• ベストアンサー

一ヶ月の子猫の食事量?

今日、一ヶ月と少したった兄弟子猫が二匹で我が家にやってきました。 物怖じもせず、「わし!わし!わし!」というカンジで家中歩き回り、 今現在は兄弟で絡み合ってぐっすり寝こけているんですが…。 もう離乳は始めている、お水も自力で飲めますよーとのことだったので、 子猫用キャットフード(ユーカヌバ)を 子猫用ミルク(ゴールデンキャットミルク)でふやかしてペースト状にしたものを、 指ですくって口に近づけたところ、 指を噛まれるくらいのイキオイで食べました。<痛かった しかし、2~3口がっついて、食べるのをやめてしまったんです。 お水も「ペロ」くらいしか飲みませんし、 子猫用ミルクに至ってはニオイをかいでおしまい、 哺乳瓶であげようとしたら逃げちゃうのです。 こ、子猫ってこんなに食べないモノだっけ??と少し不安で。 元親さんに連絡したところ、「うーん、うちでは食べてたんだけど…」と謎の返答。 ちなみにユーカヌバは、元親さんがご自宅であげてたモノをおすそわけしてもらったものです。 単純に環境が変わったから、食が進まないだけですか? 先代猫はもちょっとがっついてたような記憶があるのですが、なにせ子猫を飼うのが16年ぶりなので…。 経験者の方々、子猫の食事量についてご回答頂けると助かります。よろしくお願いします。

• u-cat
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.2

慣れない環境で緊張していて食欲がわかないのかもしれませんね。 我が家の猫もやって来た時は最初の日は何も食べませんでした、2日目にはちょっとたべたけど、ほんのちょっと。 4~5日してからようやく普通にご飯を食べるようになりました。 痩せて来ちゃったら心配ですが、今の環境に慣れるまでもう2~3日様子をみたらいいと思います。

u-cat
質問者

お礼

iichihoサマ、ご回答感謝です。 食べる量は少ない気がするものの、 缶詰なら食べてくれるので、ドライをふやかすのではなく、 缶詰主流でいってみようかなーと思っています。 色々買ってきてみて、「子猫用」の缶詰はどうやら不評です(笑)なんでだ?! ちなみにカリカリは、ふやかさないでそのまま置いてみたら、4~5粒ですが食べてました。 あとは兄弟でプロレス大会、電池が切れたように寝る、と元気そうなので、もうしばらく様子を見ます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• izapan
回答No.1

私は3ヶ月になる子猫を貰ってきて飼いはじめましたが、貰ってきたその日は、道中車の中で胃の中の物を全部吐いてしまったにもかかわらず、やはり少量しか食べませんでしたよ。 今日連れて来たばかりなら環境の変化に緊張しているのだと思います。 全く食べないのなら問題ですが、2・3口は食べたのなら、暫く様子を見てはいかがでしょう。 うちの子は半年程はパッケージに書いてある給与量より食べませんでしたよ(いつも残っていました) 今では足りないと催促するほどに成長しました。

u-cat
質問者

お礼

isapanサマ、ご回答ありがとうございました。 カリカリをふやかしたのがダメなら、缶詰でどーだ!と思い、 ダメもとであげてみたらいきなりガツガツ食べてくれました。 好き嫌いがあるのか、一匹は食べてももう一匹は食が進まないなどがありますが、 今日も朝からゴハンの催促をしてくれたので、一安心してます。 もう少し食べてくれたらなーと思うのですが、 しばらく様子をみてみようと思います。 どうもありがとうございました。