• ベストアンサー

子猫がお水をあまり飲まないのです

こんにちは。いつもすばやい回答で助かっております。 さてさて、一ヶ月半を迎える兄弟猫ですが、 「お水」をあまり飲みたがりません。 子猫用ミルクや、子猫用牛乳を水で薄めたものはよく飲みます。 しかし、「フツウのお水」をほとんど飲みません。 どちらも一口二口ぺろぺろ舐めては止めてしまいます。 うちに来るまでは母猫の元にいて、 おそらくずっと母乳で水分を取っていたんだと思うのですが、 お水を飲ませるための工夫って何かありますでしょうか? あまり水分を取ってくれないのも困りますし、 とはいえミルク系のモノを置きっぱなしにしておくのもこの時期は怖い気がするので、 出来れば水に移行したいと思ってるんです。 ご回答者様、どうぞよろしくお願いします。

• u-cat
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenncyann
回答No.2

こんにちは。私も今全く同じ状況です。 保護した1ヶ月の子猫がいます。うちの子は子猫用 ミルクも嫌がるので、離乳食として子猫用ドライフ ードを、お湯でふやかしてそれに缶詰をまぜたもの をあげているのですが、食べている時に水分を啜っ ている音がするのでそこから水分をとっているよう です。 獣医さんにも相談したのですが、食事から水分をと れれば、特に問題ないとのことでした。 子猫用ミルクを飲むのであれば、だんだんミルクの 分量をうすくしていってみてはいかがでしょう?一 人でお皿からミルクを飲めるようであれば、お水の ニオイがいやだとか、味覚の問題かと思います。浄 水器をとおしたお水とか、ミネラルウォーターだと カルキ臭がなくのんでくれるみたいですよ^^ お互い立派にそだてあげましょうね(*^_^*)

u-cat
質問者

お礼

tenncyannサマ、ご回答ありがとうございます! い、一ヶ月ー!!まだよちよちですね。可愛いんだろうなぁ…。 ウチはやっと一ヶ月半ですが、なんか気付かぬ間にめきめきでかくなってます。(笑) 確かに、缶詰の中身を少しお湯で温めるような感じでゆるくしてやってると、 「ぺちゃぺちゃ」と音を立ててますよね。 おしっこもしっかり出ているので、水分が足りてないという事はないのかもしれません。 あとはお水を飲んでくれるようになるのを待つしかないですねぇ。 ミルクを薄くしていくのはいいアイデアでしたよ! ほとんど水、色づけ程度に子猫用牛乳、のヤツは結構飲んでくれました。 これでお水に少しずつ移行していけたらいいなと思います。 ありがとうございました!tenncyannサマも育児、頑張ってくださいね。

その他の回答 (5)

• pacemaker
回答No.6

こんにちわ。 ウチの猫もあまり水を飲みませんでした。 ご飯皿の横に水入れを置いてあるのですが、 それには口をつけないんです。 それなのにお風呂場の濡れた床を舐めたり…。 水を飲まないと尿が濃くなって結石の原因になる、 なんて聞いたので、なんとか飲んで欲しくて、 そこでお風呂場とシンクの2カ所に 洗面器をおいて水を入れておいたら、 そこから飲むようになりました。 ウチの猫は、大きい水入れが好きだったようです。 水の置き場を増やして容器を大きくすれば、 あるいは飲んでくれるかもしれません。 でもまだ仔猫ですから、水じゃご不満なんでしょうね~

u-cat
質問者

お礼

pacemakerサマ、ご回答ありがとうございました。 補足の欄をお借りしてお礼を書き込ませていただきました。ご容赦くださいませ。 ウチもゴハン皿の横の水入れにはほとんど口をつけないくせに、 濡れた手とかはよくなめるんですよね(笑) まだ飲むの自体がヘタクソなのかも知れません。 飲まな過ぎれば尿が濃くなりすぎる、という事はあるかもしれませんが、 トイレチェックをする限りおしっこは毎日しっかり出てますし、 もうウルサイくらいに二人で走り回ってるので、 現在の水分量でもコト足りてるのかな、と思ってみました。 大きい器も試したんですが、実は両前足をドボンといれてしまい、 それ以来その器には近寄って来ません(笑)<不謹慎ながら大爆笑しましたが… 焦らずのんびり、お水に慣れさせていこうかと思います。 病気の心配はほとんどナイと思えたので、安心できました。 ありがとうございました。

u-cat
質問者

補足

この場を借りて皆様に感謝です! 先代猫がお水を結構飲むコだったので、かなり固定概念が出来てた模様です。 十猫十色、性格も好みも習性も少しずつ違うものだと思い、 新たに勉強しなおしさせていただきました。 (実は猫はそんなに水を飲まない、というのはあまり意識したことがなかったのです。ガブ飲みは危険信号というくらいしか…) 水を飲まない=危険信号?ということにはならないというご意見をたくさんいただけたので、 焦らずのんびりお水に移行してみようと思います。 また何かありましたらよろしくお願いします!

• izabela
回答No.5

ミネラルウォーターは犬猫にはミネラル成分があまりよくないって聞いたことがあります。 うちは普通の水道水です。ガブ飲みはしませんが、放っておいたら自然と飲むようになりました。 ただし、猫は綺麗好きで、新鮮な水を好みます。毎日取り替えるようにすればそのうち飲むようになると思いますが・・。

u-cat
質問者

お礼

izabelaサマ、ご回答ありがとうございました! ミネラルウォーターはよくないっていうのは、 あたしも何かで読んだような記憶がうっすらボンヤリあります。 放って置くのも大事ですよね。 過保護になっちゃってたかもしれません。 お水は朝晩、日中も家にいる人間が変えることになってますので、新鮮なお水は確保できてる状態です。 ちなみに炭を入れて水道水のニオイを消してみたら、 それを少し飲むようになりました。 ありがとうござました。

noname#44934
noname#44934
回答No.4

猫はお水をあまり飲みません。 家はお水が美味しい地方に住んでいますが、美味しくないはずは無いと思いますが・・・。 ヘルスウォーターと言う食器があってお水をあまり飲まなかったペットが飲むようになったそうです。 参考サイトにモニターさんのコメントがあります。 私も買ってみようかと思っています。

参考URL:
http://www.aukatz.com/shopping/soseiseki.html
u-cat
質問者

お礼

my-chonponサマ、ご回答ありがとうございました! ひえっ、ととと陶器?!すごい…こんなものもあるのですね。 し、しかし我が家の経済状態では…今ある猫用食器でしっかり飲めるコたちに育てなければ…(笑)<医療用貯金でイッパイイッパイ(笑) お水が美味しい地方の猫ちゃんでも、 お水をそんなに飲まないというのはなんか説得力がありますよね。 ガブ飲みするのは病気の兆候でもあるわけですし、 本来猫とはそうしたモノ、という感覚が生まれました。 ありがとうございました!

noname#11481
noname#11481
回答No.3

猫はかなり尿を濃くして排泄するので、あまり水は飲みません。飲みたくなれば勝手に飲むので、水を置いておけばそれで十分です。

u-cat
質問者

お礼

koumoriyaサマ、いつもありがとうございます。 水は常に置いてある状態にしてありますし、 確かに飲みたくなったら…というのは一理ありますね。 うーん、アレコレ気にし過ぎかも(笑) ココでたくさんの方に新しい知識をもらえるので、 「そーいうものか…」とある程度放任しておくことも出来る様になりました。 ありがとうございました!!

noname#7263
noname#7263
回答No.1

雑誌で「ネコは体内で水分を作れるので飲み水はあまり必要ない」と いうような記事を読んだ事があります。←これは最近の記事 逆に「ネコにはたくさんの水分が必要だから、水はたっぷり与えましょう」なんて 記事を読んだ事もあります。←これは少し昔の記事 ウチにも五匹のネコがいますが、 1匹を除いて、他のネコは殆ど水を飲みません。 なので、水が置いてあっても飲まないんだったら あまり気にする事はないと思います。 それと、水は少し暖かめ(体温くらい)のほうがネコは嬉しいみたいです。 ヒトのように“暑い時には冷たい水”かと思いましたが、そうでもないようです。 ウチでは数日前に水道から汲み置いた水を常温で与えています。

u-cat
質問者

お礼

akiyutakaサマ、ご回答ありがとうございます! 色々試してみて、やはり常温のほうが少しは飲むようでした。 先代猫は冷たい水が好きだったので、どーも固定概念が生まれていたようです。 さらに固定概念…先代猫は結構お水をくぴくぴ飲むコだったので、この兄弟こにゃんこ達もそうだろーと思ってました。 うーん、猫も千差万別、勉強しなおしですね! あまり水分は取らないと伺って、少し安心できました。 ありがとうございました!!