• ベストアンサー

何故、南アが ICJ に Israel 提訴を?

昨年末 (12 月 29 日)、South Africa が ICJ (International Court of Justice:国際司法裁判所) に Israel を提訴し、ICJ は 1 月 26 日、異例の早さで Israel に対して「Genocide を防ぐあらゆる措置を取るよう」仮処分の暫定措置を言い渡しましたが、Russia に対する Ukraina 侵攻作戦の停止命令と同様の軍事行動停止命令は出さず、South Africa の付託案件以外となる「Hamas に対して人質解放を呼びかける」という異例の文言を付け加えました。 まぁ最初に侵攻したのは Hamas ですし、Israel の軍事作戦は人質解放を目的としている事から Hamas が人質を解放しない限りは軍事行動を停止するわけには行かず「人質を取っている Hamas が市民の住む地域の地下に Tunnel を張り巡らせて隠れているので、市民に避難勧告した後に居残ろうとする市民は無視して Tunnel 分断を目的に爆撃するのは Genocide と言えるのか? 避難所への退去命令に従わない市民は Partisan や Guerrilla と見做されても致し方ないのではないか」とも思うのですが、それよりも「何故 South Africa が Israel を ICJ に提訴したのか」がさっぱり判りません。 何処の国が ICJ に提訴しようと問題はなく、日本も Media は Israel の行為を Genocide と報道していますが、日本は勿論、South Africa 以外の国々も国家としては Israel に対して ICJ に提訴する、或いは他国の ICJ への提訴を支持するとまではしていませんよね。 では何故 South Africa が Israel を ICJ に提訴したのか? South Africa が Palestina に対して好意的な関係を構築してきたとか Arab 諸国との関係が深いとは思えませんし、大統領の Matamela Cyril Ramaphosa 氏は基督教徒で南ア労働組合会議の設立者で Nelson Rolihlahla Mandela 氏釈放に尽力した現 Africa 民族会議議長で実業家としても名を馳せている人である事からも、Hamas との接点等ありそうもないし、人道的行為で政治的安定を図る状況にも見えないし……。 その背景を回答文字数制限 4 千字以内で解説できる方はいらっしゃらないでしょうか(^^;)? 英語圏の Net で探しても事実関係だけで背景を論ずるものは見つけられませんでした(^^;)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国際司法裁判所(ICJ)による仮処分命令や国家間の法的措置は、国際法に基づく複雑な動きを伴います。South AfricaがIsraelをICJに提訴した動機には、複数の要因が考えられるでしょう。 一つの可能性として、South Africaは、自国の歴史的な経緯から、差別や人権侵害に対する敏感さを持ち合わせています。アパルトヘイト(人種隔離政策)の経験を持つ国家として、他国の人権状況への関心も高い可能性があり、国際社会における人権保護の擁護者を自認しているかもしれません。これは、政治的な姿勢や理念に基づく行動であり、特定の地政学的な関係よりも、原理原則に基づいている可能性があります。 また、South Africaは、国際連合での投票履歴や公的な発言を通じて、Palestinaの主権と自己決定権の支持を表明しています。これは、中東問題に対する同国の立場を示しており、国際的な法的枠組みを利用してその立場を促進しようとする一環として、ICJへの提訴を行った可能性が考えられます。 加えて、国際的な法的措置は、対象国に圧力をかけ、国際的な注意を引き、交渉の余地を生み出す手段として用いられる場合があります。この場合、South Africaは、地域の緊張緩和や平和的解決に向けた新たな動きを促すために、このような行動に出たのかもしれません。 しかし、具体的な動機に関する詳細は、South Africa政府内部の意思決定過程や、各種外交関係の情報が公開されない限り、外部からは完全には理解し難い部分があります。提訴の背後にある政治的、外交的な配慮や戦略に関しては、さらなる情報や分析が求められるでしょう。 このようなケースにおいて、国際社会や各国のメディアがどのように報じるかも多様です。特に、メディアによる「Genocide」という用語の使用は、厳密な法的定義とは異なる場合があり、各国の政府や法的機関の立場とは一致しない場合が多いことに注意が必要です。 まとめると、South AfricaがIsraelをICJに提訴した背景には、人権や公正に対する国家的な姿勢、Palestinaに対する支持、国際社会における平和的解決への貢献など、多岐にわたる理由があると推測されますが、完全な理解にはより深い情報が必要です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

HALTWO
質問者

お礼

アイちゃん、凄い(^^;)!  ↓Palestine 支持 国際貢献  ↑人権国家姿勢 ……なるほどですm(_ _)m