• ベストアンサー

車の運転が好きじゃない人に長距離乗らせて良いものか?

カテが良く分からないですが、車に乗る機会が多い方がいると思い・・ 東京町田から、伊豆まで車で行く予定らしいのですが、夫は(酒飲みで朝から飲むような人なので)休みの日に運転する事は皆無な人です。一番、遠く走ったのが世田谷までなんですが、お盆も近いし、こんな人の運転で伊豆まで行くのはちょっとやめたほうが良いでしょうか?日ごろ運転はしませんし、自家用車もないし、実家の車を借りるそうですが、(2歳・0歳)がいるのにチャイルドシートがないんです。今ってチャイルドシート義務なんですよね???運転に慣れてる方、どう思われますか?ちなみにあと2点しか残っていませんし、私は無免許です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

辞めておいた方が良いでしょうね。 私が辞めた方が良いという理由の第一は >ちなみにあと2点しか残っていませんし という人の運転で、チャイルドシートの手配を考えていない事です。子供が危険すぎます。 どうしても行く事になったら、チャイルドシートのレンタル手配だけは必ず行ってください。 車の少ない時間帯(町田を深夜2時頃出発)なら小田原-厚木道路を使っても2~3時間で着きます。 早朝出発(町田を早朝6時出発)では、海水浴客の渋滞にはまって6~7時間くらい覚悟した方が良い場合もあります。 2台で追走する場合、後ろが下手な人では危険です。 下手な人は前。鉄則です。 前車について行こうと必死で周囲に対する注意が散漫になります。 どうみても危険が一杯だし、多分そんな深夜には出発しないだろうから、渋滞にはまって子供はぐずるし、「やっぱり無茶だったのよ~」と夫婦喧嘩になるのが目に見えます。 電車での移動を、旦那にではなくお兄さん夫婦に相談されてみては如何ですか?

wacoco2492
質問者

お礼

そうですね・・・子供を乗せて2台で追走するのは危険極まりないですね。飲みたくなってイライラされても逆に怖いですし、なんせ世田谷までしか遠出した事ない人ですから、下戸の自分が免許を取るまで遠出は危険ですよね。 オムツだミルクだホントは電車でも億劫なのに・・・でも、車の少ない~あります。を旦那にメールした所、兄夫婦に電話してみるといってくれました。 参考になりました、どうもありがとうございます。

その他の回答 (8)

• frutta
回答No.9

酒飲みが往復飲まずにいられるとは思えません。 行った先で「これくらい…」と、コップ一杯飲んで運転することは考えられませんか? そうなったら捕まったら? もし、事故なんてことになったら? 楽しかった思いでもパーですよ。(パーぐらいで済めばいいですけど) それに普段あんまり運転しない人の車に長時間、 それも後2点しか残っていないような人です。 お子さんが酔いますよ。 無難に電車か、余裕があればジャンボタクシーを手配した方がいいと思いますが。

• bake9
回答No.8

既出ですが、チャイルドシートは義務です。 ましてや、0歳児を抱っこで行くのは危険極まりないでしょう。 2歳児だと動き回りたい年頃ですから、おとなしく座っているとは思えません。 今からでは難しいかもしれませんが、電車を指定席で手配されるのが一番良いでしょう。 確かに、荷物は多くなると思いますが、既出の用に 手荷物は移動時に必要な分だけにして、夜と翌日必要な分は、宿に送っておくのが良いでしょう。

• cyabin
回答No.7

こんにちは。 奥さんが無免許なら、電車で行ったらどうでしょうか?。 お子さんの荷物が多いと思うので、宅配で宿に荷物を送って おくと、少しは楽になりますよ。 伊豆もどちらに行くのか不明ですが、場所によっては 狭い道もあります。実家の車を借りるというのも不安です。 やはり日頃運転をしない人だと、事故(人身事故でなくても 車をこすって傷つけるなど)も心配です。 朝からお酒を飲みたい方なら、温泉宿に行ったら飲まないのが 苦痛になると思います。 チャイルドシートの件もあります。 ガソリン代、高速道路代もかかります。 二人の子連れだと大変でしょうが、電車の方が安心・安全、 もしもの事を考えると安価だと思います。

• yoko1mgs
回答No.6

おはこんばんにちは 1BOXカーをレンタルして お兄さん夫婦にご迷惑を掛けるでしょうが 自宅まで迎えに来てもらい、帰りも 自宅まで送ってもらうのはどうでしょうか? レンタカー会社でチャイルドシートの レンタルもオプションでしていたと思います。

noname#18801
noname#18801
回答No.5

>あと2点しか残っていません ってことはペーパーってほどでもないのでしょう 普段多少なりとも車に乗っているのであれば、全然問題ないです、 町田から伊豆だと長距離ってほどでもない感じ チャイルドシートは用意したほうがいいと思います

回答No.4

不慣れな方、好きではない方でも長距離運転しなければいけないことはあると思うし、免許があるのですから、運転させてもいいと思うのですが。。。 この場合は、あと2点、と言う時点で、長距離の運転はやめた方がいいと思います。 軽微な違反でも帰れなくなります。(チャイルドシート違反は1点です。止められればあと1点しか残りません。) 長距離、ということはおまわりさんに遭遇する確率も高い、と言うことです。 昔、町田の近くに住んでいたことがあるのでわかりますが、伊豆までと言うとこの時期あちこちで渋滞を覚悟しなければなりません。 渋滞と言うのは、自分の周りに車がたくさんいる状態ですから、事故も起きやすいのです。

• sayapama
回答No.3

こんにちは。 計画としてはあまりにも無謀ですのでお勧めできません。 仮に無事にたどり着いたとしても、ご主人はクタクタで、帰りの運転はしたくなくなるでしょう。 どうしても車での移動を考えるのであれば、お兄さんに運転をお任せして、大き目のミニバンのレンタカーを借りて(チャイルドシートも借りましょう)2家族が一緒に行動することをお勧めします。 お盆の付近に行楽地への移動を考えるのであれば、第一候補は電車ですよ。 荷物は宅急便で、行き先に送っておけば、身軽で行けます。

• aerith
回答No.1

相模原に住んでいたことがあるものです。 伊豆までだとけっこうありますよ。 あと、この時期は伊豆は道路がすごく少なくしかも狭いので 確実に渋滞します。 やめておいたほうがいいと思いますけどね。 私は車でなら行きたくないですね。 電車でいかれてはどうでしょう? チャイルドシートに関してはちょっとわかりません。 たしか義務化されてるはずです。

wacoco2492
質問者

補足

こんばんわ?おはようございますですかね。そうなんですか・・・実は相模原の実家から兄夫婦の後ろについて伊豆まで行くっていう、なんとも無謀な計画なんですよ。電車だと3時間くらいですが、実際 車だと高速使って行った場合と下?を走っていく場合何時間位かかるんでしょうか? もう、私は全く行く気なしなんですが、そうも行かないので、私達が少しでも安全にいけそうなのはどちらなのか考えているんですが・・・・。もし、宜しければ教えて下さい・・・。