• ベストアンサー

車の運転が好きじゃない人に長距離乗らせて良いものか?

カテが良く分からないですが、車に乗る機会が多い方がいると思い・・ 東京町田から、伊豆まで車で行く予定らしいのですが、夫は(酒飲みで朝から飲むような人なので)休みの日に運転する事は皆無な人です。一番、遠く走ったのが世田谷までなんですが、お盆も近いし、こんな人の運転で伊豆まで行くのはちょっとやめたほうが良いでしょうか?日ごろ運転はしませんし、自家用車もないし、実家の車を借りるそうですが、(2歳・0歳)がいるのにチャイルドシートがないんです。今ってチャイルドシート義務なんですよね???運転に慣れてる方、どう思われますか?ちなみにあと2点しか残っていませんし、私は無免許です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

辞めておいた方が良いでしょうね。 私が辞めた方が良いという理由の第一は >ちなみにあと2点しか残っていませんし という人の運転で、チャイルドシートの手配を考えていない事です。子供が危険すぎます。 どうしても行く事になったら、チャイルドシートのレンタル手配だけは必ず行ってください。 車の少ない時間帯(町田を深夜2時頃出発)なら小田原-厚木道路を使っても2~3時間で着きます。 早朝出発(町田を早朝6時出発)では、海水浴客の渋滞にはまって6~7時間くらい覚悟した方が良い場合もあります。 2台で追走する場合、後ろが下手な人では危険です。 下手な人は前。鉄則です。 前車について行こうと必死で周囲に対する注意が散漫になります。 どうみても危険が一杯だし、多分そんな深夜には出発しないだろうから、渋滞にはまって子供はぐずるし、「やっぱり無茶だったのよ~」と夫婦喧嘩になるのが目に見えます。 電車での移動を、旦那にではなくお兄さん夫婦に相談されてみては如何ですか?

wacoco2492
質問者

お礼

そうですね・・・子供を乗せて2台で追走するのは危険極まりないですね。飲みたくなってイライラされても逆に怖いですし、なんせ世田谷までしか遠出した事ない人ですから、下戸の自分が免許を取るまで遠出は危険ですよね。 オムツだミルクだホントは電車でも億劫なのに・・・でも、車の少ない~あります。を旦那にメールした所、兄夫婦に電話してみるといってくれました。 参考になりました、どうもありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • frutta
  • ベストアンサー率11% (19/162)
回答No.9

酒飲みが往復飲まずにいられるとは思えません。 行った先で「これくらい…」と、コップ一杯飲んで運転することは考えられませんか? そうなったら捕まったら? もし、事故なんてことになったら? 楽しかった思いでもパーですよ。(パーぐらいで済めばいいですけど) それに普段あんまり運転しない人の車に長時間、 それも後2点しか残っていないような人です。 お子さんが酔いますよ。 無難に電車か、余裕があればジャンボタクシーを手配した方がいいと思いますが。

  • bake9
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.8

既出ですが、チャイルドシートは義務です。 ましてや、0歳児を抱っこで行くのは危険極まりないでしょう。 2歳児だと動き回りたい年頃ですから、おとなしく座っているとは思えません。 今からでは難しいかもしれませんが、電車を指定席で手配されるのが一番良いでしょう。 確かに、荷物は多くなると思いますが、既出の用に 手荷物は移動時に必要な分だけにして、夜と翌日必要な分は、宿に送っておくのが良いでしょう。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.7

こんにちは。 奥さんが無免許なら、電車で行ったらどうでしょうか?。 お子さんの荷物が多いと思うので、宅配で宿に荷物を送って おくと、少しは楽になりますよ。 伊豆もどちらに行くのか不明ですが、場所によっては 狭い道もあります。実家の車を借りるというのも不安です。 やはり日頃運転をしない人だと、事故(人身事故でなくても 車をこすって傷つけるなど)も心配です。 朝からお酒を飲みたい方なら、温泉宿に行ったら飲まないのが 苦痛になると思います。 チャイルドシートの件もあります。 ガソリン代、高速道路代もかかります。 二人の子連れだと大変でしょうが、電車の方が安心・安全、 もしもの事を考えると安価だと思います。

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.6

おはこんばんにちは 1BOXカーをレンタルして お兄さん夫婦にご迷惑を掛けるでしょうが 自宅まで迎えに来てもらい、帰りも 自宅まで送ってもらうのはどうでしょうか? レンタカー会社でチャイルドシートの レンタルもオプションでしていたと思います。

noname#18801
noname#18801
回答No.5

>あと2点しか残っていません ってことはペーパーってほどでもないのでしょう 普段多少なりとも車に乗っているのであれば、全然問題ないです、 町田から伊豆だと長距離ってほどでもない感じ チャイルドシートは用意したほうがいいと思います

回答No.4

不慣れな方、好きではない方でも長距離運転しなければいけないことはあると思うし、免許があるのですから、運転させてもいいと思うのですが。。。 この場合は、あと2点、と言う時点で、長距離の運転はやめた方がいいと思います。 軽微な違反でも帰れなくなります。(チャイルドシート違反は1点です。止められればあと1点しか残りません。) 長距離、ということはおまわりさんに遭遇する確率も高い、と言うことです。 昔、町田の近くに住んでいたことがあるのでわかりますが、伊豆までと言うとこの時期あちこちで渋滞を覚悟しなければなりません。 渋滞と言うのは、自分の周りに車がたくさんいる状態ですから、事故も起きやすいのです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

こんにちは。 計画としてはあまりにも無謀ですのでお勧めできません。 仮に無事にたどり着いたとしても、ご主人はクタクタで、帰りの運転はしたくなくなるでしょう。 どうしても車での移動を考えるのであれば、お兄さんに運転をお任せして、大き目のミニバンのレンタカーを借りて(チャイルドシートも借りましょう)2家族が一緒に行動することをお勧めします。 お盆の付近に行楽地への移動を考えるのであれば、第一候補は電車ですよ。 荷物は宅急便で、行き先に送っておけば、身軽で行けます。

  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.1

相模原に住んでいたことがあるものです。 伊豆までだとけっこうありますよ。 あと、この時期は伊豆は道路がすごく少なくしかも狭いので 確実に渋滞します。 やめておいたほうがいいと思いますけどね。 私は車でなら行きたくないですね。 電車でいかれてはどうでしょう? チャイルドシートに関してはちょっとわかりません。 たしか義務化されてるはずです。

wacoco2492
質問者

補足

こんばんわ?おはようございますですかね。そうなんですか・・・実は相模原の実家から兄夫婦の後ろについて伊豆まで行くっていう、なんとも無謀な計画なんですよ。電車だと3時間くらいですが、実際 車だと高速使って行った場合と下?を走っていく場合何時間位かかるんでしょうか? もう、私は全く行く気なしなんですが、そうも行かないので、私達が少しでも安全にいけそうなのはどちらなのか考えているんですが・・・・。もし、宜しければ教えて下さい・・・。

関連するQ&A

  • 車の運転について

    車の運転について思うことって何ですか? 運転するときに心がけていることなどありますか? 他人の運転でこんなしぐさや動作にポイントアップした、幻滅したことはありますか? 私は女性だからか、特に男性の運転に目がいきます。 日ごろおとなしい人が同乗者が酔うくらいの追い越しをしながら運転するのを見て軽蔑しましたし、言動が荒い人が実は運転がとても丁寧だったりと、それぞれ日ごろからは想像できないような運転でした。その後の二人を観察していると、やはり運転しているときの方が本当の性格だなーと実感し、ついでに丁寧な運転の男性には恋までしてしまいました。 運転って人の性格を多少なりとも表すと思います。 私は、同乗者が知らずに寝てしまうくらい安心できるような運転ができたらいいなと思います。 皆さんが車の運転について思うことを教えてください。 自分がこれから運転するうえで参考にさせてもらいたいと思います。

  • 子供を連れての長距離運転

    1歳になる子供がいます。 東京→神戸(実家)まで夜間高速を私1人の運転で走るのは無理でしょうか? 私自身は1人で帰省したことはありますので、運転の面では大丈夫ですが、子供が寝てから出発すると、チャイルドシートで寝ていてくれるのかがわかりません。 事情があり、車で帰らなくてはいけなくなりそうですが、かなり不安でやっぱり無理かな、、とも思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車の運転

    相談させてください 1歳の子供の母です。妊娠までは、普通に車を運転していました。(運転歴は5年くらい。事故などしたことはありません。) 旦那が飲み会の時もよく迎えに行ってたし、遠出のドライブの時も運転してました。 しかし子供が生まれてから、旦那が車の運転をさせてくれません。 旦那の車にはチャイルドシートがついてますが、私の車にはつけてもらえませんし、『危ないから』という理由で子供と2人で運転することは禁止されています。田舎にいるので、スーパーで買い物したり児童館などに遊びに行く時は車で行きたいのですが…。 ならばと、子供乗せ自転車の購入も考えましたが、同じ理由で駄目になりました。 いつもどこかに行く時はベビーカーです。 そのくせ、旦那は子供と2人でドライブしたりします。私はかなり安全運転な方で、スピードを出したりとかはしたことはありません。 子供を病院に連れて行く時もタクシーです。車があるのになんで…と思うとイライラしてしまいます。 我慢が足りないでしょうか。また、どうすれば車を運転できるようになるでしょうか。

  • 孫を自分が運転する車の助手席や膝上に乗せてシートベルトをさせて運転をし

    孫を自分が運転する車の助手席や膝上に乗せてシートベルトをさせて運転をしてる祖父母がいるがどうしてチャイルドシートを付けて乗せて運転をしないの?事故に有った時にあなたのお孫さんがあなたの人間バッグになり怪我や死んだりしたらどうするの?そんな姿勢で車を運転をする自分が最低な祖父母!て思わないのかな?

  • 長距離高速バスを利用する事について。

    1歳半の子をもつ父です。妻は専業主婦です。東京に暮らしており、夫婦ともに実家は長野(互いの実家は車で10分程の近い距離)です。盆と正月には、私の休暇をフルに使って自家用車で帰省していますが、妻は私の都合に縛られることなくそれ以外の時期にも自分だけで子を連れてバスで帰省したいという希望があります。バスだと新宿から4時間かかり、ほとんど高速道路の走行になります。子が1歳半という年齢ですので妻が子を膝の上にだっこして乗車する形になります。私としてはチャイルドシートがない長距離の高速バスに子をだっこで乗せる事に抵抗があります。妻は自分が車を運転しないのでチャイルドシートの重要性とか全く気にしていないし、話しても理解してくれません。皆さんはどう思われますでしょうか?

  • 運転中、チャイルドシートから赤ちゃんを出すと違反?

    赤ちゃんを車に乗せるにはチャイルドシートを つけなくてはならないと思います。 運転中、赤ちゃんが泣き出したりした場合でも 必ずチャイルドシートに乗せたままにしないと いけないのでしょうか? (後部座席の誰かが抱っことかしたらまずいの  でしょうか?) よろしくお願いします。

  • 車を怖がる

    10ヶ月の子供がいます。ずっと車がなくてペーパードライバーだったのですが、やっと講習を受けて運転ができるようになりました。車も買ったし、子供を乗せてドライブだ~と思ったら、車内に入ることすら嫌がって、無理やり入れたら大泣きします。チャイルドシートに乗せても、ずーーーっと叫ぶように泣き通し。こんな状態ではせっかく運転ができるようになったのに、またペーパーに戻ってしまいそう。子供がおとなしく車に乗るコツがあったら教えてください。

  • 子供を乗せて1人で長距離運転

    こんばんは。 来月、急に実家に帰ることになりました。 そこで帰る手段について考えておりますが、周りから反対意見があるので決めれないでいます。 長距離運転や普段高速をよく使われる方、お子さんを連れてお出かけになる方、ご回答お願いいたします。 三重県から島根県への移動です。 子供は1歳10ヶ月。 夫は仕事の都合で帰ることができません。 普段帰る時は、夫が運転し私はほぼ乗っているだけの状態です。 私自信は車で帰りたいのですが、普段運転しても月に1回2時間程度の運転をする位なので、周りからは危険なのでやめろと言われました。 運転はとても好きなわけではありませんが、普通位です。 最高で3時間半~4時間の運転をしたことがあります。 車で帰りたい一番の理由は、子供がよく動くほうで普段も電車などでは座って居れず、とにかく家でも外でも動きたがります。 無理に座らせるととてもぐずるので、乗らなくてもおおよそ生活できるので、普段は電車には乗らないようにしています。 座らなくてはならない場所だと言い聞かせているのですが、やはりまだ自分の意思でじっとしていることは難しいようです。 とてもよく動く子供を1人で連れて電車1時間、バス40分、飛行機1時間、トータル2時間40分を考えるとどっと疲れます。 トータルですと3時間かかりませんが、移動する時間や待ち時間などもあります。勿論じっとしていられないです。 車ですと7時間位?かかるので決して近い距離ではありません。 また、実家に帰ると家族の車が何台かありますが、チャイルドシートがありません。 家族が仕事を持っていますので、ほとんどいない日になります。 レンタカーを借りてチャイルドシートを付けることは可能ですが、何日もレンタカーを借りると結構な金額になりますのでちょっと難しいかなぁと思っています。 そして、今月帰省しますが祖父が体調を崩しており余命わずかと言われているため、何度か帰ることになる可能性もありますので、子供はまだ無料とはいえ、電車にも乗らないといけませんので、何度も飛行機に乗る。。。というのも経済的に厳しいと考えております。 (伊丹空港から往復4万円かかります。) やはり子供を乗せて女性一人での長距離は無謀と考え、時間的なことや安全面を考えて飛行機を利用したほうが安全ですし良いでしょうか? 自分のペースで時間や人に迷惑がかかることを気にせず使える車のほうが良いでしょうか? 夫がいるのであれば迷わず車で帰るのですが。。。 最終的に決めるのは自分ですが、みなさんのご意見お聞かせください。 女性一人で長距離運転された方や奥様が運転された方、また普段長距離を乗られる方やお子様がいらっしゃる方のご回答お願いいたします。

  • 「車の運転する。」は正しいですか?

    外国の友達から質問されました。「車の運転する。」は正しいか?と。 私は、「車を運転する。」「車の運転をする。」こちらが正しいと彼に教えました。 「車の運転する。」は、正しいのでしょうか?使っている人をたまに見かけますが。 日本語に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の安全運転スピードについて

    北海道に住んでいます。 車の運転は大好きです。 いつも車を運転していて思うのですが、法定速度を守っている車は皆無に等しいです。(北海道は道が広く、交通量が少ないのでなおさら) 国道(郊外)は80km/hでの走行が普通で、法定速度をしっかり守って走っていると、たちまち後方に車が詰まりだします。 車間距離は詰められるし、無理な追い越しをしてくる車はいるし、危険がいっぱいで、法定速度を厳守することが本当に安全運転なのか常日頃疑問を感じております。 だから私は、違反とは知りつつも周りの人に合わせたスピードで走行し、円滑でスムーズな交通を心がけています。 って言う人は、自分のスピード違反をただ正当化してしているだけのような気もします。警察に捕まっても当然言い訳にはなりませんし。 かと言って、法定速度で、まったく譲る気もなく、むしろ誇らしげに走行されてもも、後続車の2人に1人はイライラしてしまうような気が。 実際、ほとんどの車が車間距離を詰めてくるでしょう。 だからって、後続車が接近するたびに、いちいち端によってハザード出して道を譲るのもなんか違うような。悪いこともしていないのに肩身の狭い思い。 とりあえずみなさんがどんな気持ちで運転しているのか知りたくて質問させていただきました。