• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国にICJ提訴させる方法。)

中国にICJ提訴する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ市民に「尖閣が日本に盗まれた」という印象を与える中国の広告について、ICJの裁判官への影響を考えているのでしょうか。
  • 日本と中国は領土問題を議論する気がないため、日本は中国にICJへの提訴を目論んでいるようです。
  • 中国の影響力のある蒼井空という人物のツイッターフォロワーにICJ提訴を呼びかける作戦が考えられています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.4

★尖閣諸島に↓【領土問題は存在しない】ことを裏付ける証拠。 ◆米CIA報告書↓紅衛兵向け地図【尖閣は日本】◆台湾は改竄◆ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120929-00000090-san-int ★中国が恫喝やハッタリばかりで【ICJ:国際司法裁判所】へ提訴しないのは、自ら「尖閣が日本領」と認めていたからです。 ★資源目当てに「言ってみて騙し盗れれば儲けもの」の本性がバレバレ。 ★中国の主張と食い違う「公文書や地図」が数多く存在します。 ★台湾も地図を改竄したことが判明しています。 ★これからも主張と食い違う「公文書や地図」が多数出て来るでしょう。 ◆反日激化は中国当局の仕掛け↓デモ隊に【報奨金】の証言◆ http://www.j-cast.com/2012/09/21147310.html ◆尖閣諸島 【明確な日米安保の範囲】↓米次官補が議会で証言◆ http://sankei.jp.msn.com/world/news/120921/amr12092109480001-n1.htm

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国政府は百も承知なのでしょうね。 でも、ICJに来ない理由、それは 「国連を仕切っているアメリカは日本の同盟国。尖閣EEZは軍事的に重要な海域。どうして中国に有利な判決が出るわけがある??」 です。 だから、国民の声から政府に圧力をかけないとダメなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

蒼い空さんは、中国13億の性の老師だそう ですが。 蒼い空さんのツイッターを読んでいる人たちで 国政に影響を与える立場にいるひとは少ない、と いうか、いないんじゃないですか。 私には中国人の知人が数多くいますが、彼らの ほとんどは尖閣などに興味を持っていません。 そもそも中国人民は国家や政府と自分たちは 関係無い、という感覚を持っています。 先日、所用で上海に出かけたおり、よいチャンスだ ということで、尖閣問題をふっかけたのですが 彼らは腹を抱えて笑うだけでした。 「あれは、中国共産党の問題であって、俺たちの  問題では無い」 というのですね。 まあ、中国人というのは国家と一体感の無い民族 なんだな、とつくづく思いました。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が思うに、中国政府は国連で他国を名指しで泥棒よばわりすることに何の恐れも感じていないでしょう。日本もアメリカも全然怖くない。 今の中国政府にとって一番怖いのは、「民意」だと思うんです。 情報操作してもコントロールしきれずに隠蔽が暴露される。 汚職、管二代の犯罪、国際問題、、じわじわと暴露の範囲が広がっています。 この最大の弱点を突くのが良いやり方だと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

外務省等のHPに書き込まれたらいいと思います。 貴方のように、熱い気持ちを持った人が 一人でも多く声を出すことが大事です。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。・ 「釣魚島是中国的。打倒小日本!中国必勝国際法院!」 こういう文章なら、検閲削除されることはないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遼東半島の返還をICJ提訴しない?何故?

    「遼東半島は日本国の領土であるから、中華人民共和国は、直ちに、これを返還せよ」と、何故、国際司法裁判所(ICJ)に提訴しないのですか?

  • 何故、南アが ICJ に Israel 提訴を?

    昨年末 (12 月 29 日)、South Africa が ICJ (International Court of Justice:国際司法裁判所) に Israel を提訴し、ICJ は 1 月 26 日、異例の早さで Israel に対して「Genocide を防ぐあらゆる措置を取るよう」仮処分の暫定措置を言い渡しましたが、Russia に対する Ukraina 侵攻作戦の停止命令と同様の軍事行動停止命令は出さず、South Africa の付託案件以外となる「Hamas に対して人質解放を呼びかける」という異例の文言を付け加えました。 まぁ最初に侵攻したのは Hamas ですし、Israel の軍事作戦は人質解放を目的としている事から Hamas が人質を解放しない限りは軍事行動を停止するわけには行かず「人質を取っている Hamas が市民の住む地域の地下に Tunnel を張り巡らせて隠れているので、市民に避難勧告した後に居残ろうとする市民は無視して Tunnel 分断を目的に爆撃するのは Genocide と言えるのか? 避難所への退去命令に従わない市民は Partisan や Guerrilla と見做されても致し方ないのではないか」とも思うのですが、それよりも「何故 South Africa が Israel を ICJ に提訴したのか」がさっぱり判りません。 何処の国が ICJ に提訴しようと問題はなく、日本も Media は Israel の行為を Genocide と報道していますが、日本は勿論、South Africa 以外の国々も国家としては Israel に対して ICJ に提訴する、或いは他国の ICJ への提訴を支持するとまではしていませんよね。 では何故 South Africa が Israel を ICJ に提訴したのか? South Africa が Palestina に対して好意的な関係を構築してきたとか Arab 諸国との関係が深いとは思えませんし、大統領の Matamela Cyril Ramaphosa 氏は基督教徒で南ア労働組合会議の設立者で Nelson Rolihlahla Mandela 氏釈放に尽力した現 Africa 民族会議議長で実業家としても名を馳せている人である事からも、Hamas との接点等ありそうもないし、人道的行為で政治的安定を図る状況にも見えないし……。 その背景を回答文字数制限 4 千字以内で解説できる方はいらっしゃらないでしょうか(^^;)? 英語圏の Net で探しても事実関係だけで背景を論ずるものは見つけられませんでした(^^;)。

  • 国際司法裁判所(ICJ)の選択条項受諾宣言

    国際司法裁判所(ICJ)の選択条項受諾宣言の意味 ケース1:選択条項受諾宣言を日本も中国も宣言している。 ケース2:選択条項受諾宣言を日本だけ、宣言している。 質問:ケース1の場合、中国が領土関係でICJに提訴した場合は、日本は提訴に応じる義務がある。     ケース2の場合、中国が領土関係でICJに提訴した場合は、日本は提訴に応じるか、応じない               かは、日本側の判断でよい。                   上記の考え方で、よろしいのか、ケース1も2も日本は応じる義務があるの                か、どうなのでしょうか? 100%の自信をもって、お答えできる方に、回答いただければ幸いです。     よろしくお願いいたします。

  • 日本と中国が戦争したら。それは何のため?

    日本と中国が戦争したら。それは何のため?主権を守るため? どちらが強いとか、有利とか、そういう話ではなく、戦争が終わったあとの話です。 いったい具体的な目的、結末は何ですか? つまり、中国が勝つことの目的って釣魚島の実効支配を取ることでしょうか。 戦争に勝てば釣魚島が自分のものになりますか? 実効支配が中国に移るけど日本は依然として「尖閣はうちのもの」といってICJ提訴するのでは? あまり意味が無い気がします。 もしくは、中国が勝つ。ということは日本列島すべてを中国が実効支配することを意味するのでしょうか。 そこまでしたら、中国的には釣魚島の主権を守る、以上のことですよね。義がありません。 ではでは、日本が勝ったらどうなりますか? 勝つこと=尖閣の実効支配を守った という意味? 労力を費やして、現状が維持されるだけの意味ですね。 なんかこの戦争の結末って何なんだろうという素朴な疑問です。

  • 【ICJ提訴見送り】日韓関係改善のためというけれど

    日本政府は竹島のICJ提訴を見送るそうです。理由は日韓関係改善のため。 ですが、提訴見送りで日韓関係は改善するでしょうか。 今回の見送りで、「日本は大統領の竹島訪問と天皇への不敬発言を許した」という韓国側への誤ったメッセージを発することになってしまいました。 自民政権になっても相変わらずの弱腰というか外交下手は治らないようです。 また韓国国民は今回の見送りについて「ありがとう日本!」などと思うわけがありません。すでになめられている日本は、先日の放火犯引き渡し拒否についても日本政府は毎度同じ「極めて遺憾」という怒ってんのか怒ってないのか分からないようなセリフのみで対抗措置は一切とろうとしません。 韓国国民は「日本ていう国は怒らせてもちっとも恐くない国なんだね」と思ったことでしょう。 こんな状態で対等な関係改善などできるでしょうか。 安倍ちゃんのいう関係改善とは「日本人はとにかく我慢しろ」ということなのでしょうか。ふざけんなって感じ。 日韓関係を本当に改善したいと思うのなら、関係改善の障害を取り除くのがBESTな選択です。竹島問題もICJ提訴でどちらが悪いのかある程度は分かるので、そこから本当の関係改善が生まれるはずです。 今回の提訴はそういうチャンスだったのにもかかわらず、政府はお得意の問題先送り作戦で適当にお茶を濁そうとしています。 安倍ちゃんには期待はしていませんでしたが、予想通りの展開には本当にがっかりです。 皆さんは今回のICJ提訴見送りについてどう思いましたか?

  • 領土問題のICJ提訴について国際社会では注目されて

    竹島・独島領土問題のICJ提訴を韓国へ書簡を送ったことについて、日中韓ではホットな話題だと思いますが、国際社会では全く注目されていないのでしょうか? CNN、ABC、ReutersのトップページとWorld辺りをちらっと見たのですが、JapanもKoreaの文字も見かけない印象を持ちます。ただ、毎日見ているわけではありませんのでどうなのでしょうか?

  • 中国の尖閣諸島侵略問題について

    最近中国が無人機を尖閣諸島に飛ばして領空侵犯したうえで、「撃墜したら日本が戦争を吹っかけてきたとみなす」と騒いでいます。アホかと思いますが真面目なようで困ったものです。そもそも無人機で何度も繰り返し意図的に領空侵犯しているのであって、間違って迷い込んだのではないのだから、すでに侵略行為を実行しているのであって、事実としてすでに中国が戦争を吹っかけています。説明するのもバカバカしいというかめんどくさいというか。 ところで尖閣諸島について日本政府は「領土問題は存在しないから国際司法裁判所に提訴というのは出来ない」を繰り返していますが、それはいいとして「中国の侵略行為が存在するからやめろ」と訴えればいいのではないでしょうか? 日本の領土であるという前提で侵略行為をに対して停止と賠償請求をICJに提訴すればいいのではないのでしょうか? ICJというのは五分五分のケンカしか扱わないのでしょうか。むしろ10対ゼロの争いをゼロの側が仕掛けてくるのであれば、それを当たり前の判決を出すだけで十分役に立つと思うのですが。 それとも安倍首相の言うとおり侵略の定義は定まっておらず、だから認定も提訴もしようがないという事でしょうか? もしも尖閣が東京だったらどうなのでしょうか。中国が無人機その他の軍事作戦を用いて東京に同じことをした場合、同じように「領土問題は存在しない」というほか何もできないのでしょうか?

  • 国際司法裁判所(ICJ)について。

    最近、竹島問題で国際司法裁判所(ICJ)に提訴するニュースがありますが、韓国がそれに応じない場合は、拒否理由を述べなければいけないというところまでわかったのですが、もしこの理由が「領土問題自体存在しない」とかそんなような理由なら裁判所のほうでは「わかりました。ではそういうわけでおしまい」というようなことになるのでしょうか。 また、「そんな拒否理由は理由にならない」となった場合どうなるんですか?

  • 釣魚島の国有化に対しての中国のデモに関して

    釣魚島の国有化は日本の領土と同じではないのですか。 しかも日本人から買い取っているのに。 なぜ中国は日本の国有化に対してデモが起こせるのか理由がわかりません。

  • 国際司法裁判所に提訴するよう促さないのですか。

    尖閣問題でなぜ政府やマスコミは中国や台湾に対して、国際司法裁判所に提訴するよう促さないのですか。 中国や台湾の人達は尖閣諸島が自国の領土だと思っています。 しかし、日本政府は「領有権問題は存在しない」とコメントするだけで、相手に何の説得力もありません。 日本政府は、中国や台湾の政府人達に向かって、「もし、尖閣諸島が中国や台湾の領土だと主張するならば、国際司法裁判所に提訴して下さい。我が国(日本)は受けて立ちます」とコメントしないのですか。 この点について、日本のマスコミは、何も触れず、つっこみもありません。日本で触れず、つっこみもないから、中国や台湾のマスコミもとりあげず報道しません。 相手に提訴を促し、それでも訴えないのであれば、やはり日本の領土であることを、中国や台湾や世界の人達に知らしめるべきものではないでしょうか。 中国や台湾の人達は提訴できない(しない)自らの矛盾点を感じるのではないでしょうか。 私は高校生ですが、だれでも考え付く事なのに、政府はこの方法をとらないし、マスコミでも話題にしてません。不思議です。何か間違えているのでしょうか。 私達の世代まで、先送りしない強行策でなく平和解決の一歩ではないかと思い質問させて頂きました。

このQ&Aのポイント
  • エアインデックステーブルの用語について質問があります。
  • 質問1)ロッキングトルクとはどういう意味ですか?
  • 質問2)割り出しトルクとはどういう意味ですか?
回答を見る