• 締切済み

車を怖がる

10ヶ月の子供がいます。ずっと車がなくてペーパードライバーだったのですが、やっと講習を受けて運転ができるようになりました。車も買ったし、子供を乗せてドライブだ~と思ったら、車内に入ることすら嫌がって、無理やり入れたら大泣きします。チャイルドシートに乗せても、ずーーーっと叫ぶように泣き通し。こんな状態ではせっかく運転ができるようになったのに、またペーパーに戻ってしまいそう。子供がおとなしく車に乗るコツがあったら教えてください。

• -you-
  • お礼率76% (19/25)
  • 妊娠

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.3

あらら、大変ですね。 チャイルドシートは初めから家の中でもよいから乗せたりして慣らさないと嫌がる子供が多いので、教習前から慣らしを始めなければならなかったんですが、、、いまさらいっても仕方がないので、善後策を考えましょうか。 とりあえず、泣き叫んでいる状態でなれない運転をするのは危険ですから、当面お子さんとのるのはあきらめて、練習はお子さん抜きでやるしかないですね。 その間お子さんを見てくれる人などいますでしょうか? それと平行にチャイルドシートに慣らすところから始めましょうか。シートにいろんなおもちゃをつけるのもいいかもしれません。自分のいすとして使ってあげてください。 これは自分の乗るところだという認識が出来たようならば、車にセットして隣に座って、あやして遊ぶ、あるいは何か食べさせるなど、まずは車を動かすのではなく、車に慣らすようにしてみましょうか。 最後に車に乗せて運転してみてください。出来れば長い距離をずっと走れるところがいいですね。頻繁にとまるところでなくある程度の長さを走れる道路を選んでください。 車が意外と心地よいものだと感じてくれることが目的です。 以上様子を見ながら適当にアレンジして試みてください。では。 #残念ながら特効薬というものはありませんので、がんばるしかありません。

• shige_70
回答No.2

うちにも10か月の子がふたりいますが、新生児の頃から車に乗せていたので、シートに乗せるとちょっといやがりますが、走り始めるとおとなしくなり、そのまま気持ちよさそうに寝てしまいます。 もっと早くから慣れていれば楽だったのでしょうけど、仕方ないですね。 まずは子供のことを最優先に考えてあげるべきでしょう。 ですから、運転の練習はしばらくおあずけ。#1さんのおっしゃるとおりシートに慣れさせることから初めてはどうですか? 大変だ面倒だなどと親であるあなたがわがままを言っていてはだめだと思いますよ。 どうしてもって言うなら大泣きしてもかまわずドライブすることですね。子供にしてみればたまったもんじゃないでしょうけど、それでもいつかは慣れておとなしく乗るようになるでしょう。

-you-
質問者

補足

シートが嫌いというより、さらに前の段階で車に入るのを嫌がります。すみません。私(母親)がワガママだからいけないんですよねーー。

• BIGMAC
回答No.1

いきなりチャイルドシートに縛り付けられられては、いくら何でも面食らうってもんです。 まずはシートにならしましょう。 車からシートだけ取ってきて、家の中で座って離乳食食べさせたり、あやしたりと…

-you-
質問者

補足

毎日、少しずつでも車の練習がしたいです。チャイルドシートって取り外しが大変だし、重いし、あまり動かしたくないのですが、、、。