• ベストアンサー

東向きの一戸建て

東向きの一戸建てにすんでる方にお聞きしたいのですが、やはり南向きがいいのですが今は東向きの物件でまあまあのものがあります。 でも散歩などをしてると東向きの一戸建てやマンションは昼の12時過ぎ頃には日が当たってなくて、 なかはもう暗いのかな~と思ってしまいます。 実際にすんでるかたどうですか? 小さい窓でも南側についてればちがいますか? 大きい窓でないとだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gontazaka
  • ベストアンサー率35% (35/98)
回答No.3

東向きの角地を契約しました 西向きで夏の西日をもろに受けるよりは少しでも南東に向いているので良いかなと思って契約しました ただいま設計中ですが日当たりをどう確保するかに一番頭を悩ませています 南東が道路、南西に隣家で同時に設計中なので隣のプランを予想しながら駐車場を間に挟んでなるべくこっちが前に出るか?などと作戦を練っています それでも100%満足は得られず優先順位を考えて妥協もある程度は必要ですね 冬の暖かい陽だまりにあこがれるんですが やっぱり予算のなかで一番良い土地だったので・・・ でも、いくらでも工夫のしようもあります ・リビングに吹き抜けを作り2階の窓からも採光(畳1枚分程度の吹き抜けでも効果抜群、デメリットは2階は使える面積狭くなって冷暖房の効率も悪くなります) ・天窓(壁に垂直に立てた窓より3倍の採光が得られるとか) ・思い切って2階リビング(買い物袋を持っての階段の上り下りとか子供とのコミュニケーションの問題はあり)

noname#15137
質問者

お礼

今建築中ですが、注文建築でもないし、今から注文もつけられないので天窓などはつけれなくて残念です。 南に窓はありますが小さいので心配です。 おそらく満足な光はとれないでしょうね。。。 午前中は明るそうですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kbannai
  • ベストアンサー率32% (88/268)
回答No.2

南東向きの一戸建て(2階建て)を3年前に新築しました。 東向きは夏は涼しくて(夕方も)良いと思いますが、今のように冬の季節は、かなり太陽が恋しくなります。 予算にもよりますが、2階北側に天窓をつければ、かなり明るいです。 >小さい窓でも南側についてればちがいますか? >大きい窓でないとだめでしょうか? 窓は使い勝手でつけたほうが良いと思います。 全体の設計をみないと、何とも言えません。 いろいろ考えるのも楽しいことですね。

noname#15137
質問者

お礼

問題は冬ですよね。 夏は暑いし、太陽も高い位置にあるし、問題は無いと思います。 冬が暗くて寒いのは辛いです~。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.1

あなたの想像通りです。 我が家はマンションの16階。東南の角部屋と、真南、西南の角部屋がありますが東からの日光は午前中で終わりです。 あなたが、お建てになるなら、是非南向きに大きな窓の取れるもになさったほうがいいですよ。 真冬でも日中外が10度以下でも室内は20度以上あります。(勿論日照のある日ですよ) 小さい窓でもいいけれども、出来れば、壁いっぱいが理想ですね。 

noname#15137
質問者

お礼

やはりそうですよね。 南も隣との距離が近くて東向きの家に名ってしまうんですよね。。。 南にも窓はあるけど小さいようです。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東向きの一戸建て購入について

    皆様 こんにちは。乳幼児二人の四人家族です。 この度都内で引っ越しを考えており、マンションは高騰しているのでいずれ売却するときに値が下がりにくい一戸建を探しております。 因みに今マンション住まいですが、購入時より高く売却出来そうなのです。 やっと見つけた駅徒歩8分の新築一戸建て、、、しかし東向きなのです。以下に状況記載致しますので、この物件自体の感想をお聞かせ願えますでしょうか?一番気になるのは日当たりです。朝陽は入りますが、お昼過ぎは電気が必要になるのか、、、南の高い位置から日がはいると説明受けましたが壁一面窓なわけではないし然程採光性ないような気がしてます。 敷地面積 16.4坪 床面積 90.9m2 3階建 東向き 1階風呂洗面所、2階リビング  2階と3階の東側にバルコニー 2階と3階に勾配天井、2階勾配天井に天窓一つ 窓は、1階南側一つ、2階東側と南側一つずつ、3階東側北側一つずつ 北側に同じ物件近接 南側に三階建アパート近接 東側に3.2mの公道がありその先は駐車場。規制の関係上高層ビル葉たたないが三階建なら建つ可能性あり

  • 東向きのリビング

    今、賃貸マンションを探しているのですが、1件は東向きのバルコニーでLDが前面の2階角部屋。前は高い建物はなく開放的。南側に窓があるが隣が3階建てなので多分影になって日が入らないのかと思われます(まだ外観しか見ていないので・・)とても暗く寒いのかと最大の悩みは湿気カビです。このような物件はどうでしょうか?日中も家にいるので不向きですか? もう1件は同じく2階角部屋。南向きのバルコニー西側に各部屋窓あり。こちらはバルコニーの前に2階建ての建物があります。 どちらの方が住み良いでしょうか?1番気になるのは湿気、カビです。その次に暗さ・・・ このような物件に住まわれた方、アドバイスをお願いします。

  • 東向きのマンションについて

    実際東向きのマンションに住んでいらっしゃる方や、 東向きマンションに住んでいる方からお話を聞かれたことのある方にお聞きしたいです。 南向きのマンションがいいと一般的に言われていますが、 実際東向きのマンションに住まれている方、なにか不便などありますでしょうか。 よろしければ教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 東向きのマンションを考えています

    ワイドバルコニーで、ベランダ側にリビングダイニングがあります。 11畳ほどの大きさの横長で、ほぼベランダに面している壁は、ほぼ全面窓になっています。 高台にある大型マンションの10階で、周辺には他に高い建物はありません。 羨望はかなり良さそうです。 東向きって、どうでしょう? 個室は西側にあるので、目覚めの朝日は期待できません。 とはいえ、今住んでいる戸建は東側寝室なのですが、朝日は入ってきません。 東西南北すべてに窓があるのですが、居間として使っている1階の南向き和室は 真昼でも薄暗いので、一日中電気が必要です。 ただ、南向きではあるのでガーデニングするには最適です。 (玄関の外は、東南西から日が当たります) 室内の採光を考えると、東向きでも南向きでもたいして変わらないのではないかと思います。 バルコニーでガーデニングすることを考えると、東向きは厳しいかもしれないと思います。 (ガーデニングOKのマンションです) リビング、ベランダ東向きで、個室が西側にあるマンションにお住いの方 そのメリットとデメリットを教えてください。

  • 南向きと東向き

    賃貸ですがどちらにすむか悩んでいます。みなさんならどちらにしますか? 1、新築 東向き 最上階9階 中部屋 収納がたくさんある。設備が充実していて浴室テレビ 24時間監視カメラ ネット使い放題 追い炊き オートロックなど 脱衣所にまどがある 2、築2年 南向きかどべや かどはひがしがわに出窓があります。 3かいだての2階 収納普通 追い炊き おふろにまどがある そのほかはとくに設備なし 1は東向きなのが気になります。今南西なので昼からゆうがたまでとても明るいのですが・・・東向きは午後から日が当たらなくて暗いのでは・・・と心配です。ちなみに休日は10時くらいまで寝ています。 2は南向きとかどべやなのが魅力的なのですが、家賃が5000円高いです。1はネットが無料なのでその分お得なのかなぁとおもったり。 部屋の広さは同じくらいです。へやは同じくらいで1が6じょうのところが2が6・5じょうくらいのちがいです

  • 東向きの家

    今引越しを考えていて条件に合う物件を見つけたんですが、その家が東向きなんです。ちなみに1Fです。もちろん南向きよりは日当たりが悪いのはわかりますが、どの程度日があたるのかよくわかりません。もちろん立地条件などにもよるとは思うのですが、東向きの家にすんでる方住んでみていかがなんでしょうか?昼間も電気をつけないと暗いとかそういった感じなのですか?生活に支障はありますか?冬などは日当たりなどはどうなんでしょうか?ちなみにうちには1歳の子供がいるので洗濯物などもたくさんあります。何でもいいので、ぜひ意見をお聞かせください。多少高くても絶対南向きの家のほうがいいでしょうか?

  • 東向きマンションの結露などについて

    こんにちは。 東京都内の、駅に近くて、部屋も広くて、専有部の設備も充実した(僕にとっては満足できる)のですが、ただ東向きなのが気になる、 そんなマンションの購入を考えています。 東向きについては既に質問が立っていたりするのですが、 こちらを見る限り、 ・ 朝日が入る(洗濯物が午前中に乾く) ・ 昼(昼前?)から暗くなる ・ 月が寝ながら見れる などのポイントがあるようですが、 結露については南向きに比べてひどいのでしょうか。 そもそもマンションなので気密性が高く、結露はしやすいとは思うのですが、 それは24時間換気で対処するのでしょうが、 東向きが理由で換気で対応できないほどひどくなるものでしょうか? その他東向きの「ここがいい!」というポイントがありましたら、 併せてご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 新築一戸建て 窓の配置について

    今回新築一戸建てを建てるにあたり、窓のサイズで悩んでいます。 東向き玄関で、リビングは南東、キッチンは南西です。 写真の間取り通りです。 今回悩んでいる窓が、リビングの天井付高窓です。 建築士の方は間取りからテレビの位置を考慮して高窓でご提案されましたが、日当たり面で心配です。 建築士の方曰く、日当たりに関しては東向きに掃き出し窓があることと、南向きの高窓で十分心配ないとのことでしたが、たくさんの方のご意見を伺いたく質問させていただきました。 ちなみに南側は駐車場にしており、隣の家とは車一台分開いています。 ちなみに標準が小窓と、掃き出し窓1つずつなため、両方掃き出し窓にすればオプションで10万円程度かかるみたいです。 採光に問題ないのであれば、デザイン的にも間取り的にも高窓でいきたいと考えています。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 東向きのマンションについて

    今、「東向き」という点以外ではかなり気に入ったマンションを買うかどうかで、悩んでいます。 新築なので、中は見ることができません。 東向きというのは、どのくらい日当たりがよくないものなのでしょうか? 私たちが悩んでいるマンションは、ほぼ真東向きです。東向きのマンションに住んでいる方、住んだことのある方、どんな感じを受けるものか、教えてください。

  • 角部屋(東向き)か中部屋(南向き)

    結婚に伴い、マンションを購入しようと考えているのですが、非常に悩んでいます。 専有面積、階層、値段は同じくらいで ・中部屋:3LDK+フリールーム、南向き、前は新居住宅の為、日照等には問題ありません。 ・角部屋:4LDK、東向き(東北)、前は道路で微妙に交通量は多いです。 の物件があるのです。 私は実家住まい(一戸建て)でマンション経験が無く、どういった長所・短所があるのか全くわかりません。 会社の同僚に尋ねてみても、 「ん~ん~」っと返答に困っておられました。 皆様ならどちらの物件を購入しますか??

Windows11でScanできない
このQ&Aのポイント
  • Windows11にアップグレードしたら、TR7530でScanができなくなった
  • ドライバーを11対応のものに入れ替えたがScanができない
  • 印刷はできるがScanができなくなった、パソコンへの取り込みに問題があると思う
回答を見る