• ベストアンサー

シーズーの子犬のしつけ方

5月の終わりで2ヶ月になるシーズーの子犬がいます。 いま一生懸命離乳食を食べています。 トイレのしつけ方で困っています。9才のシーズーはいるのですが、子犬の時から育てkたことがありません。 よかった、いわれるしつけ、教えてください。 まずは、トイレからです。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前にも回答したことあるのですが、うちの場合はパピヨンです 犬は本来集団生活する動物です したがってまずは飼い主が犬にとって『こわい』になるのではなく『リーダー』になることです 叱るときは感情的になってはいけません 常に冷静に やさしく、思いやり、パピヨンの気持ちになる そこから信頼感がうまれます 犬は人間の言葉を理解できません 犬に悪気が無い以上根気欲教えるしか有りません たとえば電源コードを噛んだとします しつけ方は『コードを噛んだら叱られる』ではなく『コードは噛んではいけないもの』と教えます 心構えが出来て犬の気持ちに近づけたと思ったら トイレを覚えさせるためには放し飼いではなくゲージ内で飼う ゲージの中でワンちゃんは自分の寝床を決めます その後本能的に寝床を避けてトイレをします 最初のトイレをしたらゲージから出してあげる 様子を隈なく観察してトイレをしそうになったらゲージに戻す 小さい時期は遊ばせることより学ばせることを優先します おやつやご飯などもゲージ内で与えて『ゲージ内は幸せ』と覚えさせます 繰り返し行っていると『トイレはゲージ内のあの場所でするもの』と覚えます 覚えてきたように思えたら見張ることはせずゲージより少し広めの広場を作って遊ばせます 畳1畳か2畳分程度(トイレのときにすぐ戻れる広さ)がいいでしょう 万が一トイレにしなくても起こってはいけません。ただし消臭は確実に。 もう一度行動範囲を狭めて練習です 注意点は違う場所にトイレをしても叱らないこと 『トイレをすると叱られる』とおもわせないため 『トイレはここでしょ』と叱ってゲージに戻すのも止めましょう 『ゲージは叱られた後に入る場所』などと思わせないため このような駆け引きを行いながら徐々に遊ぶ範囲を広げてあげます 根気が必要ですがワンちゃんに対する愛情があれば簡単です

tanisakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 根気よく、取り組みます。

その他の回答 (1)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

まず、推奨される一般的なトイレトレーニングの具体例を示しておきます。 加えて、それが実践困難な場合でも、「なーんだ!それで失敗ゼロなのか?」というやり方も公開しておきます。 <2、3ヶ月の子犬のトイレは「させる」が100%> ・最初の内は、所定の場所、所定の素材の上で<トイレをさせる>ことが100%です。 ・ですから、当然に室内での粗相はゼロです。 ・前兆を確認したらダッコしてトイレ場に連れていって降ろす。 ・「シッコ!シーシー」または「ワン・ツウ」などの号令をかける。 ・ダメなら10~15分待って再アタック。 ・シッコしたら<褒める=>エサ>。 これを、実行するには、 <サークルで囲ったトイレトレー> <場所が明確に区切られているお風呂場> <庭> などをトイレ場にする必要があります。 <さあ、トイレだよに十分に反応するようになったら> ・トイレサークル、お風呂場、玄関先への誘導を試みる。 ・サークルに抱いて入れていたのをエサ等も使いながらドアから入らせる。 ・ドアを閉めて号令でするか確かめる。 ・徐々にドアを開放するようにする。 ・90%以上の確率で自分でドアから入って自分でするようになるとトイレトレーの囲いを取る。 ※サークルで囲わなくても適当な大きさのダンボールに入り口を作ればOKです。 <留守番させる場合は、どうするのか?> さて、私は、「室内での粗相は、一週間に一回以上は経験したことがない」と豪語していますが、これは多少表現が不正確です。 実は、私は、正規のトイレサークル以外に、お留守番用の<粗相用サークル>を用意しています。 ここでのお留守番中の失敗は、実は、カウントしないことにしています。 2時間、3時間サイクルの子犬が10時間のお留守番でシッコしないことなど考えられません。 <粗相用サークル>は、トイレサークルを認識させる上でも、室内での粗相の癖を予防する上でも効果絶大です。 ※当初は、まあ、誰が先に帰宅するのかに戦々恐々の日々でした。 ※<粗相用サークル>で、シッコした新聞紙で遊びまくった子犬を洗う役目が待っていたからです。 ※「室内での粗相は原則ゼロ」-こういうカラクリです。

tanisakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 特にトイレトレーニングについて、詳しくありました。 本当にマニュアルどおりに、実行できればいいのですが。 しつけ、1番大事なときがんばります!

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月になる子犬

    はじめまして。約生後3ヶ月(2ヶ月23日)になるチワワの子犬を家に迎えました。今週の土曜に一回目のワクチンにいきます。フードはかりかりのものをお湯又は粉ミルクでふやかしたものを与えています。現在、トイレなどのしつけをしているのですがしつけのしかたは褒めること・おやつをあげるとよいとあるので今はまずはちゃんとできたら褒めてあげています。おやつも取り入れたいなとおもうのですがまだ離乳食を食べている子犬のおやつはどんなものがよいのでしょうか?また犬を家に迎えたときは(2/17)約700グラムの体重でしたが一週間後の昨日計ってみると約770グラムでした。まだワクチンにもいっていないのでこの体重が普通なのかやせているのか又太っているのかもわかりません子犬は毎日みるみる成長するのがあたりまえですが一週間で70グラム増えるのはふつうですか? 1.生後約3ヶ月の子犬の離乳食を食べているおやつ 2.子犬の体重 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の飼い方

    週末にシーズーの子犬が我が家に仲間入りしました。2ヶ月弱です。 以前もシーズーを飼っていたのですか子犬の時期は15年くらい前なのでもうすっかり忘れてしまいました。 その時はゲージなど入れずにいました。 今回はちゃんとゲージに入る癖をつけようと思っているんですがどうにしたら良いかわかりません。 ゲージーの中にトイレと寝床を一緒に今はしているんですけどそれでいいのでしょうか? ゲージの中ではトイレの所でちゃんとオシッコはしますウンチはまだちょっと的が外れたりゲージから出した時に外でしてしまいますまたオシッコも外に出すとジュータンの上とかにしてしまいます。 ペットショップでは環境になれる為10日間くらいはゲージの中に入れて置いてくださいといわれたんですが子供達が抱っことかしたくて少しの時間だけ外に出したりしています。外に出すと子犬も嬉しくて走り回ったりじゃれたりして遊んでいますそれってまだしてはいけないこと? やっぱりショップの人が言ってたとおり10日間くらいはゲージにいれトイレが出来てからのほうがいいのでしょうか? 前の犬はそんなこと全然しなくて家の中で野放し状態でした。トイレのしつけはちゃんとしましたけど。 ショップで買うとサプリメントだの整腸剤、電解質の水だのなんだかんだご飯の事にいろいろ細かく言われましたが前の犬はそんなこと全然無かったのでここまでするのかなぁとも思っています。 あとご飯もゲージの中であげていいものなのか、この子は食が細く一回で食べる量がすくなく器に入れるとまだうまく食べれないようなので抱っこして手のひらにフードをのせて食べさせたりもしています。 癖になったら困るんですけどご飯食べない方がもっと困るし、ショップの人にも聞いても「そうですねー」「食べないと困りますからね」でたいしたアドバイスもありません。 ショップの人は屋外に出すのは3回目のワクチンが済んでからと言ってますが、本を見ると2回目のワクチンが終わったら他の犬がいっぱいいる所や散歩コースなどはずせば少しくらいなら大丈夫と書いてありましたどうなんでしょう。 まとまりのない文章ですみませんがどのように最初のうちはしていいわかりません誰か教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬にオシッコの躾をするには?

    生後60日のシーズーの♀を二ヶ月預かることになりました。 この子犬、ケージの中のトイレでは、オシッコをしないで、 ケージから出すと、どこでもオシッコやウンチをしてしまいます。 その場ですぐ叱り、ケージのトイレの場所へ移すのですが、 何回も同じことの繰り返しです。(T_T) この子犬「頭悪いなぁ~」と思ってるんですが、 オシッコやウンチの躾の上手な方法があったら 教えてくださいませ!!

    • ベストアンサー
  • 子犬とのエピソードo(^o^)o

    今、もうすぐ3ヶ月の子犬を飼っています。 やんちゃ盛りで毎日が大変ながら楽しく過ごしてます。 今はしつけとかご飯とか病気など情報が多すぎて迷ってばかりで神経質になってたりしました。 飼い出して3週間経ち、ようやく落ち着きお互いにリズムも合って来た感じです。 シーズーの雑種なんですが、犬種によって性格が違うのでしつけの仕方、遊び方も違いますよね! 犬を飼ってる方、飼ってた方の楽しい事、大変だった事を是非聞きたいです!良かったら犬種も教えて下さい。 よろしくお願いします(*^^*) 今はトイレのしつけに苦戦中です(^_^;)結構頑固、、、 食糞も少ししてしまう、、、 食い意地も絶好調です(笑) コロコロの道具が大好きなやんちゃ姫です(^ー^)

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて

    子犬のしつけについての質問です。生まれて一ヶ月ちょっとのビーグルで、最近我が家に来ました。トイレのしつけを始めているんですが、生まれて何ヶ月ぐらいで一定の場所でトイレをすることを覚えますか? 他に、おすわり、マテなど、しつけの動作ができるようになる目安の時とかあるんですか?最低何才になるまでにはこれは覚えないと、、というものとかあったら教えてください。 あと、しつけは生後何日?何ヶ月?ぐらいから始めたら良いんでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ方

    子犬のしつけで悩んでいます。トイレのしつけと噛み癖をなおしたいのですが・・・。噛んだ時に叱っても、その後攻撃的になったり、すぐにまた噛んできます。本気では噛んでいないのですが・・・。これからが不安です。とてもなついていて可愛いのですが、小さい内のしつけが大事だと聞いたので、よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の子犬なんですが・・・

    友人から生後2ヶ月の子犬を譲り受けました。 ミルクと離乳食の与え方で質問なんですが、ミルクと離乳食は同時に与えるんでしょうか?それともミルクをあげたら、少しの間隔をあけて離乳食だけを与えるんでしょうか? それと、ミルクとは別に常時、お水とかを置いておいたほうがいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬への接し方

    トイプーの5ヶ月の子がいます。やんちゃでゲージから出すとはしゃぎっぱなし。何でも噛んでしまうし見張りがいないと大変な感じです。以前飼っていたシーズーはずっと放し飼いでしたが特に不都合はなかったから今回のプーには戸惑ってます。そして大体は今ゲージに入れてます。日に1時間程度放し飼いにしてやりますが、それでは可哀想かな。トイレのしつけもできてるしマテとかの命令は聞けるのにはしゃぎすぎたり甘噛みは一向にやめれなくって・・・。甘えなきもひどいし、一人になると鳴き続けます。

    • ベストアンサー
  • 犬嫌いなシーズー

    2歳半のシーズー(オス)です。 とにかく人間好きでお茶目な性格なのですが、散歩に出てよそのワンちゃんに会うと何とも不快な表情をして、逃げるか無視します。子犬の時から変わりません。 逆に人間好きさは凄いもので誰にでも尾を振って熱烈歓迎するので、可愛がられます。 犬に慣らそうとして他の犬に近か付けて吠えられたりすると更に嫌う様に成ります。犬種(シーズー特有の性格)にもよるものでしょうか? 是非、教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の体重

    生後20日目のミニピンの子犬が2匹います。 母犬の授乳でスクスク育てます。 毎日体重を測っているのですが、成長し過ぎではないかと心配しています。 本やネットで調べても、生後20日の子犬の体重は出生時の体重の3倍位と書いてあるのですが、うちの子犬たちは既に5倍位の体重になっているのです。 ♂が出生時225グラムでしたが今は1010グラム。 ♀が出生時240グラムでしたが今は1087グラム。 これって太り過ぎですか? 歯が生え始め、母犬が授乳を嫌がり始めました。そろそろ離乳食と考えているのですが、離乳食の量をどの位与えればいいか悩んでます。 よろしければアドバイスお願いします。

    • 締切済み