夫の転職・転勤に悩む妻の思い

このQ&Aのポイント
  • 夫が転勤か転職か迷っています。現在の会社を辞めて転職するか、同じ会社の地方工場に転勤するかが選択肢です。
  • 夫は会社に愛着があり、地方工場にも親しいメンバーがいるため、地方工場に転勤することを考えています。
  • 一方で、会社の早期退職募集や閉鎖が続いているため、夫は転職のチャンスを考えています。妻も転勤後の仕事の安定性に不安を感じています。夫婦は一時的な別居を考えていますが、将来の生活についてはまだ答えが出ていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が転職or転勤で迷う(長文です)

夫が転勤か、転職かで迷っています。 夫35歳、妻(私)32歳で、子供はおりません。 (諸事情により、子供を作る予定はありません) 夫は製造業で、現在関東地方の工場で働いていました。 が、数日前、来年6月で工場が閉鎖すると突然知らされました。 今後夫が取る道は、 1.今の会社を辞め、転職する 2.同じ会社の工場(新幹線で2時間半くらいの某地方)に転勤する 2つが考えられます。 夫は、 ・確かに現在厳しい状況ではあるが、会社に愛着もあり、まだ再生は不可能ではないのでは、と思う部分はある ・親しいメンバーが地方工場にも多くいる。以前勤務していた経験もあり、転勤しても抵抗なく働ける 以上から、2.を考えているようです。 私も、夫にとっては2.がいいのかなと思います。 しかし一方で、 ・これまで度々早期退職を募集してきた ・今回の閉鎖も突然告げられた 以上二点から、今後も勤め続けて大丈夫なのか、という不安があるようです。 また、今回も早期退職者を募っている(退職金も月収×2年分、これまでの早期退職募集より多くの退職金が出る)ため、辞めるなら、年齢的にも転職には今がチャンスではとも考えているようです。 夫の工場の同僚達も、辞める人と転勤してでも続ける人に判断が分かれているようです。 妻の立場から見ても、2.だと夫と同じ点で不安を覚えます。 仕事も、地方工場に行ってから会社が傾くと、年齢や環境面から転職がしにくくなるのではと危惧しています。 また、実は私が、今年の9月に転職したばかりでした。 二度目の転職ながら、幸い正社員の職を得て、環境にも恵まれ頑張ろうと思っていた矢先でした。 そのため、すぐに仕事を辞め夫についていくという選択肢が私の中にも夫の中にもなく、2.ならば別居になります。 しかし、仮にそのまま仕事を続けていくなら、いつまで別居か、その後の人生をどうするのかというところで、まだ答えが出ません。 とりあえず夫とは、転勤して少なくとも1年は別居してそれぞれ仕事を頑張って、その後また考えようという話にはなっていますが… 早期退職を何度も募集するって、会社としてそんなに良い状況ではないのでは?と思うと、少しでも若い&退職金も出る今、転職活動しても良いのではと思ってしまいます。 とはいえ、それを言うと夫が慣れ親しんだ労働環境を奪ってしまうようで… 夫の性格を考えると、私とは別居になってしまいますが、慣れたメンバーで働き続ける方がよいのかもと思います。 反面、今後の生活を思うと、今転職に舵を切る方がよいのでは、とも。 ちなみに、7年の遠距離恋愛を経て3年前に結婚したので、(物理的な)距離がある状況は体験しています。 その意味で、別居もできないことはないのかなと思います。 が…せっかく結婚したのにもう別居か、という思いも、少なからずあります。 このような状況で、夫は毎日悩んでいるようです。 私も何か言葉をかけねばと思いつつ、どのように考えたらいいか悩んでいます。 似たような状況に遭われたことがある方、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#233141
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2年分の退職金が出て、会社都合の退社なら失業保険も長く出ますから、思い切ってやめた方が賢明なのでは? 会社の状況は決してよくないようです。 主人も昔同じような状況になりました。 神奈川から群馬に会社が移転、そのまま退社しました。 人生には何度か転機があると思います。 どうしても今の会社でなければ、という事情があれば別ですが、お子さんもいないのですから思い切ることも必要では? 退社するにはとても良い条件だと思いますよ。 今どき2年分も退職金が出るなんて夢のようです。

その他の回答 (5)

• ithi
回答No.6

maturio さん、こんにちは。 不思議な会社ですね。今年の9月に正社員を入れて、来年の6月までに早期退職と工場閉鎖ですか? 私には不思議なことがあります。2.になった場合、当然、引っ越しの可能性が強いです。おそらく、会社もその点は許可してくれるでしょうが、なぜ、単身赴任をあなたは望み、同居を望まないのでしょう。夫婦ならば、引っ越しして同居すべきです。 それとも共稼ぎなんでしょうか?その点ははっきり明記してください。 旦那さんだってもう35歳ですよ。もう正社員の募集だってもうないかもしれない。それに早期退職するにはまだ早すぎる感じが私はします。退職金だって、1年働いていないから、満額はもらえていないはずです。来年の3月までには答えを一応出しておかないと、大変なことになると思います。3月なんか面接の毎日でしょうからね。

質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございます。 ・早期退職を募集しているのは夫の会社です。 ・9月に入社したばかりなのは私(妻)です。 ・よって、共稼ぎです。 わかりにくい文章で、失礼いたしました。 早期に答えを出して、動いていきたいものですね。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

38歳 転職1回 転職1択。 >>1年は別居してそれぞれ仕事を頑張って、その後また考えようという話にはなっていますが… 「その後また考える」って答えは3つ (1)貴方か旦那がどちらかが仕事を辞めて相手の所に行く。 (2)貴方か旦那のどちらかが2時間半通勤をする。(新幹線通勤を認めていない会社なら採り得ない) (3)別居婚継続。 (3)の覚悟が有るのならそれでもいい。 (2)が無理なら(1)しかない。 (1)なら若いに越したことはない。それを1年歳取ってから動くなんてもったいない。 子供を作らない予定なら贅沢さえしなければ極端な話奥さんの扶養に入ってでも暮らしていけるでしょ。 もちろん職探しはするだろうけど。 1歳でも若いうちに動くのが得策。 >>今回の閉鎖も突然告げられた これは会社が可愛そう。 半年前に連絡で突然もクソも無いよ。事業計画もあるから1年も2年も前から言えない。 むしろ半年前なら御の字だよ。

質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございます。 仰る通り、1年別居してその後の結果的には三択になりますね。 (1)か(3)のどちらかになるのではと思います。 私は高給取りではないものの正社員として働けているので、辞めさえしなければ生活が破たんすることはないかと思います。 そう考えるとやはり、夫には転職を推したいところです。 期限なく別居というのは、やはりしんどくなるかなと思うので…。 >半年前に連絡で突然もクソも無いよ。事業計画もあるから1年も2年も前から言えない。 >むしろ半年前なら御の字だよ。 これは、私の方がちょっと被害者意識を持ちすぎていたようです。 中には一か月前に突如告げるケースもあるようですね。 ご指摘いただき、ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.4

◉海外雄飛で日本抜出すれば、あらゆる分野・あらゆる手段で職業立ち直れるから。 ◉大好きな頼もしく頭脳明晰・理知的・尊敬度高い方々の判断範疇でしょう。 ◉現代、日本国中が大々不況だから、引っ越そうか留まるか何て、誰も解らづ。 ◉残務税負担・任意生理・通勤圏内・遠隔通勤県内・個人待遇・法人責任・退職金有無 ◉教養・理性・知性・世帯責任感・余りに、具体的な”数字”は、全て、未発表だし。 ◉その他:公務員・フリーター・ニート・バイト等々へ、転職活動をされる事です。

質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございます。 仰る通り、結局どうなるかなんて誰もわからないですね。 考えても仕方ないんじゃないか、と思う反面、それでも悩んでしまうもので… 夫にとっても私にとっても、できる限り良い結果を導けるようにしたいです。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

本来なら転職はしないで済む方が良いとは思います。 ただそれは、会社が安泰であればです。 早期退職を何度も募集している上に、今回の工場閉鎖ということですから、今回を最後にV字回復を期待できるという見込みでもない限り、多めの退職金をもらって、できるだけ若いうちに転職する方がいいと思います。 あとは、その会社の社長たちがどうしているかもよく見た方が良いでしょう。 今のような状況に会社があるのは、経営者が無能だからとも言えます。当然、責任を取って辞任するとか降格になるとか、何らかのペナルティも必要でしょう。 それなのに、自分たちはのうのうと今の立場を守りつつ、社員にしわ寄せを与えているようであれば、やはり早めに縁を切った方が良い会社ということになるでしょう。

質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございます。 早期退職を何度も募集し、工場閉鎖し…となると、やはり良い状況とは言いにくいですよね。 多めの退職金+できるだけ若いうちに転職、私もやはり現実的にはそう思います。 ちなみに経営陣の去就については、本社が海外であるため不明とのこと。 上層部(日本部門の役員たち)も特に辞任や降格の話は聞いていないそうです。 日本部門の業績はむしろ良いらしいのですが、海外部門も含めた社内全体の人数を減らすための、早期退職募集&工場閉鎖とのこと。 夫もこの部分で納得いかないようです。

• Macpapa10
回答No.1

今の半分の年収になるでしょうが転職した方が良いのかな? お子さんを作らず別居なら結婚している意味がないのでは? 離婚を考えに入れた方が良いと思います。

質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございます。 夫婦仲は良く、離婚は全く考えておりません。 が、子どももおらず別居となっては、仰る通り確かに意味がなくなってしまいますね。 結婚生活が無意味なものにならないようにしていきたいと思います。