夫の転職・転勤に悩む妻の思い

このQ&Aのポイント
  • 夫が転勤か転職か迷っています。現在の会社を辞めて転職するか、同じ会社の地方工場に転勤するかが選択肢です。
  • 夫は会社に愛着があり、地方工場にも親しいメンバーがいるため、地方工場に転勤することを考えています。
  • 一方で、会社の早期退職募集や閉鎖が続いているため、夫は転職のチャンスを考えています。妻も転勤後の仕事の安定性に不安を感じています。夫婦は一時的な別居を考えていますが、将来の生活についてはまだ答えが出ていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が転職or転勤で迷う(長文です)

夫が転勤か、転職かで迷っています。 夫35歳、妻(私)32歳で、子供はおりません。 (諸事情により、子供を作る予定はありません) 夫は製造業で、現在関東地方の工場で働いていました。 が、数日前、来年6月で工場が閉鎖すると突然知らされました。 今後夫が取る道は、 1.今の会社を辞め、転職する 2.同じ会社の工場(新幹線で2時間半くらいの某地方)に転勤する 2つが考えられます。 夫は、 ・確かに現在厳しい状況ではあるが、会社に愛着もあり、まだ再生は不可能ではないのでは、と思う部分はある ・親しいメンバーが地方工場にも多くいる。以前勤務していた経験もあり、転勤しても抵抗なく働ける 以上から、2.を考えているようです。 私も、夫にとっては2.がいいのかなと思います。 しかし一方で、 ・これまで度々早期退職を募集してきた ・今回の閉鎖も突然告げられた 以上二点から、今後も勤め続けて大丈夫なのか、という不安があるようです。 また、今回も早期退職者を募っている(退職金も月収×2年分、これまでの早期退職募集より多くの退職金が出る)ため、辞めるなら、年齢的にも転職には今がチャンスではとも考えているようです。 夫の工場の同僚達も、辞める人と転勤してでも続ける人に判断が分かれているようです。 妻の立場から見ても、2.だと夫と同じ点で不安を覚えます。 仕事も、地方工場に行ってから会社が傾くと、年齢や環境面から転職がしにくくなるのではと危惧しています。 また、実は私が、今年の9月に転職したばかりでした。 二度目の転職ながら、幸い正社員の職を得て、環境にも恵まれ頑張ろうと思っていた矢先でした。 そのため、すぐに仕事を辞め夫についていくという選択肢が私の中にも夫の中にもなく、2.ならば別居になります。 しかし、仮にそのまま仕事を続けていくなら、いつまで別居か、その後の人生をどうするのかというところで、まだ答えが出ません。 とりあえず夫とは、転勤して少なくとも1年は別居してそれぞれ仕事を頑張って、その後また考えようという話にはなっていますが… 早期退職を何度も募集するって、会社としてそんなに良い状況ではないのでは?と思うと、少しでも若い&退職金も出る今、転職活動しても良いのではと思ってしまいます。 とはいえ、それを言うと夫が慣れ親しんだ労働環境を奪ってしまうようで… 夫の性格を考えると、私とは別居になってしまいますが、慣れたメンバーで働き続ける方がよいのかもと思います。 反面、今後の生活を思うと、今転職に舵を切る方がよいのでは、とも。 ちなみに、7年の遠距離恋愛を経て3年前に結婚したので、(物理的な)距離がある状況は体験しています。 その意味で、別居もできないことはないのかなと思います。 が…せっかく結婚したのにもう別居か、という思いも、少なからずあります。 このような状況で、夫は毎日悩んでいるようです。 私も何か言葉をかけねばと思いつつ、どのように考えたらいいか悩んでいます。 似たような状況に遭われたことがある方、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#233141
noname#233141
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2年分の退職金が出て、会社都合の退社なら失業保険も長く出ますから、思い切ってやめた方が賢明なのでは? 会社の状況は決してよくないようです。 主人も昔同じような状況になりました。 神奈川から群馬に会社が移転、そのまま退社しました。 人生には何度か転機があると思います。 どうしても今の会社でなければ、という事情があれば別ですが、お子さんもいないのですから思い切ることも必要では? 退社するにはとても良い条件だと思いますよ。 今どき2年分も退職金が出るなんて夢のようです。

その他の回答 (5)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

maturio さん、こんにちは。 不思議な会社ですね。今年の9月に正社員を入れて、来年の6月までに早期退職と工場閉鎖ですか? 私には不思議なことがあります。2.になった場合、当然、引っ越しの可能性が強いです。おそらく、会社もその点は許可してくれるでしょうが、なぜ、単身赴任をあなたは望み、同居を望まないのでしょう。夫婦ならば、引っ越しして同居すべきです。 それとも共稼ぎなんでしょうか?その点ははっきり明記してください。 旦那さんだってもう35歳ですよ。もう正社員の募集だってもうないかもしれない。それに早期退職するにはまだ早すぎる感じが私はします。退職金だって、1年働いていないから、満額はもらえていないはずです。来年の3月までには答えを一応出しておかないと、大変なことになると思います。3月なんか面接の毎日でしょうからね。

noname#233141
質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございます。 ・早期退職を募集しているのは夫の会社です。 ・9月に入社したばかりなのは私(妻)です。 ・よって、共稼ぎです。 わかりにくい文章で、失礼いたしました。 早期に答えを出して、動いていきたいものですね。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

38歳 転職1回 転職1択。 >>1年は別居してそれぞれ仕事を頑張って、その後また考えようという話にはなっていますが… 「その後また考える」って答えは3つ (1)貴方か旦那がどちらかが仕事を辞めて相手の所に行く。 (2)貴方か旦那のどちらかが2時間半通勤をする。(新幹線通勤を認めていない会社なら採り得ない) (3)別居婚継続。 (3)の覚悟が有るのならそれでもいい。 (2)が無理なら(1)しかない。 (1)なら若いに越したことはない。それを1年歳取ってから動くなんてもったいない。 子供を作らない予定なら贅沢さえしなければ極端な話奥さんの扶養に入ってでも暮らしていけるでしょ。 もちろん職探しはするだろうけど。 1歳でも若いうちに動くのが得策。 >>今回の閉鎖も突然告げられた これは会社が可愛そう。 半年前に連絡で突然もクソも無いよ。事業計画もあるから1年も2年も前から言えない。 むしろ半年前なら御の字だよ。

noname#233141
質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございます。 仰る通り、1年別居してその後の結果的には三択になりますね。 (1)か(3)のどちらかになるのではと思います。 私は高給取りではないものの正社員として働けているので、辞めさえしなければ生活が破たんすることはないかと思います。 そう考えるとやはり、夫には転職を推したいところです。 期限なく別居というのは、やはりしんどくなるかなと思うので…。 >半年前に連絡で突然もクソも無いよ。事業計画もあるから1年も2年も前から言えない。 >むしろ半年前なら御の字だよ。 これは、私の方がちょっと被害者意識を持ちすぎていたようです。 中には一か月前に突如告げるケースもあるようですね。 ご指摘いただき、ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

◉海外雄飛で日本抜出すれば、あらゆる分野・あらゆる手段で職業立ち直れるから。 ◉大好きな頼もしく頭脳明晰・理知的・尊敬度高い方々の判断範疇でしょう。 ◉現代、日本国中が大々不況だから、引っ越そうか留まるか何て、誰も解らづ。 ◉残務税負担・任意生理・通勤圏内・遠隔通勤県内・個人待遇・法人責任・退職金有無 ◉教養・理性・知性・世帯責任感・余りに、具体的な”数字”は、全て、未発表だし。 ◉その他:公務員・フリーター・ニート・バイト等々へ、転職活動をされる事です。

noname#233141
質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございます。 仰る通り、結局どうなるかなんて誰もわからないですね。 考えても仕方ないんじゃないか、と思う反面、それでも悩んでしまうもので… 夫にとっても私にとっても、できる限り良い結果を導けるようにしたいです。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

本来なら転職はしないで済む方が良いとは思います。 ただそれは、会社が安泰であればです。 早期退職を何度も募集している上に、今回の工場閉鎖ということですから、今回を最後にV字回復を期待できるという見込みでもない限り、多めの退職金をもらって、できるだけ若いうちに転職する方がいいと思います。 あとは、その会社の社長たちがどうしているかもよく見た方が良いでしょう。 今のような状況に会社があるのは、経営者が無能だからとも言えます。当然、責任を取って辞任するとか降格になるとか、何らかのペナルティも必要でしょう。 それなのに、自分たちはのうのうと今の立場を守りつつ、社員にしわ寄せを与えているようであれば、やはり早めに縁を切った方が良い会社ということになるでしょう。

noname#233141
質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございます。 早期退職を何度も募集し、工場閉鎖し…となると、やはり良い状況とは言いにくいですよね。 多めの退職金+できるだけ若いうちに転職、私もやはり現実的にはそう思います。 ちなみに経営陣の去就については、本社が海外であるため不明とのこと。 上層部(日本部門の役員たち)も特に辞任や降格の話は聞いていないそうです。 日本部門の業績はむしろ良いらしいのですが、海外部門も含めた社内全体の人数を減らすための、早期退職募集&工場閉鎖とのこと。 夫もこの部分で納得いかないようです。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

今の半分の年収になるでしょうが転職した方が良いのかな? お子さんを作らず別居なら結婚している意味がないのでは? 離婚を考えに入れた方が良いと思います。

noname#233141
質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございます。 夫婦仲は良く、離婚は全く考えておりません。 が、子どももおらず別居となっては、仰る通り確かに意味がなくなってしまいますね。 結婚生活が無意味なものにならないようにしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職or転勤か? かなり悩んでいます。

    転職or遠方へ転勤か かなり悩んでいます。 写真業界の業績不振で、働いている工場が数ヶ月先に閉鎖されるため、 本社転勤(ただし遠方)or退職(特別退職制度あり)を会社側から迫られております。 以前、同じような質問させて頂いております。 当事者のため、かなり、疑心暗鬼の状態になっております。 良きアドバイスをお願い致します。 コメント者概要:男性 35歳 独身 次男 両親/姉と同居中 (長男は近場にいる) 悩んでいる理由) 転職/転勤でも各メリット/デメリットがあり、不安が多く、決めかねています。 下記に自分が思っているメリット/デメリットを書きますので、客観的な意見をよろしくお願い 致します。 1.転職する場合(退職)のメリット/デメリット  (1)メリット  ・特別退職制度があり、余分に退職金をもらえる。  ・会社負担で就職支援会社を利用出来る。  ・地元就職活動になるため、実家から通える。  ・新しい仕事に出会える可能性がある。  (2)デメリット  ・回答が先であり、事前に就職活動で様子を見る余裕がない。  ★35歳であり、年齢的によい所があるか不安。  ★「製造技術」のスキルになると思うが、中途採用は「即戦力」を 求めているので、自分のスキルはかなり不足してるように感じる。 (何かをやれるかと言う質問には「出来る」と回答出来る物が少ない)   2.転勤する場合のメリット/デメリット  (1)メリット  ・本社勤務になるため、給与/待遇面がupする。  ・2年程度の仕事はある。 (その先は別の仕事になるだろうと会社は言っているが不明)  ・今までの仕事が出来る。(そんなに嫌いではない業務)  ・自分の売りがないまま、求職活動をしなくても良い。 →準備時間が出来る。  (2)デメリット  ★業界自体の先が見えない。  (親会社も市場がかなり悪化してるため業界のスリムを急激に実施している)  ★1年後、更に「リストラ」の噂がある。  ・業務移動後、さらに同業メーカーに「移管」する噂がある。  ・社員の5%しか転勤いないため、仕事は集中する。  ・更に遠方への転勤の可能性がある。(東北あたり)  ★希望退職⇒工場閉鎖⇒?で「大手メーカーのリストラ」パターンに なっており、今後も「遠方出向」/「部署閉鎖」/ 「倒れかけの会社へ出向」のパターンが十分ありえる。  以上

  • 夫の転職…悩んでいます

    夫が現在の会社から転勤を言われました。 正式辞令はまだです。 夫は転勤先の上司と本当に気が合わず、転勤するより転職を考えました。 転勤は単身赴任になるので、家で一人。 そこの事業所はその地域の人ばかり。 その中で、気が合わない上司と一緒に仕事をすると考えただけで、かなり精神的に病んでしまいました。 今から睡眠、食事もままならない感じです。 多分、夫の性格上、転職すれば今以上、精神的に病んでしまうと思います。 転勤を断る事は出来ない会社です(断ったら退職) 私としては、まだ転勤していない状態で、あれこれ考えるより、転勤先がダメだったら転職を考えればいいのでは?と話しましたが、夫は会社を辞めたいと… それであれば当然、生活もあるし転職先が見つかったら、辞めてもいいと話しました。 夫にはやりたかった仕事があり、その職種の面接を現在の会社には辞める旨を伝えないまま受けたのですが、受かってしまいました。 面接を受けた会社には現在の会社に辞める旨を伝えていない事はきちんと話しています。 給与、休日すべてにおいて現在より状況は悪いです。 私(妻)も現在、働いており転職した場合、夫婦で働いてなんとかやっていけるレベルです。 そして、現在の会社の上司に退職の事を話した所、夫は二つ返事で辞めろと言われると思っていた所、引き止められたようです。 上司は、話を聞いてくれ、辛い気持ちもわかってくれました。 転勤先も人事に他の場所に打診してくれたようですが、多分、転勤先の変更はないと思います。 とりあえず、退職は保留にしています。 夫は転勤先の上司がいない所なら転勤しても良いと話していますが(転勤先の変更は実際ないですが)、退職、転職を考えてしまった現在、転職したいと言って来ました。 好きな仕事は応援したい反面、今の上司に引き止められ、もう一度きちんと考えろと言われた事を聞かされた時に、今の生活より悪くなる、また休日も年間通して家族とほとんど合わなくなるのも、子供の事を考えても不満もあり、私自身の考えがわからなくなりました。 このままいけば、転職となるのだろうと思いますが、転職先の上司と合わないという理由、しかもまだ転勤先に行っていない状況という事で、実際どうなのかがわからない状況で退職?と納得いかないと思う自分もいます。 その件も夫婦で話していますが、平行線という感じです。 新しい職場もある事を考えれば贅沢な悩みなのかもしれませんが。 夫への厳しい意見というより、私は夫にどう言えば良いのか、皆さんならどうするのか、ご意見を参考にさせていただきたく質問させていただきました。 私も精神的にいっぱいいっぱいになってしまい支離滅裂な文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 転職or遠方へ転勤か悩んでいます。

    業績不振で、働いている工場が数ヶ月先に閉鎖されるため、 本社転勤(ただし遠方)or退職(特別退職制度あり)を会社側から迫られております。 良きアドバイスをお願い致します。 質問者概要:男性 35歳 独身 次男 両親/姉と同居中       (長男は近場にいる) 悩んでいる理由) 転職/転勤でも各メリット/デメリットがあり、転勤しても良いかなとも 思っていますが、不安が多く、決めかねています。 下記に自分が思っているメリット/デメリットを書きますので、客観的な意見をよろしくお願い致します。  ★は特に不安に思っている所です。 1.転職する場合のメリット/デメリット  (1)メリット  ・特別退職制度があり、余分に退職金をもらえる。  ・会社負担で求職支援会社を利用出来る。  ・地元就職活動になるため、実家から通える。  ・新しい仕事に出会える可能性がある。  (2)デメリット  ・急な話であり、自分の心構え/準備が出来ていない。   →やりたい仕事が見つかっていない。  ★35歳 独身であり、年齢的によい所があるか不安。  ・自分の売りがないまま求職活動をしなければならない。 2.転勤する場合のメリット/デメリット  (1)メリット  ・本社勤務になるため、給与/待遇面がupする。  ・2年程度の仕事はある。   (その先は別の仕事になるだろうと会社は言っているが不明)  ・今までの仕事が出来る。(そんなに嫌いではない業務)  ・自分の売りがないまま、求職活動をしなくても良い。   →準備時間が出来る。  (2)デメリット(不安点)  ・一人暮らしをしなければならない。→生活面で不安。  ・今までの業務(20人レベル)を数名でこなさなければならない。  ★2年先、仕事があるかどうか不安。  ・更に遠方への転勤の可能性がある。(東北あたり)  ★1年後、更に希望退職するとの話がある。(1年前も50歳以上特退有)  ・本社の別工場を関連グループに組織変えの噂あり。   (本社の生産がなくなってしまう)  ・関係者によると今の業務は3年、本社も後5年との噂あり。  ・本社自体は生産している物がない。(試作程度)  ・親が70歳を超えているので心配。  以上

  • 33歳、男、転職について

    夫(33歳)のことで相談です。 高校卒業後、15年間厳しい交替勤務でありながらも製造工場の従業員としてまじめに働いてきました。 昨年度の年収は、520万円です。 夫の会社は大手の地方工場です。 最近、他県に新設された工場に全国から従業員が移動させられています。 今月、夫の職場からも数十名移動になります。 今後も第2期、第3期(時期は不明)に少しずつ転勤の話がでるようで、 上司の話では、いつか夫が働く工場は閉鎖されるだろうとのことです。 現に、生産しているものは、同会社の他工場の方がシェアが高く、 いつ吸収されてもおかしくない状況とは以前から聞いていました。 ただし、これも時期については全くの不明です。 そこで、今年、マイホームを建てたこと、 夫も私も生まれ育ったこの県から出る気はないことから、転勤に応じるつもりはない意思を示しています。 そして、いずれ工場が閉鎖されるかもしれない、 また、定年までこの勤務体制は厳しいと前々から言っていたことから、 転職を本気で考えるようになりました。 ※ 私が働く会社(製造工場)や友人の旦那様の会社の交替勤務の体制をみても、 やはり夫の会社の勤務体制はかなり厳しく、年中時差ぼけ状態で体調もあまりよくありません) 職安の求人を見ていても、35歳までという求人をよく目にします。 ならば少しでも早いほうがいいのでは?と職安に足を運ぶようになりましたが、 この大不況の中、やはり難しそうです。 年収も大幅に落ちそうです。 夫は、資格もなにもありません。 ただ、今現在の交替勤務体制がかなり厳しいことから 大抵の交替勤務には適用できると自負しています。 そこで、少しでも若いうちになんとか条件を下げてでも転職するか、 会社から辞令や閉鎖が出るまで働き続けるか(勿論、いつになるか不明) 皆さんならどちらにしますか? 皆様の視点から何かアドバイスをいただけると思い、質問させていただきます。 なお、結婚3年目。 妻の私はフルタイムで働いています(年収240万) 子どもは現在いませんがいずれは考えているので、その時は退職予定です。 ただ、夫の会社のことがあるので、子どもは保留となっています。

  • 夫の転勤についていくべき?(長文です)

    結婚して1年たちます。夫婦共働きで、子供はいません。 今月初旬に、夫が転勤になるかもしれないと急に会社から言われ、来年にはA県から隣のB県に引っ越さないといけなくなりました。出身は2人ともA県です。 今は私の実家まで2時間半の距離ですが、引っ越したら4時間以上かかります。私は両親が結婚して10数年してできた一人娘で、両親のことも心配なのでできればこれ以上は離れたくないと思っています。また私はA県から出たことがないため、B県に友人はいません。仕事はフルタイムで働いており、やりがいを感じているため辞めたくありません。 夫はもちろん一緒についてきて欲しいと言います。多分転職しない限りA県に戻ってくることはありません。夫も転勤後は忙しいだろうし、しばらくの間別居はどうかと提案しましたが平行線のままです。夫と一緒にいたい、でも両親・友人と離れ、仕事も辞めないといけないことを考えたらとても憂鬱です。私はどうしたら良いでしょうか。 最後に、長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 夫の転職について

    この度夫が転職することになりそうです。子供はいません。転職にあたり夫から意見を求められているのですが、客観的なご意見や転職によって得るもの、失うものをお聞かせ頂きたく投稿しました。夫の転職の最大の理由は給与アップです。 【夫】 30代半ば。過去の転職暦無し。数年前所属する部署が分社したのに伴い転籍して現在に至る。人間関係に特に不満なし。 景気による収入の変動が激しくボーナスゼロの年もあったが、最近の好景気で現在は平均的レベル。数年置に地方転勤あり。 現在内定している転職先の企業は、都内から遠く離れた某都市に本社があり、そこでの勤務となる。 業界最大手の企業で、年収は百万以上アップ、仕事内容もより専門的になり、スキルアップが見込まれる。 転職は転居を伴い、今よりもお互いの実家には近くなる。 将来的に転勤もあり得るが、基本的には本社と東京本社間のみ。 【私】 夫と同年齢。現在の勤務先は安定した大企業。しかし激務もあり、なかなか子供が出来ないのが悩み。本格的な不妊治療をするため退職するか、このまま仕事に生きるべきかで常に悩んでいる状況。 見知らぬ土地に引っ越すため私自身も不安ですが、夫が望むなら受け入れるつもりです。しかし東京暮らしが長いので、仕事だけではなく人間関係をもリセットするのは正直寂しく感じます。現状の人間関係や職場環境にはそれほどの不満は無く、単純な給与アップだけを望むのであれば、他にも方法はある様にも思います。(例えば都内の外資系企業に入るなど) 将来的に転職前なら就けるであろう役職にも、転職後は就けない可能性が高いのでは、など夫の事を考えると転職が必ずしも最善では無い様にも思います。 しかし転職後の仕事は非常にやりがいもあり専門的な知識を必要とする為、仮にリストラされても十分通用するものだと思われ、似たような仕事をしている私にとっては、むしろ羨ましい仕事内容です。 この様な状況での転職を、皆様はどの様に思われますか? ご意見をお待ちしております。

  • 土木時術職の夫の転勤無し同業種への転職

    建設コンサルに勤務する40代後半の夫が、今住んでいる地方に仕事がなくなり4月から他地方で単身赴任になるかもしれません。 我が家は障がいを持った子供がいて夫の協力は不可欠な状況です。 業界の性格上、単身赴任で赴任してしまえば激務で働かされ思うように帰省するのもままならなくなるかもしれません。(以前そういう状況を経験してつくづく懲りました) 遠い夫の健康状態の心配をしつつ、自宅で独りで子供をみる(ヘルパーさんなどももちろん利用していますが)状況にまたなることに私はもう我慢できません。 夫がこのまま今の会社に居つづければ単身赴任は避けて通れず、私は転勤のない同業種の会社へ転職して欲しいのですが、夫は一度転職(同業種ですが)していて40代後半になってからまた転職するのは不安が大きいようです。 会社を替えさえすればこちらでも同業種で仕事があることが判れば夫も少しは考えてくれるかと私は地元の職安等で検索を始め、実際転勤無しでの求人もいくつかあるのですが給与の面や安定性などで今の会社には及ばない感じです・・私ももっとパートして生活を助ける覚悟はあるのですがまた転職可能でしょうか?

  • 夫の転勤とそれに伴う私の転職

    もうすぐ結婚を予定しているのですが、相手が転勤族です。 相手の転勤に合わせて、私も引越しを繰り返すとこの先私の転職回数がすごくなると思うんです。 専業主婦も考えましたが相手のお給料を見ても専業主婦は難しいと思われます。 60歳の一般的に定年になる年齢までまだ30年以上、この先何回転職をしないとならないかと考えると不安になることがあります。 履歴書の職歴に書けなくなるほど転職が必要になるかも・・・。 その場合、どんどん年齢も上がってくるし、転職回数も多くなると採用してもらえる会社があるのだろうか?という不安です。 転勤族の奥様や知り合いに転勤族の方がいらっしゃる方、奥様の仕事どうされているか教えてください。

  • 転勤先に馴染めない

    今、夫の転勤のため、とある地方都市にいます。 引っ越してくる前は、私も働いていましたが、引越しのためやめさせられました。 こっちに引っ越してきてからは、引越し前のときほど条件のいい仕事場は、全然見つかりません。 その他、文化的なこととかいろいろで、今住んでいる街に馴染めません。 そんななか、実家のある街の近くで、私のもっている資格を条件とした、 正社員募集をしている会社があることを知りました。 その会社に応募して、できれば正社員できちんと働きたいですし、キャリアも積みたいのですが、 通うのは物理的にムリで、夫とは別居になります。 私は専業主婦とか、仕事はパートだけですますというのがイヤなので、 上記の会社でバリバリ働きたいと思いますが、 別居の件で夫を説得できるよい方法があるでしょうか? 夫も、世間の並みの男と変わらず、家事とかほとんどやらずに私にべったり甘えていますが、 そういう態度をあらためさせることができるでしょうか?

  • 転勤か転職か!

    転勤か転職か! はじめまして。。 現在営業職をしております。 独身で、東京で彼女と同棲中です。実家も東京です。 勤務しております会社から、6月1日で本社の名古屋への転勤となりました。 理由は、東京の規模縮小と名古屋での規模拡大のため。との事でした。 現在の仕事にやりがいを感じていますが、さらなるステップアップを考え、元々、今の会社からの転職を考えておりました。 しかしながら、不況の時期という事もあり、在職しながらの転職を考えていた矢先の辞令でした。 彼女もいるので東京から離れたくないのですが、 ○退職して、東京で転職活動。 ○名古屋へ転勤し、在職しながら、東京の企業へ転職活動。 という事で悩んでおります。 退職してからの就職の厳しさは、インターネットでよく耳にしますが、 離職期間が長くなればなるほど厳しくなるのではないか?という思いもあり。 かといって、名古屋で仕事をしながら、東京の企業を受ける事の難しさなど、 想像出来ない怖さもあります。 説明出来切れてない点もあるかと思いますが、ご相談にのって頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう