• ベストアンサー

SariGEnNu流司法制度論

私は現在の司法制度に疑問を持っています。 最先端の司法制度に関する理論はどうなっているのでしょうか? 本当に公正・公平な裁判を行うためには、 憲法で認められている良心・法律に拘束される ということだけで十分なのでしょうか? 法廷の生ビデオ制の導入は検討されているのでしょうか? 書記官や速記官はこのデジタル化社会においても必要な人材なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

法律論はわからないのでこの部分だけ >書記官や速記官はこのデジタル化社会においても必要な人材なのでしょうか? 現在、裁判中すべて録音しています。 (それをPC上で文章にする技術も確立しています) 書記官や速記官は、これらがミスがないかを確認するために現在存在しています。 これらの技術が問題ないということが立証できれば、書記官や速記官という職業はなくなるでしょう。

SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとうございます。 録音した会話を文章にしても 最終的な調書としてまとめると書記官が考えた文書になってしまうような気がしますが。。。 >書記官や速記官は、これらがミスがないかを確認するために現在存在しています。 この作業自体がもはや速記官や書記官に該当しないような気がします。少なくても速記官は必要ないように思います。 やっぱり私の提案する生ビデオ制が優れているように思いました。この生ビデオ制の欠点はあるのでしょうか?