南向きと東向きの部屋と家賃について

このQ&Aのポイント
  • 南向きと東向きの部屋の違いについて悩んでいます。部屋の日当たりの重要性がわかりません。
  • 南向きの部屋は日当たりが良く、気分も明るくなると言われていますが、家賃が高くなります。一方、東向きの部屋は日中は日が入らず、キッチンが丸見えという問題もあります。
  • 私は4月からのんびり過ごす予定で、彼と結婚して共同生活を始める予定です。ただ、私は無収入になり、彼の収入も不安定です。そのため、家賃をできるだけ抑えたいという気持ちと、日当たりの良い部屋で充電したいという気持ちが拮抗しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

南向きと東向きの部屋と家賃

4月に引っ越しを考えています。 同じマンションに、2つのタイプの空部屋がありました。 A:2LDK(64.13m2) 東向き キッチン丸見えのリビング 141,800円 (+共益費 3,500円) B:2LDK(68.25m2) 南向き カウンターキッチン     158,100円(+共益費 3,500円) 探し始めた当初は、Aの部屋しかあいておらず、内見に行った際に、 正午ぐらいでしたが、もう日が入っていないこと(東向き)、 キッチンが丸見えの点が、引っ掛かり決めきれずに帰ってきました。 その後、Bの部屋が空き物件としてネットに掲載されており、内見はしていませんが、 Aのタイプでひっかかた点がすべて解決されたタイプでしたので一瞬喜んだものの、 家賃がひと月16,300円の高くなるので、かなり迷っています。 今までは仕事が激務で、部屋には寝に帰ってくるだけの単身生活でしたので (カーテン閉めっぱなし)、日当たりは全く気にしていなかったのですが、 4月以降、会社を辞め(彼と結婚を前提に共同生活を始める)、家にいる生活になり、 日当たりの重要性があまり想像できず、決めかねています。 専業主婦をやっている友達は、日当たりが悪いだけで気分が滅入ってくるから、 南向きはとても重要と言います。 確かに日当たりはお金で買えないとはいえ、同じ建物内でほぼ同じ間取りで16,300円も 高い金額を支払う価値があるものでしょうか。 ちなみに、自分は12年間、激務の単身生活を続けてきて、心身ともに疲れ果てた結果、 仕事を辞め、4月以降、まずはのんびりしたいと考えているので、日中は原則、家にいる予定です。 (心身ともに充電をし、のちのち仕事を探していきたいと考えています なお、彼は激務でほとんど家に居ることはないため、どちらでもいいと言っています。) 当面、私が無収入になり(貯蓄から各種税金や年金・保険料を支払う) 彼は事業所得者のため月収が安定せず、固定費は安いに越したことはない、という状況です。 (当方34歳女性、相手37歳男性。 人生初の充電期間であり、日当たり良好の部屋で充電したいという気持ちと、 収入が彼の片方に限定されるため、家賃はできるだけ抑えた方が良いだろう、 という気持ちが拮抗してます) 今まで仕事オンリーの生活で、自分の住環境に気を配ったことがなかったため、悩んでいます。 アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

西向きに7年、南向き(2箇所)に計6年、現在東向きに1年住んでいる者です。 キッチンは丸見えタイプの経験はないですが、リビングに隣り合った独立型3畳キッチンとカウンター式キッチンを使いました。 月16,300円は一見大きい差ですが、もともと14万以上の家賃を払える経済力のある方ですので、さほど無理ではないですよね。ただ住めればいい!と言うのではなくそれなりの快適性・居心地も気になると思います。 私なら、間違いなく南向きです。今までの経験上南向きは本当に居心地が良いです。 南向きは、いつも明るい。 朝から夕方まで太陽が出ている間は照明要らずです。夏は暑いかと思えばそうでもなく、高度が上がり窓から差し込む範囲が狭くなり、逆に冬は部屋の中ほどまで日が差し込んで来て暖かいです。 その点、東西向きは朝晩(東は朝、西は夕方)にかなり奥まった所(リビングを通り越して隣の部屋まで)にも日が差し込んで来てまぶしすぎたり、家具などの物が傷むので場合によってはカーテンを引かないといけません。実際に西向きに住んでいた時は、朝は薄暗く快晴の日でも照明は朝から点けっ放し、夕方3時にはもうカーテンを引かないと暮らせませんでした。気が滅入るのは本当ですよ。 東向きは西向きと違って午前中は割と明るいです。でも南向きの明るさを知っている私は、暗くて嫌です。 洗濯物も意外と重要です。 南向きはずっと日が差すので冬でも厚物が乾きます。ぱりっと乾いた洗濯物の気持ち良い事。東西向きは時間を選ばないとあっという間に陰るので薄物も乾きにくいです。よっていつも室内干しが常駐…。場所も取るしうっとうしい…。 次にキッチンについて。 独立型キッチンだった時は、できあがった料理をいちいちダイニングテーブルに運ぶので毎日の家事として動線が多かったです。質問者さんは丸見えタイプなので冷蔵庫・食器棚の場所によっては動線がさらに増えます。また、カウンターがない分、調理机を置くとリビングが狭くなります。またゴミなど調理する時の利便性と見栄えは相反するので、こちらも動線が増えそうですね。 カウンターはいいです。できた物からホイホイとカウンターに置けます。使いやすさを優先できる物の配置は絶対便利だと思います。 今のところはやむをえず選んだ物件ですが、転勤族なので仕方ないです。どうせ移るし。 東向きに住んだメリットは、東向きのデメリットがよく分かったことでしょうか。 次に引っ越す時は南向きを全力で探し、マイホームは何が何でも南向きです。

kansailady
質問者

お礼

経験談をもとに具体的にアドバイス頂き本当に有難うございました。 金額に見合うだけの差があることが実感できました!

関連するQ&A

  • 北向き・西向き・東向き・南向き

    マンションやアパートで、北向きの部屋って暮らしにくいですか? 日当たりが悪いってことで、光熱費がかかりますか? 西向きは夏の西日が厳しいというし、暮らしやすいのは、東向きか南向きということになるのでしょうか。

  • 新居選び:東向きか?南向きか?

    新居を検討中で、同じ団地敷地内の、南向きの棟と東向きの棟で迷っています。 どちらも1LDK、専用部分は幅5.5メートル×奥行き8メートルほどでほぼ同じ。 5.5メートルの幅分がベランダになっていて、東向きの部屋と南向きの部屋。 中身(部屋の配置)がちょっと違います。 真東向きの部屋 ベランダに対して、縦にLDKと寝室が配置。 細長いLDKでキッチン部分は西の奥、つまりリビング部分と寝室が東向きのベランダに面しています。 真南向きの部屋 LDKがベランダに面していて、寝室は北側です。上記の東向きの部屋のLDKのキッチン部分と寝室部分が入れ替えたようなイメージです。 ・洗濯物、トータルの採光では南向きが良い? ・しかし、南向きでは寝室が暗い? →気持ちは南向きだけど、東向きの方が無難?でも、東向きは(1)が欠けるのが気になる。 で悩んでいます。ご助言いただけると幸いです。 また、以下の点も、経験者の方かに教えていただけると幸いです。 (1)南向きの部屋では夏の西日の差し込みはあるのか、朝は暗いのか? (2)東向きの部屋は、午後は暗いか、洗濯物は乾きづらいのか? (長くなりました・・・)

  • 南向きと東向き

    賃貸ですがどちらにすむか悩んでいます。みなさんならどちらにしますか? 1、新築 東向き 最上階9階 中部屋 収納がたくさんある。設備が充実していて浴室テレビ 24時間監視カメラ ネット使い放題 追い炊き オートロックなど 脱衣所にまどがある 2、築2年 南向きかどべや かどはひがしがわに出窓があります。 3かいだての2階 収納普通 追い炊き おふろにまどがある そのほかはとくに設備なし 1は東向きなのが気になります。今南西なので昼からゆうがたまでとても明るいのですが・・・東向きは午後から日が当たらなくて暗いのでは・・・と心配です。ちなみに休日は10時くらいまで寝ています。 2は南向きとかどべやなのが魅力的なのですが、家賃が5000円高いです。1はネットが無料なのでその分お得なのかなぁとおもったり。 部屋の広さは同じくらいです。へやは同じくらいで1が6じょうのところが2が6・5じょうくらいのちがいです

  • 東向き角部屋と、南向き最上階

    1階が駐車場の3階建ALC構造のマンションで、2つの部屋選びに悩んでます。 ・2階の角部屋…東向きのベランダ、北側に小窓あり ・3階(最上階)の内部屋…南向きのベランダ 窓が2つある2階の角部屋に惹かれているのですが、 東向きは午後は暗く、洗濯物も乾きにくいと聞きました。 また、上の階の足音はどれほど響くものなんでしょうか? 3階は南向きですが、窓は1つだし、両隣の生活音が聞こえてきそうです。 ちなみに現在、2階建て軽量鉄骨のアパートの2階で、 横と下からの生活音に悩まされ、引越を考えている者です…

  • 東向きか南向きか

    新築マンション(3LDK)の購入を考えており、2つに候補を絞ったのですが、 現在どちらがいいか迷っています。 それぞれ1Fなのですが、 (1)東向きで、春秋は9時から、冬至は8時から日があたる。   部屋の大きさは7畳、6.6畳、5畳。   専用庭つき。   規模は200戸以上。  目の前が道路でその先に5F建てのマンションあり。 (2)南向きで、日当たりは問題なし。   部屋の大きさは、7畳、5畳、4.5畳。   専用テラスつき。   規模は30戸。   目の前が戸建。   家族構成は、私、妻(専業主婦)、子供(1歳半)で、 駅からの距離・周りの環境もほぼ同レベルです。 ただ物件のグレードでいえば、どちらかといえば (1)の方が上です(エントランスの作り、緑の多さ、 ラウンジ・キッズルームあり等)。 それぞれの事情により、どちらが良いかは様々かと思いますが、 第3者の視点から見てみて、私ならこちらが良いという ご意見を頂戴できればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 東向きの家

    今引越しを考えていて条件に合う物件を見つけたんですが、その家が東向きなんです。ちなみに1Fです。もちろん南向きよりは日当たりが悪いのはわかりますが、どの程度日があたるのかよくわかりません。もちろん立地条件などにもよるとは思うのですが、東向きの家にすんでる方住んでみていかがなんでしょうか?昼間も電気をつけないと暗いとかそういった感じなのですか?生活に支障はありますか?冬などは日当たりなどはどうなんでしょうか?ちなみにうちには1歳の子供がいるので洗濯物などもたくさんあります。何でもいいので、ぜひ意見をお聞かせください。多少高くても絶対南向きの家のほうがいいでしょうか?

  • 南向き道路に南向き玄関・東向きリビング、庭の間取り

    現在、南向き道路に南向きの家を建てていますが、 リビングが道路に面しているため、視線や音などが気になり落ち着きません ゆくゆくは建て替えをしたいと考えています そこでお知恵を拝借願いたいのですが・・・ 南向き玄関で東向きにリビングや庭の間取り例を教えていただけますか? ちなみにうちの土地は東西に長細く、建坪は32位で現在の間取りは4LDK、1階にキッチン、リビング、和室1つ、バス、トイレ、洗面で2階に3つの部屋とトイレがあります 説明が上手くできなくてすみません。。 宜しくお願いします

  • 西向き、東向きのマンションは快適??

    今、南向きの賃貸マンションに住んでいます。 引っ越そうと思ってマンションを探しているのですが、西向き、東向きのマンションはやっぱり日当たりてきにはよくないですか?? 北向きはジメジメして厳しいという話は聞くのですが、西向き、東向きの部屋はどうなのか気になります。 みなさん詳しく教えてください!

  • 新築マンション・どちらのお部屋がよいでしょうか?

    ☆南向き・74.00m2・1階 2590万円 ☆東向き・70.00m2・4階 2570万円 どちらのお部屋にしようか迷っています。 南向きの1階と東向きの4階がだいたい同じ価格になっています。 南向きの4階だと2780万円するので、上記のどちらかにしようかと考えています。 場所は大阪です。 少しでも情報お待ちしています。

  • あなたならどちらに部屋に?

    こんにちは! これから新築分譲マンションの購入を考えています。 マンション選びには、お部屋はもちろんのこと、 周辺環境など色々総合的に判断して決めることになる とは思いますが、単純にお部屋の条件だけを考えた 場合、みなさんならどちらがいいと思われるか、 ご意見をお伺いしたく投稿します。 東京・城東地区の新築マンションで、 夫婦それぞれの部屋が欲しい、子どもはこれから、 と考えています。ローンをくめないことは ないのですが、やはり総支払額は低くおさえたい ことから、できるだけ低価格な物権でおさえたい というのが正直なところです。 そこで、今とあるマンションで迷っているのが、 ・東向き/2階 4LDK 2800~2900万円台 ・南向き/1階(専用庭つき) 3LDK 2800万円台 ・南向き/中層階 3LDK 3400~3600万円台 夫婦それぞれの部屋を考えると4LDKは魅力。 また、都内で4LDKで二千万円台は破格だと 思います。ただし、東向きなんですよね。 南向きで二千万円台だと、1階になります。 庭がつくのも魅力ですが、1階は防犯などの面で、 ちょっと不安。まぁ、2階も変りませんよね。 あとは、もうかなりふんばって三千万円台まで 予算をあげて、南向きの3LDKにするか、、 でも部屋は3LDKなのですよね。。 要するに、自分たちが何を優先するか、だとは 思います。二千万円台で、と考えると、 東向き4LDKか、南向き1階の3LDKか、 に絞られると思います。 みなさんなら、どちらのお部屋が割得感が 高いと思われますか? という条件のお部屋です。