困っています。。。

    はじめまして。38歳主婦です。夫は来月37歳になります。子供が3人います。夫は4年前、転職しました。その間2度の転勤を経験しました。異業種からの転職のためと、本人の性格もあってか会社のカラーにいまだに染まれず苦労してきました。先月末に異動があったのですが、夫にとって、この異動は自分の中で妥協を許せるものではない、会社を辞めろ!といわれているも同然のものだ、次の転職にも悪影響だ!と今月末で即辞職する気でいました。でも現在転職活動は何もしていないし、私が猛反対をして、何とか踏みとどまっている状態です。何とか次の職を見つけてから辞めればいい、12月に以前から取りたかった資格試験もあるし、その勉強をしたら?といっているのですが、夫は自分の性格的に同時進行はできない、きっぱり辞めて転職活動したほうがいい、というのです。それも今度は実家のある地方で何とか就職したいそうです。前回の転職では、私が子供がおなかにできたばかりでしたので、夫の実家に間借りする状態で何とか就職活動することができました。でも今子供たちも小学生と幼稚園になっています。次のめどがある程度立たない状態で地元に帰っても生活していけるんだろうか?と不安です。夫の話を聞いていると、働くことよりもとにかく地元に帰りたい!という気持ちばかりが強く感じられて、私たち家族はいったい何?という悲しい気持ちになります。次の生活基盤のめどが立つまで、私たち家族は今の場所にアパート借りて残るよ、と思い切っていってみましたが、一緒に来てほしいけど嫌なんだったら、当面の金は置いていくから後は君が働いて補ってくれ、といいます。私の同時進行意見は受け入れられないからこうするしかない、といいます。やはり、地元のほうが就職活動に対する意欲とか、考えが前向きな方向に進むものなんでしょうか?毎日喧嘩ばかりで、最近では子供たちもイライラしてきて、「父ちゃん嫌い!」といったりします。このままでは家族がばらばらになってしまいそうです。やはり私が夫の意見を信じてついていくのがいいのか、考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。それと、今回のような異動は同業種に転職する時にはやはり不利になるんでしょうか?男と女の考え方は違うんだ!とよく夫に言われます。ここで、いろいろな方の意見をいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 転職ばかりする夫について

    ずばり、みなさんが転職する理由を教えてください。 転職ばかりする夫(29歳・結婚5年・子供4ヶ月)について、 みなさんの転職理由を伺って、夫が転職するのは妥当なのか、 今後のことを判断したいからです。 夫は、22歳で大学卒業(文系)後、現在まで4回も仕事を変えています。 そして今も転職活動をしています。 現在の会社は昨年9月に入社しました。 最近上司から「お前はこの仕事に向いていないので 辞めた方がいい」と暗に言われているそうです。 職場での人間関係もうまく行っていないようで、 夫だけいつも皆からいびられているそうです。 私が気になっているのは、 夫が、上司から怒られただけですぐに落ち込んだり、 ふてくされて、以降その人の言うことを素直に聞かないということです。 怒鳴られ、怒られる理由が少なくとも自分にあるはずなのに、 夫は自分はそれほど悪くないと思っているのです。 そして、転職するときは、妻である私の意見も殆ど聞いてくれません。 こんな夫では、どんな会社に行ってもうまく行くようには見えないのです。 子供も生れたばかりだというのに、将来が不安でたまらない毎日です。

  • 夫の転職について

    昨年結婚しました。 夫が3月末で現在の会社を退職します。(給与や将来的な面で) 現在ネットの転職サイトなどで探しているのですが、それ程積極的に探しているように私には思えないのです。(無職になることは絶対に避けたいと言っている。) 聞いてみると、「自分(夫)がいいと思った仕事を私に見てもらっても納得してくれないでしょ。」と言います。 私はそんなつもりはないのですが、本当に夫にこの業種が合っているのか、福利厚生がしっかりしているか、など見ると、どうもしっくりこないのです。 そして最後は「○○(私)が納得するところを探してよ。」と言います。 うるさく口を出すつもりはないのですが、結婚したばかりでこれからの収入も気になります。将来は子どもも欲しいと思っていますし、ある程度余裕のある生活をしたいと思うばかりに、いろいろ言ってしまう私がいけないのでしょうか。 私自身は正社員で働いています。 これからどのように夫の転職活動を応援していけばよいのか、みなさんのお知恵をお貸し下さい。 お願いいたします。

  • 夫の転職について

    現在結婚二年目、第一子を妊娠中(妊娠3ヶ月)の専業主婦です。今回は夫の転職についてご相談させて頂きます。文章が長くなってしまいました。。読みづらい点などありましたらすみません… 夫の職場は忙しい時期以外は残業もほぼありませんし、手当等もしっかりとしています。休みも取りやすく、友人と飲みに行ったり、趣味のスポーツをしたり、実家に顔を出したりとプライベートは充実していると思います。交代勤務で夜勤があるため給料も同年代の平均より若干ではありますが多めに頂いています。 しかし夜勤がある分生活リズムが崩れ、頭がぼーっとすると訴えてくることもあります。また興味があって就いた職ではないため、やりがいを全く感じることが出来ないようです。そして上司、先輩からのパワハラがひどく、疲れきっていたりイライラしながら帰宅します。私が話を聞いてもパワハラの内容はひどいものだと感じました。精神的にやられていく夫の様子をみて、始めは転職に反対だった私も転職について賛成することに決めました。 なぜ転職に反対していたかというと現在勤めて四年目になりますが…勤続年数が短かったためです。私自身、寿退社する前に四年働いていましたが興味を持って就いた職なはずなのに自分には向いてない…辞めたい…と感じることなんてしょっちゅうでした。しかし四年目になって大変だけど嫌なこともあるけど、自分でも少しは役に立てたと時にやりがいを感じることもありました。 何度か話し合い、夫も自分には家族がいるのだから無茶な転職はしないと話してくれました。家族も増え、この先何十年も家族のために働き続けるということは本当に大変なことだと思います。仕事は仕事なのでどれも大変かと思いますが夫が生き生きと、少しでもやりがいや楽しさを感じながら働けたら私も嬉しいです。もちろん、給料が減れば共働きもするつもりです! そんな思いであまり口出しせず夫の転職先探しを見守っていたのですが… ここを受けさせてほしい!と持ってきたのが現在住んでいるところから飛行機や新幹線を使っても四時間以上かかってしまう、ずいぶんと遠くの県にある会社でした。しかもまだ新しめで社員もずいぶんと少ない、小さな会社です。なんだか心配です。 引っ越しは覚悟していたものの今住んでいるところも東京まで1時間前後なのでそこまで遠くに引っ越すことなく仕事が見つけられると思っていました。 今は県内にお互いの実家があり1.2ヶ月に一度はお話をしにいったり、手伝うことがあれば駆けつけることも出来ます。 もし向こうに行くことになればそう簡単に家族や友達には会えなくなります。妊娠中のため余計に不安なのかもしれません。 不安を夫に伝えると…俺はいろんなことが変わるけど○○(私)はちょっと家族や友達に会いにくくなるくらいで他は何も変わらないじゃん。と言われ、なんだかすごく悲しい気持ちになりました。結婚して彼の地元の方へ引越してきた時も私は環境の変化に強いストレスや不安を感じました。これからはプラスして初めての子育ても待ち構えています。まったく見知らぬ地で知り合いもおらず、夫とぶつかり合うことが増えてしまうのではないかと心配です。 転職することによって自分なんかより夫の方が大変なのはわかります。妻として支えていくべきなのですが…こんな不安を抱えながら突き進んでよいものかと悩み、改めて泣きながら自分の思いを夫にぶつけました。すると…ようやくここならと思えた会社であったと悲しそうに話しつつも、私の不安も受け止め、そこはやめると言いました。 そうしたらそうしたで、せっかく夫がここなら!と思えたのに…夫のチャンスを自分のわがままで潰してしまった…と後悔し始めてしまいました。 自分で決めるべきことなのはわかっていますが… 皆さんならこのような状況のときどうしますか?再度背中を押しますか? また、同じような経験をされた方はどのように乗り切りましたか? アドバイス頂ければ幸いです。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 夫の転職

    夫が「転職をしたい」と言い出しました。今の会社には10年以上勤めていて、給料もそれほど悪くはありません。 転職をすれば経済的に今までのようにいかないことは目に見えています。 我が家には子供がいて、これから中学、高校とお金がかかる時期に、夫の転職は不安が大きすぎます。 夫は「ノルマの厳しい営業職で肉体的にも精神的にも疲れてしまった。 年を取っても長く働けられて、生き甲斐を感じられるような仕事をしたい」と言っており、そんな夫を応援したい気持ちもありますが、やっぱり経済的不安が先にたちます。 正直、今の仕事を頑張ってもらいたい気持ちも強いです。 転職させてあげるべきでしょうか。

  • 夫が転職or転勤で迷う(長文です)

    夫が転勤か、転職かで迷っています。 夫35歳、妻(私)32歳で、子供はおりません。 (諸事情により、子供を作る予定はありません) 夫は製造業で、現在関東地方の工場で働いていました。 が、数日前、来年6月で工場が閉鎖すると突然知らされました。 今後夫が取る道は、 1.今の会社を辞め、転職する 2.同じ会社の工場(新幹線で2時間半くらいの某地方)に転勤する 2つが考えられます。 夫は、 ・確かに現在厳しい状況ではあるが、会社に愛着もあり、まだ再生は不可能ではないのでは、と思う部分はある ・親しいメンバーが地方工場にも多くいる。以前勤務していた経験もあり、転勤しても抵抗なく働ける 以上から、2.を考えているようです。 私も、夫にとっては2.がいいのかなと思います。 しかし一方で、 ・これまで度々早期退職を募集してきた ・今回の閉鎖も突然告げられた 以上二点から、今後も勤め続けて大丈夫なのか、という不安があるようです。 また、今回も早期退職者を募っている(退職金も月収×2年分、これまでの早期退職募集より多くの退職金が出る)ため、辞めるなら、年齢的にも転職には今がチャンスではとも考えているようです。 夫の工場の同僚達も、辞める人と転勤してでも続ける人に判断が分かれているようです。 妻の立場から見ても、2.だと夫と同じ点で不安を覚えます。 仕事も、地方工場に行ってから会社が傾くと、年齢や環境面から転職がしにくくなるのではと危惧しています。 また、実は私が、今年の9月に転職したばかりでした。 二度目の転職ながら、幸い正社員の職を得て、環境にも恵まれ頑張ろうと思っていた矢先でした。 そのため、すぐに仕事を辞め夫についていくという選択肢が私の中にも夫の中にもなく、2.ならば別居になります。 しかし、仮にそのまま仕事を続けていくなら、いつまで別居か、その後の人生をどうするのかというところで、まだ答えが出ません。 とりあえず夫とは、転勤して少なくとも1年は別居してそれぞれ仕事を頑張って、その後また考えようという話にはなっていますが… 早期退職を何度も募集するって、会社としてそんなに良い状況ではないのでは?と思うと、少しでも若い&退職金も出る今、転職活動しても良いのではと思ってしまいます。 とはいえ、それを言うと夫が慣れ親しんだ労働環境を奪ってしまうようで… 夫の性格を考えると、私とは別居になってしまいますが、慣れたメンバーで働き続ける方がよいのかもと思います。 反面、今後の生活を思うと、今転職に舵を切る方がよいのでは、とも。 ちなみに、7年の遠距離恋愛を経て3年前に結婚したので、(物理的な)距離がある状況は体験しています。 その意味で、別居もできないことはないのかなと思います。 が…せっかく結婚したのにもう別居か、という思いも、少なからずあります。 このような状況で、夫は毎日悩んでいるようです。 私も何か言葉をかけねばと思いつつ、どのように考えたらいいか悩んでいます。 似たような状況に遭われたことがある方、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の転職について

    夫の転職を応援すべきか迷っています。 現在1歳の子供と2人目を計画中です。私は専業主婦です。 夫は某自動車会社にてエンジニアをしています。 しかし、夫は航空関係の仕事をするのが一つの夢で、某会社への転職を希望しています。 夫いわく、転職しても基本給はおそらく変わらない、ボーナスは今の会社に劣るかもしれないけど、残業がたくさんできる。転職先も大手なので生活に困るようなことはありえない、とのこと。 今の会社もこのご時勢で残業が減らされ、ボーナスも減っていますが、それでも大手企業に勤めているのだから、安定した生活が約束されています。残業を同じ時間した場合、ボーナスの分年収は今の会社のほうが多くなります。 正直なところ、2人目を計画中ということもあり、金銭的にも精神的にも不安があります。それに、今の会社で不満があるわけでもないのに、転職する必要があるの?と思ってしまいます。 まだ内定をもらえるかわかりませんが、このまま転職活動を進めていくのを応援すべきかとても迷っています。 皆さんは大手から大手への転職だったら、やりたいことをやれるように、このまま応援していきますか?率直な意見を教えてください。

専門家に質問してみよう