• ベストアンサー

子猫が食事をしません

生後2ヶ月の子猫がいます。 この子は自分から食事をせずに、 スポイトでミルクを口に直接入れています。 離乳食や固形状の食事をペースト状にした のを口に入れても吐き出します。 どうしたらいいのか、ぜひ、アドバイスを下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.2

なるほど、まだまだご本猫にはそうした衝動はないのですね。 ところで、健康診断はしてもらってますか? 疾病や虫の心配はもちろんですが、発育状態のチェックはしてもらってますか?  もし、まだなら・・・ 下の文章を読むより、獣医さんへGO!! 元捨て猫など、発育が十分でないと3ヶ月頃までずれ込む事は珍しくはありません。2ヶ月ならそんなに深刻な問題はないかと思います。無理やりやるより、今しばらくは欲しがるものでいいでしょう。 スポイドとの事ですが、哺乳瓶は試しましたか? 哺乳瓶で吸う力を養うと、子猫も次第に固形物に興味を示すかと思います。併せて、発育に問題あると感じたら迷わず獣医さんに診せて下さい。 放っておいても、もうすぐ色々な食べ物に感心を持つようになりますが、問題はそれまでの栄養管理ですよね。補助栄養剤など提案してくれる事もありますから。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 食事をしてくれないとの事で心配ですね。 うちでも稀に離乳期になっても食べてくれない子がいます。 私は獣医さんでプリスクリプション・ダイエットのr/d缶(少々お高めですが)と言う流動食を買って 大きめの注射官を一緒に頂いて少しずつ口の中(舌の先ではなく奥の方)に入れて食べさせています。 我が家では、これで食事に慣れると自分で食べてくれるようになっています。 ご参考まで。。。

回答No.1

こんばんわ!私も猫を生後1週間くらいから育てたことがあります。ミルクは猫用の哺乳瓶で猫用粉ミルクを飲ませていました。そのほかにはチーズをあげるとチュウチュウ吸って食べてましたよ☆ 最初は缶づめや固形ペーストも食べませんでしたが、徐々に慣れれば食べると思います。うちの猫はいまだにあまりキャットフードをあまり食べません。(代わりに鰹節が大好きです) あとは、猫ちゃんはちゃんと排泄していますか?おなかにたまっているとかってことはないですかね??