• ベストアンサー

一ヶ月の子猫の食事量?

今日、一ヶ月と少したった兄弟子猫が二匹で我が家にやってきました。 物怖じもせず、「わし!わし!わし!」というカンジで家中歩き回り、 今現在は兄弟で絡み合ってぐっすり寝こけているんですが…。 もう離乳は始めている、お水も自力で飲めますよーとのことだったので、 子猫用キャットフード(ユーカヌバ)を 子猫用ミルク(ゴールデンキャットミルク)でふやかしてペースト状にしたものを、 指ですくって口に近づけたところ、 指を噛まれるくらいのイキオイで食べました。<痛かった しかし、2~3口がっついて、食べるのをやめてしまったんです。 お水も「ペロ」くらいしか飲みませんし、 子猫用ミルクに至ってはニオイをかいでおしまい、 哺乳瓶であげようとしたら逃げちゃうのです。 こ、子猫ってこんなに食べないモノだっけ??と少し不安で。 元親さんに連絡したところ、「うーん、うちでは食べてたんだけど…」と謎の返答。 ちなみにユーカヌバは、元親さんがご自宅であげてたモノをおすそわけしてもらったものです。 単純に環境が変わったから、食が進まないだけですか? 先代猫はもちょっとがっついてたような記憶があるのですが、なにせ子猫を飼うのが16年ぶりなので…。 経験者の方々、子猫の食事量についてご回答頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • u-cat
  • お礼率96% (26/27)
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

慣れない環境で緊張していて食欲がわかないのかもしれませんね。 我が家の猫もやって来た時は最初の日は何も食べませんでした、2日目にはちょっとたべたけど、ほんのちょっと。 4~5日してからようやく普通にご飯を食べるようになりました。 痩せて来ちゃったら心配ですが、今の環境に慣れるまでもう2~3日様子をみたらいいと思います。

u-cat
質問者

お礼

iichihoサマ、ご回答感謝です。 食べる量は少ない気がするものの、 缶詰なら食べてくれるので、ドライをふやかすのではなく、 缶詰主流でいってみようかなーと思っています。 色々買ってきてみて、「子猫用」の缶詰はどうやら不評です(笑)なんでだ?! ちなみにカリカリは、ふやかさないでそのまま置いてみたら、4~5粒ですが食べてました。 あとは兄弟でプロレス大会、電池が切れたように寝る、と元気そうなので、もうしばらく様子を見ます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • izapan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

私は3ヶ月になる子猫を貰ってきて飼いはじめましたが、貰ってきたその日は、道中車の中で胃の中の物を全部吐いてしまったにもかかわらず、やはり少量しか食べませんでしたよ。 今日連れて来たばかりなら環境の変化に緊張しているのだと思います。 全く食べないのなら問題ですが、2・3口は食べたのなら、暫く様子を見てはいかがでしょう。 うちの子は半年程はパッケージに書いてある給与量より食べませんでしたよ(いつも残っていました) 今では足りないと催促するほどに成長しました。

u-cat
質問者

お礼

isapanサマ、ご回答ありがとうございました。 カリカリをふやかしたのがダメなら、缶詰でどーだ!と思い、 ダメもとであげてみたらいきなりガツガツ食べてくれました。 好き嫌いがあるのか、一匹は食べてももう一匹は食が進まないなどがありますが、 今日も朝からゴハンの催促をしてくれたので、一安心してます。 もう少し食べてくれたらなーと思うのですが、 しばらく様子をみてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫がお水をあまり飲まないのです

    こんにちは。いつもすばやい回答で助かっております。 さてさて、一ヶ月半を迎える兄弟猫ですが、 「お水」をあまり飲みたがりません。 子猫用ミルクや、子猫用牛乳を水で薄めたものはよく飲みます。 しかし、「フツウのお水」をほとんど飲みません。 どちらも一口二口ぺろぺろ舐めては止めてしまいます。 うちに来るまでは母猫の元にいて、 おそらくずっと母乳で水分を取っていたんだと思うのですが、 お水を飲ませるための工夫って何かありますでしょうか? あまり水分を取ってくれないのも困りますし、 とはいえミルク系のモノを置きっぱなしにしておくのもこの時期は怖い気がするので、 出来れば水に移行したいと思ってるんです。 ご回答者様、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳について

    生後一ヶ月ほどの子猫がいます。 6日前に家に来たんですが、 ウチの犬のカリカリドッグフードの匂いを嗅いで お口にいれて噛んで食べようとしたので、 これはすぐに離乳できそうだと思い、 子猫用キャットフードを水でふやかしてあげたら、 すぐに食べるようになりました。 今ではモリモリ食べてくれています。 固いカリカリも食べたがるのですが、消化に悪いという点でカリカリはあげていません。 離乳には困らなかったものの、 心配な面があり質問させていただきます。 離乳時期ってみなさんバラバラのようですが いくらモリモリ食べてくれるとは言え 3週間ほどで離乳って ウチは早すぎだったのか?と逆に不安になってしまいました。 今もまだやっと一ヶ月の子猫なので、 いくら離乳ができると言っても 栄養面で子猫用ミルクを混ぜるとか、 ミルクはミルクでお皿に入れて飲ました方がいいとか、、 あるんでしょうか? よく缶で売っている「離乳食」というものではなく 離乳期~1歳までの 子猫用キャットフードをお水でふやかし ペースト状にして与えていますが ミルクが別に必要なんでしょうか?? 疑問なのでご意見下されば嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 生後一ヶ月の子猫

    4/5に生まれた子猫ですが5/15に親から離してもらってきましたが、ミルクも餌もまったく食べてくれません(指についたミルクをなめる程度です) 何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月の子猫が離乳食を一切食べてくれません

    こんにちは。海外在住の者です。ご相談させて頂きたく、ご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。 4ヶ月ほどの子猫(雄)が離乳食を食べてくれず、ひたすらミルクボトルからヤギミルクを飲んでいます。兄弟猫のもう1匹は既に離乳食を終え、現在は他の大人猫と同じようにフードを食べてます。 問題のある子猫には栄養をつけてもらいたいので、ウェットフード(dbfの子猫用)をミルクに少々入れて飲ませたところ、食欲が増しミルクをたくさん飲んでくれるようになりました。 他のキャットフード(ガリガリフードをふやかせたもの、他の子猫用フード)をミルクに入れてあげたところ、すぐに下痢をしてしまい、胃腸がとても弱い子猫のようで簡単にフードを変えてはならないようです。心配していることは、子猫がこのままミルクのみで成長することは可能なのか、ということです。 子猫のバックグラウンド(経緯)は下記となります。 2月上旬:生後10日前後の子猫を拾う。猫風邪でひどく、病院でもらった薬で完治させる。 4月上旬:もう1匹の子猫の離乳食開始。問題のある子にウェットフードをミルクにまぜてあげたところ、下痢が続く。 4月中旬:病院Aへ連れていったところ、「変わった子猫」「甘やかしすぎ」のため、とりあえず24時間ミルクボトルをやめ、器から食事をさせるよう強制手段をとるように、とアドバイスをもらう。その際、下痢止め(カオリン)と虫下しをもらう。 4月下旬:下痢が続く。ビオフェルミンを調達し、ミルクに混ぜてあげる。 5月上旬:セカンドオピニオンのため他の病院Bへ。医者曰く、「以前の猫風邪の影響で目が斜視な上、成長も遅い様子。そのままミルクで構わないので、下痢止め(カオリンではない)+ガス抜き用の薬+猫風邪用抗生物質+ビオフェルミンをあげて様子をみましょう。」とアドバイスをもらう。 5月中旬:下痢が直る。dbfがきれてしまったのでdbfに似たムース用のご飯(サイエンスダイエット・チキン&レバー)をミルクに混ぜてあげたところ、また下痢になってしまったため、下痢止め+ビオフェルミンで投薬。 5月下旬:下痢が続く。 子猫はそろそろ4ヶ月が経とうとしていますが、このままヤギミルクをミルクボトルからあげても問題はないのだろうか、と心配で心配で。。当の子猫は元気で活発、他の子猫や大人猫と追いかけっこしたりと元気な様子です。 一つ気がかりなのが、キャットフード(カリカリ、ウェット両方)を排泄物と勘違いしていて、よくキャットフードの器にうんちをしてしまったり砂かけ行為をしています。フード=キャットフード というロジックになってしまったため、キャットフードを食べてくれないのかと思い、どうやったらこのロジックを変えられるか悩んでおります。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の食事の量について、お知恵を貸してください!

    こんばんは。 子猫の食事の量について相談させてください。 現在、生後1ヵ月半の子猫の兄弟を飼っています。 お兄ちゃんが700g強、弟が600g強です。 ごはんは子猫用総合栄養食の缶詰を、缶詰に書いてある規定量与えています。 子猫用ドライフードも少し混ぜ始めています。 困っているのは・・・ ごはんをあげてしばらくすると、また「ごはんごはん」と鳴いて呼ぶことなのです。 トイレをチェックしたり、お水を替えたり、ナデナデしてもおもちゃで遊んでも収まらず、 空のごはん入れをぺろぺろ舐めて、最終的には私の後をついてまわります。 食事は、特別な予定のない日は、朝8時・昼12時・夕方5時・夜9時の4回です。 「もっとごはん!」鳴きをするのは、午前10時頃と午後3時頃が多いように思います。 こういう場合は、超成長期と思って、その都度食べたいだけ追加して与えてもいいのでしょうか? 4回のまま、規定量より多めに与えた方がいいのでしょうか? 或いは、規定量は守って、回数を4回・5回と増やしたほうがいいのでしょうか? 時間を変えたり、時間によって量を変えたほうがいいでしょうか? なお、ミルク・おやつはあげていません。 兄弟でよく走り回っていますし、私や夫も「遊んでー」と来たらお付き合いしています。 運動量はまずまずのように思いますし、睡眠もしっかりとっています。 おトイレはきちんとできており、うんちもいいうんちです☆ 兄弟の健康のためにどうしたらよいか、是非お知恵をお貸しください!! 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の食事について(吐いたあと食べてくれません)

    家には、生後約4ヶ月の先住猫♂がいます。 この間の日曜日に、生後約1ヶ月の猫♂を飼い始めました。 両方とも、ペットショップの里親募集コーナーで譲り受けた子たちです。先に飼い始めた子は食事等ぜんぜん困りませんでしたが、今回の子猫ちゃんの食事のことで困っています。以下箇条書きで書きます。 (1)つれてきてすぐに、ヒルズの子猫用をお湯でふやかしたものを食べました。(わりとガツガツと) (2)その日の深夜に普通のウンチを2回しましたが、夕方に食べたご飯を全部吐きました。(こなれたようなフードが出ていました。) (3)次の日、フードが早すぎたのかと思い、子猫用粉ミルクと、キャットミールを買ってきましたが、食べようとしません。 (4)お水はたまに飲みます。 ご飯を食べてくれないので、昨日動物病院に連れて行きました。軽い脱水症状と栄養不良と言われましたが、そのほかは健康だといわれました。ヒルズの缶詰を少し食べさせたらティースプーン一杯ほどパクパク食べました。病院でその缶詰を分けてもらい、家につれて帰って食べさせようとしましたが、家では食べてくれません・・・ 今朝は指につけたものを少しペロペロとなめてくれました。 先住猫ちゃんがヤンチャなので、ほとんど子猫をケージに入れています。 とてもとても心配です。どうすれば子猫に負担なくご飯を食べてくれるでしょうか? ケージの中にはトイレと水とカイロを入れた毛布を入れています。

    • ベストアンサー
  • 子猫3ヶ月 エサを食べません。

    こんにちは。 子猫3ヶ月を知り合いのおウチから引き取り 飼うことにしました。 今日で1週間になります。 最初来たときは、前のおウチから頂いた 大人猫用の猫缶を食べさせてました。 あげるたび完食でした。 2~3日して子猫用のキャットフードを買ってきて、 ドライでは食べなかったので、ふやかしてあげました。 するとあげた分は完食。 その後も1日3食完食でウンチも出て安心していました。 ところがキャットフードを食べはじめて3日目26日の朝までは食べたのですが、 それ以降食べません。 そして夕方あたりから下痢をし、 次の日にはツバのようなものを吐いたりしました。 病院には連れていったのですが、 活気はあったので、たぶん環境の変化のせいかな?との事でした。 病院では子猫用のウェットフード?を薬(整腸剤)と一緒に食べてました。 うちに帰ってきてウェットフードをあげてみたら2口だけ食べてやめてしまいました。 次の日は朝からツバのようなものを吐き、 水を飲んでは吐いてました。 その日の夕方からは水を飲んでも吐かなくなり、 遊ぶ時は元気よく遊びます。 今日の朝はやっと少しだけ、前のおうちから貰った 大人用の猫缶を食べることが出来ましたが、 キャットフードも子猫用のウェットフードも食べてくれません…。 ぐったりした様子はないですが、エサを食べないのが心配です。 キャットフードもいつもふやかして置いてあります。 食べなくても新しくしておいてあげてます。 このような場合はどうしてあげたらいいのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫(1.5ヶ月)の食事の回数、量

    1.5ヶ月になる子猫を譲り受けて育てることになりました。元の飼い主は「もうミルクは卒業してるから」と言っていました。 本やネットで調べると、時期としては離乳食のころで、カリカリはまだちょっと硬すぎるので カリカリをぬるま湯でふやかしてから、 缶詰のと半分混ぜて、与えています。 しかし、新しいところに来たばかりで緊張してるのもあるでしょうが、食欲がないのか、要らないのか あんまり食べません。 もらってきた昨日は夜八時ごろおいしそうにいっぱい食べました。で、今朝早くちょっと戻していました。 戻した後も、トイレで泡みたいなのをほんの少し 吐いていましたが、ちょっとお水を飲んで 走り回って一人で遊んで今はグーグー気持ち良さそうに寝てます。 以前同じくらいの年の猫を拾って育てたとき、 いきなり暴飲暴食して吐きまくり、そのまま脱水状態になって病院で点滴したけど死んでしまったので、 子猫が食べたものを戻すとすごく心配してしまいます。 調べによると、このくらいの猫は、1日3回少量に分けて与える、とありますが、 食べないときは、お皿に入れたまま放っておいたら、 空いたとき自分で食べてくれるんでしょうか? でも、この時期お湯でふやかして、しかも缶詰のようなものはいたみ安くて心配です。 どうしたらいいのでしょうか・・・。 アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢

    前回質問に答えて下さった皆様、ありがとうございました。おかげさまで現在、先住猫と新しく迎えた子猫は、たまにけんかもしますが上手くやっていけております! 今回は新しく迎えた子猫の相談なのですが、ここ5日位下痢をしてしまっています。し始めた時にミルクが原因だと思い、それからは与えていないのですがまだ下痢が続いているので心配です。 えさはモンプチの子猫用の缶詰とキャットフードです。それから水を与えています。普段はとても元気で走り回っているのですが、うんちの時には苦しいらしく鳴きながら用を足している状態です。あまり続くようなら病院へ連れて行こうと思いますが、皆様のお力を貸して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の習性

    5月7日に生後3週弱くらいで保護した子猫がいます。(5月17日現在、うちに来て11日経過)兄妹複数が理想ではありましたが一匹で迎えました。子猫の習性であるとは思いますが、母猫のおっぱいに吸い付く「チューチュー」がすごいです。私の腕、指に来ては吸い付きます。さすがにミルクを飲んだ直後はしないものの、少し経てばまたやります。かわいいからと放っておいていいものか?あまりさせない方がいいか?あと、噛み癖もありますね。兄妹とじゃれ合うことがないのでかわいそうなのですが、加減は身につくものでしょうか? いい御意見などありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう