• ベストアンサー

角部屋(東向き)か中部屋(南向き)

結婚に伴い、マンションを購入しようと考えているのですが、非常に悩んでいます。 専有面積、階層、値段は同じくらいで ・中部屋:3LDK+フリールーム、南向き、前は新居住宅の為、日照等には問題ありません。 ・角部屋:4LDK、東向き(東北)、前は道路で微妙に交通量は多いです。 の物件があるのです。 私は実家住まい(一戸建て)でマンション経験が無く、どういった長所・短所があるのか全くわかりません。 会社の同僚に尋ねてみても、 「ん~ん~」っと返答に困っておられました。 皆様ならどちらの物件を購入しますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kpmg
回答No.3

新築、青田買いでいいのでしょうか? 以下その前提で。。。 基本的には「んーん」って回答にしかなりそうにない。メリット・デメリットが一般的にあります。 何を基準に部屋位置を決めるか次第です。 中部屋:南向きは確かにいいが、廊下側は採光よくなさそう(フリールームって多分光の関係でしょう)。 廊下側は薄暗いし、室内温度差もあるため、冬とかはあまり行きたくないと思います。 但し、断熱効果は抜群で、うちも中住戸ですが、真冬でも室内温度がリビングだと15度前後あります。 バルコニー側の部屋は南向きが断然いい。 中間住戸だと、壁が多く家具が置きやすい。 廊下側はいろんな人が通行するので、窓を開放できない。通行人の音がやや気になる(個人差有り)。 など。 角部屋:東北ってのは少し(東南がベスト)。真冬の光具合は販売にきちんと聞いておくべきです。光は窓が多いので、南向きより明るく感じるかもしれません。但し、窓が多いので室内温度は低くなりがちです(ペアガラスや断熱材が使用されていますが、中間住戸との比較の意味で)。 交通量が多いのは、基本的に窓ガラスの等級をT-3ぐらいに出来るのなら、ある程度大丈夫ですが、窓を開けたくなるときは少し…。 廊下側は通行人は自分だけなのでプライバシーはばっちりです。 但し、一番盗難にあいやすいのが角部屋らしいです。 また、坪単価ベース割高の価格設定が多い。 結局は何を重視するかでしょう。

yoshizousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、向こうの両親に「角部屋は光熱費はかかるよ」とアドバイスを受けました。 “一番盗難にあいやすいのが角部屋らしい” これは困りますね。。。 ひじょーーに悩みます。

yoshizousan
質問者

補足

更に質問なのですが、転売を考慮した場合どちらの方が売れやすいと思いますか??

その他の回答 (5)

回答No.6

もう少し教えてください 立地条件で駅からの距離? 修繕費・管理費とうですか? 新居住宅は戸建てですか? 用度地域ななんですか? 70~80平米くらいでしょうか?  ご質問者さまの物件が同条件では、 中部屋を私は選びます。

noname#18869
noname#18869
回答No.5

私ならどちらもパスで見送ります わがまま?贅沢?かもしれませんが南西角部屋または南東角部屋を探します

• m_inoue
回答No.4

大家してます 迷うことなく南向きをお勧めします 北東(東北は間違い)向きは仕方ないのでその向きに建てられています いくら安くても避けるべきでしょう 生活の時間帯が異なる方には向いています

yoshizousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも、“角部屋”って響きにココロ動かされそうになるのです。。。 もう一度検討してみます。

• ochasuki
回答No.2

絶対、南向きです。というか、ベランダが南向きのところにします。洗濯物の乾き具合が違うからです。 東北や北西のベランダの方は、洗濯物を干していても日が当たる時間がすくなく、かわいそうです。お布団が十分乾かせませんし。 それと道路の音は、結構聞こえます。 (私は、南向きベランダ、西側道路の南西の角部屋です。)気になる人は、嫌だと思いますが、あなたしだいですね。 それと、そんなにすぐ買う必要があるのですか? 暮らしてみないと、あなたに必要な間取りの条件とかあるとおもいます。それを賃貸で確かめてからでもよいのでは? 私は、実家住まいで、新しく購入も考えましたが、親に止められ、賃貸にしました。 それで、正解だったと思います。 暮らしてみて、こんなところがあればいいのになと、思いつくことが多く、それをメモしておいて、家作りの参考にしているところですから。 では、お幸せに。

yoshizousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですね。 賃貸も考慮してみます。

• sayapama
回答No.1

実際に物件を目にしていないので、確定ではありませんが、中部屋3LDKを選択すると思います。 いくら角部屋でも交通量が多い道路に面していると、かなり騒音を拾うと思います。 不動産屋に相談して、2件とも夜間の部屋を見させてもらってください。 皆さん、昼間だけ物件を見て決めますが、実際に寛いだり音が気になるのは、昼よりも夜ですので、夜間の部屋の状態を把握される事をお勧めします。

yoshizousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、建設中なので夜間に部屋を見させてもらうのは無理だと思いますが、不動産屋に一度尋ねてみます。 “コレダ”っていう物件ってなかなか見つかりませんねぇ。。。