• ベストアンサー

イスラエルの侵攻について

イスラエルがレバノンに侵攻して、レバノンは国として反撃はもしくは国際情勢に訴えるという事が報道されていませんが、レバノンは国としては何もしていないのでしょうか?泣き寝入り? そもそもレバノンは軍隊を持っていない? 国としてはイスラエルを支持している為に国政としては傍観?

noname#58114
noname#58114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lvmhyamzn
回答No.4

日本でたとえるならば、国会で10位の議席の政党があって、その政党が自衛隊とは別に 軍隊(民兵という)を持っていて、その民兵が勝手に周辺国を攻撃したようなものです。 攻撃された国は民兵を攻撃するわけだが、事実上それは日本を攻撃することになる。 でも、日本もレバノンと同じように何も動けないでしょう。 これを「侵略された」としてしまえば、どこの国も民兵を使って戦端を開かせて 「自衛のための戦争」を起こせることになってしまう。 日本の過激派が韓国兵とかロシア兵と「交戦」したとしても、さすがにすぐに東京が 空爆されることは考えづらいけど、日本政府が過激派を取り締まらないから空爆された のだといわれてしまうだけで、国際社会の反応は冷たいでしょう。 (もちろん、そうなっも同盟国に泣きつくでしょうが) レバノンも泣きついてるけど、声援はしてくれる国はありますが味方として行動して くれるところは皆無です。 欧米がアラブが受けている被害に冷たく、イスラエルの攻撃に甘いのは、 アラブがこういう事をやっているからです。

その他の回答 (3)

• jk7
回答No.3

↓これが端的でわかりやすいですよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/06/0722.html
  • nacam
回答No.2

イスラエルの侵略が続くようであれば、レバノン軍による反撃を行うと大統領が言っています。 その場合、シリアがレバノンを支援するのは目に見えていますから、中東戦争の再来になる可能性もあります。 まして、イスラエルがイランをミサイル攻撃などしたら、結果が全く読めなくなります。 日本は、現在アメリカの完全なる従属外交を展開していますから、イスラエルを非難する事は、絶対に有り得ません。 むしろ、侵略されたレバノンを非難する事に終始するでしょう。 小泉首相が、パレスチナとの和解をイスラエルで訴えている間に、イスラエルは、レバノン侵攻を行うという、完全にイスラエルにバカにされた行動をとられても、全く何のコメントも出さない政府、小泉首相を選出した国民のバカさ加減をさらけ出しました。

• yoshi170
回答No.1

国際社会に即時介入を要請していますよ。(参考URL) ヒズボラには「病院や学校の建築・運営を行う国会で2割の議席を占める合法的政党」と「民兵組織」という2面性があるので、政府としても対応に苦慮しているようです。 なお、レバノンは軍隊を持っています。

参考URL:
http://www.asahi.com/international/update/0720/009.html