• 締切済み

東向きのリビング

今、賃貸マンションを探しているのですが、1件は東向きのバルコニーでLDが前面の2階角部屋。前は高い建物はなく開放的。南側に窓があるが隣が3階建てなので多分影になって日が入らないのかと思われます(まだ外観しか見ていないので・・)とても暗く寒いのかと最大の悩みは湿気カビです。このような物件はどうでしょうか?日中も家にいるので不向きですか? もう1件は同じく2階角部屋。南向きのバルコニー西側に各部屋窓あり。こちらはバルコニーの前に2階建ての建物があります。 どちらの方が住み良いでしょうか?1番気になるのは湿気、カビです。その次に暗さ・・・ このような物件に住まわれた方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私は東向きバルコニーとリビングのマンションに住んでます。 湿気、カビが生えやすい洗面所やお風呂場に日が入るほうがいい気がするのですが。(西側か南側) 洗濯物や布団干しは断然南向きがいいのですが、2件目は南向きに日が当たるのでしょうか?東向きバルコニーは今の時期午前10時には日が当たらなくなるので、昼過ぎると薄暗いです。 実際見てないのでなんとも言えませんが、2件目のほうが明るい気がしますが。

mai8890
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際午前中に両方見てきました。東向きは南側の窓から日は入っているようでした。(外から見たので)南向きの物件はものすごく日当たりがよく4時を過ぎても明るいようです。やはり南向きのほうがいいのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。