• ベストアンサー

食べる子 食べない子

これから子育てをするので、質問です。 食べる子・食べない子っていますが、食べる子は、離乳食や食事の勧め方が良かったからですか? 食べない子は、食事の勧め方が悪かったんでしょうか? もともと、生まれてきた一人ひとりによって食べる子や食べない子と違ってくるんでしょうか? 食べる子・食べない子の違いは子供の生まれ持った質か親のしつけの違いかどちらだと思いますか?

noname#57627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu-03
回答No.8

#4です。再びこんにちは。 二人目の子供は最初の子育てより慣れがあるってことですよね。 確かに、下の子に対しては目線で何を欲しているかわかったくらいですが。 下の子はなんというか、赤ちゃんにして意思が感じられるとでも言えば良いのか、母乳も二ヶ月目には一切飲まない、粉ミルクに変えるしかありませんでした。 (母乳がまずくなっちゃったのかしら) こういう子なので、離乳には手抜きをしないでがんばったんですけど。偏食になってしまいました。 上の子は本や先輩ママのアドバイス通りでよかった、でも下の子には特別なプログラムが必要だった、それを見つけてあげられなかった、ってことかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな理由がありそうですねー。 確かに下の子はうえのことは違ってやんちゃなのはよく聞くかも。 これからも子育て頑張ってくださいねー。

その他の回答 (7)

回答No.7

子育て経験は無いで(19歳なので)すが、私はすごい偏食でした。 まだ食べられない物は多いですが、前よりはずいぶんマシだと思います。(でも周りから見たら偏食な方だと思います。) ウチの親はそんなに厳しくなかったので、小学校入学のときは本当困りました。まともに食べられるのが白米のみ。先生もムリしなくていい、と言っていたけど、ある程度のしつけが必要だと思います。厳しすぎもプレッシャー強すぎですが。 聞く所によると、色んなものを小さい頃から食べさせるのが良いみたいですね…私は違いました。 一緒に野菜を育ててみるとか?

質問者

お礼

一緒に野菜を育てて見るとかっていうのは、素敵なアイデアですねー。 ありがとうございました。

回答No.6

どちらも、でしょうね。 どんなにきちんと躾をしても食べれないものは食べれないと思いますし。 躾に問題があって食べない子もいるでしょうし。 私自身が食べれない子でした。 幼い頃の記憶はあいまいですが食が細かったのは覚えてます。 好き嫌いが多いわけでもなくお菓子ばかり食べてたわけでもなく ただ一度にたくさん食べると気持ち悪くなったんです。 それでも頑張って食べたら結局吐いちゃったり。 それも3人兄弟の中で私(2番目)だけです。 親の食事の躾は同じようにしてたのに、です。 そして今3歳の長男は食が細いです。 私と同様、吐きやすいみたいです。(特に夏は) 母乳しか飲んでなかった時からよく吐いてました。 まだ離乳食も始めていない次男は同じ母乳でもあまり吐きません。 同じ両親から産まれたのにこんなに違うの?って思います。 好き嫌いも母親が魚嫌いで食卓に魚をめったに出さなかったのに 魚が大好きな子もいます。 躾も大切だと思いますが生まれ持った質の影響って大きいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• lile
回答No.5

多分、親のしつけ方です。 やはり、好き嫌いは生まれつきなどあるかもしれませんが、食べる食べないはしつけでしょう。 最近はしつけが甘いから野菜が食べれない子が増えていくのでしょう。 私の小学生の頃は給食が食べれないと掃除の時間まで食べさせられていました。 私はきちんと育ったので好き嫌いや食べ物を残すという事はしませんが、親は好き嫌いはあしますし、平気で残します。 弟もそうです。 結局その子の性格の良し悪しも影響するのかなと。 性格は何で決まるのでしょうか。 私は、どのようにしてこの様な素晴らしい性格を手に入れたのでしょう(笑)

質問者

お礼

すごくはっきりした意見ですねー。 ありがとうございます。 確かに、偏食の子は増えていますよねー。 本当に性格もいろいろで答えはなさそうですねー。

• myu-03
回答No.4

こんにちは 子供二人育てましたが、それぞれ好み、たべる量は違いがありました。 二人とも同じようにいろんなものを食べさせましたが 、上の子は好き嫌いなく育ちましたが、下の子は野菜が苦手、特に生で食べる事が苦手で、炭水化物、たんぱく質大好きです。 あまりにも好き嫌いが多く、給食で困ると思い子供に言ったんです。 「このままだと困る事があるかもしれないから、野菜をわからないように料理して食べる練習する?」 娘の答えは「だまされて食べたくない、見えなくても味でわかるから」でした。 野菜が身体に良い話はしましたが、無理に食べさせない事は娘の性格には良かったと思っています。 「今日は○○を食べられたよ」とか「食べたら美味しかった」などと話すようになりましたから。 好き嫌いのあるこの方が味覚は敏感ですね。 よく、どこの店の何が食べたいというように指定して ました。 工夫して偏食無しにするのが良い母親じゃない?と言われたり思ったこともありましたが、何より自分が無理強いされたら嫌ですし、良い母親より、楽しく食事する方が大事じゃないかと。 うちの場合でした。

質問者

補足

純粋に質問をしたいだけなので、悪く思わないでくださいねー。素敵な意見だったので、もうすこしお聞きしたいんですが。 上の子は、初めての子供だからきっちりと段階を踏んだ離乳食から初めて、下の子は、上の子よりきっちり離乳食をしていないという事はありませんか? 周りを見ても、一人目の子は好き嫌いがない人が多く、二人目いこうは、好き嫌いがあるという兄弟が多いもので。私もそうなんですが。 やっぱり、二人目は手がかかると思うので、どうしても一人目より細かく出来なかったと思うんですが。 もし、それなら、やっぱり親のしつけで違いが出るんじゃないかなーと思ったり。 まだ、子育てをしていないので、ただただ結果が聞いてみたいだけなんです。

• spiko14
回答No.3

子供はいませんが、私自身結構な偏食の大人になりました。そして、元保育士です。 可能性としては、両方だと思います。 離乳食の進め方が悪く、さらには幼児期・成長期に無理矢理食べさせトラウマにさせることで徹底的にダメにした。 まぁ本人の性格にも一因がありますんで(笑)一概に親のせいにするわけにはいきませんが、大人になってから気づいたことがあって、その経験から「親にも責任がある」ということがわかりました。 大人になって、色んなものを色んな場所で自発的に口にするようになると、嫌いなジャンルでも「食べてみよう」という好奇心があって口にしてみるわけです。 で、それが意外と平気だと食べられるようになるというわけ。 野菜がほとんど嫌いでしたが、調理方法によって克服したり、小さく刻んだりスライスしたものなら平気で食べられるんですが、そうでなくて、幼少期に泣いても吐いても無理矢理食べさせられたものは今でも口にしたくありません。下手すると、吐いたものの味を思い出す(泣) 頑張って食べさせるというのは大事ですが、苦痛を伴ったりしてまで食べさせると、大人になってもそれが受け付けなくなりますから、その点はお気をつけ下さい。 頑張って食べても「それが当たり前」なんて言われたら子供もイヤになりますから、できるだけほめてあげてくださいね! あと、小食は個人差で、特に1歳~1歳半はガクッと食べなくなることがありますが、そこは一時的かつ個人差のあるものだと思って、あまり無理強いはさせず、食事を楽しめるように工夫してあげると良いと思います。 それとお菓子ばっかり食べさせてしまうと、おかずの味を好まなくなりますので、ご注意を(実際飴や菓子ばっかり食べてくる1歳児がいて、この子の給食にかなり難儀しました)。

質問者

お礼

素敵な意見をありがとうございました。 お菓子は、確かに大敵ですねー。 お菓子を嫌いな子ってまずいないですよねー。 トラウマにならないようなしつけっていうのもだいじですね 。 ありがとうございました

回答No.2

こんにちは。 まだ子育て真っ最中の身(3歳半の息子がいます)なので、 確実な答えは言えませんが、 今の時点で思うことは、 子供の生まれ持った性質か、親のしつけの違いかどちらか、 と一概に言える問題ではないということです。 離乳食の時期では、生まれ持った性質がまず大きいと思います。 でも、最初から食べる子の場合 親も安心して、明るいムードで食べさせる→子供も食事の時間が楽しく感じるのでよく食べる →親も安心  という良い循環になるのに対して、 最初食べない子の場合 親が心配して、食べさせよう!食べさせなきゃ、と考える→ 子供もその親の押し付けるようなムードを感じて食事の時間が楽しくなくなり、食べない→ 親は益々しゃかりきになる・・・ という悪循環になりがちです。 それに同じ子供でも急に食べない時期が来たり、また食べ出したり、色々です。 小食な子供を持って悩んでる母親に、 その母親が「あなたもそうだった」というのも聞くし、遺伝もあるでしょう。 子供の頃は小食でも、大きくなると食いしん坊、なんて話も多いです。 これから子育てする参考に、ということですが、 答えは一つではありません。それを求めないでほしいと思います。 勿論食事の勧め方もポイントでしょうが、 それもその子の性格によって様々なのです。 もし、「親のしつけの違い」と決めてしまうと、 将来もしお子さんが小食だった時、ご自分を責めてしまわないか心配なので・・・。 参考になれば・・・。

質問者

お礼

>同じ子供でも急に食べない時期が来たり、また食べ出したり、色々 >答えは一つではありません そのとおりですね。 心にとどめさせていただきますねー。 ありがとうございました。

• badra
回答No.1

私は子育てを経験したことないので、ちゃんと参考になるかはわかりませんが、やはり親のしつけは大きいと思います。 友人に親がにんじんを嫌っているから自分も食べないし好きではないっという人もいますし、何を食べさせるかでやはり影響がでるものではないでしょうか? あと、子供に対して「食べなきゃ大きくならないよ!」っと言うより「食べたら大きくなるよ!」っと言ったほうがいいみたいです。大きくならなきゃいけないというプレッシャーがかかるからですかね?何を言うかも影響するということですね。

質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 「食べたら大きくなるよ!」素敵な言葉ですねー。 そうですねー。言葉一つ一つも大事ですねー。 ありがとうございました。